『分電盤の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『分電盤の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

分電盤の選び方

2024/10/08 14:26(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

新築予定の注文住宅にIH、エコキュート、太陽光を導入します。
HEMSとEVコンセントは未定のため、後付けできる余地を残したいと思っています。

HEMSについては、後付け用のスマートコスモのレディ型があるため、これを考えています。
ただ、EVについては、フリースペースがなくとも回路一つ余っていれば後付けできそうな印象です。
この場合、フリースペース型ではなく、
太陽光+オール電化で回路が多いモデル(BHR 85182C2など)を選ぶのがコスパ的に賢明でしょうか。
EV・PHEV充電回路がついたモデルと比較してのメリット、デメリットなどご教示いただければ嬉しいです。

またHEMSがない場合でも、
太陽光で発電した電気は家電製品やEVコンセントに適宜振り分けられてゆくのでしょうか。
HEMSがあればより効率よく分配されるけど、
可視化されなくてもよければそこまで支障はないという理解で良いでしょうか。

皆様の知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

書込番号:25919020

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/08 14:58(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>SSAssaaさん

>HEMSがあればより効率よく分配されるけど、
>可視化されなくてもよければそこまで支障はない

HEMSが、「AiSEG2」を想定しており、
EVコンセントというのが「elseev hekia s mode3」を想定しているのであれば、
これだけでは効率よく分配なんかされません。
「充電コントロール機能付」専用ピークコントロールボックスが必要です。

まあ、効率よく分配というより、ブレーカーを落とさないように充電を制御する、
デマンドコントロールができるってことです。

書込番号:25919043

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/08 15:14(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ご助言ありがとうございます。
はい、HEMSは「AiSEG2」を想定していました。

EVコンセントについては深く考えておりませんでした。
ただ、HEMSと連携させる場合は「充電コントロール機能付」専用ピークコントロールボックスが必要なのですね。
施工説明書を見て、分電盤に追加で取り付ける形だと理解しました。

となると、やはりフリースペースはあった方が良いのでしょうか。
あるいは、分電盤内部に収まらなくても良いのであれば気にしなくても良いものでしょうか。

質問ばかりで誠に申し訳ありません。

書込番号:25919059

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/08 15:41(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>SSAssaaさん

>分電盤内部に収まらなくても良いのであれば気にしなくても良い

に、一票ですね。

EVに充電するのに、PV余剰”のみ”を充電したい場合は、HEMSがあるだけでは
ものの役に立ちませんし、かといってそれを実現するために、V2Hを入れるのでは
牛刀をもって鶏を割くの例え通りですし。
後で追加するなら、その時に何が選べるかを調べてからにした方がいいでしょう。
いれる前の段階で、分電盤に空きを作ったところで、そこは多分空きっぱなしです。

書込番号:25919088

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/08 16:12(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ありがとうございます。

PV余剰でEV充電を検討しても現実的には難しいこと、
ご指摘を受けて気がつきました。
言われてみれば、確かにそうですね。

であれば、やはり、未定のものまで無理して分電盤にまとめようとせず、
現在必要な機能でシンプルにまとめておくのが良さそうですね。

ご助言いただき大変助かりました。

書込番号:25919117

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/08 16:30(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>SSAssaaさん

蛇足のついでですが。

>新築予定の注文住宅にIH、エコキュート、太陽光を導入します。

要は、オール電化ですね。
エコキュートは、「おひさまエコキュート」ですか。

最初からHEMSを入れないということは、PV連動型ではない、ということでしょうが、
HEMS(Nature Remo E)を使うと、太陽光発電がある時は余剰を使って沸き上げ、
天気予報で太陽光発電がないことが予測できれば、深夜沸き上げをする、といった
こともできます。
おひさまエコキュートは、何があろうが昼間沸き上げなんで、天候不順であっても
高い昼間の電気を買って沸き上げるのはちょっとどうなの、という人にはお勧め。
あ、オイラか(笑)
https://shop.nature.global/pages/eco-cute-automation

HEMSは、家電を操作するものでも消費電力を可視化できるものでもないので、
ご自分のやりたいことを実現するためにHEMSがいるのか、Matterなのか、
スマート家電なのか、調べなきゃいけないのでそこは手間でわかりにくいですね。

書込番号:25919129

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/08 16:43(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

度々ご対応いただき恐れ入ります。

コロナのおひさまエコキュートを考えています。
コロナは80?100%で設定できそうなので、
昼100%しか設定のないダイキンよりも良いなと思っていました(生半可な知識で恐縮ですが、、)。
とはいえ、文面を拝読すると、太陽光と連動するエコキュートの場合、やはりあらかじめHEMSが必要のよう、、ですね。

理解が足りずに申し訳ありません。

重ね重ね感謝申し上げます。

書込番号:25919139

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/08 17:44(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>SSAssaaさん

コロナなら、「ソーラーモードアプリ」対応機にすればいいんじゃないでしょうか。
https://www.corona.co.jp/eco/feature/energy.html

私の使っている三菱のエコキュートでも、「おてんきリンクAI」というのが
あって、HEMSなしでPV連動をしてくれて”いた”んですが、
どうしても、どうしても、先に説明したHEMS(Nature Remo E)を使いたかったので
まだ使えるwifiのアダプターを交換したくらいのアレなひとです。

書込番号:25919207

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/08 18:00(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ありがとうございます。

なるほど、HEMSだと実際の使用状況と連動して調整する。ソーラーモードプラスだと家庭内の状況とはリンクしないが、天気予報などで独自に昼間の電気を利用する形になっているのですね。確かに、その場合、HEMSでPVと連動しなくても、分電盤で分配されていれば太陽光で発電した電気を適宜援用することはできそうです。

おかげさまで理解が深まりました。

コロナのソーラーモードで80%まで利用するか、おひさまで昼間に思い切り寄せるか、非常に悩ましいところです。。

書込番号:25919221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/09 09:18(11ヶ月以上前)

>SSAssaaさん

我が家は分譲でしたが、
スマートコスモ+AISEGが入っていたところに、
後付けで太陽光+蓄電池を入れました。
写真は分電盤ですが、フリースペースがあったのでそこに太陽光ブレーカーを入れてもらってます。参考まで。
(EVコンセント、エコキュートもあり)

太陽光も、
一次連係(分電盤とメーターの間に太陽光回路をいれる)
二次連係(分電盤の中の1回路として太陽光回路を入れる)
があって、どちらになるかによって、分電盤内の主幹ブレーカーの種類も変わってきたりします。

よかれと思った選択も無駄になる可能性があると思いますので、
業者によく確認されたほうがよいかと。

また、EVコンセントが太陽光などとも連携しない簡単なコンセント形式のものを想定するのであれば、
新築時につけてもそこまでのコストになるとは思えず、
逆に後付けはコストがかなりかかると思いますので、
新築時に付けてしまった方がよいかなと思いました。

HEMSは理論的には、
スマートコスモさえ入っていれば、AISEGを後から追加することで、
回路計測など可能だと思います。
極端な話、メルカリでAISEG2の中古品を買ってきても大丈夫です、、
太陽光のパワコンがHEMS対応していれば、太陽光の数値も計測保存してくれます。

書込番号:25919863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/09 09:48(11ヶ月以上前)

>ちひろううさん

フリースペースの活用事例をご共有いただき、誠にありがとうございます。

そうですね。
河村電器産業のenステーションも検討を進めています。
こちらの製品は、一次連携と二次連携も選べるようになっているようで
少しこのあたりに考えを巡らせ始めたところです。
(河村電器産業の製品は安価で必要な機能が揃っている印象があるため、HEMSにこだわらなければこちらもありかなと、、、)

基本的にはどちらも二次が良さそうな印象ですが、業者にもよく相談したいと思います。

コンセントは新築でもあまり高くないのですね。
空配管だけなどと考えていましたが、
そこまで費用がかからなそうであれば先につけても良さそうですね。

色々と情報提供いただき、本当に助かります。

ありがとうございます。

書込番号:25919890

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/09 10:30(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>河村電器産業のenステーション

うちは、ハウスメーカー手配の電気業者にお任せで手配してもらったら、
河村をつけてもらいましたね。

>HEMSにこだわらなければ

HEMSというより、"Panasonic"にこだわりがなければ、ということですね。
スマートコスモ+AiSEG2で、個別回路の計測ができるのは、確かに
うらやましいレベルですが、できないからといって困ったことはないし、
計測できたから何かに使えるか?というところも疑問ですし。

エアコン使いすぎがわかったからといって、切りますか?
冷蔵庫が消費電力多いから切りますか?
テレビを付けたら30A超えたので、こっちの部屋の照明を切るなんてやりますか?

EVコンセントも、先に話題にしたように、いろいろなオプションを取り揃えて、やっと
「設定した容量を超えないように充電制御する」だけのことなので、そんなの
AiSEG2でわざわざ制御しなくても、充電時間中にエコキュートの湯沸かしをしない
とか、エアコンを使わないとか、防衛策は手動で(お金をかけなくても)やれます。
ぶっちゃけ、計測しなくったって、使えば感覚でわかってきますよ。

なにより、HEMSで何ができるか、HEMSを使ってどうするかを考えずに、HEMSを
導入するための準備まで考えなくてもいいんじゃないですかね。
DRとかの補助金を使うことになれば、AiSEG2を使っていても、アグリゲータ指定の
HEMSを強制購入させられることになりますので、なんだかなあ、という世界です。

書込番号:25919932

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/09 11:24(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ありがとうございます。

>計測できたから何かに使えるか?というところも疑問ですし。

おっしゃるとおりです。

HEMSに左右される生活に違和感を感じているものの、
ただ将来的に必要なのかなという若干の不安もあり、
レディ型やフリースペースをあれこれ検討していた次第です。

その点、enステーションなら、太陽光+オール電化があって、
EVブレーカー付きを選んでもせいぜい6-7000円程度の増額なので、
このあたりが私のニーズにマッチしているのかもしれません。

あとは、業者と相談しながら詰めてゆきたいと思います。

重ね重ね感謝いたします。

書込番号:25919975

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/09 12:56(11ヶ月以上前)

>SSAssaaさん

こんにちは!

スマート分電盤とても興味ありますがお高いですよね。
日経XTECHに
「IoTおもしろ実験室 スマート分電盤をハックする、部屋ごとの消費状況など電気の流れをリアルタイムに把握」という
Panasonicのスマート分電盤とAiSEGとNature Remo EでHEMSと
IT系の執筆者らしい記事ありました。

Nature Remo Eはベンチャー企業ですがサブスクでエコキュートや市場連動料金プランでの制御を月額有償で提供してるようですね。注目しています。

>E11toE12さん
>充電時間中にエコキュートの湯沸かしをしないとか、エアコンを使わないとか、防衛策は手動で(お金をかけなくても)やれます。
>ぶっちゃけ、計測しなくったって、使えば感覚でわかってきますよ。

おっしゃる通りの制御を機器間またいで自動で効率よくお得にしてほしい点とその結果の見える化をHEMS等に期待したいところですね


>DRとかの補助金を使うことになれば、AiSEG2を使っていても、アグリゲータ指定の
>HEMSを強制購入させられることになりますので

うちもまさにこれで、補助金対応で設置したHEMSがあるので
(市場価格4万円に満たないものを6万円で設置)
ハイブリッド給湯器に対応していて接続したところです。
効果のほどはこれからですが

標準機能では現在契約している基本料金が無い市場連動料金プランに対応してないので

別スレの投稿ですが、自分でスクリプトを組んで自動制御を試みているところです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632969/

高価なIoT機器購入しなくても、パワコンや給湯器から直接消費電力や湯沸かし量に給湯湯量、うちの場合ガス消費量も
EchonetLight通信で取得できたので
やる気次第ですが手間暇かければコスト抑えて目的のことができそうです。

書込番号:25920064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/09 13:13(11ヶ月以上前)

>りゅ774さん

ご紹介いただいた記事、大変興味深く拝読しました。

Remo Eと分電盤をリンクさせるだけでも簡単に使用状況は可視化できそうですね。
この製品は知らなかったので、助かりました。

ありがとうございます。

書込番号:25920084

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/09 13:59(11ヶ月以上前)

Nature Remo E

こんにちは。

>りゅ774さん
>SSAssaaさん

りゅ774さんがご紹介されている、日経XTECHの記事で、
Nature Remo Eにスマート分電盤を登録した趣旨の記事がありますが、

>分電盤を登録したおかげで、太陽光パネルから得られる電力が表示されるようになった。
>スマートメーターからでは得られなかった情報だ。

スマート分電盤をもっていなくても、太陽光のモニターがECHO Net Liteを吐き出せば
太陽光パネルから得られる電力は表示されますので、そこは誤解なきよう。
太陽光パネルを使っていても、ECHO Net Liteを吐き出さないモニターもあるようですが、
最近のものはだいたいHEMSに対応しているようです。

書込番号:25920123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)