『ノイズキャンセリングについて』のクチコミ掲示板

2025年 1月23日 発売

Technics EAH-AZ100

  • 独自開発の「磁性流体ドライバー」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。振動板のストローク運動を正確に制御することで、正確でクリアなサウンドを実現。
  • 音の広がりまでリアルに表現する「アコースティックコントロールチャンバー&ハーモナイザー」を搭載している。
  • 送話時のノイズをカットして自分の声を相手にクリアに届けるだけでなく、受話時のAIノイズ除去まで実現した「Voice Focus AI」を搭載。
最安価格(税込):

¥33,176 ブラック[ブラック]

(前週比:+677円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,405 ブラック[ブラック]

測定の森 Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,176¥45,600 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ Technics EAH-AZ100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Technics EAH-AZ100の価格比較
  • Technics EAH-AZ100のスペック・仕様
  • Technics EAH-AZ100のレビュー
  • Technics EAH-AZ100のクチコミ
  • Technics EAH-AZ100の画像・動画
  • Technics EAH-AZ100のピックアップリスト
  • Technics EAH-AZ100のオークション

Technics EAH-AZ100パナソニック

最安価格(税込):¥33,176 [ブラック] (前週比:+677円↑) 発売日:2025年 1月23日

  • Technics EAH-AZ100の価格比較
  • Technics EAH-AZ100のスペック・仕様
  • Technics EAH-AZ100のレビュー
  • Technics EAH-AZ100のクチコミ
  • Technics EAH-AZ100の画像・動画
  • Technics EAH-AZ100のピックアップリスト
  • Technics EAH-AZ100のオークション


「Technics EAH-AZ100」のクチコミ掲示板に
Technics EAH-AZ100を新規書き込みTechnics EAH-AZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズキャンセリングについて

2025/03/03 13:55(6ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100

スレ主 ScaredLeiさん
クチコミ投稿数:5件

先日、視聴してきました。
その際、ノイズキャンセリングを試したのですが、高音等が残るようなノイズキャンセリングのされ方と感じました。
遮音性が高いイヤーピースを変えれば劇的に変わることはあるのでしょうか?
現在、SONYのXM4を使っています。
試したことある方、教えて頂けると幸いです。

書込番号:26096493

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:78件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/03 14:21(6ヶ月以上前)

>ScaredLeiさん
どちらかと言えば無にするようなガッツリ系のANCではなく不自然さの無い不快感を軽減するためのANCと割り切っております。
それでもご自身の耳のサイズに合っているかで違うと思います。しっかり耳に合えば人の声やTVの音もかなり小さくなると思います。
メーカーは「最強」と言う文字は使わず「業界最高クラス*のノイズキャンセリング」と謳ってる事からもBOSEやSONYとは比較されない方が賢明かと思います。

書込番号:26096519

ナイスクチコミ!4


スレ主 ScaredLeiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/03 14:41(6ヶ月以上前)

>wessaihomieさん
なるほど。
だからこそ、業界最高クラスという文言を使われているのですね。。
音が凄い良いので注目していたのですが、ノイズキャンセリングが微妙なので正直迷っていました。
もう少し他社も調べてみようと思います。
お答えいただきありがとうございます。

書込番号:26096536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/03 16:14(6ヶ月以上前)

>遮音性が高いイヤーピースを変えれば劇的に変わることはあるのでしょうか?

今使用されているイヤーピースが遮音性が低いタイプでかつスレ主の耳に適切なサイズではない場合は、イヤーピースを変更することでまあ劇的かはともかくかなり改善される可能性は十分あると思います。
機種によってノイキャン強度の違いはあるにしてもそれ以前にイヤーピースの選定は最重要事項です。

書込番号:26096603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:78件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/03 17:54(6ヶ月以上前)

遮音性に重きを置くばかりに音質を犠牲にするイヤーピースもたくさんあります。
私の場合は複数のイヤーピースを試すも装着感、ANCの効果と総合的に見たら純正が1番しっくりきました。
そしてBOSEのような耳栓代わりが目的ならばこの機種そのものをお勧めしません。
環境音が邪魔になる事なく音楽を楽しめればいいと思っております。
しかしあくまで個人個人の好みや受け止め方で千差万別です、正解は無いと感じます。
当初こそANCが全然効かないと感じたもののサイズを1サイズ上げることで解決しましたのでスレ主さんもいろいろ試されて下さい。

書込番号:26096711

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/05 13:10(6ヶ月以上前)

>ScaredLeiさん

AZ100のイヤピースの取り付け部分は凸凹してて汎用的なイヤピは付かないと思います。
さてノイキャン性能ですが、自分はAirPods Pro2を使ってて、今回AZ100を買いましたが、最初はPro2に比べてノイキャン弱いなーとスレ主さんと同様の感想でした

AZ100のレビュー書いてるのでこちらをご参照
https://review.kakaku.com/review/K0001669952/ReviewCD=1940592/#tab

その後、付属のイヤピのサイズをとっかえひっかえ変えたり、耳への装着をしっかりしたりと色々試していったところ、本来かなりのノイキャン性能があることに気が付きました!
AirPods Pro2はあまり気にせず両耳ともLサイズを付けて、そんなに気にせず耳に突っ込んでそれで相当のノイキャン性能を享受していました
しかしAZ100は耳への装着をしっかりしないと本来のノイキャンが発揮できない事に気が付きました。

自分は右耳の方が穴が小さいので、最初はML付けてましたが、これでも少し合わず、S付けたりM付けたり、とっかえひっかえ試したところ、Mが一番しっくり奥まで入り更に密閉感も高く今は右はM、左はLにしています。

次にコンチャフィットですが、コンチャ(耳のへこんでいる部分)に本体がすっぱり収まるように角度を付けてしっかりつけ、更に耳の中にグイっと押し込むと、あらら、ノイキャン結構すごいじゃん!ってなりました。
レビューではAirPodsPro2に比べ70%程度と書きましたが、かなりAirpodsPro2に近い感じに改善されました。
まぁそれでもPro2にはとどきませんが、、、
なので視聴で最初からMサイズが付いているAZ100をサクッと耳につけただけだと、ノイキャン弱いなーってなります。
フィットしたサイズのイヤピ、正しい装着をすればかなりノイキャンが強力になります。
逆に言うとそんなこと考えずともサクッとつけてノイキャン聞くのがPro2ですね。これは純正のイヤピが柔らかいフニャフニャした感じの素材なのもその効果の一端を担っているのかなと思います。

尚AirPodsPro2はノイキャンを強力に効かせるために音質を犠牲にしています。ノイキャンオフにするとPro2もかなり音質改善しますので自室など静かな所ではノイキャンオフにしていました。
詳しくはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001469975/SortID=25858587/#tab

でもAZ100は最初からノイキャン前提で音造りをしているので、ノイキャンオンでの音が最強です!(オフにするとスカスカな音になっちゃいます;汗;;)

とにかくAZ100の音が素晴らしいので、音楽聞くと、あれ、この曲、こんな音が入ってたんだ、こんなにハッキリ聞こえるんだと今までさんざん聞いてた曲に新たな発見が沢山出来て、楽しくてしかたありません。
昔聞いてた曲なんかを引っ張り出してきて(実際には検索して)聞きまくっています 笑

書込番号:26098771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/05 13:35(6ヶ月以上前)

>ScaredLeiさん

あと大事なことお伝えするの忘れてました
AZ100を設定するために専用アプリで設定するのですが、ノイキャンの設定には2か所あり
設定メニューの中にあるノイズキャンセリングの最適化(事前調整)と外音コントロールの二つがあります。

設定メニューのノイキャン最適化は説明書きには一番ノイキャン聞く位置に調整するように書いてありますが、どんな環境下でも実際には一番上に設定すると一番ノイキャンが強力になります。工場出荷時点ではこれが中間地点に設定されているので、若干ノイキャンが弱いと感じる理由かもです。
この設定がなんであるのか不明ですが、一番上に設定しても特に音質劣化は感じませんので、最強にしました

そして通常時のノイキャンの効果設定は、外音コントロールってメニューでやるのですが、アダプティブ ONで最強になります。アダプティブオフで自分でパーセンテージでノイキャンの効き方を調整できますが、オフで100%とアダプティブONがほぼ同等、状況によってはオフで100%よりアダプティブの方が若干強力かなって気がします。

こういう細かい設定があるので、店頭の視聴では全部デフォと思われるので、ノイキャンが弱いと感じるかもです。

書込番号:26098814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nisnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/05 17:34(6ヶ月以上前)

>Paris7000さん
ノイズキャンセリングの最適化(事前調整)はおそらくノイキャン音の位相調整ですねノイキャンの強弱ではなく
個人差で外耳道の長さというのは違いますのでそれを調整するためのものだと思います。

ちなみに私の場合は中間から1つ上で一番ノイキャンが効くようになり最大にするとノイズの高音が増幅されます。
AZ80、AZ60の頃とは若干調整幅変わりました、、、
人により最大がいい人もいれば最低がいい人もいるかもしれませんね、、、

書込番号:26099050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/05 23:07(6ヶ月以上前)

>AZ100のイヤピースの取り付け部分は凸凹してて汎用的なイヤピは付かないと思います。

そんなことはありません。
大体有線も含めてイヤホンのステム(ノズル)は返しというのか凹凸しているモノが一般的。
まあAZ100のステムはやや楕円形で特殊と言えば特殊ですが、余程軸受けの径が狭いタイプでなければ大概のイヤピは装着可能だと思うね。

書込番号:26099467

ナイスクチコミ!2


スレ主 ScaredLeiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/06 16:06(6ヶ月以上前)

皆さま
色々とご意見ご教授頂きありがとうございます。
>監獄食堂さん
自身の耳に最適なイヤーピースが重要ですよね。
フィット感だったり、長時間の装着で痛くならない為にも必要ですよね
イヤーピースも多数のメーカーが出しているので、どれがいいか毎回迷うんですよね。
遮音性重視の為にコンプライが出している、ポリウレタン製のイヤーピースなど遮音性高いものを使っても長時間着けてると痛くなってきますし。。。難しいところです。

>wessaihomieさん
>Paris7000さん
視聴段階では、複数のイヤーピースを試してみなかったので、再度視聴してこようと思います。
勿論自前のイヤーピースも用意して行ってみようと思います(笑
変えて自分が納得できるレベルにまで持っていけたらと思います。

>Paris7000さん
>nisnさん
>監獄食堂さん
設定上で、ノイキャン音の位相調整できるなんてすごいですね。
アプリでANCで強度を調整できるというのは中々興味をそそられます(笑)
そういうマニアックな機能、大好きです(笑)

イヤーピースに関しては、形状異なる端末?もあるのは自分でも経験あります。
大体無理やり入れて解決してます(笑)
AVIOTのTE-V1Rがまさにそうでした。

書込番号:26100141

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/10 22:09(6ヶ月以上前)

>nisnさん
>ScaredLeiさん
ノイキャンの事前調整、色々な環境下で試したら、位相差みたいのが分かりました
結局真ん中か真ん中1つ上辺りに落ち着きました!

周りの騒音の種類でもベストな位置が変わってきたりするので、色んな場所で試した結果、結局デフォルトの真ん中にしてますー笑

書込番号:26105561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/11 02:33(6ヶ月以上前)

>ScaredLeiさん

もひとつ追加情報です
ノイキャンの調整にパーセンテージ指定のやり方とアダプティブの設定あります
パーセンテージで、100%にした時とアダプティブはあまり差がないと上に書きましたが、その後何度も騒音下で聴き比べた結果、アダプティブの方が100%固定よりもノイキャン効きます

アダプティブから100%にするとわずかですが、ノイズが増えます
逆に100%からアダプティブにすると最初はノイズ量に変化ないのですが、その後数秒たつと、更にグッとノイキャンが強力に効きます。
その数秒で外音や内部のノイズを測定して、更にノイキャンマシマシにしてるような動きです。

書込番号:26105718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/03/14 17:15(6ヶ月以上前)

boseのノイキャン最強です。

書込番号:26110051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:78件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/03/14 21:27(6ヶ月以上前)

最近所用で上京した際持ち歩きましたが、新幹線、在来線のレールノイズは不快感を感じるほどではないにせよ「ガタゴト!」「キーッ!」はまあまあ入って来ました。
BOSEには及ばないもののDevialet GEMINI IIのANCがいかに優秀かを改めて感じさせられた次第です。
個人的にはAZ100は自宅(室内)用、Devialetは場所を選ばず、今後はこのように使い分けようと思っております。

書込番号:26110354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Technics EAH-AZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Technics EAH-AZ100
パナソニック

Technics EAH-AZ100

最安価格(税込):¥33,176発売日:2025年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

Technics EAH-AZ100をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング