『オイル漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 590件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13923件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26991件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13054件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル漏れ

2025/04/17 22:55(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

ってやっぱりし易いのかな?
ユニット系のメンテナンスって普通のエンジンと比べてやはり高くつくのでしょうか?
HV想定です。
オイル漏れしたという書き込みも結構あるし・・・
平気で10万キロは乗るので不安です。

書込番号:26150287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/04/18 05:46(4ヶ月以上前)

>zion97さん

2004年製のフォレスター 2002年モデル XT WR-リミテッド 2004 (MT)に乗っていましたが、10万キロ以上問題なく乗れましたよ。
ただオイル漏れの場所にもよりますが、シーリングの劣化によるものが多いようですので、ゴム製品の10万キロ以上での割れによるオイル森は仕方がないところでしょうか。
水平対向エンジンは性能は良いですが、メンテナンス性が悪いので、修理となると大ごとになりやすいですが。他のメーカーの車も10万キロ程度でシーリングは交換しますので修理費だけでしょう。
つい最近ですが、私が使用中のV36スカイラインクーペもオイルにじみでシリンダーヘッドシーリングを交換しました。まだ7.5万キロしか乗っていませんが。今度はタイヤとATフルード交換かな。
車は定期的なメンテナンスが必要です。

書込番号:26150401

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/04/18 06:02(4ヶ月以上前)

>zion97さん

スバル車でオイル漏れは経験していませんが、日産車はジャパン以来スカイラインを乗り継いでいますが、13万キロ越えのところで経験しました。4〜5万くらいだったでしょうか。

スバル車は妻がスバルXV→クロストレックmHEV→クロストレックS:HEVと乗り継いでいます。

書込番号:26150407

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/18 06:49(4ヶ月以上前)

zion97さん

100%ないとは断言できませんがHVで使用されているFBエンジンでオイル漏れが頻発しているって話は聞いたことないので心配しなくても大丈夫かと。FBエンジンは2011年ぐらいから搭載されているエンジンでCB18と比べてもまあまあ長い年月使われているので不具合対策もしっかりされていると思います。

書込番号:26150420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/18 07:08(4ヶ月以上前)

先代アウトバックで9万キロ経過して漏れや滲みは全くなく綺麗なエンジン周りだと先日の点検でディーラーさんから言われました。
その構造上直列エンジンに比べヘッドが下を向いてるので水平対向はすぐ漏れるという説が出るんだと思います。
エンジン形式に関わらず漏れが発生する要因としてオイル量のチェックやオイル交換を怠るとガスケットやパッキン類が劣化し易くなるとは思います。

書込番号:26150432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/18 07:46(4ヶ月以上前)

>まぁ某さん
>オイル量のチェックやオイル交換を怠るとガスケットやパッキン類が劣化し易くなるとは思います。

チェックは関係無いです、ガスケットは経年劣化しますから

寿命なら、お漏らししますよ

書込番号:26150465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/18 07:46(4ヶ月以上前)

スバル車のオイル漏れは持病だと言ってた人がいたけど、そんなことはありません。

10年12万キロ乗ってオイル漏れ無しのケースは沢山あるかと。

僕もその一人です。

キチンとメンテナンスして、エンジンオイルは適当な銘柄のオイルより、エンジンのシール材(ガスケットなど)に化学的攻撃性の少ないスバル純正オイルを使用した方が良いでしょう。

ただ永久にオイル漏れしない事などなくて、経年劣化や過走行、個体差などで早く漏れる車も有るだろうけど、それは水平対向でも直列エンジンでも同じことです。

書込番号:26150466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/18 08:12(4ヶ月以上前)

>zion97さん

>ユニット系のメンテナンスって普通のエンジンと比べてやはり高くつくのでしょうか?

>オイル漏れしたという書き込みも結構あるし・・・

昔から言われるスバル(EJ型)のoil漏れの多くはカムカバーからのoilにじみかと思います
水平対向なので直立エンジンであれば水平に付いているこのカバーが垂直に付くので
やはり不利でしょうね

でも多くは滲みで床に垂れるほどの漏れは少ないと思います

しかし
新しいCB型のoil漏れニュースはちょっと事情が違う気がします
エンジン交換等ニュースもあるので
今工場出る車は対策されているかもしれませんが
ちょっと気になりますね

>平気で10万キロは乗るので不安です。

今から新車買うなら大丈夫じゃないですか

僕はEJ型エンジンのスバル車2台共に20万キロオーバー乗ってます
(oilにじみは有りますがどちらもoil漏れの修理はしていないです)


書込番号:26150498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/18 08:34(4ヶ月以上前)

>zion97さん

構造上漏れやすいのは事実ですね。ただ、「漏れ」と言われる多くが「滲み」ではないかと。

参考↓。受け取り方は様々ですね。
https://youtu.be/ZQQGLvlGEHc?si=MFyfuLmp64ebevM2

FB25は長く北米でもメインで使われているエンジンで今のスバルのエンジンでは安心感が最も高いと思いますが、HVとの組み合わせでどうなるかは分かりません。

書込番号:26150521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2025/04/20 09:09(4ヶ月以上前)

まあ実際に体験してみないと何とも言えないかな。
運もあるだろうし。
オイル漏れという観点ではどうしてもリスクは高いのは事実だろうし・・・
メンテナンスもやっぱり不利だよね〜
すんません、自己納得です。
いろいろとご意見ありがとうございました。

ところで0−100Km/hは9秒程かかるみたいで、けっこうもっさりですね。
でも室内の広さに魅力を感じています。もちろん悪路走破性も。

書込番号:26152930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/20 09:22(4ヶ月以上前)

>zion97さん

いろいろ懸念されるようなら、トヨタ車でも買う方が安心なのでは?

書込番号:26152949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2025/04/20 15:18(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
もちろんRAV4がモデルチェンジしたらそちらも候補ですね。
ただ信頼性だけで決めるわけではないので色々と吟味したいと思います。

書込番号:26153318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/20 15:38(4ヶ月以上前)

>zion97さん
>ところで0−100Km/hは9秒程かかるみたいで、けっこうもっさりですね。

スポーツカーじゃないからね、普通じゃないのかな

書込番号:26153346

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:57件

2025/04/20 16:55(4ヶ月以上前)

SGフォレスターとGPインプレッサスポーツを10万q以上づつ乗っていましたが、オイル漏れなり滲みッてのは一度もありません。
周りでもスバルでオイル漏れ等は聞いた事無いですね。

>ところで0−100Km/hは9秒程かかるみたいで、けっこうもっさりですね。

ターボに乗るといいかと思います。
自分もターボに乗っていましたが、乗ってて不満は無かったですよ。

書込番号:26153429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:45〜592万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング