『Samsung DDR4 16GB 2133MHz をCPU側につけると起動しません。』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

B150I PRO GAMING/AURA

「B150 Express」を搭載した光るゲーム用Mini ITXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B150 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B150I PRO GAMING/AURAの価格比較
  • B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • B150I PRO GAMING/AURAのレビュー
  • B150I PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • B150I PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • B150I PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • B150I PRO GAMING/AURAのオークション

B150I PRO GAMING/AURAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

  • B150I PRO GAMING/AURAの価格比較
  • B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • B150I PRO GAMING/AURAのレビュー
  • B150I PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • B150I PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • B150I PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • B150I PRO GAMING/AURAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA

『Samsung DDR4 16GB 2133MHz をCPU側につけると起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B150I PRO GAMING/AURA」のクチコミ掲示板に
B150I PRO GAMING/AURAを新規書き込みB150I PRO GAMING/AURAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA

スレ主 sirigeさん
クチコミ投稿数:8件

自作PCの作ろうと思ってこのマザーボードを選び、元々8GB 2133MHzを持っていたのでCPUとは反応の方のソケットに付けて使っていました。(CPU側のソケットに付けたら起動しませんでした)そしてさいきんメモリを新しく付けようと思ってsamsung DDR4 16GB 2133MHzを買ってCPU側のソケットに付けて元々使っていたものを反対に付けました。そして起動はしたんですが、画面に何も映りませんでした。
これどうすればいいでしょうかね???

書込番号:26072826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/12 23:53(10ヶ月以上前)

そもそも、CPU側に付けたら起動しないとかだと、単純マザーがダメかもしれないし、CPUの取り付けかもしれないし、ピン折れかもしれないですよね。

まずはその辺りからかな?

書込番号:26072841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/13 08:07(10ヶ月以上前)

以下の流れで検証ですね

CPU側   「A1」 に 16GB を単体で挿す → 起動するか確認 多分NG?
CPU側反対側「B1」 に 16GB を単体で挿す → 起動するか確認 多分OK?

 ↓
「A1」のスロットの掃除
 ↓ だめなら

--------------------------最新BIOSへ更新
B150I PRO GAMING/AURA BIOS 2606
Version 2606
6.84 MB
2018/05/04

Improved system performance.
Updated Intel CPU microcode.
Improved DRAM compatibility.
--------------------------

 ↓ だめなら

別メモリに交換かマザー交換?

書込番号:26073032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2025/02/13 09:06(10ヶ月以上前)

メモリコントローラーはCPU内蔵で。マザーボードは配線と電源だけなので。
CPU→ソケット→マザー→メモリ とこの課程で問題がある…と言うことになりますが。

一度CPUを外して、ピンの確認を。付け直すことで接触が改善されて直るなんて事もままあります。
メモリソケット側が汚れているなんてこともあり得ますが。接点回復材を使うよりは、細い綿棒+アルコールで掃除したい。
まぁ9年前のマザーなら、いろいろ諦められる。

書込番号:26073104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/13 11:17(10ヶ月以上前)

>(CPU側のソケットに付けたら起動しませんでした)

そのCPU側のソケットに(電気配線的な)不具合があって起動しなかっただけです。
保証期間はとうに過ぎていると思うので、自分で半田ゴテ握って修理するしか方法はないです
かなり集中力と神経使うので、素人にはお勧めできないですが、100円基盤で練習してからやれば
色々知識もついてきて、ハンダのボールを転がせたりしてそれなりに「どれぐらいの温度ならちゃんと
くっつくか」を体で覚えることができます。

このマザーボードについているCPUやケーブルを外し、ケースからマザーボードを取り外し
ウラ面をみて半田がむき出しになっているタイプのものであれば努力すれば直せます

もしそこまでしたくないのであれば8GBを外してCPUより遠い側のスロットに
シングルチャネルで16GB 2133MHz1枚で使い続けることをおすすめします。

書込番号:26073223

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/13 12:41(10ヶ月以上前)

それぞれ単体で両方のスロットを試して問題なかったのでしょうか?
単純にスロットが使えないという可能性もあります。

書込番号:26073304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/13 16:48(10ヶ月以上前)

>sirigeさん
DDR5のメモリを8200Mhzで常用していますが

同じメモリを2枚つけることをお勧めします。(*^◯^*)

書込番号:26073575

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirigeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 17:09(10ヶ月以上前)

メモリの抜き差しは全てやったけど認識されなかったり起動してもモニターに何も表示されなかったりでした。
そしてbiosの更新をようと思ったのですがやり方が分かりません...

書込番号:26073595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirigeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 17:13(10ヶ月以上前)

メモリの抜き差しはやったんですけど起動してもメモリが認識されなかったり,起動してもモニターに何も映りませんでした。
biosの更新しようと思ったんですけどやり方がわかりません...

書込番号:26073601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirigeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/14 05:55(10ヶ月以上前)

すみません。さっき1度CPUお取り外してピンが曲がっていないことを確認して再度メモリの抜き差しをやってみたらどっちともつかなくなりました。
これってやばいですかな。

書込番号:26074271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/14 07:54(10ヶ月以上前)

やばいと言うか、不具合が顕著化したと言う事だと思います。
あまり、打つ手があまりなさそうですが

書込番号:26074341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/14 10:38(10ヶ月以上前)

大体、A1 B1どちらのソケットでもそれぞれのメモリーを認識したのかという質問に答えてないんですよね。
同時に試すんじゃなくてXでA1 B1,YでA1 B1みたいにそれぞれ試して欲しかったのですが、今となっては完全に駄目なのでどうでもいいです。

LGAソケットはCPUクーラーの取り付けミスでも各種不具合が出ます。
理由は簡単で、CPUクーラーの圧力でソケットのピンと密着させるのでその圧に偏りが生じると不具合が出ることがあるのです。
不具合が出るのがメモリーになるのか、PCI-Expessになるのか、それ以外になるのかは接触不良を起こしたピンによるので何とも言えません。
CPUクーラーのピン固定はマニュアル通り行いましたか?
ピンが
AB
CD
とあったらADBCとかADCBとか(回転して同じに見えるものならDABC、DACBとかでもいい)で固定しているのでしょうか。
ABCDとかやっているとAB側とCD側で偏りが生じてしまいます。
それから裏側から見て黒いピンが白い部分をキッチリと押し広げているかも確認してください。
再取り付けだとその辺りが上手くいかないこともあります。

書込番号:26074506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > B150I PRO GAMING/AURA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B150I PRO GAMING/AURA
ASUS

B150I PRO GAMING/AURA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

B150I PRO GAMING/AURAをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング