『初バイク選定にてパワーウェイトレシオは参考になるか』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『初バイク選定にてパワーウェイトレシオは参考になるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:18件

【質問内容、その他コメント】
初めてのバイクを選定するに当たって質問したく。
400cc未満(※維持費抑制のため低い方がベター)で検討しているのですが、二輪は乗ったことがないのでカタログ値を参考にしようとしています。
その中でもパワーウェイトレシオを参考にしようとしているのですが、以下のような方法はご経験的に信憑性はあるのか、ご意見をいただきたく。

(バイク装備重量+自分の体重)と最高出力からバイクのPWRを算出。これと同様に自分が普段乗っている四輪車のPWRを算出し、両者を比較してバイク≒四輪になるようなバイクを選ぶ。

二輪免許はまだ持っておらず、自分の自動車経験を生かすとしたらこのような方法かと考えてみました。とりあえず高速巡航や登坂能力が今乗っている四輪車並みならいいかと思っています。

また、PWRの目安値やこの他にも四輪車と比較できそうなパラメータ等あればご教示頂きたいです。

書込番号:26245168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/07/23 14:47(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

こんにちは。
バイク、楽しいですよ〜!
是非チャレンジされてください。

お題のパワーウェイトレシオですが、一般的にはバイクの方がかなり有利になりますが、とはいえ車種によりますね。
400ccクラスですと車種によって、20PS前後から50PS前後くらいまでさまざまです。
車重もさまざまですが、一般的に200kgいかないくらいですので、乗員含めて250kgとすれば、12.5〜5kg/PSとなりますね。
クルマの場合はスポーティーな車種でだいたい10〜5kg/PSくらいかと思いますので、400ccクラスのバイクでしたらほとんどの場合でパワー不足を感じることは少ないと思います。

ただ、400cc以下のクラスの場合、パワーは十分でも一般的にはギア比が低速よりになっていますので、高速巡航時はエンジンの振動が若干気になる場合も多いです。
大型バイクになると、パワーが控えめの車種でもギア比が高速よりになっていて、高速巡航が楽になります。
高速道路を使って長距離ツーリングを考えられるのなら、将来的には大型バイクも視野に入れて検討されると良いように思います。

余談ですが、一般的に「リッターSS」と言われる1000ccクラスのスーパースポーツバイクは200馬力前後です。
それでいて車重は200kgちょっとですので、乗員込みのパワーウェイトレシオで1.5kg/PS以下です。フル加速は異次元の速さですが、自制心との戦いで逆に大変です。(^0^;)

書込番号:26245175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/23 15:14(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
>とりあえず高速巡航や登坂能力が今乗っている四輪車並みならいいかと思っています。

貴方の乗り方を知らないので、コメントに困ると思いますよ

>400cc未満(※維持費抑制のため低い方がベター)で検討しているのですが

維持費を気にするなら150〜250までになりますよね

400は店で車検を受けれると5万〜になますよ

高速での使用を考慮すると250が良いでしょう

必要に応じてエンジンを回せば追い越しや登坂でも不満は出ませんよ

希望はオン、オフどちらなんでしょう?

オンならカウルの有り無しでも高速での疲労度が変わってきます

>また、PWRの目安値やこの他にも四輪車と比較できそうなパラメータ等あればご教示頂きたいです。

そもそも四輪が何かによっても話が変わってきますよね軽のNAなのか3Lターボなのか・・

PWRは二輪では気にする必要は無いと思いますけどね

書込番号:26245187

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:606件

2025/07/23 15:17(1ヶ月以上前)

>最高出力からバイクのPWRを算出。これと同様に自分が普段乗っている四輪車のPWRを算出し、両者を比較してバイク≒四輪になるようなバイクを選ぶ。

上記考えはあまりおすすめできません。


@使用用途にもよりますが、最高出力を気にするより、自分が多用するであろう回転域はどれくらいか?速度レンジはどれくらいか?をきにされたほうがよいです。
(普段の街乗りであれば低中速域で扱いやすく、パワー不足を感じない程度のバランスが良い気がします。自分は昔、ハイパワー信者で4気筒が至高と思ってましたが、散々色々のって今は2気筒と単気筒のマシン1台ずつに落ち着きました)

A車と違い停車時は自分の力でバイクを支えなければいけないので、パワーウェイトレシオばかり気にするより自分の扱える範囲内の車重をみつけたほうがよいです。(簡単な目安ですが自分の体重の3倍程度までが扱いやすいとされてます。)

書込番号:26245191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2025/07/23 15:50(1ヶ月以上前)

こんにちは。

パワーウェイトレシオはクルマとバイクではあまり比較にならないような気がしますね。
クルマもそうですがバイクも車種によっていろいろ味付けが違いますし。

大雑把に言うと排気量が大きいほどトルクもパワーも余裕がありますので、
金銭的に許されるなら排気量が大きいほうがいいと思います。
特に長距離の高速移動は排気量の差が大きく出ます。
ただ排気量が大きいのは走っているときは楽ですけど、降りて押したり引いたりは
車重が重いものが多いので大変になる可能性はあります。乗り手の体力や車種にもよりますが。

維持費でいうと例えば400と250は免許は同じですが400(251cc以上)は車検がありますので、
車検費用が気になるなら250cc以下を選ぶのが良いです。
任意保険は125以下の原付二種なら車の保険の特約で激安になると思います。
個人的には初めてのバイクでしたら、足つきがよくて軽量な250クラスから始めるのが
いいように思います。

あとバイクもいろいろ種類(カテゴリー)があります。
カウル付きのオンロードバイク(スポーツ系、ツアラー系)、カウルなしのネイキッド、
オフロードバイク、アメリカン(クルーザー)、アドベンチャー、スクーターなどなど。
どんなバイクがご希望なんでしょうか?

書込番号:26245211

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/23 19:18(1ヶ月以上前)

バイクと自動車をパワーウェイトレシオで比較するのは現実的ではないですね。
このパワーレシオが有効なのは全開加速時での比較かな?

実用的な加速を比較するならトルクウエイトレシオと言いたいですが、これも今一つ。

今乗ってる自動車と同じくらいの加速「常識的」を求めるならその自動車の動力性のを参考に同じくらいのバイクを選ぶのが良いかな?

とは言ってもバイクは基本回さないと「400cc以下」加速しないので低速トルクがリッチな自動車と比べるとかったるく感じるかも?

ところで比較している自動車の車種はなんですか?
差し支えなければ教えてください。

書込番号:26245340

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/07/23 20:20(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
昔乗ったGSX-R1100は(210乾燥+63)/138=1.978 油冷直列4気筒 5速
今乗ってるディアベルは(210乾燥+80)/160=1.812 水冷V型2気筒 6速
ですが
前者は60km/h出てればどのギアでも加速しました
2気筒なので低速トルクに期待したのに
後者は1速多い6速なのに2速からでないと加速しません
なので
バイクはPWRでは全く測れない可能性があります

私の様に試乗もせず形式やスペックだけ見て買うと
ナンジャコリャー低速スカスカやんけ!!
みたいになるかもなので
是非試乗しましょう

書込番号:26245396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/23 20:39(1ヶ月以上前)

>今乗っている四輪車

それが分からないとなんとも…。
それと、常にピークパワーでぶん回して走るわけじゃないんだから、参考にはならないかと。15馬力のスクーターでも平地の発進ならCVTの特性も手伝ってアクセルガバッと開けるだけで簡単に普通に発進する車を置いてけぼりに出来るし、250ccのMT車だと回さなければ結構遅い。

性能出し切ってどうなのかなら、YouTubeの0-100km/h加速の動画で比べれば良いのでは?ただし小排気量のバイクの場合は体重の影響も大きいですけど。

書込番号:26245417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/07/24 10:35(1ヶ月以上前)

スペックでわかることは多いので、参照するのは重要だと思います。

PWRは自分の場合、四輪5.5kg/ps 二輪2.4kg/ps くらいかな。
バイクの場合は装備が重いので+10kgくらいしてます。

最高出力は概ね高速道路での満足度に直結しますが、どっちも不満はないし過剰とも思わないので倍くらいと見ておくといい気がします。(バイクは短いから重量比で空気抵抗が大きい)

お勧めしてる指標は、3車線の高速において流れに乗って走るには、、、
30ps: 第二車線で流れについて行ける。(リミット120km/hの集団)
42ps: 追い越し車線の流れについて行ける。(関越の免停上限の集団)
高速ではほぼ空気抵抗なので、速度維持のために二乗に比例したパワーが喰われます。

要するにYZF-R3かCBR250RR以上なら速い流れ(危険運転クラス除く)に乗れて楽できます。(速度回復含め)

ただし、CBR250RRは下のトルクが若干薄くなるので、オンデマンドでパワーが欲しい街乗りでは、回し気味にしないとキビキビ走りません。この辺が小排気量の限界ですね。あと、CBR250RRは若干前傾キツくて、ハッキリした峠指向です。

街乗りは自分は7.2kg/psあれば満足。むしろ車体軽い事の方が重要。重いと出し入れ駐車が億劫になります。

峠は腕次第なので、最初は30psでも良いかと。これも軽い方が重要。重いのにイキナリ乗ると腕が上がりません。
30psでも150psでも楽しく乗れるので幅は広いです。
が、30より下げると公道ではRが大きすぎて楽しめないと思います。
北海道について言えば、大型でないと楽しめませんけど。
峠で死ぬケースは多いので、腕磨くことを軽視しない方がいいです。
クルマと違って、バイクは準備しないと曲がらないので。

250ccが維持費が安いという人が多いんだけど、よく考えたほうがいいです。
新車で買って3年後に買い換えるなら、意味がありません。納車整備で同じくらいとられる上に売買の差額で赤です。
3年後に250ccから400ccに乗り換えるくらいなら、最初から400ccの方がオトク。
ただし、Ninja400やYZF-R3などの軽量なバイクをお勧め。

それから、機械弄りできるなら、ユーザ車検すれば年辺り1万円程度の差額です。
点検はまじめにやるとして、整備の壁はブレーキフルード/ホース交換まで。あとはそうそう壊れません。ブレーキはABSとかややこしいんで依頼しちゃった方がいいかもですが。

大排気量勧める人も居ますけど、1000ccになるとエンブレとドン付きでパーシャル付近が難しくなって、マトモに曲がらないです。

ツーリングは自分が乗って楽しいバイクでくたくたになるまで走り倒すってだけなんで、乗って楽しけりゃなんだって大満足です。
積載性、快適性は絶対軽自動車に勝てませんので気にするの止めたほうがいいです。
妥協したバイクに乗って素晴らしい峠に出会った日には後悔しかありません。(当社比)

まぁ趣味はいろいろあるので、勧めるものが人によって違うと思いますけどね。

書込番号:26245858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/24 10:47(1ヶ月以上前)

長いだけで1ミリもかすらなかった

書込番号:26245862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/24 11:19(1ヶ月以上前)

>二輪は乗ったことがないので

教習所で乗ったバイクの加速感を体感してからで良いのでは?バイクが何にしろ最高出力は50馬力前後で最大トルクは4kg・m弱、教習所では多分その2割位しか使わないので、それより出力・トルクが小さく車重が変わるバイクならどうか、という想像は出来そう。

免許取ってすぐ乗りたいなら取り敢えず中古の安いやつを買ってその良し悪しを経験してから、次のバイクをしっかり選んでを買うのが良さそう。

書込番号:26245888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/24 12:33(1ヶ月以上前)

コピスタスフグさん。こんにちわ。
長文でご丁寧にいろんなアドバイスをしてるひとが居るけど、バイクに乗った事もないひとににいろんなアドバイスをしてもちんぷんかんぷんだと思うけどなー。

書込番号:26245942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/24 13:16(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>長文でご丁寧にいろんなアドバイスをしてるひとが居るけど、バイクに乗った事もないひとににいろんなアドバイスをしてもちんぷんかんぷんだと思うけどなー。

まあそうですよね。
昔の人(自分も含めて)は50ccから順番に乗り換えて、むしろ車よりバイクの免許が先だった(125ccの2stでも真っ先に警察のターゲットになることを認識)のでこういう悩みはなかったし、その価値基準で語っても伝わらなそう。

書込番号:26245973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/24 20:24(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

とりあえず、自動車ではスピード狂だった友人は、自動車のつもりでぶっ飛ばしてコーナーに突っ込んで、当然曲がり切れずにぶっコケて以来、超の上に超が付くほどの慎重な運転になり、コーナーとかも蠅が止まるんじゃね?っていうくらいゆっくり曲がるようになりました。まぁ、命もあったし、五体満足だっただけマシっすかね。

古い友人だとあの世に行ったりとか、障害が残ってバイクに乗れなくなった奴とか居ます。

スペックとかに憧れる気持ちはわかります。中高生の時はそんな感じでしたから。。。。
でも、バイクって公道を走るレベルだと性能より腕です。250ccクラス(30馬力以下)であれば腕のある人はリッターバイク(200馬力)をカモれます。
過去にカモられた人を見たし、自分もカモられたことがあるので、パワーとか自己満足なだけです。
好きで乗るのは止めはしませんが、上記のように自動車とは違いバイクは簡単に止まれませんし、曲がれません。
コケる場所やタイミングが悪いとホント最悪の結果になります。なので自制心が大事です。

正直最初は小型のものから始めたがいいでしょう。

書込番号:26246285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/24 20:44(1ヶ月以上前)

峠とかカモるとか、そういう価値観で乗るのは年寄りだけじゃないかな?

書込番号:26246324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/07/25 06:57(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
維持費を気にしてるみたいなので250cc以下とします
先ずは、自分の使用目的を明確にしましょう

下駄代わり カブ125 スクーター等
ツーリング Vストローム250等
オフロード KLX230 CRF250等
ワインディング GSX250 CBR250RR等

自分の目的・好みで絞り込んだバイクの中から
できれば試乗して決めればいいのでは?
跨った感じとか、ハンドルまでの距離、足つき、乗車姿勢などなど
スペックだけでは分からないことがたくさんあると思いますよ

スペックを気にするところを見ると走り屋さん?
最終的にはリッターSSになるのではw

書込番号:26246610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/25 07:26(1ヶ月以上前)

>自分の目的・好みで絞り込んだバイクの中からできれば試乗して決めればいいのでは?
>跨った感じとか、ハンドルまでの距離、足つき、乗車姿勢などなど

スレ主さん出て来ませんけど…、二輪に乗ったことがないならそれらの価値基準は無い状態でしょう。

初めてのバイクなんて、スペック(車の免許は持っていなかったので取り敢えずクラス最大級の出力)と見た目の好みで選んで、体を合わせる感じでしたね。ただそれが基準となって、似たような乗車姿勢のものが好みになりましたが。

書込番号:26246625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/25 07:49(1ヶ月以上前)

その他、排気音の好みは(こだわりがあるなら)重要かも。あとは、売れているバイクは車種専用の用品が多く設定されるので色々選びやすいというメリットがあります。

書込番号:26246636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/25 07:49(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
本やネットの情報を鵜呑みにして想像から書くから実際との齟齬が出るんじゃないですかね?

私なんか歳のせいで最近は軽いの優先、軽さは正義って感じです!

1000ホーネットやZ900にも惹かれますが200s超えはこの歳には

書込番号:26246637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/25 15:45(1ヶ月以上前)

様々なご意見ありがとうございました。
薄々感じてはいましたが、やはりPWRだけで判断するのはナンセンスのようですね。
いくつかの車種レビューを見たのですが、同じ車種でも満足できる/できない部分が人によって正反対だったりすることが多々あったので、数値でバシッと判断できるものがあれば、と思って質問差し上げた次第でしたが、やはり難しいようですね。何となくですが、バイクは四輪車よりもより自分で操作してる感が強いので、その感じ方も人によって様々でレビューもバラけるのかなと思いました。
PWR以外の複数の他パラメータ(エンジン特性、重量、姿勢寸法等)を参照して複合的に判断する手もあるかもしれませんが、それはもう未経験者にとってはイメージが困難なので、これ以上は実際に乗ってみて、感じてみて判断しようと思います。候補車選びには頂戴したご意見を参考にさせていただきます。この度はありがとうございました。

書込番号:26246960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/25 16:33(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

足付きや取り回し、押し引きする等してみて自分の体力などの兼ね合い

跨った時の姿勢で前傾がきつければ、肩や首、手首に負担がかかります

そうでない車両の方が最初は楽だと思います

まずは気になった車両が有るのであれば跨って見ましょう

書込番号:26246988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/25 18:07(1ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

あなたはなんで二輪に乗りたいのですか?文言にそれが見えない。

書込番号:26247036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/26 08:27(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ゆっくり走るなら大型バイクとか乗らんでいいだろう!!!


って限定解除の試験場で試験官が怒鳴ってましたけどね。もっともな話だと思います。
つまりゆったり走るだけなら原付でも十分バイクは楽しめますよ。でもスレ主はパワーに憧れているんですよね?
乗り始めはやはりスピード感に毒されちゃうライダーが殆どだと思うのですけどね。
そうすると自ずと競争心も生まれるんだよね〜。ソロツーでも他のライダーと競い合ったりした経験無いの?

マスツーなら尚更だーねー。競争心と自制心は隣り合わせ。度が過ぎると不幸な出来事に繋がっちゃうね〜。
コピスタスフグさんはコケたことないの?コケたときって度が過ぎる走り方してたんじゃないの?

書込番号:26247497

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/26 10:16(1ヶ月以上前)

結局、toshi_katsuさん所有の自動車はわからなかったですね。

個人的にはこのスレッドで1番興味があったんですがね。

書込番号:26247568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/26 10:59(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>400cc未満(※維持費抑制のため低い方がベター)で検討している
>これと同様に自分が普段乗っている四輪車のPWRを算出し、両者を比較してバイク≒四輪になるようなバイクを選ぶ。

>でもスレ主はパワーに憧れているんですよね?

どう読んだらそうなるのか意味がわからない笑。頭大丈夫か?

>コピスタスフグさんはコケたことないの?コケたときって度が過ぎる走り方してたんじゃないの?

残念でした。公道で競ったことはないし、10万km乗ってきて走行中コケた4回(いずれも前世紀)は走り方起因ではないし、いずれも単独。(逆バンクの水濡れ落ち葉でスリップ・暖気不足による失速・飛び出しと前走車急ブレーキへの対応。)
立ちゴケなら10回以上あるし、スクールは行く度にコケていたけど。

>マスツーなら尚更だーねー。競争心と自制心は隣り合わせ。度が過ぎると不幸な出来事に繋がっちゃうね〜。

子供じゃないんだから。マスツーは、行き先だけ決めて走り方は自由にするのがナビがある時代の定番。それでも無理して事故る奴が多いので、基本マスツーは嫌い。

書込番号:26247608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/26 14:07(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>乗り始めはやはりスピード感に毒されちゃうライダーが殆どだと思うのですけどね。

Xを見ていると、今はそういった人ばかりじゃ無いですよ

レブル1100でマッタリ乗っている、おばちゃんや大人しく乗っている方が増えています

言われる様な人は70年代から00年位じゃないですかね

事故が一気に増えて通行止めを提案される道路もありましたね

書込番号:26247741

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング