『タントのCVT・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『タントのCVT・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タントのCVT・・・

2024/10/01 01:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

CVTは好きな人と嫌いな人がいるみたい
これって耐久性有るのですかね
故障とかされた方いますか?
レポート宜しくお願いします。
又は思っている事でもよいので。

書込番号:25910278

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2024/10/01 06:00(1年以上前)

O.C86さん

タントではありませんが、CVT搭載車は私や家族が何台か乗っていますが、今までCVTが故障した事は無いです。

それよりも多くのCVT車は乗っていて楽しいとは思えないのです。

WRX S4のCVTのようにマニュアルモードでカチカチと変速出来るのなら楽しく乗れます。

しかし、多くの車のCVTはマニュアルモードが付いていても変速時にカチカチというよりかはフニャフニャ変速するので楽しくないのです。

今までパドルシフトが付いていれば積極的にパドルを操作していたました。

しかしながら、家族が乗っている軽自動車のパドルは前述のようにフニャフニャ変速するので殆ど使わなくなりました。

という事で繰り返しになりますがCVTが好きになれない点は乗っていて楽しくないところです。

書込番号:25910339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 06:05(1年以上前)

初期のスバル 日産でCVTトラブルは聞きますが
軽自動車搭載によるトラブルは少ないと思います

書込番号:25910341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/01 06:22(1年以上前)

私は、エンジン回転数を下げながらゆっくりと加速するCVTならではのシーンが好き。
エンジン回転数を保っての加速も好きですね。
耐久性は機械である以上個体差があるし、期待度にも個人差があるでしょうから判断は難しい。
10万km耐久試験はクリアしていると考えていい。推定になるが20万km耐久試験も行っているはず。
それでもあっさり壊れることはあると思って、いち早く異常を感じ取れるようにしたい。
4速ATで6年5万km(だったと思う)で壊れた経験がある。ミラ・1999年式だったと思う。遊星歯車式ATだって壊れるってこと。
CVTはベルトの耐久性に難があるとは思っています。

書込番号:25910348

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 07:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
CVTでもホットな変速機が好み
あざーす

>ひろ君ひろ君さん
そうなのですね

>昔は技術者今はただの人さん
私も軽で一台AT故障の経験有り、古いから直しませんでしたが
CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)
何万台も市場に出てるから簡単には故障しないと思いますけど。
最近スズキもCVTに移行しているしいいのですかね?

書込番号:25910392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 08:09(1年以上前)

遊星ATは トップに上がらないとか(Rに入らないとか) 初期段階では 変速が遅いとか
油路不良によるトラブルがありますが
CVTは聴かないですよね

圧力が上がりきらなくて 最大変速比まで いけてない不良 とかも
あり得ると思いますが
案外 「あれ 最近燃費わるいかなー」ぐらいで
乗り続けてる人も多いのかも
(こっちも 適正変速比までの到達が遅いとか)

ラジエターのフールドクーラー(ウオーマー)で混じるトラブルがあるようですが(微小クラック)
それは どちらでも起こりえるようですし

書込番号:25910415

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/01 09:07(1年以上前)

スズキのワゴンRにCVTが初搭載されたのが2007年だって
15年以上実績あるんだから別に問題無いでしょ?
CVTにパドルシフトついてるのはスピードに合わせて適切に原則してくれるから
ATのパドルシフトよりは使いやすいです。

書込番号:25910464

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 10:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>たぬしさん

CVTでもいろいろ 有るのですね
凄いです。

>ひろ君ひろ君さん
シエンタの板で
専門的なお返事でありがとうございます。
御礼言うておきます

変な奴おるから
御礼ごと消されました

彼気に食わない事は削除依頼してるみたい。

書込番号:25910519

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/01 10:57(1年以上前)

>CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)


CVTの構造は、原チャリとはすこし異なりますね・・・
チェーンタイプのCVT(スバルなど)は、引張で動力を伝えますから
原チャリに近いですね ???

一般的なベルトタイプのCVTは、押して”動力”を伝えます。
ベルトが直接押す訳ではなく、ベルトによって整列された板状の沢山のパーツがあり
この板状のパーツが棒状になり、押して”動力”を伝えます。

チェーンタイプのCVTは大出力に対応できるとか、効率が少し良いと言われ
そのかわりに少し騒音が大きいなどと言われますね。

参考: https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=CVT#7791b7a8954433f24655ed934ed7cb3e

書込番号:25910546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 11:04(1年以上前)

>mc2520さん

そうなのですか
チェーンも有りなのですね
昔タイミングベルト高速で切れまして
それ以来ベルト恐怖症になりました(笑)

書込番号:25910553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 12:30(1年以上前)

しらべてみたら MH23Sで 4AT と CVT が併売されていたようです。

CVTはタコメーター付きで そっちのメーターを買って
4ATタコメーター無 につけてみたけど セレクター表示がされなくて
挫折したなんて のは 秘密です。

書込番号:25910652

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 12:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

そうなんだね
最近ターボーエンジンCVT積込みしていますが
丈夫なんかなと思うこの頃
騙されるな俺(笑)

書込番号:25910678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/01 13:15(1年以上前)

>O.C86さん
>これって耐久性有るのですかね

ダイハツのCVTなら、L285のミラ(ターボ)を12年14万kmほど使いましたが、とくに問題はありませんでした。
4年ほど前、子供の友人の通勤車として引き取られていきました。

故障修理としては、
エンジンマウントのゴムブッシュが切れて交換(リコール?サービスキャンペーン?で9年目でしたけど無償修理でした)だけだったと思います。

書込番号:25910705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 14:23(1年以上前)

>tarokond2001さん

そうなのですね
それだけ乗って故障らしい故障は無し
普通に乗る分には問題無しですね。
ありがとうございました。

書込番号:25910770

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/03 03:09(1年以上前)

スバルのチェーン式CVTはアウディと同じチェーン式CVT、しかしトラブル続きでアウディはCVTを搭載やめた(DSGに移行)。

ダイハツのD-CVTは、CVTと遊星差動ギアを使用。

書込番号:25912558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/04 08:15(1年以上前)

二代目に載ってるのと基本同じCVTを積んだミラは10万qを超えて、3代目前期は6年目の5万q台で。
高速道路走行も多いから?異音がするようになった。

2台とも2万qくらいのサイクルで純正油に交換していたにもかかわらず異音発生。

別ダイハツCVT車で高速を使わないものは特に問題は発生していない。

オイル交換をしていたにもかかわらず異音が発生したので構造的に弱い部分があるのだと思った。

書込番号:25913795

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/04 09:11(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

なんかCVTから異音が発生とか
いや〜な音でしょうね
想像してしまいます。

まぁだんだんと改良されているのかな?

書込番号:25913848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:183〜210万円

中古車価格:69〜270万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング