『10年以上長く乗れる車でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック

『10年以上長く乗れる車でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ レイバック 2023年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) 505件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ レイバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバックを新規書き込みレヴォーグ レイバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10年以上長く乗れる車でしょうか

2025/05/12 20:03(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
父親の形見でトヨタのブレビスを20年乗りました。頑張って動いてくれていますがさすがに可哀想になってきまして、乗り換えたいと思っています。気に入った車を長く乗りたいのですが、この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。
【重視するポイント】
乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。
【質問内容、その他コメント】
メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです。試乗してみて、ボンネットの穴は気になりませんが(笑)ナビ画面が横型の方がいいなと思うのだけが気になるところです。暖地在住です。カニを食べに連れて行ってあげたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26176980

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/05/12 20:27(3ヶ月以上前)

お金さえかければ15年でも20年でも乗れるでしょうが、どのくらいお金が掛かるかどうかは運次第ではないでしょうか。
ただ一般的というか平均的には、水平対向エンジンのスバル車はコストがかかる場合が相対的に多い印象はあります。
やはりトヨタが無難ですが、最近はどうなんでしょうね。
私は今のトヨタハイブリッド車は12年超ですし、その前のトヨタガソリン車は14年乗りました。
その前のホンダ車は8年か9年、その前のマツダ車も同じくらいの年数で廃車にしています。
他に三菱車は10年超、ダイハツ車はもう14年になりますがまだ快調です。
やはり運でしょうね。

書込番号:26177011

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/12 20:33(3ヶ月以上前)

長く乗れるかどうかってのはユーザーしだいじゃないですかね?

車体そのものは修理を繰り返せば100万kmでも大丈夫でしょう。ただそこまでのお金をユーザーが費やせるかってのもあります。
昨今心配なのはいわゆる安全装置です。レーダーブレーキとか、カメラとかですね。

少し前のスバル車でその手の装備が故障して修理代に50万とかって話を聞きました。その方は中古で80万くらいで買った車だから修理するのを悩んでいました。でもその故障でメーター内に警告アラートが出るので、車検を通すために泣く泣く修理することになったようです。

レーダーブレーキの多くはフロントガラスにカメラやレーダーがくっついた構造になってますが、これが故障するとガラスごと交換になるようです。そのうえで再設定なども必要になるので、余計にお金がかかるのだそうです。
昔なら石などでフロントガラスが割れたりヒビが入ったとしてもガラス代だけなんで高くても10万くらい、安ければ3万くらいで済んだものが、今は30万円以上とかです。


まぁ、10年くらいで壊れるとは思いませんが、壊れた時の出費が今まで以上に大きいというお話です。つまりお金をかければ10年でも20年でも乗れますが、以前の車よりは余計にかかる可能性が高いということです。
もちろんそもそもスバルのエンジンはトヨタより耐久性は無いと思います。高性能とは思いますが、その分メンテにお金もかかります。

書込番号:26177023

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/12 21:07(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん

この車には乗っていないのですが、同じスバルには乗っています。
フォレスターやインプレッサスポーツには10万q以上乗っていましたが、特にトラブルや故障はありませんでした。
メンテナンスも基本的にオイル交換を年に二回、オイルフィルターは年に一回の交換、後は車検ごとにデフオイルの交換位です。
なので、今もまたスバルに乗っています。
当たりはずれがあるので大丈夫とは言えませんが、10年位なら行けるかと思います。

書込番号:26177072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:672件

2025/05/12 21:12(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん
>レヴォーグ レイバック
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。

みなさん言われるように、メンテナンス、修理費用が問題無く支払っても良いと言う仮定ならいくらでも乗れるでしょう。

以前、甥っ子がレガシーツーリングワゴンに乗っていた時、修理に出している時が多かった記憶が有ります(エンジン関係で)
(以前に、ソニータイマーと言う言葉が有りました。保証期間が切れると故障をすると言うことです)
今でもここ価格コムで、エンジンのオイルの滲みとか言うスレがたっています。

自動車ですから故障は付き物ですが、故障の話しが少ない自動車メーカーが良いと思います。
例えばトヨタなんかは少ないと思いますよ。

書込番号:26177078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/12 21:20(3ヶ月以上前)

 お父様のブレビス20年は素晴らしいことと思います。車庫か否かにも依りますが、塗装等の傷みもあっての事と察します。今の延長で新車をお考えなら、ガソリンエンジンでも問題ないかと思います。

 レヴォーグは乗り心地は素晴らしい車かと思いますし、ナビ画面が縦型なのは一度慣れてしまえば気にならない気がします。

 せかっくですので、レヴォーグレイバック(1.8Lターボ)と他者(トヨタハリアー/2Lエンジン)等、2〜3車をじっくり比較して、その中からトータルで気に入ったものを選ぶとよい気がします。例えば、ハリアーのガソリン車は、レヴォーグレイバックより購入価格が数十万円高かったとしても、10〜20年の長期的な維持費まで含めると、ハリアーは同等か、或いは安くなる可能性もあり得ます。

 ですので、車のデザインや色の好み(飽きの来ないもの)と、今後10年間の維持費、20年間の維持費はどうかという点で、比較されると良いのではないかと思います。

書込番号:26177086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/12 21:29(3ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます!ちょっと今のトヨタ車の見た目や車幅が自分の希望と合わず・・・車検2回通して後は運次第、といった感じですね。頂いたご意見を参考にします、ありがとうございました。

書込番号:26177105

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/05/12 21:34(3ヶ月以上前)

お乗りのブレビスや兄弟車のプログレといった当時のトヨタの小さな高級車は、車両自体にとてもコストを掛けており、特に耐久性の面では頭抜けています。

で、質問であるレイバックがブレビス同様15年以上乗れるのか?ですが、大切に扱ってれば当然乗れるでしょう。
ちなみに現在27万キロ走行で現役バリバリのレヴォーグを所有してる知人がいます。
メンテナンスをディーラーへ出してはいませんが、エアコン関連のトラブル以外目立ったトラブルもなく順調そのものです。

>遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました

今回の車選びで上記を重視するならレイバックは現状では一番手堅な選択です。

当然、純ガソリンエンジン車の方が待ちもいいです。
燃料代といったランニングコストの部分では敵いませんが、修理費用などでは純ガソリン車の方がお安く済みます。

書込番号:26177111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/12 22:28(3ヶ月以上前)

ブレビス、見た目もサイズも内装も、本当に気に入っているのですが今は雨ざらしの駐車場で。でも故障もなく家族の思い出を作ってきてくれました。もう部品がないと言われる時期でもう一度車検通すか悩んで、手放すことを考えると落ち込んでしまいつつも遠出した先で故障したらと不安もあり、新しい安全な車を、と探し始めておりました。レイバックいい車ですね。でも、アドバイス頂いたようにもう一度車検通してその間にゆっくり探す方向も考えてみます。キーを回してイグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。トヨタ、もう一度originを普及価格で出してくれないかな、小さいセダンのレトロブーム来ないかな(笑)
皆様、親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:26177173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/05/12 23:01(3ヶ月以上前)

>イグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。

JZ系のスムーズな吹け上がりと音が好きなら、スバルの秀逸なダウンサイジングターボでも満足出来ないかも。

スバルの車体は各種消耗品の交換(ゴムブッシュとかベアリングとか、割と早いかも)をしっかりしておけば、長く使えると思います。ただ、CB18の耐久性の実績はまだこれから、という面はありそう。再来年そのエンジンのフォレスターを買うつもりですけど。

書込番号:26177199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 06:01(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん

ブレビス・・・あまり売れずに消えた車種で私も良く分かってませんでしたが、プログレの兄弟車種ですね。
https://kakaku.com/item/70100110055/
ファンからの評価は高いのに見た目がおっちゃん臭いことと、たぶん「これ買うならセルシオとかクラウンでは?」のような印象で売れなかったんじゃないかと。

このクルマからの乗り換えだと、最近のクルマではかなり印象が変わってしまうと思います。
特に内装の満足度がなかなか得られないんじゃないかなぁ?と思います。
またエンジンも直列6気筒でシルキーな良いエンジンでしょうね。(私は乗ったことありません)
最近は直6エンジンなんて絶滅危惧種状態ですし、その当たりも是非試乗して良く吟味された方が良いと思います。

ご予算が分かりませんが、余裕があればレクサスも視野に入れてはいかがでしょうか。
少々大きくなりますが、ES300hあたりはいかがかなぁ?なんて思いました。
https://kakaku.com/item/K0000089775/

書込番号:26177358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 06:55(3ヶ月以上前)

ブレビス。
長さ4.55×幅1.72×重さ1.5〜1.6tでありながら、FR/4WD+直6エンジン、5AT、前後ダブルウィッシュボーンと垂涎のスペックですね。
中古車を探せば100万円以下で多少ヒットしますが、流石に20年落ちはお金が掛かりそうです・・・
https://toyota.jp/Showroom/Updates/Brevis/premium/spec/sheet.html
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30164,30166/

書込番号:26177381

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/05/13 08:03(3ヶ月以上前)

みのれなままさん

2005年式レガシィTWを所有しており走行距離は約14万キロでこの7月で20年になります。自分の友人で一番距離を走っている方だと第3世代のレガシィB4で53万キロに到達だそうです。

他の方も述べられているとおりきちんとメンテを行っていれば20年ぐらいは問題なく乗れると思います。特にターボエンジンはエンジンオイルを適正スパン or 距離で交換するのが重要と思っています。あとは適度(1週間に最低1度ぐらい)に動かしてあげることでしょうか。

自分のケースだと10年以上で通常消耗部品(タイヤ、オイル、バッテリー、ワイパーゴム等)以外の交換が出始め、15年過ぎると場合によってはいっぺんに複数の部品交換が必要になったりしました。

自分は基本DIYで部品交換しますが先日もハブベアリング、ブレーキローター、ブレーキパッドを交換して部品代だけで10万円超。工賃はDIYなので0円。ディーラーに聞いたらこれだけの作業をディーラーで行うと純正部品と工賃で20万円以上コースだそうです。自分は交換に丸2日を要してかなり大変だったので価格が高いのも「なるほど」な感じでした。

個人的には15年とか20年乗るのであれば10年を超えたあたりでディーラーフロント担当と20年乗る上で交換が必要な消耗部品をピックアップしてもらい、年単位で予防交換していく方が費用が平準化されて財布的には楽かなと思います。

あと、20年とか乗る上で注意したいのは、発売から15年を超えてくると部品そのものが取れなくなるケースが増えてきます。自分の周りでは修理したくても部品が入手できず、修理も不可で泣く泣くクルマを廃車にした人も多数です。自分の車も同じ問題を抱えているので戦々恐々です。

最後に長く乗るのはとてもいいことだと思います。ただ、車齢が上がれば自身の年齢も上がってきます。最近は高齢者事故もよくニュースになるので安全支援が付いていない or 古い安全支援の車を乗り続けるよりも新しい車に乗り換えた方が自分だけではなく周りにとってもいいのかなと考えたりします。そういう意味で安全性能がトップクラスなレヴォーグはとてもいい選択と思います。

長文失礼しました......

書込番号:26177442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4001件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/13 08:07(3ヶ月以上前)

お父様がブレビスに乗ってられたとはなかなかの車好きさんでしたんでしょうね、スレ主さんも初心者と言いながら購入候補がスバルのレヴォーグレイバック、なかなかのマニアさんですね。

この投稿は15年以上乗れる事なんか十分承知の上での問いかけなんでしょうね。

「メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです」これなら大丈夫ですよ、ブレビスと同じ20年以上いけるんじゃないですか。

書込番号:26177446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/13 08:39(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん

>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。

10年は十分可能だと思います


この車のエンジン(ターボ付き)は新しいエンジンで現状でもたまにトラブルの話が出る
エンジンです
現在販売されている車は対策済かもしれませんがチョット気にはなります

この車でなければいけないのであれば仕方ないですが
同じスバルで荷室は狭くなりますが
クロストレックやインプレッサの方が(2LNA)でよりリスクは少ないかもしれません

>10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか

ブレビスではエアコンやパワステ、オルタネーター(発電機)やセルモーターとかの不具合は出ませんでしたか

10年であれば無いかもしれませんが15年以上乗る場合上記の劣化による要交換を伴う修理が出てくる可能性は有ります
その覚悟(その時は直せば)があれば20年でも大丈夫かもしれません


>乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。

何人でどの程度の旅行なのか分かりませんが
トヨタシエンタやホンダフリードの方が適しているかも


書込番号:26177482

ナイスクチコミ!0


4DR党さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/13 08:50(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん
レイバックは動力性能的にも十分な性能を持ち、不満の出ない良い車に仕上がっています。
また、日進月歩で進化し続けている「先進運転支援システム」(ADAS)や「アダプティブクルーズコントロール」(ACC)は非常に実用的で高い性能が実証(認知)されているアイサイトおよびアイサイトXも搭載されているため、これから長く利用するために「今」購入されても長く利用し続けられる性能が担保された車に仕上がっています。

レイバックの外観や使い勝手を気に入られているなら、安心して購入できる車だと思います。

私は年齢からくる注意力低下をサポートしてくれる「実用的で使える運転支援」を気に入ってクロストレックを購入しました。

書込番号:26177494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/05/13 09:00(3ヶ月以上前)

>みのれなままさん

私が乗った車の中でスバルはこれといって故障はしていません。バッテリーを5年ごとに替えただけです。
フォレスターを2004年以来13年、息子と私で乗っていました。北海道WRC開催記念MT車でした。
https://www.webcg.net/articles/-/14755
スバルブルーに大きな金色の星のマーク、金色の塗装ホイール。カッコ良かったですよ。
その後息子の車になりましたが、手放したのは息子が結婚し、奥さんの「2台は要らない」の一言で、結局新しい奥さんの車のほうを選びました。
スバル車には妻が2017年からスバルXV、2023年からクロストレック、今年からクロストレックS:HEVと乗り継いでいます。妻車なのでいつまで乗れるか分かりませんが。

ただ、レイバックはターボ車です。丁寧な乗り方をしていれば良いのですが、無理な回転をかけるとターボを壊す恐れがあります。30秒から1分の暖機、同じくその程度のクールダウンを心がけてください。私はスカイラインでターボを何回か壊しました。これの交換は高価です。

書込番号:26177504

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:85件

2025/05/13 09:03(3ヶ月以上前)

長く乗るには覚悟ですが10年ならだいたいは平気です。
 うちの車だと15年辺りから怪しい部品が出てきました、なので車検時にお金掛けてます。
 で1巡し交換し終わったのが20年目位でその後は問題無く乗れてます。
 ディーラーも良いんですが色々な車の整備している人の方が部品の他車種流用とか融通効きます。

書込番号:26177506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/13 09:04(3ヶ月以上前)

出費を抑えるために長く乗りたいという事ではなく、家族で長期間にわたり気持ちよく使える良いモノを買いたいということですね。
私はスバルの別の車種を所有しておりますが、走行安定性と機敏性、乗り心地や静粛性などの快適性、車体の剛性感、先進機能による運転支援機能や安全機能など、高い次元でバランスしていることを感じます。更に言えばクルマのあちこちから、真面目なクルマ造りに取り組んでいるブランドであることを感じとれ、お考えの用途にはベストマッチだと思います。
維持費についてのご意見もありますが、一般論としては問題ありません。1台を20年乗れば、それなりの修理費や消耗品交換代がかかりますが、2台を各10年乗るよりはトータル出費は抑えられます。一部の超プレミア価格車を除けば、トヨタだから、スバルだからという次元の金額では無い筈です。
むしろ電子制御による安全機能や自動運転技術、炭酸ガス問題への対応などで世の中が動いている中、今まで以上に陳腐化の速度が早まることが懸念されます。気に入ったモノを長く使うということがやりにくくなる方向ですし、そちらとのバランスかと考えます。

書込番号:26177507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/05/13 14:26(3ヶ月以上前)

皆様、短いトピ文からこちらの状況を的確に読み取っていただき、ありがとうございます。そうです、車とともに年齢を重ね気づけばアラカンで、定年年齢は上がるのに車で事故を起こせば免職で皆に迷惑かけるけど最近自分の反応が遅くなってる・・・という恐怖がありました。運転は楽しいけどひとさまを巻き込む事故は絶対起こしたくない。安全性能を重視して選び、きっと情が湧いて長く乗りたがるので最後か、最後から2番目の車を安心して選びたくお教えを願いました。電子部品が増えると故障が多くなると聞き不安もあったのですがそこは安全のための必要コストと割り切り、丁寧に車に負担をかけないように気を使っていけば大丈夫ということですね。どなたのレスもすごく勉強になりました、ここで聞いてよかったです、ありがとうございました。

書込番号:26177778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/14 16:16(3ヶ月以上前)

ちょっと変わり種の話をば・・・

最近、車検を受けたばかりなのですが、受ける前から、「フロント/リア共にウォッシャー液が出ない」という症状がありまして、てっきりウォッシャーポンプの故障だとばかり思っていたのですが、メカニックに確認して貰ったら、「ウォッシャーホースが途中で切れて、液が漏れてます」と指摘されました。

一昨年まで乗ってたレガシィセダンは、27年間乗ってたのに一度もウォッシャーホースが切れた事がありませんでした。(透明なビニールチューブで、黄ばんではいましたが、しっかり弾力もあって丈夫でした)

んが、最近の「黒いホースタイプ」のは、長持ちしないみたいです。
駐車場が直射日光が当たる青空駐車とか、保管環境が悪い場合だと、もうゴムらしさが無くなると言いましょうか、チョコレートケーキのような感じになってしまい、指で簡単にむしり取れるぐらい脆くなってしまっていました。

費用がかさみそうなので、取り敢えず、amazonで汎用ウォッシャーホースを買って、切れた部分だけ自分で補修して、車検を通しました。
車検から戻って来て、2週間も経たない内に、他の箇所も切れてしまい、再びウォッシャーが出なくなるという有様。

あ、すみません、愚痴になってしまってますね。
もう、純正のウォッシャーホースアッセンブリは入手してあるのですが、ポンプの際辺りが時間が掛かりそうなので交換するタイミングを模索中。

そんな感じなので、昔の車より、ホース類とか、予想外のところで寿命が短くなってるかも?

書込番号:26178834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/15 19:25(3ヶ月以上前)

>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。

逆に聞きたいんだけど、10年以上乗れない車ってあるんですか?

世の中には、見てくれを気にせず、オンボロ車を長〜く乗る人もいるし、綺麗を保ちつつ、長〜く乗る人もいます。

要は車検さえ通したなら、長〜く乗れない車なんてないのでは?

あとは機械物なのでメンテナンスと故障修理は当然必要です。

それから10年以内に高額の修理費が必要な大修理があるかどうかは、普段のメンテナンスと運次第でしょうね。

あと個人的には部品点数の少ないシンプルな純ガソリン車の方が長期的に見た修理費用やメンテナンス費用は少ないと思います。

部品数が少なければ壊れるリスクも減るので。

書込番号:26179950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック
スバル

レヴォーグ レイバック

新車価格:399〜424万円

中古車価格:289〜433万円

レヴォーグ レイバックをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (85物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング