『燃費や劣化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『燃費や劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費や劣化について

2024/08/31 21:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
当方GP3型のフリードハイブリッドに乗っていて、走行距離が現在9万5000キロです。

年々燃費が悪化していっていて、納車当初は15km/L位だったのが現在10km/L程度になっています。

もう買って大分たっていて、劣化もあるとおもわれるのですが、原因は何だと考えられますでしょうか、、、

また、ミッションの動きが鈍い(?)ようで、少しふんで加速しないとエンストのような現象が起こることがあります。
ただ毎回ではないので余計謎です。

原因や対策などありましたらご教授いただきたいです。

書込番号:25873183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1977件

2024/08/31 22:34(1年以上前)

まずはエンジンのスパークプラグとイグニッションコイルを疑いましょう。

GP3フリードはツインスパークエンジンのため8本のコイルとプラグを使用しています。

1本ダメになっても失火してることに気付きずらいです。

書込番号:25873246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2024/09/01 00:09(1年以上前)

2010ワゴンR MH23S 走行17万kmですが 
17km/リットル
 
フロント左右ベアリングを交換したら
21km/リットル
に回復しました

書込番号:25873336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/01 06:55(1年以上前)

>しゆんくんですさん

>15km/L位だったのが現在10km/L程度

定期的にエンジンオイル等は交換されていますか
点火系のトラブルも考えられますので、
スパークプラグとイグニッションコイルの交換を

書込番号:25873500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2024/09/01 08:48(1年以上前)

しゆんくんですさん おはようございます。

DAA-GP3のハイブリット(IMA)で使用されている高電圧BATTは
ニッケル・水素電池ですので
充放電回数(駆動アシスト・回生)により有効充電容量が低下していきます。
ちなみに現在多く使われていますリチュームイオンBATTは使用年数で劣化していきます。

ですので年々燃費が少しずつ悪くなるのは
BATTを使用している電動車両として正常です。

Hondaはトヨタと違いBATTを酷使しないよう制御していますが
目安として100000qで60〜80%くらい有効容量になっていると考えられます。
また走り方で平均値よりも多く加減速が多い場合はそれより低下していると考えます。

HEVは走行エネルギーを減速時電気回生しその電気でMOTアシストすることでGASの燃料消費量を削減しています。

従って燃費が悪くなってきている一番考える要因は
高電圧BATTの有効容量低下と思います。

BATT交換(交換費用はHondaCarsに問合せ下さい)すれば燃費性能は戻りますが
費用対効果及び今後どれだけ乗るかなど
ご自分の都合で検討すればよいかと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:25873608

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2024/09/01 18:13(1年以上前)

>しゆんくんですさん
ここにいる人達はあなたの友人ではありません。
まずは『報連相』の基本を。
何年に買って、月に何キロ走ってオイル交換はどの程度の頻度でしているか。
また、地形的に坂道が多いとか市街地でストップ アンド ゴー が多いとか高速道路で平均的に走ります。
そんな情報がないと答えられないでしょ。
今の質問の仕方だと目隠しをしてこれはなにと聞くのと変わらないですよ?

知っているものなら答えられるけど知らないものは答えようがない。

質問するならこの程度は考えて先に書きましょう。

書込番号:25874403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/09/02 07:04(1年以上前)

みなさん、有難うございます。

>柊 朱音さん
説明不足の件、申し訳ありませんでした。

質問した矢先なのですが、子供ももういないのでもう少し小さい車にしようということになり、この車は手放すことになりました。
なのでこのスレは終わりにしようと思います。

みなさんいろいろご教授ありがとうございました。

書込番号:25874994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:13〜178万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング