『冬用タイヤ未装着でのスリップ事故 北海道でも!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『冬用タイヤ未装着でのスリップ事故 北海道でも!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ

https://news.yahoo.co.jp/articles/43dd36a42f540ea013bec16e8292053f22cb250b
本州はシーズンに入ったりすると夏タイヤのままで雪道を走行してスリップや立ち往生などけっこうな数がニュースになりますが、北海道でもあるんですなあ。
マヂかよ。
降るとわかってるのに。
飲酒運転と同じでわかってて車を運転している確信犯ですな。
一発免許取り消しで良い法律にしてほしい。

100歩ゆずって最近出たシンクロウェザー等オールシーズンを履いていたらもしかしたら・・・。
でもまあシンクロウェザーに限らず、冬性能を大アピールしているオールシーズンタイヤも一定以上の氷雪の場合はモゴモゴと※で注意書きしてありますけどね。

書込番号:25956270

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/10 13:25(11ヶ月以上前)

毎年いますよ

通勤で使っているのに
自分の住んでいる所で
一回積もるまで交換しない人

何年北海道に住んでいるの?
はんかくさいんでない!
って言わさります。

書込番号:25956312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/10 13:57(11ヶ月以上前)

あるあるですね。

雪を見ないとしない人。
雪が降る中する人。

夏休みの終わり頃に宿題に取り掛かる子供みたいなものかな?

私もそろそろタイヤ交換の準備をしようかな。

書込番号:25956341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/10 14:00(11ヶ月以上前)

今時期の雪は根雪になりませんし。
予報ではこの後、月末までは降らない予報だし。

峠はさすがにスタッドレスタイヤだけど
平地だと夏タイヤでも走れないことはないが、

坂を登れない、坂を下れない。橋の上は凍る。
のあたりを経験しないとわからない人は一定数いる。

書込番号:25956344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:485件

2024/11/10 15:24(11ヶ月以上前)

北海道の冬の経験がないドライバーだったのでは?

関東以南の人はSUV(やクロカン4WD)だといけそうな気になっちゃう人が結構いる感じがします。氷点下近くて橋の上なら下が凍っているだろうという想像もしないのでしょう。グリップしなければどんな車でも関係ないのですけど。

書込番号:25956422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:98件

2024/11/11 10:18(11ヶ月以上前)

免許取り消しはともかくとしても、関東なら箱根辺りで雪が降る降るって天気予報でしつこく報道してるのにも関わらず、毎年必ずノーマルタイヤで立ち往生するのがいます。
今シーズンも、きっと居るはず、他車の迷惑だし困ったもんだ。

書込番号:25957206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2024/11/14 07:01(11ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>梅昆布茶大好き〜さん
>ルイスハミルトンさん
>コピスタスフグさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。

まさかの北海道で履いていないことが原因での交通事故があるとは。
本州では11月か12月に雪が降ると「一発目は大したことがないからまだノーマルでもいいだろ。もっとひどくなったら履き替えよう」という人が結構いたり、標高がそれほど低くない峠道は中国でも四国でも雪が積もったり凍結のある場所もありますが、「太平洋側だから大y上部だろう」という感覚で走行されると、大型の立ち往生もあるし通行止めも。

仰る通り峠と言うか山と平地は気温が違いますから、冬期は小田原平地では雨でも箱根に行くと雪あり凍結ありという事も普通です。
ほかの地域も似たパターンがあるでしょう、平地は雨で山というか峠は雪という事が。

世間一般にいわゆる自動ブレーキ(真相は自動ブレーキではありません)付き車両が増えてきてますます運転が?なドライバーが増えた気がする。
同時に呑んだら運転するな!運転するなら呑むな!も天候をナメて今回のスタッドレスを履かないケースも増えている気がする。
飲酒運転と同じで一発免許取り上げでいいでしょう。わかっててやってることなので。
それくらいやらないと減らないでしょう。
かくいう飲酒運転も警察職員でさえもやっていますが。

書込番号:25960446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2024/11/22 15:31(10ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8459832c78ac29d82f92ff7ac2ac524dc12d5d24
事故も含めての記事です。

摩耗+燃費・・・(お金の事)VS早めの交換であわてず安全に

どっちを取るかですねえ。

書込番号:25970201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/22 18:50(10ヶ月以上前)

秋春で計30日程度夏タイヤを
長く使用し続けることで
スタッドレスを1シーズン長く
使う事ができますか?
燃費で節約できたお金で
美味しい物を食べに行けますか?

それぞれの使用状況でどうなのか?
よく考えましょう

書込番号:25970416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:176件

2024/11/22 19:16(10ヶ月以上前)

降雪・凍結とは無関係に平均気温が7度Cをコンスタントに割り込む状況では低温用に設計されたスタッドレスタイヤなどに交換するのが正解のようです。

https://car-me.jp/osusume/articles/15670

こちらでは「夜間・早朝の気温が40度F(=4.4度C)前後になったなら、たとえ日中が50度F台後半(55度Fは13度C)でも」と言っています。

https://www.lesschwab.com/article/tires/when-to-change-winter-tires.html

書込番号:25970447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング