『70mmマクロとの違いについて教えてください』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

  • マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
  • マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
  • Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,168

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (15製品)


価格帯:¥78,000¥93,500 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

『70mmマクロとの違いについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]を新規書き込み105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

70mmマクロとの違いについて教えてください

2024/08/20 22:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

クチコミ投稿数:159件

こんにちは、大変初歩的な質問だと思いますが
マクロレンズについて教えてください

庭の虫を撮影したくて、先日シグマ70mmF2.8 DG MACRO Artを購入しました
シグマ105mmと迷ったのですが
図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
70mmを選択しました

しかし、いざ庭に出ると
かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず
当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています

虫だけアップにしたいわけではないのですが
主人公として絵になる程度の大きさに写そうと思うと
それなりに近づかなくてはなりません

これなら105mmの方が少し離れて撮れるのかと後悔していますが
実際、どうなのでしょうか?

みなさんに教えていただきたいのは
70mmで最短撮影距離(25.8cm)で撮影した虫と
105mmで最短撮影距離(29.5cm)で撮影した虫の大きさは、撮影した画像上で同じ大きさになるのかということです
もしそうであれば、約4センチの違いなので、買い換えるのはやめようかと思ってます

それとも、
105mmなら、70mmより離れて撮影しても、大きく撮影できるのでしょうか

例えば
70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫が、撮影した画像上、同じ大きさになったりするのでしょうか

説明がわかりにくいかもしれませんが
教えていただけると助かります

どうぞよろしくお願いします

★書き忘れましたがカメラはα6600です

書込番号:25858790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/20 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

チョウトンボ

ショウジョウトンボ

コオニヤンマ

羽化間もないイトトンボ

>karin_harukaさん


見るべき「レンズの指標」が間違ってますね。

見るべきは「最短撮影距離」ではなく「最大撮影倍率」です。

これが同じ場合、「それぞれのレンズの最短撮影距離」で撮影した対象物の大きさは同じになります。

・・・ちなみに、「私は」、200-500mmのズームや、180mmマクロを、APS-C機で撮ってます。



書込番号:25858814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/08/20 23:07(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

店頭で試写したりレンタルできるなら、現物で確かめてください。

<余談>

「買い換えるのはやめよう」になるかと。

「70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫」

70mmの方が大きく撮れるでしょう。
計算するのも面倒なので、なんとなく思うところ、
70mm/105mm、どちらも最大撮影倍率は1:1
70mmの最短撮影距離は0.258m
105mmのソレは0.295m
105mmで40cmとなると70mmより小さくしか写らないのは明白かと。

虫を驚かせず、そこそこ大きく、背景の雰囲気もわかるように撮るには
「虫の目レンズ」あたりでWeb検索でも。

あるいはセンサーサイズが小さい(故に画質的には劣るかも)コンデジの方が簡単かつ安価かもしれません。
虫などの近接撮影に特徴を持たせたソレもあるようです。
ただ、近づいて撮ることは同じなので(程度は違いますが)、虫が驚くことは変わらないかと。

画質にこだわらなければ、スマホに別売りのクローズアップレンズってのも。
100円ショップのソレからamazonあたりで数千円までイロイロあるようです。

書込番号:25858843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/21 00:26(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

確か20数年以上前の100oF3.5マクロ。鏡筒はプラ製。

これは時雨で濡れた路面に這いつくばって撮った1枚。

クマん蜂系でしょうか?100mmマクロF2.8で撮影。

これはSIGMAの180mmマクロ=絶版品。

被写体まで何cm距離を取ったかは皆目覚えていませんが、100mmマクロ但しAPS-Cセンサーで撮った奴を貼っておきます。
何れも花を撮影中に偶々蜜をせっせとため込んでいた連中のようです。

何せ相手は好き勝手に動く虫で数oでピントが外れるので、付き合ってると息が切れてしまいました。

・・・最近は120-400望遠ズームでマクロ的な使い方をしたりしてます。
要は離れてもデカく写れば問題ない、と言う安直な考え方で御座います。その方が警戒感を持たれ難いようです。

書込番号:25858903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/08/21 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1)

2)

3)

4)

お邪魔のついで

虫だけでなく周りも写しこんだみたいな。
当時としてはソコソコスペック、710万画素1/1.8型イメージセンサーのコンデジ。

レンズだけでなく、
バリアングルやチルト式の背面液晶モニター、
カメラを虫と同じ高さ、アングルは水平に、
なんてのも要素かも。

書込番号:25858937

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/21 03:45(1年以上前)

等倍で撮れるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮ることができます。 

違うのはワーキングデスダンス、
つまり、被写体までの距離、
一般的に焦点距離が長い方が被写体から離れて撮ることができます。
あとは背景の写る範囲が焦点距離が長いほど狭くなります。

で、最大倍率で撮れるのがどの位置かです。
ワーキングデスダンスからみて買う必要があるかです。

尚、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体までの距離、
最短撮影距離はセンサー面から被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンスと最短撮影距離は違うと言うことです。

ワーキングディスタンスがそれぞれのレンズでいくつかは調べて見てください。
その違いで、105のマクロレンズが必要かの判断をしてみては?

書込番号:25858972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/08/21 06:55(1年以上前)

>karin_harukaさん

どちらも、最大撮影倍率 1:1 ですので、同じ大きさです。

書込番号:25859026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/21 07:11(1年以上前)

ワーキングディスタンスとしては
等倍撮影時で70mmと105mmを比べると
105mmの方が33mmくらい長いだけなので
あまり差は無いかなと思います

世の中、中望遠マクロが人気ですが昆虫だと望遠マクロが欲しいですねえ

望遠ズームの望遠端で寄れるレンズがあれば良いのだけども
ミラーレス用では出てないんだよなああ
一眼レフ時代は300mmでハーフマクロとかあったのだが…

立ったまま足元の物が最大撮影倍率で写せて便利(笑)

書込番号:25859040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:01(1年以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました

書込番号:25859253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:04(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます

最短撮影距離で撮った場合
レンズの焦点距離に関わらず、大きさは同じなんですね

疑問が解決しました

コンデジもよく撮れますね
私が撮りたいのもこんな感じです
参考になりました!

書込番号:25859258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:06(1年以上前)

>くらはっさんさん

ありがとうございます
100mmマクロでしかもAPSCの作品、
参考になります ありがとうございます

マクロより望遠の方が良い気がしてきました

書込番号:25859261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:08(1年以上前)

>okiomaさん

ワーキングディスタンスで比較すると
さらに差がなくなってしまうので
105mmはやめようと思います

ありがとうございました

書込番号:25859265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:09(1年以上前)

>hirappaさん

ズバリのご回答ありがとうございます
もやもやが晴れました!

書込番号:25859267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 10:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

マクロではなく、望遠を検討してみることにしました

aps-cだと、純正の70-350あたりでしょうか
ちょっと高いですが、
他のレンズに比べればまだお手頃でしょうか

ありがとうございました

書込番号:25859273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/21 10:24(1年以上前)

上にも書きましたが
ミラーレス用の望遠ズームは望遠端でハーフマクロまでも寄れないのしかないので…

一眼レフ用のレンズを流用してしまうのが一番手っ取り早いです

ただそうするとマウントアダプタ経由で使いやすいのかがやってみないとわからないという…

まあMFなら問題ないので
マクロならそれでも困らないかもしれない

レンズは中古で1万円もしないです
画質に満足できるかは個人差(笑)

書込番号:25859290

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/08/21 10:28(1年以上前)

望遠で遠くから撮ると、レンズ(虫から見たら巨大な目玉)におびえなくて済む分、虫撮りしやすいのは間違いなく。

ただし自分の経験からすると、APS-Cの90mm(35mm換算135mm)マクロでも、寄る前に虫が逃げることはそこそこあります。
なので、少し離れた位置から、「だるまさんが転んだ」。撮って1歩寄って撮って寄って撮る。

105mmマクロも良いと思いますが、
300mm-500mm程度の焦点距離で、最大倍率0.25倍(1:4)程度のズームを用意して、
カナブンやスズメバチ、タテハチョウ程度の物を追うのもあり。

シジミチョウとかハッチョウトンボとかだと上記では大きく撮れないので、
望遠マクロを使うか、
高画素機のトリミングに頼るか、
センササイズを小さくしてレンズ径を小さくするか、
失敗を撮影枚数の多さでカバーするかになると思います。

自分の場合には
・APS-C+300mm(最大0.3倍)までのズームにテレコン
・APS-C+90mm(最大1倍)マクロ
・1/2.3型ミラーレスに60mm(最大2倍)マクロ(MF。足元のスズメバチでも目の前の蟻でも撮れる)
・1/1.7型ミラーレスに対角魚眼(MF、頑張ればレンズに触覚が触れても虫が逃げない)
を虫撮り用に使うことが多いです。

今、この目的で自分が欲しいのは
マイクロフォーサーズのOM-1にED 90mm F3.5 Macro IS PRO+テレコン

書込番号:25859298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/21 10:31(1年以上前)



>karin_harukaさん

70-350mmなら「重量」も625gだから、持って歩けるので、良いと思います。

・・・私の写真は「2.5m」で撮ってますが、70-350mmなら「1.5m」の距離から撮ると、その大きさです。

・・・もし、「多少、描写が落ちても、撮れれば良い」のレベルなら、「全画素超解像ズーム」を併用すれば、「2倍の距離、3m」で撮ることができます。

私もたまーに使います。

ご参考まで。


書込番号:25859301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 12:05(1年以上前)

>karin_harukaさん

>図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので70mmを選択しました


・僕もカミソリマクロを選択しました。
・55mm、105mmのラインナップがカメラメーカーの常ですが、そこは狽ウん、70mmを出してくれました。
・karin_harukaさん、虫に逃げられるそうですが、70mmなら丁度よい感じで虫が撮れます。

書込番号:25859433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 13:22(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

一眼用ですか
ちょっと私にはハードル高そうですが…
覚えておきます

ありがとうございます

書込番号:25859518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 13:25(1年以上前)

>koothさん

300mmにテレコンとか、
憧れますね…

ちょっと手が出ないですが

ありがとうございます

書込番号:25859521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 13:28(1年以上前)

>最近はA03さん

全画素超解像ズーム、
実は私も試してみましたが
ピントを合わせる場所を細かく指定できないので
枚数撮ってもダメで諦めてしまいました…

書込番号:25859523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 13:31(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

そうですか!

70mmでも撮れるんですね

今度、もう少し慎重に虫に近づいてみようかと思います
ありがとうございます

書込番号:25859529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/21 13:35(1年以上前)

みなさま

短時間にたくさんのご回答ありがとうございました!!

105mmの購入は見送ります

とりあえず70mmでもう少し挑戦してみながら
300mmくらいの望遠を検討しようかと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

書込番号:25859535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/21 18:46(1年以上前)

機種不明

とりあえず
ちゃんと今回の目的を達成できるか調べてから買った方が良いですよ

ワーキングディスタンスを長くとるの重視だと実焦点距離を長くするしかないので
コンデジの多くは寄れて大きく写せるけどワーキングディスタンスが短すぎて全然ダメ

そしてミラーレスはまだまだレンズが揃ってないので
前述の通り望遠マクロは現状苦手分野
まだ望遠でハーフマクロできるレンズは一本も出てないんじゃないかな?
タムロンは寄れるレンズ多いけど、望遠端ではないのでワーキングディスタンスが短い

ここで作例をアップしますが
同じSONYのAPS-C機NEX-7と
一眼レフ用の300mmのハーフマクロで写すとこのくらいになります
最短撮影距離でワーキングディスタンスは70cm弱?といったところなので
昆虫撮影はやりやすいかなと思います

このハーフマクロよりももっと寄りたいとなると
またまたさらなる工夫が必要となります

逆にここまで寄れなくても良いなら難易度は下がります

書込番号:25859882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2024/08/22 15:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

70センチ離れて、これだけ大きく撮れれば
言うことありません

望遠マクロが出るのを待つしかないのですかね…

とりあえず普通の300mmをどこかで
試してみたいと思います

ご丁寧にありがとうございます!

書込番号:25860879

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2024/08/22 18:59(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル画像

トリミング画像(3300x2880)

予め謝っておきます。期待されている回答とは違うとは思いますが。

前提として、画質に大きく拘らなければ、こういう方法もあるのではという話です。画質に拘りがあれば読み飛ばして下さい。

マクロでない普通の望遠レンズで撮影してトリミングというのはどうでしょう。

野鳥撮影中に、たまたま目に入った昆虫を撮影したものをアップさせていただきます。蝶までの距離は覚えていません。

レンズは、100-400mm / F5.6-8です。マクロレンズではありません。普通の望遠レンズです。アップした写真は400mmで撮影しています。本体がキヤノンAPS-Cカメラなので、35mm判換算640mmで撮影しています。

カメラ本体は手ブレ補正なしで、手持ち撮影ですので、ピントには自信はありません。

1枚目はオリジナル画像。2枚目はトリミング画像です。

F8で撮影していますが、望遠なので被写界深度浅いので、昆虫全体にピント合わせするのは難しいかもしれません。

書込番号:25861062

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2024/08/22 21:22(1年以上前)

追記です。

トリミングの画質でも良いなら、単焦点よりズームの方が融通が利くと思われます。

カメラがα6600なら、例えばレンズ TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6なら、35mm判換算で42mm〜300mmで使いやすそうな気がします。テレ端最短撮影距離も80cmで結構寄れそうですし、価格的にも手ごろかと。

書込番号:25861205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/23 02:37(1年以上前)

ちなみに使ったレンズは

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
https://kakaku.com/item/10505011400/APO/

中古で1万円以内ならお買い得かな
僕はAF不可のを1000円くらいで買ったけども(笑)

これとマウントアダプタに

https://amzn.asia/d/0zViPUP

こういうの
AFは期待できないけどマクロなら問題はあまりないと思う
EXIFはちゃんと記録される

ミラーレス用に良いレンズが出るまでの繋ぎには良いと思いますよ

書込番号:25861421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/23 06:08(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

使用中のα6700

これもAマウントレンズ

Aマウント 200-500mm

>karin_harukaさん


・・・「私が貼った写真」は「Aマウントのレンズ」です。「ボディはEマウントのα6700」


・・・「スレ主さんが使ってるα6600」ならば、「α6700と同じく」「SONYの純正アダプター LA-EA5」を使うことができ、

●ミノルタのAFレンズ
●コニカミノルタのAFレンズ
●SONYのAマウントレンズ
●タムロン・シグマのAマウントレンズ

のすべてのレンズが「位相差AF」「被写体検知」「瞳AF」を使え、装着可能です。(たった1本、STFレンズのみAF不可)


・・・この話、あまり大っぴらにバラしてしまうと、「人気がない」「使う人が少ない」ので「十数万円の未使用レベルレンズが数千円〜数万円で買える」のであまりしたくなかったのですが(笑)

今週も、3本、SONYの単焦点レンズ(Aマウント)、ポチってしまいました(笑)

まあ、このスレでボソッと言う分には問題ないでしょう(笑)



書込番号:25861451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2024/08/23 12:13(1年以上前)

>2ndartさん

まさに撮りたいのはこんな感じです
まわりの雰囲気がわかって、虫もしっかり撮れるのがいいですね

TAMRON 28-200mm、なかなか評判いいですね
検討させていただきます

ありがとうございます!

書込番号:25861818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/23 12:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

なかなかハードル高そうですが
比較的安く揃えられそうなので検討してみます

ありがとうございます

書込番号:25861845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/23 12:32(1年以上前)

>最近はA03さん

Aマウントだったのですか
これもまたハードル高そうですが…

考えてみます

ありがとうございます!

書込番号:25861851

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2024/08/23 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

秋空の下を飛ぶウスバキトンボ(推定WD約3〜4cm)/8mmフィッシュアイ/APS-C

飛びながら吸蜜するホウジャク((推定WD約3〜4cm)/16mmフィッシュアイ/フルサイズ

アゲハチョウをハイビスカスとコラボで撮るために48mm/APS-C

小さな虫をそれなりの大きさで撮るときは100mmマクロ/フルサイズ

 
 「解決済」になっていますので、参考まで。

> 図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので

 私も同じ考えを持っています。虫だけを大きく写すと、昆虫図鑑に載っている写真みたいになってしまい、面白くもなく、周りの雰囲気も分からず、生き生きしている感じもしませんよね。

> かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず 当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています

 虫に近付くと逃げるというのは誤解で、虫も爬虫類も動かないモノには反応しません。
 ゆっくりと近づくとレンズの先が虫に接触するまで近づけます。オス・メスが連結飛翔するミヤマアカネをフィッシュアイレンズで超接近して撮るときに、前のオスの翅がレンズに接触することはときどきあります。そういう写真はとてもダイナミックな写りになります。

 まわり(背景)の雰囲気をできるだけ広く写し込むためには、レンズの焦点距離を思いっ切り短くし、虫に目いっぱい近づいて撮ることです。私の場合は、100mmマクロレンズも使いますが、フィッシュアイレンズで虫の飛翔写真を写すことが多いんです。そのときは虫に超接近します。WDは1〜5cmになったりします。

 レンズの焦点距離が100mmのように長いと、虫の後ろにある背景の写り込む範囲が狭まり、ボケやすく、虫だけがクローズアップされやすいので、昆虫図鑑にある虫の写真みたいになってきます。

書込番号:25862077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/08/26 19:02(1年以上前)

>isoworldさん

ゆっくり近づけば逃げないのですね
なるほど

ちょっとせっかちにカメラを向けていたかもしれません
こんどは余裕をもって楽しんでみます

ありがとうございます

書込番号:25866130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/07 07:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ナミアゲハ タムロン200-500mm(A08)

ジャコウアゲハ タムロン200-500mm(A08)

ニホンカワトンボ タムロン200-500mm(A08)

コシアキトンボ タムロン





>karin_harukaさん



どうですかー? 虫は撮れてますかー?


撮ろうとしても、どんどん逃げられるばかりじゃないですかー?(笑)


・・・「特殊な撮り方」をする人の真似しても、何十年かけても無理だと思いますよ。


「図鑑のような写真」を撮っているのではなく、「超望遠だと図鑑のような写真になってしまう」「図鑑を作ってる人も、逃げられないよう超望遠で撮ってるからああいう写真になる」「写真になる、ではなく、どうしてもああいう写真にならざるを得ない」ですね。


・・・丸1日かけてお望みの写真が1枚でも撮れれば良いですけど、毎回、毎回、何時間もかけて撮るわけにはいかないですよねー(笑)


・・・ちょこっと出向いてササッと撮るならば、やはり「超望遠じゃなければ無理」ですよ。



書込番号:25881134

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70mmマクロとの違いについて教えてください 34 2024/09/07 7:23:33
料理撮影について 5 2024/08/04 9:04:01
α6600用にマクロレンズを物色中なのですが。 4 2024/06/25 11:14:23
ジュエリー撮影 19 2024/03/28 18:27:37
オートフォーカス駆動音について 3 2024/03/09 19:37:29
ファームウェアアップデート 0 2023/12/24 19:44:31
月の撮影 13 2023/11/25 15:47:58
安価で良いレンズです! 0 2021/05/21 10:45:29
70mm vs 105mm 12 2021/05/02 9:07:41
倍率表記 1 2021/03/06 8:27:52

「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
シグマ

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

最安価格(税込):¥78,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング