『かかとからブレーキを踏めなくないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スペイド 2012年モデル

『かかとからブレーキを踏めなくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペイド 2012年モデル絞り込みを解除する


「スペイド 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スペイド 2012年モデルを新規書き込みスペイド 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

かかとからブレーキを踏めなくないですか?

2025/05/28 20:57(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル

スレ主 卯一さん
クチコミ投稿数:2件 スペイド 2012年モデルのオーナースペイド 2012年モデルの満足度5

スペイドの安さに惹かれて、勢いで購入したのですが、
ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
疲れるのですが、何か対策等されている方はいますか?

書込番号:26193359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2025/05/28 21:15(7ヶ月以上前)

>卯一さん
>ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。

少し大きめの靴を履いたらいかがですか、

あと、かかと支点のブレーキでとっさの時に急ブレーキ踏めますか?

わたしはかかと浮いてますね。

書込番号:26193376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/28 21:40(7ヶ月以上前)

これもよく出る話しだけど、踏み間違わないように、踵を付けて踏み変えをした後なら、踵を付けてでも、離してでも、踏み易いほうで良いのでは?

ただ、アクセルからブレーキへの踏み変えは、踏み間違わないよう踵を付けて行うのが確実です。

書込番号:26193398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15366件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/05/28 21:45(7ヶ月以上前)

アルミペダルとか既存のペダルにかぶせるタイプの奴なら一回り大きくなるでしょ。
左足ブレーキの為にDIYでペダルの面積拡張してる人とかもいるよ。

あと、ディーラーだと難しいかもしれないが、
街の整備工場とかチューン店ならペダル位置調整もやってくれるところがある。

書込番号:26193406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/29 01:16(7ヶ月以上前)

カローラ(セダンタイプ車)から ポルテ(ハイト車両)に乗り換えたときは
戸惑ったけどすぐに慣れました

雪道とかの左足ブレーキ引きずりはし難い

書込番号:26193554

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/05/29 07:21(7ヶ月以上前)

スペイドはブレーキペダルとアクセルペダルの高さの差が大きいですね。

当時のトヨタ車特有なのか、自分が乗っていたRAV4や妻の乗っていたラクティスも同様でした。

特に妻はペダル操作が疲れると言っていた記憶があります。

確かに教習所ではブレーキペダルを踏む時はかかとを上げて踏むと教わりますね。
ペダルを踏み込む力が大きくなるので。

ただ、普段からかかとを支点にペダル操作をしてると違和感あるでしょう。

対策としてお勧めはしませんが、マスターシリンダーとブレーキペダル間のプッシュロッドを調整してある程度ブレーキペダルの位置は下げられます。
付随してブレーキランプスイッチの調整も必要になります。

アクセルペダルにペダルカバーを装着して高低差を少なくするのも有効かと。

尚、ディーラーなどではこの手の作業はしてもらえないです。

書込番号:26193646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/29 07:46(7ヶ月以上前)

写真見たら、良くなさそうなペダルレイアウトですね。
カー用品店で、ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。

余談ですが、ネットでは、ポルテ(姉妹車)のペダルレイアウトが最低レベル
って,コメントありますね。

大きめの靴?

書込番号:26193654

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 10:13(7ヶ月以上前)

ペダル小さいですね。
アクセルペダルもそうですが、
オートマチックで、このブレーキペダル、
スペースは余ってますのに、なぜこんなに小さいのでしょうかね。

スレ主様がお困りの意味が分かりました。

マニュアルの車より、小さそうですね。
コスト削減?
何かメーカーの意図があるのでしょうかね。
次回車買う時は、念のため、ペダルの大きさも確認するよう心がけます。
まあ、こんなにお小さいのは驚きです。
何のお役に立てないですが、失礼しました。

書込番号:26193781

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 10:52(7ヶ月以上前)

写真は斜めに映ってるので小さく見えるのでしょうか。

それでの小さいでしょうね。
せめて、ブレーキペダルもっと大きくできますでしょうね。

市販のカバーで調節すれば改善は可能でしょうか。
しつこくすみません。

書込番号:26193809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/29 12:12(7ヶ月以上前)

ポルテ/スペイド のブレーキペダルは 特段小さくありません(カローラワゴン対比)
      どちらもダイハツOEM由来だし
椅子の座面が厚く
自動車の椅子っぽくないので
ミニバン風になります(というより フロアが低い 業界最低300mm)

私はカローラワゴンでは雪道では 踵をつけて弱い ブレーキ(左足も多用)してましたが
ポルテ/スペイドでは それは行わなくなりました
 踏む力 で 弱いブレーキを制御するのには向いていません。
 踏む高さ を使うと 弱いブレーキを制御することができます。

書込番号:26193871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2025/05/29 12:14(7ヶ月以上前)

>ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。

私見ですが、ずれる、外れる恐れのあるカバーは怖いですね。


>大きめの靴?

切り抜きはダメですよ、
少しが抜けてますよ。(それだけで意味合いが違ってくるでしょうに)

書込番号:26193874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/29 14:23(7ヶ月以上前)

ペダルに対して着座位置が高い車は多くがそうなっているのではないですか?トラックとか。

書込番号:26193985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2025/05/29 19:57(7ヶ月以上前)

>卯一さん

ブレーキはかかとを離して踏むのでは?

書込番号:26194289

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 23:45(7ヶ月以上前)

私は、ブレーキ軽くかける時は、かかとついてますね。
踏み込み力が強くなると必然的にかかとは浮いてきます。
アクセルからブレーキに移るときは
かかとを支点にしてつま先を回転させる感じです。アクセルペダルとブレーキペダルの間くらいにかかとを置き、アクセルは、つま先は、外向き、ブレーキは、内向気味か、真っ直ぐかですかね。
いいか悪いか知りませんが。

書込番号:26194518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 23:50(7ヶ月以上前)

かかとはアクセルとブレーキから、少しは移動してますね、
ブレーキ踏むときは最初は、かかとついてて、踏み込めば自然に離れます。

書込番号:26194523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/30 02:59(7ヶ月以上前)

足をまっすぐブレーキ踏んでエンジン始動、かかとをつけたまま右に傾けてアクセル。

ガンっとブレーキ踏むときは、かかと浮いてます。

書込番号:26194606

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/30 11:42(7ヶ月以上前)

「ブレーキペダルの踏み方」で検索すると
踏み始めは、かかと付けるのが普通のような。
強く踏めば、必然的にかかとういてきますね。




https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/

書込番号:26194884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/30 11:56(7ヶ月以上前)

こんなのもありました。  


https://car-me.jp/articles/13281

書込番号:26194900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/30 12:18(7ヶ月以上前)

>卯一さん
慣れましょう

もうすぐ疲れなくなりますよ

普通のペダルです

普通の踏み方
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7387688312292527378

書込番号:26194913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/30 12:30(7ヶ月以上前)

こっちも・・・
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7481210529684507911


守破離で、結果論の世界です

最初に教えてもらったやり方から、車や自身の体型などなど、やりやすく安全な方法に変えていくとか変わっていくのはOK

結果的に事故でも起こしたとき、独自のやり方なら、それも原因の一つにされる

書込番号:26194924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/30 15:10(7ヶ月以上前)

だ・か・ら・ フロアが低いので 

踵を着地させると届かない  って話題なんだが

(この車種は ウェルキャブ のベース車両なのです)

書込番号:26195042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/31 09:35(7ヶ月以上前)

これにカバー付けたらもっと高くなって更に踏み辛くなるのではないでしょうか。
アクセルだけにカバー付けて高さの差を縮めたら少しは違和感少なくなるのかな。
フロア低くてペダルが高い、トラックみたいな感じだと違和感あるかもしれないですね。
写真見る限りそんなに酷くない気がしますが。

>ペダル小さいですね。
スペイドは9.5cmx5cm
RU1ヴェゼルは10cmx5.3cm



書込番号:26195762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/31 10:00(7ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさんがアップされた写真だと、アクセルが少し踏み込まれたように低いし、逆にブレーキが高いので、両ペダルの段差がかなり大きいような。
写真の角度による映り方かも知れないけど、フロアからブレーキペダルまでかなり高さが有りそう。

実測値だとどのくらい有るんでしょうかね。
その寸法いかんによっては、踏み変えさえ踵をつけるのが困難かも。

書込番号:26195781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/31 11:00(7ヶ月以上前)

真正面から見たら、確かに普通ですね。
最初の写真は斜めからとってるので、ブレーキペダル小さく見えましたね。勉強不足ですね。

それにしてもスレ主様は、かかとつけて踏めないのですね。
フロアからの高さが大きいのですかね。
足が小さいか、ですか。
そんなことあるのですね。
勉強になります。

ペダルカバーしても、あまり変わらないかもしれませんね。
ふみ方変えるか、車換えるか、ペダル改造するか、フロア高くするか、靴大きくするか、どうでしょうね。

書込番号:26195829

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/31 11:16(7ヶ月以上前)

私が、貼った先ほどの画像にヒントありましたね。
このオーナーもそうか知りませんが、

フロアマット重ねられてますね。
フロアを高くするためでしょうか。
わずかでしょうが、安全面を考慮しないといけないでしょうが、
検討の余地はないでしょうかね。

書込番号:26195844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/31 11:22(7ヶ月以上前)

>私は、ブレーキ軽くかける時は、かかとついてますね。

どちらが正しいのでしょう?
色々貼ってますが説得力ないですよ。

書込番号:26195846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/31 12:32(7ヶ月以上前)

バイク(スクーターは除く)のスロットルとブレーキレバー操作と同じですねぇ。

教習所握り(ブレーキレバーには指を掛けない)、二本掛け(人差し指、中指)・三本掛けどちらですかね。

白バイはどうやってますかね、滅多に遭遇しないので不明です。

最近スクーターじゃなくても、自転車ブレーキが増えた?

書込番号:26195913

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2025/05/31 13:02(7ヶ月以上前)

>卯一さん

自分だったら、厚手のウレタンにマジックテープを貼ってズレないようにして、フロアマットの下に入れたいなと思いました。
そういう用品も既に売っているかも?と検索したらそのものズバリは見つかりませんでしたが、この方のDIYが参考になると思いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/725372/car/2742595/5482179/note.aspx

書込番号:26195946

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/31 13:38(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
そんなこと言ってましたか。
この間に変わったのか、それはないと思いますので、意識の仕方がおかしかったのでしょうか。

訂正します。
先ほど運転してましたら、
ブレーキペダルに真っ直ぐにかかとつけ、
アクセルペダルは、つま先右に振り、ブレーキペダル踏むときは、かかとつけたまま、踏んでます。
ガズーの図のような感じでした。
ほとんどかかと浮くことはなかったです。
強く踏むときは、かかと浮くと思いますが、
普段はかかとついたままと思います。

それにしても、スレ主様は、なぜ、かかとついまま、
ペダル踏めないかですね。
私の車なら、靴26センチの私は、足がかなり斜めでも足指の付け根で踏めますので、23センチくらいでも十分に踏めそうですし、
もしかして、土踏まずのあたりで踏むのでしょうか。
お騒がせしました。


書込番号:26195979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/31 16:19(7ヶ月以上前)

ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません

シートリフターを下げると前が見えません

これ以上憶測でものを言うのでなく
一度中古車屋でも 見てきてください

書込番号:26196111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/31 18:52(7ヶ月以上前)

踵を浮かしたブレーキングでも疲れない踏力が持続出来て疲れない体力が運転には必要な要素になるので、脚を鍛えるが早道かな。

あとは上から被せて固定するペダルで、大きめのペダルを探すか。
床のフロアマットを2重にするとかは、ズレて危険性があるので良くないです。
床全体を底上げする改造を施すかですね。
保安基準に引っかかる可能性もあるから弄るのはペダル程度が良いと思いますが。

踵を付けてのブレーキングに無理がある車種はたくさんあります。
ペダルのストローク方向が奥に向かって踏む角度であれば
踵を付けてのコントロールに無理がないけど

ブレーキペダルを上から踏む感じの角度にストロークする場合は
踵を床につけると踏む方向に無理が生じますね。

床から座面までが高い車種は、上から下に踏むストロークに近づいてしまうので
ミニバン系やトールワゴンなど、現在多くの車は
無理して踵を付けている人は多いんじゃないかな。

パニックブレーキをやらせてみたら、7割、8割の人は制動距離内で止まれなくて
踏力が全然足りないことが明らかになってますね。
普段から踏めていない事にも気づいていないのが現状ですね。

何でも一辺倒な操縦方法ではなく適材適所で瞬時に調整ができないとね。
ドラポジが低いスポーツカーやセダン系であれば、脚を投げ出した先にある
ブレーキペダルは奥へ踏む感じなので自然に踵を使えます。
ハイエースとかは踵を付けてブレーキするよりも浮かせて上から踏んだほうが楽だったと思います。(最近は社用車とか運転していないけど)

書込番号:26196275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/31 19:09(7ヶ月以上前)

>ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません
>シートリフターを下げると前が見えません

本当ですか?
だとしたら運転者に身長制限が必要かもね。

書込番号:26196288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/31 20:00(7ヶ月以上前)

ウエルキャブベース車両で 当初は大ヒットではあたったが
短命に終わったのは理由があります

介助する人は小柄な女性が多かった

書込番号:26196347

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/02 00:47(6ヶ月以上前)

AT車が普及していなかった(免許にAT限定がない)頃、2輪免許取得のため自動車教習所に通ってました。

小柄な女性がシートに座布団を置いても、クラッチペダルが踏み込めないので入所断念してました。

いまは身長チェックしていないんですかね、少子化で教習所廃業したところもあります、跡地は商業施設になりました(2輪コースもあったんですが)

書込番号:26197587

ナイスクチコミ!0


スレ主 卯一さん
クチコミ投稿数:2件 スペイド 2012年モデルのオーナースペイド 2012年モデルの満足度5

2025/06/20 17:45(6ヶ月以上前)

座高を一番高くすれば普通に運転出来ました。
一番座高が低くなっていたみたいです。。
お手数をおかけして申し訳ありません。

書込番号:26215563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/08/17 11:23(4ヶ月以上前)

今頃、横からすみません!

私はポルテ乗りなのですが、この件は非常に悩みまして、対策を講じましたので
参考までに書かせて頂きますし、また皆様のご意見も頂ければ幸いです。

 ・身長160cmで、短足のおっさん(この体形が、そもそも相性悪そうです( ;∀;))
 
 ・ポルテは、アクセル、ブレーキが遠く、シートを前にすると懐が窮屈になり、シートポジションが決まらない。

 ・今迄、9台の車を乗り継いできたが(セダン系メイン)、こんなの初めてで困惑。

 ・原因は、シート(お尻側が沈む、尻〜膝裏までが長い)、ハンドル(角度が寝てる)、アクセル/ブレーキが遠くて高い・・・だと推測。


私が講じた対策は・・・

 ・アクセル/ブレーキを約15o底上げ(DIYで、板状のスペーサを取付け)

 ・マット下に、約10oの板を入れて、踵が着くように調整。

 ・シートのお尻側にマットを入れてフラット化、更に背中側にもマットを入れて膝を前に出すよう調整。


こんな感じで、やっと違和感が減らせました。

 ハンドル角度は、チルト調整では大して変わらず、これは仕方ないですかね・・・


まだ満足してませんが、引き続き、改善していこうと企んでおります。


                                     以上




 ・

書込番号:26265622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スペイド 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペイド 2012年モデル
トヨタ

スペイド 2012年モデル

新車価格:149〜224万円

中古車価格:20〜155万円

スペイド 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペイドの中古車 (998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング