『電気の契約について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『電気の契約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

電気の契約について

2024/10/12 14:58(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:11件

現在太陽光発電+蓄電池導入検討中です。
我が家は二世帯住宅のオール電化のためなのか?電気契約が20KVAという契約になっています。
とある業者さんからこれを15KVA契約に変更する必要があるとの話があったのですがあまり詳しい説明をいただくことができませんでした。
このあたりどこか詳しく分かるサイト等ございませんでしょうか。

書込番号:25923105

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/12 15:04(11ヶ月以上前)

>せうのととさん

はじめまして

2世帯で契約は1つではないですか。
1世帯で10kVAなので2世帯なら20kVA。オール電化ならありがちの容量です。
この容量を減らすとなると時々停電上等のケチケチライフになります。

書込番号:25923110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/10/12 15:11(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ケチケチライフは嫌ですね。
減らさなくても大丈夫なんですかね?そのあたりがよく分からなくて。

書込番号:25923115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/12 16:03(11ヶ月以上前)

せうのととさん

はじめまして!

20KVAを15KVAに落とさなければならない理由を尋ねてみて下さい。逆に教えて欲しいです。

完全分離型の二世帯であれば、電気メーターをわけますが、20KVA契約ならひとつですよね?

書込番号:25923151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:20件

2024/10/12 16:09(11ヶ月以上前)

 >15KVA契約に変更する必要がある
必要があるのではなく、できるという意味だと思います。
多分ですが、パワーコンディショナーの出力は5kWで見積もられているのではないでしょうか?
その分が自家消費として使用できるので、電力会社から買電しなくてよく、契約電力が落とせるという事だと思います。

現在、契約電力が従量分(使用分)へ事前に割り増しされ、組み込まれた契約種別も電力会社によっては出てきています。
これには契約電力という概念が無いので、電流制限器や主幹ブレーカーの容量は全く関係ありません。
そのため変更工事も不要なので、提案されている契約電力の変更が本当に必要なのかもあります。
また、曇りの日、雨の日もありますから、この時の発電電力は一気に落ちてしまいます。
本当に5kVAを削減して良いかは疑問です。

書込番号:25923157

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/12 16:12(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>せうのととさん

20kVAって、100Vで200Aってことですが、何にそんなに使ってるんですか?
EVを持っているオール電化住宅で、私は1,0kWで賄ってましたが・・・
PVを入れたら60Aで十分賄えるようになっていますが。

電力会社が東京電力なら、くらしテプコで最大電力を確認してみてはどうですか?
https://www.tepco.co.jp/ep/kurashi/feature.html

書込番号:25923159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/10/12 16:28(11ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。
なんとなく
・もしかしたら15KVAに落とすメリットもあるかもしれないが必須では無く、また弊害も考えられる
という感じに見えてきました。
20KVA契約の理由は2世帯7人暮らし、電気温水器のオール電化、契約は1本(電気代折半)だからですかね?
改めて業者からこの話が出たら詳細確認してみたいと思います。

書込番号:25923172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/12 16:59(11ヶ月以上前)

>ある業者さんからこれを15KVA契約に変更する必要があるとの話が
>あったのですがあまり詳しい説明をいただくことができませんでした。

奇異な話ですね。
家庭用なら50KVA未満まで契約可能ですが。
パワーコンと蓄電池がショボイのしか持ち合わせがないのでしょうか。?

書込番号:25923211

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/12 17:25(11ヶ月以上前)

>せうのととさん
>E11toE12さん

こんばんは!
都内都市ガス併用のうちでは想像できない容量と感じました。

最近他の方の投稿で60Aの契約を40Aに減らして基本料金節約できないか?との投稿ありました。
その際にググったところ、契約容量超えたからといってすぐに落ちるのではなく、2倍2分程度は耐えられると見かけました。
20KVAの場合、400Aまで瞬間耐えられることになるのでしょうか?ふと思い増した。
※有識者のかたコメントいただけると学びになります。

二世帯住宅の場合、メーターも別々、契約も別々にする方法もあれば、
せうのととさんのように、ひとつにまとめて容量増やしたほうが、
新設工事費や基本料金がまとまる分お得にできる考えなのかな?と想像しました。

>電気温水器のオール電化、
容量が大きいのは、消費電力が大きい旧式の電気温水器と、もしかしたら寒冷地で、蓄熱暖房とかそういった関係でしょうか?

国の給湯器補助金で撤去費用の補助金があり、申請多くて予算増額だそうです。
https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/graph_tekkyokasan/

そうであれば、生活必需品の需要側、給湯器や暖房の見直しとセットで、太陽光など発電側を検討したほうが良い気がしました。

書込番号:25923247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/12 17:39(11ヶ月以上前)

>契約容量超えたからといってすぐに落ちるのではなく、2倍2分程度は耐えられると見かけました。

部外者ですがブレーカーしだいでしょう。
スマートメーターがあるなら昨今は電流制限器を設置しないので契約電力を30分超えて使ったら
リモートで切断されると思いますがやったことはないので。あしからず。

書込番号:25923257

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/12 17:42(11ヶ月以上前)

>せうのととさん

私の家は東電 20A契約です。エコキュートはありません。さすがに時々落ちます。
どのようなパターンで落ちるか説明します。

1.電子レンジ1,000W +冷房2台 定常運転 200W x 2 + ヘアドライヤー1,000W
2.電子レンジ1,000W +こたつオン 600W +ヘアドライヤー1,000W
3.電子レンジ1,000W +こたつオン 600W + 石油ファンヒータ初期点火700W
4.暖房初期フルパワー1,500W (2.8kW機これでもパワーセーブ中段階) + こたつオン 600W

電子レンジとヘアドライヤと石油ファンヒーター初期点火の同時オンだと30A流れますから、落ちます。
電気こたつがある家はこたつオン600Aのタイミングに入ると、さらに落ちやすくなります。
30Aだとなかなか落ちないと思います。

エコキュートがあるとこれに15Aが加わるので、30Aだと落ちやすくなります。40Aが良いです。
ただ、ミニ戸建てのエコキュートの最低が40Aです。

大邸宅になると消費負荷がさらに大きくなるので最低でも60Aないと時々落ちるので家庭内クレームになるでしょうね。

10kVAはやや大きいので浴室ヒーターやヒーター乾燥ドラム洗濯機を使用しないのであれば60Aでもよいかもしれませんが、落ちる可能性はあります。余裕をとって8kVAにするかです。
なお、容量を下げるにはメインブレーカの交換が必要になります。今のメインブレーカ写真を展開ください。

書込番号:25923259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/12 18:04(11ヶ月以上前)

せうのととさん
gyongさん

我が家は4人家族、50坪程度のオール電化住宅です。
東電の電化上手プラン(旨みが薄れましたが、そのまま)
ブレーカーは60A

MAX時は
エアコン4台(100v2台と単200v2台)
エコキュート460g
IHヒーター(200v)※単独回路
電子レンジ※単独回路
日常家電(冷蔵庫、暖房便座、照明等)の同時使用するケースがありますが、過去にもブレーカーが落ちたことはありません。

その代わり、太陽光併用しても電気代が夏場は2.5万円程度、冬場は太陽光が怠けていて3万円を超えます。

今年、4月に浴室をリフォームして浴暖と脱衣所暖房を追加しました。これでどうなることやら?

書込番号:25923290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/10/12 21:03(11ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます、とても参考になります。
我が家は今は無き電化上手を継続していて電気代は5〜8万円/月くらいを2世帯で折半しています。
一時期10万円を超えたこともありますが色々と見直して今はそんな感じです。
とりあえず15KVA契約にこだわることは無さそうで良かったです。

書込番号:25923505

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/12 22:05(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>せうのととさん

>電気温水器のオール電化
>今は無き電化上手を継続

このあたりが問題だと思いますよ。
電気温水器は、ヒートポンプ式(エコキュート)の4倍電気代がかかるうえ、
電化上手で深夜でも29.05/kWhかかる電気代で湯沸かししていて、
そのうえ、さらに20kVA分の基本料金を支払っているわけですから。
ひょっとして、畜温式の床暖房なんかも入れていませんか?

原発事故以前の安かった(はずの)過去のプランと設備を全く見直しせずに
今まで来ているのはまあしょうがないとしても、PVと蓄電池をいれるので
20kVAー>15kVAでお茶を濁そうとする電気業者も大概なもんですね。

・電気温水器ー>エコキュートにリプレース
・エアコンが2001年以前の旧式かつ暖房としても使うー>入れ替え

なんかも検討してみられてはいかがですか。

書込番号:25923578

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/10/13 00:32(11ヶ月以上前)

>せうのととさん
>現在太陽光発電+蓄電池導入検討中です。
>我が家は二世帯住宅のオール電化のためなのか?電気契約が20KVAという契約になっています。
>とある業者さんからこれを15KVA契約に変更する必要があるとの話があったのですが
>あまり詳しい説明をいただくことができませんでした。
業者さんから詳しい説明を受けることをお勧めします。
>このあたりどこか詳しく分かるサイト等ございませんでしょうか。
>我が家は今は無き電化上手を継続していて
電化上手の契約容量決定方法については、Webでは見当たりませんが、「電気の契約と設計」(2002年6月東京電力)によれば、
次のとおりです。ちょっと複雑です。
パターンA 一般負荷容量(VA)×0.4<夜間蓄熱式機器容量(VA)のとき
一般負荷容量+(夜間蓄熱式機器容量×0.1)=:契約容量(KVA)
パターンB 一般負荷容量(VA)×0.4>=夜間蓄熱式機器容量(VA)のとき
一般負荷容量=:契約容量(KVA)
一般負荷容量とは、分電盤の主開閉器容量等
夜間蓄熱式機器容量とは、分電盤を通さず電力量計から分岐するエコキュートのヒートポンプ部分等

さくらココは2003年太陽光発電開始から電化上手7kVAでしたが、2021年パワーコンディショナ更新に際して蓄電池を導入したときに、工事後の東京電力の確認で、「これは6kVAになるかも」とつぶやきがあり、楽しみにしていたところ以後6kVAに変更になりました。
理由についてはお尋ねしませんでしたが、次の通り推測しました。
当初分電盤の主開閉器容量60Aの他にエコキュート等の夜間蓄熱式機器が分電盤を通さずに配線されていたため、パターンAとなり7kVAとなった。
導入した蓄電池は全負荷型でエコキュートも蓄電池の停電負荷とするために主開閉器容量60Aのまま分電盤に収容した。このために夜間蓄熱式機器容量が減少しパターンBとなり6kVAIに変更になった。
20kVAから15kVAへの変更理由は不明です。

書込番号:25923716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/14 11:08(11ヶ月以上前)

2世住宅でオール電化IHあり。で20KVAは妥当。
クッキングヒーターフルパワー6KVA。不満なく生活するには4KVAは必要。
一世帯、計10KVA。2世帯で20KVA。は妥当。

書込番号:25925250

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/14 11:50(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>次世代スーパーハイビジョンさん

>クッキングヒーターフルパワー6KVA。不満なく生活するには4KVAは必要。

わはははははは。

料理するたびに、毎回毎回IHをフルパワーにした挙句、家じゅうの家電を
つけて回る生活でもしてるんかいな。

んで、そういう使用方法で、昼間時間の料金\34.16/kWhで仮に毎日2時間
200Aづつ使っての、31日間の電気料金が 42万3千6百円だけど、
どう思う???

書込番号:25925307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/14 11:56(11ヶ月以上前)

>わはははははは。

xxはじゃないのか。?

誰が常時って書いた。

書込番号:25925315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/14 12:21(11ヶ月以上前)

>200Aづつ使っての、31日間の電気料金が 42万3千6百円だけど、
>どう思う???

計算もできないおっさん。

一世帯100A契約と考えて。2世帯200A契約。

同時、バッティングする可能性はかなり低いですが。

書込番号:25925339

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/14 12:58(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>次世代スーパーハイビジョンさん

>同時、バッティングする可能性はかなり低いですが。

ん−、それがわかってるなら、なんで

>2世帯で20KVA。は妥当。

なの?説明できるなら、説明してごらんよ。

万が一、億兆が一、バッティングしたところで、ブレーカーが落ちる”だけ”
なのに、可能性が低い容量で契約することを妥当としてるの???

書込番号:25925395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/14 13:12(11ヶ月以上前)

自分の間違いを棚上げして揚げ足取り、情けない。

停電してパソコンデーター喪失、録画機器故障あるいはデーター消失。
おXXおっさんの言うこと真に受けない方がいいですよ。

揚げ足取り、情けない。

契約電力を見直したいなら昼過ぎには前日の30分および1時間当たり消費電力を参考にすれば
いいんです。

書込番号:25925408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:28件

2024/10/14 15:22(11ヶ月以上前)

E11toE12さん
次世代スーパーハイビジョンさん

趣旨に沿ってないやり取りはお止めください。
スレ主さんも傍観者もそれを求めていません。


せうのととさん

このサイトではREDたんちゃんさん、gyongさんのコメントに傾注されるといいでしょう!
契約内容は管轄の電気会社(TEPCO等)に相談されるといいですよ。

書込番号:25925547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/10/14 16:51(11ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
参考にさせていただきます!

書込番号:25925642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)