『スパーダe-HEVの走行不能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『スパーダe-HEVの走行不能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スパーダe-HEVの走行不能について

2025/06/25 16:23(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

納車5ヶ月目のスパーダe-HEVに乗っています

先日の休日に細々した用事にステップワゴンで移動しており、途中でギヤを「P」から「D」に切り替えた時に「ブレーキの異常を検知」して、ほぼ走行不能となりました
レッカーでディーラーへ搬送し、後日に原因はわからないがシステムのエラーを解除する事で走行できるようになったために、引き上げてきました
翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました
その日はディーラーが休みのために、二次搬送によりディーラー入庫待ち状態です

走行に関わるトラブルにより、唐突のエラーだと考えていましたが、引き上げた翌日の朝に同様の状態になり、とても不安に感じております

現状は原因不明であり、この1週間で2度も走行不能になり、今後どうなるのかもわからず、悶々としております

原因が特定されれば、部品交換で安心して乗り続けることもできますが、最初の段階で色々と調べてもらった結果が「原因不明で偶発的なエラー」だったので、短期間の再現した事は偶発的ではないと思わざる得ません

似たような状態になった方がいないかと思い、居ても立っても居られず投稿した次第です

何か情報等があれば幸いですし、少しでも不安を和らげる事となっても嬉しい次第です

書込番号:26220114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/25 16:48(6ヶ月以上前)

>made inさん

>翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました

それは災難でしたね。

まだ新車なんですから原因が特定できないのなら、エラーを検出したセンサーや内容から関連する部品をすべてまとめて交換しろ、くらい言っても良いんじゃないですかね?

何時止まってしまうか分からないような車には乗りたくないですよね。

書込番号:26220138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/25 17:41(6ヶ月以上前)

もしかしてTVキット付けtない?

書込番号:26220192

ナイスクチコミ!6


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/25 18:08(6ヶ月以上前)

made inさん こんばんは


HondaCarsの初期対応が良くなかったですね

今回ブレーキに関するエラーメッセージですので
走れなくなるのは重大エラーとなります。

初期チェックで分からなかった場合でもブレーキに関するエラーですので

この場合Hondaへ原因の調査解明対策を依頼しなければなりません

各拠点のHondaサービスで分からない場合は
研究開発事業所にて解析します。

今回はブレーキ操作に応じMOT制御にてブレーキ油圧をコントロールする機構に何らかの作動不具合があった可能性があります。

毎回不具合が出るのでなく何かとの干渉及び誤信号だったり、色々考えますが各拠点のHondaサービスで解析できない場合

最終故障事象から不具合箇所の推定は研究開発事業所であれば分かり再現して根本的に対処されます。

そのように故障対応がHondaにはあります。

車をHondaCarsが預かりその後どのようにするか
Hondaと繋がっているネットワークで対応が決められます
数週間預かることになるかと思いますが代車とかのサービスはあると思います。


参考になれば幸いです。

書込番号:26220212

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/25 21:00(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます

本当に全部変えるくらいの対応を望みたいです
しかし、原因がわからない以上、全部変えもトライアンドエラーなんだと思うんです
全部変えたから、ちゃんと対応しましたで、それで直るなら良いのですが、もしそれで再発したら、また一からにならないかが心配です

本当に全部買えるのは、乗り換えなのかもしれませんね

>1とらぞうさん

TVキットは付いています
販売店で対応してもらっているので、そこは抜けていました
他の車両には、同じ症状が出ていないので、うちの車だけなのは考えにくいのですが、確かに元に戻してみるというのも1つだと思います
参考になります

>Hm futureさん

そんな対応の手段があるんですね
驚きです
教えて頂きありがとうございます
今回はメーカーへの対応もお願いしたいと考えます

私は原因が特定でき、直れば何の文句も言うつもりはありません
望むことは再発防止です

1回目は、販売店も私も偶発的と思っていたので、エラーリセットで何の問題もないと思っていました
しかし、今回はそんな緩い気持ちではいれません

書込番号:26220376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 05:31(6ヶ月以上前)

made inさんおはようございます。

説明が足りなかったみたいなので

故障の原因がわからない場合
販社で特定できない場合Hondaへ解析修理依頼となりますが
この判断はHondaCarsが行う責任があります。

またブレーキ関連など走れなくなる事象は
重要度の高い危険項目となります。

従って今回の対応はHondaCarsの処置が悪かったと考えます

made inさんは
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

HondaCarsから原因説明と修理内容説明が出来ない場合
HondaCarsはHondaへ依頼するはずですので
ユーザーが依頼することはないですね

なのでHondaCarsの初期対応が良くなかったと考えます。
危険度の高いブレーキ関連にも関わらず
原因解析ができないまま通常軽微故障と同じ対応をしたこと。

HondaCars(販社)はHondaと故障修理などの情報をネットワークで結んでおり
車両対応の標準化を行っています。
そこに情報が無くわからない場合Hondaへ打ち上げ
対象車両の不具合解析と復元を行います。

原因解析はとても重要で
製造過程の問題か設計の問題か明らかにし
故障を再現し対処し同じ不具合が出ないか確認など
理論武装しHondaCaesへ戻します

ロットで不具合が出るもの
全ての製造車で出る可能性があるものなど

これでリコールなど出す場合がありますので

なので繰り返しになりますが
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

書込番号:26220605

ナイスクチコミ!4


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 08:46(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

再度の丁寧な説明ありがとうございました
問い合わせ先を検索していましたが、見つからなかったので困ってましたが、理解できました
その様に販売店に申告させて頂きます

以前、T社の販売店で購入した際に、初期不良を有耶無耶にされて、自己負担した経験があります
販売店とはユーザー側ではなくメーカー側又は保身を感じ、とてもwinwinな取引ではないと実感し、がっかりした事で、販社を今回は変えて車を購入しました

今回は、そうでない事を願っています
現状は、Hm futureさんは初期対応の悪さを指摘されていましたが、そうなのかもと思います
しかし、個人的な感想としては、販売店対応は必ずしも間違ってはいないとも私は思います
逆の立場なら、私はその様に対応すると思います

ただ、予想に反して、車両故障の再現が早く、この日は販社が定休日だったこともあり、不安が予後ってこの様な質問をさせて頂きました

Hm futureさんの回答は、今後の過程において、流れが見えてきた為に、勉強になりましたし、今後の交渉の材料となる情報でした

また、何か追加情報などがあれば、追伸歓迎しております
ありがとうございます

書込番号:26220744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 10:06(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

今回のような案件につてHonda内の対応をご説明しました。

特に新車から5年以内とか保障されているもの
また重要な内容についてHondaが保証しHondaCarsはその負担は負いません。
販社は代理店が多く直営店は極わずかです。

ですがサービス関連など全て標準化すべく色々なツールがあります。

また販社には金額的な負担はなくHondaが支払いますのでご心配なく
遠慮なく相談及び依頼しても大丈夫です。

ブレーキ関連を含む車が動かなくなる故障を重大故障と言っているのはHondaだけではないと思いますが
色々な故障事象で安全を基準にランク付けされています。

今回の案件(不具合事象内容と対策)が標準化していない場合は
対象車両をHondaのサービス拠点で開発時のサービスに係る資料から解析し不具合箇所の特定と対応をします。

それでもわからない場合
研究開発事業所(栃木)で解析し対応します。

これらの作業など解析内容はHondaにとってマイナスとはなりません

その後の開発に生かされますのでプラスとなります。

何でもかまいません少しでも
不具合などありましたらHondaCarsへご相談下さい。
そうして販社と信頼関係を築いて頂けたらと思います。

書込番号:26220816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/26 10:12(6ヶ月以上前)

>made inさん

1とらぞうさんのご指摘どおりTVキャンセラーが原因となると、問題が大変複雑になり責任がどこにあるか分からなくなる。なぜなら、メーカーはTVキャンセラーを付けられることを想定していないので、MOP/DOP以外の安全性確認検査をしていない。
この場合は使い手の自己責任になることが多い。

書込番号:26220820

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 13:28(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

それだと、心強く感じますね
ただ、日本の自動車業界には今も古い体質が蔓延っている様に思う瞬間があります
メーカーと販社では、商取引に置いて対等であるはずが、メーカーと販社とで上下関係がある様に思えてなりません
とくにT社の販社では強く感じました
今回は感じておりませんが
それにより、後手に回るのを恐れています
心配しすぎでしょうか?

>funaさんさん

ありがとうございます
私もその点を危惧しています
違法ではないにしても、メーカーが勧めない装備を入れていますので、TVキットが原因だとメーカーからは自業自得で、保証の打ち切りと言われかねませんね
TVキットが原因でない事を願っていますが…

書込番号:26221018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 16:57(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

参考に書きます

T社は本体と販社は別会社という歴史が長くあった為ではないでしょうか?
しかも販売のT社と呼ばれてくらいでしたね。
でも結局企業文化なのだと思います。

Hondaは本田宗一郎が起業したことはどなたでもご存じだと思います。
お客からものを考える人で
以前はHondaでは修理した場合故障部品をお客に見せて不具合説明を必ずしていたくらいです。
車の故障は車だけでは無くお客の心配する病でもあると

私の場合説明後処分お願いしますと言っていました。

他には3つの喜びなど
造って喜び(Honda)
売って喜び(販社)
買って喜び(ユーザー)
綺麗ごとだと言われればそれで済みますが
Hondaではそういうのも企業文化としてあります

なので自動車会社でも一緒ではありませんね

HondaCars(販社)はHondaにとって車両を販売してくれるお客様という位置づけになります。
なので販売契約の中では当然対等です

TVキャンセラーについてですが
車速信号 ドライブ信号 パーキングBK信号など
NAVIのTV信号入力が停車&パーキングにしていると思いますが
ある程度予測されつものは確認対応し車両本体の制御のロバスト性をもたせていると思いますが

不具合があった状態を維持しておいて下さい。
万が一TVキャンセラーが原因の場合
システム保護制御の誤作動が考えられますが
それを含めて確認と説明をすると思います
これが原因であれば情報PC内で既にUPされていると考えます。

心配は不要です

問題はシステムの一部のハードに不具合があることですので
早めにHondaCarsへ

書込番号:26221209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/26 18:10(6ヶ月以上前)

さすがに動かなくなるような症状ではないですが、似たようなメッセージは出たことがあります。
・ブレーキシステム異常 注意して運転してください
・オートマチックブレーキホールドシステム異常 停車時はブレーキペダルと踏んでください
症状は上記の通りオートホールドだけ使えなくなるだけでした。
エンジンを切って入れるとまたオートホールドはONできるようになります。
ディーラーへ相談したところ、荷物を積みすぎて重心が後ろ寄りだとなる可能性があると言われました。
確かに3列目はシートを畳んで荷台になっていて、かなり沈んでいるので可能性はあるが、そんなのでならないでくれとは思っています。
2〜3カ月に1回くらい発生しています。
同じような動かなくなるところまで行くと困りものですが、今のところそこまで行っていないので特に修理などはしていません。

書込番号:26221256

ナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 22:16(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

追伸ありがとうございます
本日、Honda carsに入庫しました
販売店より
「原因究明にメーカーとのやり取りをしながら進めるので、時間が掛かることが考えられますので、1ヶ月程度は見ておいてほしい」との説明を受けました
私としても「直すなら1ヶ月でもそれ以上でも構わない」事を伝えてあります

現状、故障の状況には満足できませんが、販売店の対応には一応にして満足しております

T社とは、違う事を切に願っています

TVキットについては、確かにTVキットが原因なら、物理的な問題ではなく、配線を直しコンピューターのリセットすれば改善できると考えます
だから、この様な状況となっても、メーカー保証を受ける必要がないので、大きな問題には発展しないでしょう

私個人としては、故障はいいのですが、販売店対応がとても重要だと考えております

トラブルがあっても、販売店対応が個人的に満足行くものなら、むしろ今後も継続的にお付き合いてをしたいと思います

トラブル対応が製品購入において、最も大切な部分だと考えおります

とは言うものの、直ってくれないと困るのは現実です

>AccuphaseFANさん

症状の程度は違えど、似たような症状ですね
似たような方がいらっしゃる事は、孤立感を和らげてもらえます

私の車は重量物を積んではいないので、状況は違うのでしょうね
販売店に搬送後も、空にした車を「ニュートラル」にしてピットへ押して入れたようです

AccuphaseFANさんの投稿にとても励まされました
ありがとうございます

書込番号:26221509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/27 13:51(6ヶ月以上前)

>AccuphaseFANさん
>Hm futureさん
>funaさんさん
>1とらぞうさん
>槍騎兵EVOさん

皆様、たくさんのアドバイスにご教授、励ましのお言葉、ありがとうございました

本日、販売店から場所を移し、本格的な調査することとなりました
私としては、販売店でメーカーから助言されながらトラブルシューティングした後に、それでも問題解決しない場合の対応かと考えておりましたが、早々に本格的な調査に入ることになったようです

これは、とても大手企業として迅速で素晴らしい対応かと思います
当然、問題解決していませんが、有耶無耶になる事はないのでは?と
最終的にはどのような結果になるかはわかりませんが、私が好きで選んだ車がこの事により、より良い製品になるのではないかとも考えております

徹底的な原因究明により元気になったステップワゴンが戻って来ることを、切に願っております

重ねる事になりますが、皆様ありがとうございました
これで一旦、閉めさせて頂きます

書込番号:26222039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2025/06/29 19:02(5ヶ月以上前)

解決済みのところ失礼します。

写真のような情報を同社の統合報告書で見掛けましたので、投稿させていただきます。

1個人の印象に過ぎませんが、20年ほどホンダのユーザーをしていて、手放したくなるような困ったトラブルはありません。ホンダの品質には満足できています。

1日も早く不具合が解決すると良いですね。

書込番号:26224212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:16

>made inさん
スレ主様
その後、どうなったのか気になります。
改善されたのでしょうか?

書込番号:26369439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:275〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング