『このクラスの2馬力の差って、どんなものなんでしょうね』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLX230 シェルパ」のクチコミ掲示板に
KLX230 シェルパを新規書き込みKLX230 シェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > KLX230 シェルパ

クチコミ投稿数:10652件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

125ccクラス(9馬力〜15馬力)の2馬力差って、かなり大きく感じますよね。
目的が絞られてる車種なので、大体スタートからのトルクは似たり寄ったりだけど、60kmからの頼りなさに最大パワーが影響してくる感じで。
そこへきて、この約250cc界隈の2馬力差って、やっぱり結構、大きいものなんでしょうかね?

何故そんな事を考えるのか言うと、私のベストバイクがセロ−225 (20馬力)だったからですね。
土手をよじ登ったり、滑り下りたり、川を踏破したり、階段の上り下りを楽しんだり、下手糞の私なりに自由自在に扱えて、自分に丁度良いと思えるものでした。
あの体験を、壊した時のパーツ供給を気にせずに再び味わえないかと考え、この車種あたりをチラチラ見ています。
出力の特徴なども違ってくるであろうので、セローと全く同じという訳ではないでしょうが、取り敢えずトルクの数値は同じで、車格的にも大きな差はなさそう・・・と捉えてます。
気になるのは重量差(106kgと134kg)と、最大パワー差(18馬力と20馬力)。
かなり体感として変わってくるものなんでしょうかねぇ?
試乗させてもらえたとして、土手を上り下りしたりする訳にもいかないし、勇気を出して衝動買いするには後悔が大きそうな額面です。

コイツ乗ってる人で過去にセロー225に乗ってた人います?

書込番号:26202250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/07 01:32(3ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

2馬力で30kg差はダメな気がしますけど

軽さは正義な気がしますけどね

書込番号:26202503

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:604件

2025/06/07 01:41(3ヶ月以上前)

>重量差(106kgと134kg)

106キロって乾燥重量じゃないでしょうか?
年式で結構違いますが、装備重量だと117から122キロくらいじゃないでしょうか?

このクラスだと馬力や重量も当然重要ですが、キャブかインジェクションかでパワーのでかたの印象結構変わってくるとおもいます。

書込番号:26202514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件Goodアンサー獲得:479件

2025/06/07 08:06(3ヶ月以上前)

>装備重量だと117から122キロくらいじゃないでしょうか?

ですね。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_1/

ピークパワーを使うことなどほぼ無く、アクセルへのツキやトルクバンドの幅の方が重要。

パワーが生きる高速でもKLXは過去のオフロード車より安定していそう(動画を見る限り)。

>コイツ乗ってる人で過去にセロー225に乗ってた人

パワーや重量より、体力差が大きそう笑。

書込番号:26202623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2025/06/07 10:22(3ヶ月以上前)

>まぐたろうさん


セロー225は初代キック仕様およびセル仕様2台の計3台を通勤特急として間隔は
数年開いてましたが乗りました。随分と昔なので詳しいことはもう覚えてません
が都心に出張した際に神宮外苑周囲をいいペースで走っていた400ccのバイク便
を軽量な車体を生かして楽しく追いかけることができたのは記憶に残っています。

KLX230はシェルパではなく初代の無印230でしたが最近のバイクとしては比較的
軽量な部類なので街中やツーリングで元気よく走り回れました。6速ミッションは
ツーリング先の田舎道や目的地までの高速道路では効果的でした。
(詳しくは私のレビューおよび書き込みをご参照ください)

とりあえずは試乗して街中でどの程度元気よく走れるのかが確認できれば山道の
走りも想像がつくことと思います。なおシェルパとSは外装の違いで4万4000円
Sが安く車重も1kg軽い133kgでお買い得のようです。

書込番号:26202728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10652件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/06/07 16:21(3ヶ月以上前)

>kumakeiさん
>コピスタスフグさん
>アドレスV125.横浜さん


私の乗ってたのは初期型の1KHでして、調べてみたら確かに乾燥重量が106kgでした。
空冷で冷却水無し、ガソリンが9Lくらい、オイル量が1L少々なので、大雑把に装備重量115kgってところでしょうかね?

キャブかインジェクションかで印象が変わってくる・・・確かに。
セロー225のエンジンはキャブでも粘り強かったのですが、インジェクションだとどうなのでしょう。

>>パワーや重量より、体力差が大きそう笑。
ごもっとも・・・。


>気が付けばまたカワサキか・・・さん
レビュー拝読します。
マイナーチェンジでエンジン特性はほとんど変わりませんよね、シェルパも無印も。

書込番号:26203019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/08 19:36(3ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

エンジンの味付けは様々です。

セロー225時代に、スーパーシェルパに乗ってましたが、数字以上にシェルパのほうが鈍重に感じました。よく言えば安定してます。
重心が低めでどっしりした感じです。高速などは安定してる印象です。

が、二足二輪で進むような林道では、セローの粘りの強い低速トルクのほうが頼もしかったですね。シェルパは元がKLXのエンジンだったせいもあり、やはり高回転型のエンジンなのか低速での粘りはセローほどではありませんでした。スペック上の馬力もトルクもシェルパが上でしたが、実際の林道ではセローのほうがよかったですね。

重量は昔のバイクは乾燥重量なので、ちょっと比較しにくいですね。


そもそも論ですが、メーカーのエンジンの味付けの仕方的にヤマハやスズキのような極低速での粘りをカワサキの車両には期待できないと思います。昨今は試乗できるので乗ってみて極低速の粘りを体感してみてはどうですかね?


なおキャブかインジェクションで差が出るとしたら、後者のほうが乗りやすさ重視の設定にしやすいんじゃないですかね?150馬力を超える大型車が乗りやすく出来ているのはこのインジェクションのおかげだと思います。キャブ時代はアンダー750クラスでも、簡単に突発的なパワースライドでコケるとかありました(タイヤ性能の差もあるでしょうけどね)。



ついでに絶対的なパワーでのお話を1個。

Ninja250Rが出たばかりの頃に、某バイク屋がZZR250との比較をSPA直入(カワサキのサーキット)で行ったことがあります。
ZZR250は当然中古ですが、バイク屋でちゃんと整備してた車両なんでスペック上の40馬力は出ていたでしょう。対して初期型Ninja250Rは30馬力程度です。この2台を店長の息子の当時国際A級ライダーが乗車してタイムアタックをすると僅差ではありましたが、Ninja250Rのタイムのほうがよかったそうです。

Ninja250Rスペック
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/99_1/#spec_top

ZZR250スペック(40馬力モデル)
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/72_1/#spec_top

ZZR250が乾燥重量で146kgなんで、Ninja250Rの装備重量の168kgの差は実質的にほとんど無いでしょう。

実際乗ったライダーの見解では、足回り含めた車体剛性の高さがタイム差になったんだろうってことです。
パワー差を活かしにくいSPA直入ってのもあったでしょうけどね。


ちゅうわけで正直同じ排気量ならスペック上の馬力やトルクの差よりも実際に乗ってみての体感を重視されたがいいと思います。
昔と違って試乗もできますし、なんならレンタルバイクで1日乗ってみるってことも可能です。
ご自身で体験されることをお勧めします。

書込番号:26204263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10652件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/06/09 01:19(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>>セローの粘りの強い低速トルク

おおお、あれの感覚を御存知で話が出来るのは幸運なことです。

>>メーカーのエンジンの味付けの仕方的にヤマハやスズキのような極低速での粘りをカワサキの車両には期待できないと思います。
KAWASAKIのオフ車っていうとKDXしか知らんのですが、あれも当然ながら2ストなので回さないと扱えないものでした。
しかしカワサキは4ストでもそういうもんなんですか。

>>同じ排気量ならスペック上の馬力やトルクの差よりも実際に乗ってみての体感を重視されたがいいと思います。
無理な乗り方しなくても、ある程度分かると。

それでは、貴方と、気が付けばまたカワサキか・・・の仰るように無理のない試乗してみようと思います。
私はカワサキ車の経験が少ないので、一台位欲しいなと思っているのですが、もし貴方の仰るようにエンジンの特性が全く異なるなら、また候補から外さなければなりませんね。

書込番号:26204608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/10 15:40(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

1990年からのマシンと2008からのマシンでは越えられない世代の壁があるのでは?

タイヤの性能とかもですけど

書込番号:26206121

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KLX230 シェルパ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

KLX230 シェルパ
カワサキ

KLX230 シェルパ

新車価格帯:638000638000

KLX230 シェルパをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング