『BYDは軽のBEVのトップになるか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『BYDは軽のBEVのトップになるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ816

返信182

お気に入りに追加

標準

BYDは軽のBEVのトップになるか?

2025/11/08 21:31(1ヶ月以上前)


自動車

BYDは軽のBEVのトップになりますか?

元々電池メーカーだったのが完成車メーカーになり今に至っているわけですが、BYDの軽BEVの完成度が思ったよりも良いので台風の目に軽BEVシェアトップになりますかね?

それに中国は生産時の補助金も出ておりBYDはBEVの要の電池に強みを持ってますから生産時と電池のコストカットの点で日本メーカーより優勢?
だとしたら値段的にも日本メーカーのBEVよりも優勢ですよね?

ショーに出ていた車両がそのまま市販されるのかどうかはわかりませんが、小型普通車のBEVも優勢な事から軽も優勢になるのではと思っています。
値段と総走行距離にもよると思うけど、生産と電池のコストで日本メーカーよりも優勢ですから。

それとPHEVも優勢になるのかなあ?

書込番号:26335510

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/08 23:18(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

やっと日本もEVの普及の第一歩まで来ました
各社新型EVが発売または発売予定でガソリン車より安くなるのはもうすぐです。
日本は間違いなく軽自動車からEVが普及していくでしょう

サクラ、ホンダ2車種があり、ダイハツ、スズキもまもなく
BYDはそのベンチマークとしての役割を果たすでしょう。

性能が高いからといってBYDが売れるわけではありませんが
ベンチマークとしてBYDが牽引すれば他の日本のメーカーも性能が上がります。
普通車併せて活性化するのにBYDやテスラはその役割をします。

実際にテスラやBYDは絶対数こそまだまだですが急激に伸びてきています
BYDがヒットするにはガソリン車より安い150万円(軽のガソリン車平均170万円ほど)
ただこの価格にするにはBYDの軽自動車は全く新規から設計しているので
年に10万台近く売れないと元が取れません。
中国や東南アジアで販売できれば簡単な数ですが日本だけでは無理です。
その進展次第でしょう

プロトタイプでもほぼ完成車のできなのでこのまま販売されるでしょう。
BYDの車というより全くの日本車の軽自動車EV
ラッコ(元はアイヌ語)という名前は結構前から決まっていたようでデザイン印象通りで万人受けかな。
(日本の軽のあちこちをイメージしたデザイン)
現車を見れば価格の割に高い質感装備、十分なEV性能で買いたくなる人も多いと思う。
どの程度売れるのかは予想が難しい

書込番号:26335601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/11/08 23:44(1ヶ月以上前)

アフターサービス網しだいだな。

田舎に住んでいるので、県庁所在地に行かないとメンテが受けられないようじゃ買えないな。

書込番号:26335622

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/08 23:49(1ヶ月以上前)

>BYDは軽のBEVのトップになりますか?

いつのことかってのがキモですが、
まぁ無理でしょ。

書込番号:26335625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/08 23:59(1ヶ月以上前)

ヤマダ電機とかエイデンで売っても大丈夫なくらいメンテナンスフリーなら

書込番号:26335631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/11/09 06:37(1ヶ月以上前)

PHEVのシーライオン6も出ますから、いよいよBYDが売れ出すかもしれませんね。
公道上である程度の頻度で見かけるようになれば、「中国車」というハードルも次第に下がってくるでしょうから、一気に普及に加速がつくかもしれません。
純粋にコスパだけで選べば日本車はかなり苦しくなるので、トヨタなんかはそれを見越して戦略的に動いていると思います。

あぁ、だから軽なのか・・・
軽ならトヨタが直接ライバルにならないから、BYDはそれを考えて勝負に出てきたのかも?なんて今思いつきました。
まあ、傘下のダイハツがあるので、その辺の戦略にも期待したいところですが、どうなりますかね。
軽BEVに勝負するなら、新しく出そうなHEVではちょっと厳しい気がします。しかしさすがにPHEVは技術的に難しそうなんでどうなりますか・・・

書込番号:26335719

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/11/09 07:01(1ヶ月以上前)

賃貸アパートや貸駐車場に充電設備が整備されないとBEVなんて普及しねぇけど。

書込番号:26335726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2025/11/09 07:32(1ヶ月以上前)

電池の性能次第だとも思います

電池の技術とコストに優位があるなら完成車の設定価格は抑えて市場を占有する。テスラとBYDは見かけるし、EVでは売れている車種かもしれませんが、数は少ないと思います。自社のキャンペーンと自治体の補助金で既に安く買える状況にある様ですが

航続距離もさることながら、充電時間は大きく短縮して貰いたいところ。この辺りの技術を特許で制限されたら(もう制限されているかもしれませんが)、後発メーカーは厳しいと思います

安いなら購入は2台で使い回すということもあるでしょう。購入を検討するとしたら考えます

安く売る計画はある様です

書込番号:26335743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 08:48(1ヶ月以上前)

「軽のBEVのトップ」でしたね。
「軽のトップ」かと思ってました。

書込番号:26335786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2025/11/09 09:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>茶風呂Jr.さん
>ひろ君ひろ君さん
>ダンニャバードさん
>MIFさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>さあ、がんばろうぜ!さん
>ユニコーンIIさん

台数は販売店次第なのも否めません。
いくら性能が良くても正規代理店、正規代理店の協力企業、その他の企業と、展示車や試乗車があって販促してないないとなかなか売れません。
それと整備工場も。

充電器の数もさらに増加が必要ですが最大100kwクラス以上のものはとても高いです。50kwでさえ高いですし耐用年数もありますし、他の板でイオンの普通充電器の充電ケーブルのコネクタの件でリーフ側のコネクタのプラスチック部分が融けていました。金属端子が錆びていたのが原因かどうかはわかりませんが。
補助金を得て設置したものの、定期メンテやケーブルの定期交換を余儀なくされてまた何年後かに数百万円を被る羽目になるってことにもなるでしょう。
普通充電はもちろんのことある程度以上の急速能力を持った充電器も必要でしょう。
でも一般家庭(個人)への補助金も設定がある自治体もありますが、東京都だと30万円が上限でもちろん条件もあります。50kw充電器は工事費を含めてウン百万円なのに最大で30万円しか出ない。しかも条件有りで。

家電量販店は販売だけですからその辺がどう影響するかと言うとイオンも販売はするみたいですし、とにかく台数だけは稼ぎたいとの思いが伝わってきますよ。なぜなら作り過ぎをどうするか困っているからです。

電池の性能はもっとコストを出せばできるかもしれませんが価格第一と言う事で電池性能が劇的にアップする事はあまりないでしょう。
いくら電池に強みがあるメーカーとは言えコストがかかって最終的な価格に跳ね上がると売れなくなります。

BEVはEV用電池がバクチなので乗るだけリースみたいなリースで乗るのが良いと思う。
5年後或いは7年後にどうなっているかわからないから。
ただし保証の解釈はメーカーとユーザーでは異なるでしょうから、メーカーが電池に何かあれば全額負担するのは一部なのか見極める必要があると思います。
新車契約時にはAという回答だったのに、4年目で電池の減りが激しすぎるから交換を要求すると新車契約時のBという工賃だけサービスで電池代は自腹とか変わる可能性も0とは言い切れません。

今回タイトルは日本国内の軽BEVはBYDがトップシェアになるか?という意味ですが、BYDのBEVが中韓台の半導体・電子品が世界的にトップシェアになっているのと同じくそうなりそうな予感がします。軽以外でもそうなるかもしれません。PHEVも値段次第で。

書込番号:26335810

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/09 09:52(1ヶ月以上前)

> ワイパーゴム交換やウォッシャー液補充くらいしかメンテナンス必要ないので

2年ごとの交換が指定されている消耗品があります。
BEVになったところで、実際は車検までにエンジンオイル交換が1〜3回減るぐらいの利用環境の方がほとんどではないでしょうか。
手間は減りますが、その分BYDは交換工賃が高いものもあるようで、費用的にはそこまで大きく変わらないようです。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/e-passport/

メンテナンスパック料金は日本メーカーより割高のことも少なくありません。
車両価格を低くして惹きつけ、他でうまいこと回収できるシステムのようです。
そこまで考えて買う人はほとんどいませんから。
別に悪いことじゃないですけどね。
https://www.c-nagoya.co.jp/maintenance/maintenancemenu/maintenancepack

また、指定ディーラー以外で整備を受けてくれるところがあるのか、また指定ディーラー以外で整備を受けて保証に影響があるかどうかも未知数です。

現状では「BEVはメンテフリー」、「中国車は安い」という既成概念やイメージだけで購入してしまうと後悔する可能性もあります。

まぁ、問題は知名度とディーラー網でしょうね。
まだまだよくわからないベンチャーBEVメーカーと同等程度の認識の人も多いです。
BEVに興味がない人が多いんだから、BYDを知らない人も多いでしょう。

車に興味のない人は、今まで買っていたお店で買えるモデルから選ぶ人も少なくありませんから、車の良し悪しが関係ない人すらいます。
特に地方では小さな個人経営のモータースのようなところで買っている人もたくさんいます。
現在出ている情報からではトップになるのは難しいと思います。

書込番号:26335811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/09 09:59(1ヶ月以上前)

>イオンも販売はするみたいですし

あくまで11月の期間限定での企画販売。

先走った報道に対してBYD、イオンともに訂正文を出しています。

書込番号:26335814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/09 10:07(1ヶ月以上前)

モビショーで実物を見ましたけど、結構本気で作られてるなと思いました。
テールライトの処理なんて既存の軽では見ない造りなので、公道で見たら「あの車良いなぁ」と思う人は多そうです。
性能もBYDなので文句ないだろうし、自分も買う買わないは別として試乗はしてみたいですね。

>MIFさん
>賃貸アパートや貸駐車場に充電設備が整備されないとBEVなんて普及しねぇけど。

ウチの近所だと賃貸アパートや貸駐車場に続々と普通充電器が設置されていますね。
先日も自宅裏のアパートの駐車場で何かしてると思ったら、12台置ける駐車場に普通充電器が4台設置されました。
知り合いの賃貸経営者も充電器の設置を検討中だと言っていましたので、これからは賃貸等でも充電器は当たり前になるのかなと思っています。

書込番号:26335820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 10:13(1ヶ月以上前)

>今回タイトルは日本国内の軽BEVはBYDがトップシェアになるか?という意味ですが

「軽BEV」では、一時期であればトップにはなるかもしれません。
ただ、何台?って話かと。

「軽BEVでずっとトップシェア」や「軽でトップシェア」は数年レベルの話としては無理でしょう。

書込番号:26335824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 10:43(1ヶ月以上前)

多くの新規ユーザー開拓が必須なら

自宅電気工事も案内誘導できる
リフォーム部門を持つ電化店と連携しないと無理なんじゃないかな

今のところそういったニュースが無いので 離陸しても墜落しか見えない

書込番号:26335840

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/09 10:47(1ヶ月以上前)

自動車専門家さんが発信してる動画なんかを見るととても魅力的に感じます、多くの日本のユーザーさんも大いに注目されてる事でしょう。

BYDがこの素晴らしい軽BEVを宝の持ち腐れにしない為にも早急に広範囲にサービス網をめぐらせて全ての日本在住の方々が安心して購入できる環境を整えていただきたいと切に願うものであります。

書込番号:26335842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/09 11:29(1ヶ月以上前)

販売台数はブランド力と販売網が肝なんですよ。
ライズとロッキーの販売台数差を見れば一目瞭然でしょ。

書込番号:26335879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件

2025/11/09 11:46(1ヶ月以上前)

>mat324さん
>M_MOTAさん
>ユニバーサルセンチュリーさん
>ユニコーンIIさん
>ひろ君ひろ君さん
>関電ドコモさん

あくまでも日本市場かつ軽BEV市場限定なので台数的には今はともかく今後ですよね2030年代になったら。
とりあえず軽市場に初物を出して様子を見てっていう感じかも。
とりあえずはBYDの市販軽BEVを見て乗ってからかな。

アパートやマンション等集合住宅は補助金が出るので設置しやすいでしょうけど、電池の蓄電量がアップしていくにつれてやはり急速も必要だなと思います。毎日軽で通勤している人だと毎日充電しないと電欠が怖いでしょうし。
週に一度か二度近場の買い物に行くくらいだと週1位で良いような気もしますが。
スマホやモバイルバッテリーだと年々蓄電量が大きくなっていて出力電流も大きくなっていますから充電器を大きい物に買い替えできやすいですが、EV用の充電器となるとスマホ充電器の比じゃないくらいとても高額ですから普通だと能力が小さいような気がします。
ガソリン車も同様に毎日通勤にも仕事にも使う人がいれば週1か近場の買い物くらいという人もいますし、いろんな乗り方使い方をされますから、だったらせめて急速も付いていて比較的安いタイプ50kwが、と書いています。 

電工可能な家電やさんと提携してもEV充電器の個人向けは補助金が少ないので無理ですよ。
普及の足かせになっているのは補助金ですよ。
サクラとekEVが発売時には爆発ヒットした背景には補助金です。
でも家庭で三相200Vを契約している一般家庭は少ないしEV充電器用補助金もぜんぜん少ないから普及しない。
集合住宅には補助金はそこそこ出ますが、個人の戸建てへはあまりにも少なすぎる。
戸建ては大都市部じゃなくて郊外や地方に多く郊外や地方ほど自動車の必要性が大きいので、戸建て用のEV充電器補助金がもっと高額だったら普及すると思うんです。
自動車だけに出しても無理です。
ガソリンやディーゼルの場合は液体燃料の補給はEV充電器なんかよりも設備費用がはるかに高額で法的な問題もあるため無理ですがキャップ開けて入れるだけだし軽だと時間もそうかかりません。それに消防法で認められた金属製の携帯缶に入れておくこともできます。
液体燃料と電気はシステムが違うから仕方ないですけど、郊外や地方のマイカーが無いと生活できない場所の戸建てに住んでいる個人にもEV充電器の設置工事及び機器代の補助金をなんとかして増額してほしいものです。

イオンで限定とは言っても今後限定ではなくなる可能性もあり。

自動車の買い方は何も正規ディーラーだけではなく、中古車屋や整備工場でも買えますから、BYDはその辺の戦略をどうするかですよね。
軽自動車を生産している4社のようにサブ店制度も整備するかですね。軽も生産している4社はサブ店制度も充実しています。
ただ中古車屋はともかく整備工場には200V三相は動力として仕事用に契約しているでしょうが、BEV充電器ですよね。
急速可能タイプとなると小能力でも数百万円ですから。かと言って普通だと1基しかないと回転率は悪いでしょうし。
拡販には中古車屋や整備工場も必要でしょうからなにか施策はあるんでしょうかね。

書込番号:26335895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/11/09 11:50(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
ブランド名は一番大事な要素でしょうね。ブリヂストンのように。
サクラもekEVより売れましたし。
ただBYDもじわりじわりときていますから、軽のBEVの中だけではトップになるかもってことです。

書込番号:26335900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/09 13:10(1ヶ月以上前)

充電設備は、電気設備に詳しくない賃貸オーナーやマンション理事会に、業者が営業をかけてるのだと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=26075037/#tab

今からはEV充電設備が無いと部屋の借り手は減りますよ。とか資産価値が減りませんよ。とか
設置費用は要りません。とか
保守も通常壊れません。とか
良い話もするんでしょうね。

でも 充電設備も定期メンテナンスや設置場所環境も考えないと↓こんなことになるんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=26328294/#tab

重量があるので、タイヤの摩耗が早いらしいです。

書込番号:26335989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 13:16(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

EVのメンテナンス費用は非常に少ないですよ
メンテナンスパックは任意であって必須ではありません。
パック代金は販売店の収入になるので現状の販売台数やディーラーオプションが殆どない
販売店の収入を補う必要があるのでその価格なのでしょう。

2年とか年の定期的オイルや冷却水の交換は必要ですが
オイルは0.5Lととかの容量ですしエアコンやオイルフィルターは安いものです

実際に中国では電池やモーター、インバーターは永久保証ですし
タイでもAIONとか永久保証しているし、その他タクシー用では90万キロ保証です。

電池で問題を抱えたのが初代リーフのみでそれから15年も経過しているのです。
いつまでも15年30年前のままではね・・・・・

書込番号:26335993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/09 14:16(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
このスレで私はそんな話してませんよ。

書込番号:26336058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 14:50(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

日本と国柄が似ている英国ではBYDは昨年の10倍近い販売台数
僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。
来年度には年間販売台数でもトヨタを超えるでしょう。
https://www.afpbb.com/articles/-/3603782

欧州英国、東南アジア、中東、南米、オセアニアでBYDは爆売れしてます。
中国車全体で一番売れている国は産油国のアラブ首長国(UAE)なのです。
日本では知名度が低いBYDですが世界では高いブランド力を持っています。

英国でBEVだけでなくPHEVが非常に売れていてシーライオン6だけでトヨタの全体の単月販売台数を超えた。
そして日本にも投入されるだろうATTO2のPHEVが英国でワールドプレミアムとして
中国にもないモデルが発売されます。(BEV/PHEV)
ヤリスクロスと同程度の大きさの世界最小のPHEVです。
世界最高性能の燃費を誇るでしょう。(パワーも200馬力くらい)

タイのバンコクでは今や2台に1台がBEVです。
何せガソリン車より相当安く、燃料代が1/3以下ですから所得が低い層ほどBEVを買います。
バンコクは持ち家比率が低いので家充電が出来ないので外部充電オンリーですが
GSスタンドにはマックやスタバなどたくさん入っているので充電の不便さはありません。

日本はGSスタンドよりコンビニに設置が便利でしょう。
このラッコは充電速度を100kWを目指しているそうで100kWなら10分で150km走れます。
LFPは充電能力が高いので高いSOCでも速度が落ちにくい。
軽自動車EVの普及を目指すなら持ち家限定では難しい。
インフラシステムの改善が必要です。
現状、軽EVで外部充電は現実的じゃない。
従量制、充電カードや月々料金の廃止、時間制限廃止、料金の統一性など課題が沢山あります。

日本のEV化にはまだいろいろと課題がありますが第一歩が進んだ段階です。

書込番号:26336081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/09 15:06(1ヶ月以上前)

このクルマ買って、タイヤ交換の時に中華タイヤだけはイヤだなぁって。

書込番号:26336094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 15:10(1ヶ月以上前)

>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。
>来年度には年間販売台数でもトヨタを超えるでしょう。

ミヤノイ2さんのリンク先より

同社は今年9月、英国市場で初めて月間販売台数が1万台を突破し、1万1271台に達したとのことです。これは前年同月の月間販売台数1150台に比べ、約9.8倍増となりました。1〜9月の累計販売台数は約3万5000台

トヨタのリリースから、英国の2025年9月単月の販売台数は22,076台、2025年9月累計は102,695台。

マークラインズによると、2025年の販売台数は、
トヨタ9月 16,252
BYD9月 11,271

トヨタ10月 6,733
BYD9月 3,499


単月で超えてませんし、年間もはるか遠い話です。
まさか、来年は今年の10倍になるとでも思ってるんでしょうか(笑)
そして世界では、BYDの10月は前年比▲12%と既にマイナス局面です。

書込番号:26336097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 15:43(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

2024年の英国におけるトヨタの販売台数は、1月ー10月の累計で86,845台 年間で105000台

BYDは2年目、そして輸入車であることをお忘れなく(輸送船入荷に依存する)

BYDの低迷は中国でのPHEVに低迷による
BYDはPHEVの方が遙かに入れていたが中国は本格的なBEV時代に入って
PHEVが大きく落ち込んだ。
BEVでは好調 

BYDは世界進出に力を入れている
トヨタは現状、日本車メーカー(ホンダや日産など)を食っているに過ぎない(日本車ならトヨタになっている)
世界のNEV比率が3割近い状態になってトヨタはNEVに力を入れないと
今後の成長は期待できなくなる

書込番号:26336127

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/09 15:45(1ヶ月以上前)

ブランド名の浸透が甘く、過去にBVDとか持ち出す人も居たんですよねえ(笑)
男性下着メーカーがEV作ったのかよみたいなこと書いてたな。

書込番号:26336134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 16:15(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>2024年の英国におけるトヨタの販売台数は、1月ー10月の累計で86,845台 年間で105000台

トヨタのリリースから、2024年の英国販売台数は
1-10月累計で114,557台。
2024年年間で132,913台。

もしかして、また乗用車限定の話かい?
弱者の論理ですね。
2024年の数字がどうしたんだい?
過去の話を書いても意味がないって、いつも貴方が書いてることなんだがね(笑)
更にBYDが来年も倍以上伸びる確証はどこにあるんだい?


超える超えないの話において、下記は何の意味もなさないよ。

>BYDは2年目、そして輸入車であることをお忘れなく(輸送船入荷に依存する)

相変わらず支離滅裂だな(笑)

書込番号:26336164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/09 16:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

内容からM_MOTAさんではなく、私への返信かな?

> EVのメンテナンス費用は非常に少ないですよ

BYDのメンテパック料金は高いのが現実です。
ミヤノイ2さんの話を総合すると、大したことをしていないし、高価な消耗品はないのに、ディーラーが少ないから高い料金を払わされているってことなんですね。

> メンテナンスパックは任意であって必須ではありません。

BEVじゃなくてもメンテナンスパックに入らずに激安維持もできますって。

> オイルは0.5Lととかの容量ですしエアコンやオイルフィルターは安いものです

とあるBYDディーラーが公開しているブレーキフルード交換料金は一般的なものよりかなり高いですよ。
エアコンフィルターは日本メーカーも安いです。
EV専用タイヤを選べば高価です。
現状では、一長一短で、トータルすれば驚くような差はありません。

> 実際に中国では電池やモーター、インバーターは永久保証ですし

今は日本の話ですし、日本では「永久」などという非現実的な言葉は逆効果だと思いますね。

> いつまでも15年30年前のままではね・・・・・

BYDも日本では「8年15万km」が標準保証ですけどね。

夢ではなく現実を見ましょう。
「オレの思い・想像」ではなく「エビデンス」を出しましょう。
適切・正確・客観的な情報が伝わることがBEVの信頼性を向上させることですよ。

書込番号:26336168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 16:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

もしかして、
9月のBYDの販売台数11,271台を12倍の計算して、来年は年間トヨタを超えるって考えちゃった?(笑)

書込番号:26336171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 16:37(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

売っていないものを比較してどうする?それこそ支離滅裂

書込番号:26336175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 16:43(1ヶ月以上前)

>mat324さん

任意だから国産車含めて高いと思ったら利用しなければいいだけでは?

8年15万キロ 十分では? それ以上乗る人は僅かだしそれで壊れる訳ではないからね

永久保証は非現実的ではないよ それだけ壊れないエビデンスだよ

書込番号:26336180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 17:02(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>売っていないものを比較してどうする?それこそ支離滅裂

トヨタのリリースとマークラインズのデータですけどね。
ご自分で見てみて下さいね(笑)

で、
結局はBYDはトヨタを超えてないってことで、またもや嘘っぱちでしたかね(笑)

しかも、下記の書き込みこそ「売っていないものを比較してどうする?」って話で、それこそ支離滅裂ですよ(笑)

>来年度には年間販売台数でもトヨタを超えるでしょう。

書込番号:26336190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 17:08(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

あぁ、BYDが乗用車しか売ってないからってこと?
だからそのセグメントを細分化して話すってのは、所詮はランチェスターの「弱者の戦略」ですよって話ですよ。
単に品揃えが出来ないだけ。

書込番号:26336195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 17:14(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ちなみに、先に書いたマークラインズのデータは、「乗用車」の販売台数ですよ。

2025年の販売台数は、
トヨタ9月 16,252
BYD9月 11,271

トヨタ10月 6,733
BYD9月 3,499


>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。

何月の話ですか?
ソース、ファクトを示してね。

書込番号:26336200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/09 18:29(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>「弱者の戦略」

って大丈夫かいな・・・・
何十年と売っているトヨタと僅か2年のBYD
販売車種も僅か5-6車種
中国じゃないのに弱者の戦略って・・・

英国でのトヨタのシェアは5.2% 販売店190店舗 BYD100店舗
シーガル、ATTO2EVとATTO2PHEVの発売ですぐに超えちゃうよ
まぁあなたと話してもエンドレスだから無意味だけどね
 

書込番号:26336228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/09 19:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

相変わらずの嘘つきと誤魔化しばかりだね。


>って大丈夫かいな・・・・
>何十年と売っているトヨタと僅か2年のBYD
>販売車種も僅か5-6車種
>中国じゃないのに弱者の戦略って・・・

貴方こそ大丈夫かい?
これまでがどうか、なんて関係ないんだよ。
現時点ではシェアが低い。
そして貴方が書いてんのは「乗用車」に絞った話。
そのセグメンテーションによる話の進め方が「弱者の戦略」だと言ってるんだよ。
相変わらず全く理解してなくて失笑を禁じ得ないよ(笑)


>シーガル、ATTO2EVとATTO2PHEVの発売ですぐに超えちゃうよ

「すぐに超えちゃうよ」?
貴方は「トヨタを単月で大きくトヨタを超えました。」と書いたんだよ。
英国でBYDがトヨタの販売台数を超えたのは何月の話ですか?
ソース、ファクトを示してね。

>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。

やっぱりいつものように、嘘っぱちでしたかね(笑)


>まぁあなたと話してもエンドレスだから無意味だけどね

そりゃ貴方がエンドレスで嘘をつき続けて、誤魔化す為に嘘を重ねるからですよ(笑)
気づいてないのかい?
重症だね。

書込番号:26336262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/10 08:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 任意だから国産車含めて高いと思ったら利用しなければいいだけでは?

あくまでメーカー(ディーラー)推奨の同様条件で比較しているだけ。
条件をバラバラにしたら比較にならないじゃん。
「BYDのメンテパック料金は高い」のは現状での事実です。

> 8年15万キロ 十分では? それ以上乗る人は僅かだしそれで壊れる訳ではないからね

「中国では電池やモーター、インバーターは永久保証ですし〜いつまでも15年30年前のままではね・・・・・」は何のために書いたの(笑)?

> 永久保証は非現実的ではないよ それだけ壊れないエビデンスだよ

「根拠のない未来の予想」は「実現しておらず証明できていないこと」なので、世間一般では「エビデンス」ではないんですが。

書込番号:26336566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/10 09:43(1ヶ月以上前)

>mat324さん
>ミヤノイ2さん

>> 永久保証は非現実的ではないよ それだけ壊れないエビデンスだよ

スレ全部読んでないので、上記一点のみについて・・・
たしかに壊れない自信があるから永久保証・・・っていうパターンもあると思いますが・・・

本来何年かの保証をしないといけない基幹部品だけど、品質のバラツキが多く、一般的な保証期間設けても、壊れるときはそれより前で壊れる可能性が多くて、保証できる期間が非現実的に短くなる場合・・・
全てを一般的な期間壊れない部品にするためのコストより、壊れた車の部品交換のほうが安上がりで、どうせなら永久保証と謳っちゃえ・・・みたいな・・・

そのうち、壊れにくい部品が普通のコストで出来るようになるやろ・・・みたいな・・・

まぁそれか、その部品より、もっと早く他の部品が壊れたり劣化して、クルマの寿命が尽きるから、その部品くらいは永久保証にしといても、関係ないやろ…的な・・・

書込番号:26336609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/10 09:47(1ヶ月以上前)

本当に壊れないのであれば保証などいりませんわな

書込番号:26336612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/10 11:06(1ヶ月以上前)

ARC’TERYXブランドとコラボで売り出せば売れるかも。

書込番号:26336656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/10 11:40(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

維持費の話をしていたところに、突然ミヤノイ2さんが「中国は永久保証だ」なんだと言い出し、挙句の果てには自分から「8年15万キロ 十分では? それ以上乗る人は僅かだしそれで壊れる訳ではないからね」なんて言い出す始末。

つまり、「メーカー保証期間は維持費にはほぼ関係ない」というのはミヤノイ2さん自身も認識しているのですから、維持費の話の中に保証期間の話を出した意味がわからないのです。

BEV維持費の優位性が微妙になってきたので、BEVが勝っている部分の話に適当に変えてみたけど、それは意味がなく、自身が振った話ということを忘れて、自分でツッコんでしまったということでしょう。
ミヤノイ2さんにはよくあることです。

書込番号:26336680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/10 11:56(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

最近のリコールを見てるとそんな勘繰りを入れたくもなりますね、完璧を追求するとキリがないですし、ある程度のところで終えて後はユーザーさんにお任せが間違い無しと言う感じですか。

書込番号:26336688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/10 16:00(1ヶ月以上前)

>mat324さん
テキトーな茶々を入れてすみません
話の流れが分かりました
ありがとうございます

>関電ドコモさん
大きな声では言えませんが、今も昔も技術が自社の手の内にない弱小会社は、いろんな部品がサプライヤー頼みになってて、B2Bの力関係によっては保証期間などの契約が甘くなり、不具合起きてもサプライヤーにも転嫁できず、そのくせその部品しか使えないから・・・って延々と同じ部品に交換し続けて・・・こんなんまるで永久保証や・・・って・・・いやいや大きな声では言えませんけどね

書込番号:26336849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/10 19:14(1ヶ月以上前)

保証は、その商品やメーカーの信頼性についてユーザーが認知していない、もしくは商品代金に対しての最低限の担保として提示しているに過ぎません。
つまり、「壊れないエビデンス」などでは無く、単なる担保です。

つまり、壊れないエビデンスがあるから永久保証なんではなく、壊れないことをユーザーに納得させるだけのエビデンスが無い代わりに他社との差別化の為の永久保証なんですけどね。

壊れない事をユーザーみんなが納得してたら、永久保証なんて公言する必要が無い。

10年後まで部品供給出来るか、10年後まで会社があるか、すら怪しいのに・・・

書込番号:26336969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/10 20:14(1ヶ月以上前)

>実際に中国では電池やモーター、インバーターは永久保証ですし

ミヤノイ2さんのこの書き方だと「中国では永久保証が一般的だ」と言ってるように読めますが、中国の事情に疎い私は念の為AIに聞いてみました↓

中国では、EVのモーター、バッテリー、インバーターを含む主要部品に対して永久保証が法的に義務付けられているわけではありません。保証期間はメーカーや車種によって異なります。

しかし、中国政府は「三包(修理、交換、返品の保証)」規定を設けており、新エネルギー車(NEV)の主要部品(動力用バッテリーなど)もこの保証の対象に含まれています。
具体的な保証期間は以下の通りです。

法律・規制による最低保証: 中国の「三包」規定では、EVの主要部品の品質に問題がある場合、一定の条件下で保証が適用されます。

メーカーによる保証: 各自動車メーカーは、競争力を高めるために長期保証を提供することが一般的です。
例えば、BYDは「10年30万km」のバッテリーSoH(健全性)延長保証を提供している場合があります。
その他のメーカーも、通常5年~8年、あるいは走行距離に応じた長期保証を設定していることが多いです。

「永久保証」の扱い: 一部のメーカーが特定の条件下で「永久保証」に近い表現を用いることがありますが、これは一般的に最初のオーナーに限定されたり、特定のサービスプランへの加入が必要だったりするなど、制限がある場合が多いです。無条件で永続的に保証されるわけではありません。

結論として、EV主要部品の保証期間は長期化の傾向にありますが、一律に「永久保証」と断言することはできません。個々の車種やメーカーの保証条件を確認する必要があります。

書込番号:26337005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/10 20:37(1ヶ月以上前)

>シェイパさん

もちろん中国も日本も製品ごとに最低保証しなければならない。PL法も同様。
それに加えメーがーが独自で保証するのは自由
ファーストオーナーに永久保証を出すというのも当然。
セカンドオーナー以降からはメーカーは利益を生んでいるわけじゃないからね。

長い保証をかけて問題が起きたらメーカーは大変で倒産の可能性もあり得る
実際にトヨタはのエアバッグ問題で倒産の危機に陥った。
リコールも問題で多額の費用が吹っ飛んでいく。
ソニーが電池を止めたのも膨大なリコールがあったから。
今回のトヨタの125万台、その前の60何万台だか、ホンダもリコールで赤字になったこともある。

動的なエンジンと違ってEVは壊れる要素が少ない
電池は今や劣化しないし、物理的に破壊や異常がない限り20年は待つ。
モーターは非接触でこれも20年以上持つ
壊れる可能性があるのはインバーターなどの電子部品
しかしエンジンECUにしたって滅多に壊れないでしょう。

動的に接触し摩擦が発生するエンジンとははなから違う。

壊れなかったら保証そのものもいらないとかありえない極論

書込番号:26337028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/10 21:27(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

なるほど、

「実際に中国では電池やモーター、インバーターは永久保証です」

とか書いてたけど、「永久保証」は一般的なサービスではないってことですね(笑)

書込番号:26337075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/10 22:06(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ミヤノイ2さん、面白すぎ(笑)
あまりにも何も知らないことと、あまりにも理解力が無いことが丸わかりですよ(笑)


>もちろん中国も日本も製品ごとに最低保証しなければならない。PL法も同様。

PL法は保証じゃ無くて補償ですよ。
中国は知らんけど、日本には、「最低保証しなければならない」という法令はありませんよ。


>壊れなかったら保証そのものもいらないとかありえない極論

ミヤノイ2さん、相変わらず話の主旨が理解出来てないよね。
それは「永久に壊れない」事を証明出来てはじめて成り立つ極論ですよ。

ミヤノイ2さんは、永久保証は「壊れないエビデンス」と矛盾した支離滅裂な事を書いている。
エビデンスとは、客観的かつ具体的な証拠、根拠、裏付けなので、永久に壊れない事のエビデンスを示すことなど不可能。
それが出来るなら、永久保証などせずともそのエビデンスを示せばいい、と言う事を書いただけ。
それが出来ないから、保証してるんだよ。
そして、いくら壊れないって言っても信用も信頼も無いから「永久保証」などという意味のない極論の保証をつけてるだけなんだよ。

人の話を極論と言う前に、その前提のご自分の矛盾に満ちた支離滅裂な書き込みを見直しなさいな(笑)

書込番号:26337112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/10 23:58(1ヶ月以上前)

>モーターは非接触

うーん、エンジンがシリンダーとピストンリングが接触しているのに対して、モーターはステータスとローターの間は非接触だとしても・・・

肝心なローターからタイヤまでの動力伝達は、ガソリン車と同じで機械的に接触しているよね。

モーターが何十年保とうが、それ以外が保たなければは、クルマの寿命としては結局変わらない、という話。

そもそもクルマを買い換えるのも、大きな故障をきっかけにする場合もあるけど、保証が切れて今後大きな修理に費用をかける事になる前に、その分を購入代金にという場合もあるよね。

いわゆるエンジンは絶好調だけど、あちこち古びてきたから、思い切ってとか。

フラッシュメモリでも永久保証を謳う製品があるけど、書き込み回数の話があるから、いずれは壊れるし、何十年も経ってから「同じ製品はもう無いので、互換製品と交換になります」といつ話にしても、手続きが面倒だから素直に買い換えたり。

それこそバッテリーや運転支援機能の進歩が早いのに、いくら SDV だ OTA だと言えども、何十年も前のクルマにも適用してくれる(できる)のかな。

「確定未来」とやらで、まだ実行されていない段階の「可能性」を過大評価されてもね。

元々機械的には成熟していたからこそ、古いクルマもレストアできていたのに、あちこち電子制御の功罪半々、電子部品がネックになったら、本末転倒。

書込番号:26337188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/11 06:03(1ヶ月以上前)

上からみるとそれなりですが、ジャッキアップして下回りを見ると10年前の日本で製造されている程度の出来とのyoutubeもあります。

BYDは全くみたことない、ランボルギーニ(近郊にディーラーは無い)は目撃したことあります。

書込番号:26337276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/11/11 06:35(1ヶ月以上前)

永久保証 という言葉が飛び交ってますが、

BYDは、「セルtoボディ」=バッテリーセルを直接ボディの一部として一体化して搭載する、
方式をとっています。たぶん、この軽BEVも同じでしょう。

バッテリーセルを「バッテリーモジュール」や「バッテリーパック」に組むことをやめて、高密度に実装することで
LFP(リン酸鉄)の低電圧(エネルギー密度の低さ)を補うと考えれば、妥当な考え方だと思います。

でも、
工業製品ですから、必ずある程度の確率で不良が発生します。
仮にPPM(100万分の1)の単位での不良品発生率としても、1台の車に100個のセルを乗せるなら、
1万台に1台は不良品のセルを積んだ車ができることになります。
月に1万台に売れれば、毎月1台は不良品です。

そのため、通常は保証期間を設けてメーカーは対応するわけですが、
永久に保証するか否かはともかくとして、
ボディと一体化して固定されたバッテリーセルをどうやって交換するのか?疑問です。

セルをモジュールに組むならモジュール単位で交換、
「セルtoパック」なら、バッテリーパックをそっくり交換すれば済みますが、
「セルtoボディ」となると…、ボディを「切った貼った」でセル交換するのでしょうか?
それとも、ボディごと交換?、新車に交換するのでしょうか?あるいは、バックれる?。

BYDはどうするつもりなんでしょうね。

書込番号:26337285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/11 09:09(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

> ボディと一体化して固定されたバッテリーセルをどうやって交換するのか?疑問です。

まさにそうですね。
以前、SEALを分解している記事でも難儀していたようです。
一般的に、一体化することで分解することは難しくなっていきます。
部分的な仕様変更も難しくなる場合があります。

なんでもかんでも一体化することが全て正義と思っている人もいるようですが、モデルチェンジの際、一部の変更のために全部を新規に設計し直さないといけなくなるデメリットが出てくる場合もあります。

モデル数の少ないメーカーなら一体化するメリットの方が大きくなることもありますが、現在の日本メーカーのようにモデル数が多く、同じユニットを数種で共用するような場合は、一体化するデメリットも少なくありません。
「そこだけ見れば正義」かもしれませんが、広い視野で見たり、今後のことを考えると必ずしも正義にはならないことは念頭に置いておかないといけませんね。

くっつけることにメリットしかないなら、全メーカーがすぐに採用します。
テスラもモデルYからギガキャスト部品を廃止した部分もあるようですし。
技術をどう使うかも適材適所ですね。

書込番号:26337379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 09:44(1ヶ月以上前)

一体化は生産時には時短とコスト削減でしょうが、アフターサービスとなると難しくもなり高額にもなる。
スマホ的な考え方でしょうかね?
スマホのバッテリーは基本交換不要というよりできにくいような仕組み。タブレットもそう。
ゲーム機のSwitchは動画でも見たことがありますが電子パーツを幾度も修理している人だとそこまで難しくないですが素人には全然難しい。
コストと時短と性能をカバーするためには妥協する必要がありますので、BEVはスマホ化のごとくメーカー保証が切れたら買い替えろと言う事なのかも。
でもBYDやテスラはともかく他のメーカーは存在すらなく保証期間内に電池が不良になってもどうする事も出来なくなるという事態が起こる、太陽光電池のように。
それにいざとなったら逃げの体制で有償になるかもしれない。
かつてAppleがipodに不具合があった時、使い方が悪いと言って粗末な対応をしたことがありますがそうならない事を祈りたい願いたいです。

書込番号:26337407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 10:17(1ヶ月以上前)

一体化は生産時には時短とコスト削減でしょうが、アフターサービスとなると難しくもなり高額にもなる。
スマホ的な考え方でしょうかね?
スマホのバッテリーは基本交換不要というよりできにくいような仕組み。タブレットもそう。でも生産時のコストを削減できる。
ゲーム機のSwitchのバッテリー交換は動画でも見たことがありますが電子パーツを幾度も修理している人だとそこまで難しくないですが素人には全然難しい。
コストと時短と性能をカバーするためには妥協する必要がありますので、BEVはスマホ化のごとくメーカー保証が切れたら買い替えろと言う事なのかも。
でもBYDやテスラはともかく他のメーカーは存在すらなく保証期間内に電池が不良になってもどうする事も出来なくなるという事態が起こる可能性もありますよね、太陽光電池のように。
それにいざとなったら逃げの体制で有償になるかもしれない。
かつてAppleがipodに不具合があった時、使い方が悪いと言って粗末な対応をしたことがありますがそうならない事を祈りたい願いたいです。

書込番号:26337428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/11 10:48(1ヶ月以上前)

>mat324さん
>tarokond2001さん
>ハムストレッチングさん

すみません
まったくの余談になるので、先に謝っておきます

で、昔からF1などのレーシングカーは、構造を単純化して軽量化、高剛性化するため、エンジンをストレスメンバーにして、燃料タンクも車体のモノコック構造の中に配置してきました

ひるがえって一般車は快適性のため、振動源であるエンジンはフローティングマウントして、燃料タンクも生産性、整備性、安全性などで今の形に収れんされています


・・・セルtoボディの行きつく先は、電池パックのガワがスケボーシャーシの一部でストレスメンバーになり、でもボルトオンで脱着可能になるのかな
モーター(e-アクスル)も、スケボーシャーシに一体化して、そのままストレスメンバーになるのかな

でも、ラジコンの世界では、ほぼほぼレース専用車にもかかわらず、いまだに電池パックやモーターの「ガワ」が、ストレスメンバーとして使われているのを見たことがない・・・

書込番号:26337439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 12:31(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

セルtoボディは普通のEVと同じように
ネジで止まっているだけなのでパックごと外せますよ。何ら変わりはありません。

バッテリーは堅牢なケースに収めなければなりません
丈夫なケースを車体の下に取り付けする形となりますが、セルtoボディは堅牢なケースをボディの
一部として組み込むことでボディ鋼性が格段に上がり
電池と車体を一体化することによって床下の厚さの軽減、電池ケースのより強化が行えるもの。

そもそも不良セルの交換はメーカーはほぼ
行わず出来でもモジュール事です。
セル毎の交換は外部業者が行う。
ブレードバッテリーもセル単位での交換は可能です。
(保証でメーカーが交換するのは新品またはリビルトと言うことになると思いますがメーカーではセル単位で修復できます)
特に普通の電池と大きくは変わりません。

防水や冷暖房効果のために薄い鉄板が糊付けされて
いるだけです。

書込番号:26337497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 14:03(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
ラジコンと実車両はやはり異なりますから仕方ないでしょうね。

書込番号:26337548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/11 17:05(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん
わたくしの雑談に乗ってくださり、ありがとうございます

ラジコンと実車は、たしかに違いますね
でも、まぁ語弊がありますが、なんとなくBYDやテスラが実車のレーシングカー的な考えに近く、日本のEVはどちらかといえばラジコンに近いようなイメージで・・・

で、保証の加減などもあるけど、将来もっと汎用と規格を突き詰めてもらえば・・・
車体は電池レス価格で売ってもらって、電池は別価格で買い切りやリース、場合によっては遠出のときだけ大容量をレンタルとか・・・
クルマ買えても電池は使いまわすとか、逆に電池だけ変えるとか・・・
弱小メーカーは、はなから電池作らないとか・・・

書込番号:26337653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/11 17:32(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

いいですね、電池の規格化。
乾電池の単1、単2、単3みたいに大きさとかを規格化して、電気自動車だから重さを30kg、20kg、10kgとかにしてもらい複数個を車体に積む。
充電ステーションで今まで通り充電するか、充電済みの電池に積み替えるか。
将来の電気自動車の姿かと思う。

書込番号:26337664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/11 18:09(1ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
お隣の中国では、規格はまだ無いですが、電池交換式のEVは実用化されて、EVタクシーで使われていますね

原付用だったら、ホンダが日本でも出していますね

中国では一般向けでも NIO が電池交換式で粘っていますが、新型のコンパクトクラスは交換ステーションに小型電池がまだ出回って無いとか、どこまで企業体力が持つか不安っぽい感じです

よくミヤノイ2さんが言われる、日本はBEV先駆者だからこそ、伸びない・・・っていう論理と同じく、NIO も電池交換式の先駆者だからこそ苦しんでいる感じ
下地作りが重要なんでしょう

でも、タクシーみたいに1日中走ってるなら、電池交換式の恩恵はすごくあると思うけど、一般ユーザーなら対象は都市部の家充電できない人かな
まぁ、都市部でユーザーが多ければ、交換ステーションも繁盛するんでしょう
あとは、旅先で交換できればいい感じですね
日本の主要な既存メーカーなら、全国各地のディーラー網で対応できそうな感じもするけど・・・

家充電、外出先の普通充電、急速充電に電池交換まで選択肢が増えると、素人的にはいい感じなんですけどねぇ

書込番号:26337674

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/11 18:22(1ヶ月以上前)

>原付用だったら、ホンダが日本でも出していますね

で、同じバッテリーパックを8個積んだ軽商用 EV による実証実験も行われたので、家庭用蓄電池も含めて「電池の規格化」は、やってやれない話では無いでしょう。

まあ1つ10キログラムなので、ラジコンのバッテリー交換よりは重労働ですけど、例えば航続距離が半分でいい人は、半分(上記の例で言えば4個)のバッテリーパックで運用するとか、柔軟性があれば良いかも。

むしろ、今後の軽規格の電気自動車のラインナップは、全て同じバッテリーパックを利用します!・・・くらいの気合いを見たかった。

書込番号:26337682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 21:40(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

CATLがチョコレート電池という名前で規格化した電池を交換ステーションで2分で交換。
1個26.5kWhで軽なら1個、コンパクトなら2個、中型車だと3個という風に
1万カ所の交換ステーションを建設中
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM077H80X00C25A5000000/

AIONなどや大手レンタカー会社が10万台を採用予定。
日本勢ではトヨタが興味を示しているという話があったようですが
(トヨタはCATLと包括パートナーシップを結んでいる)出るような実際の計画はまだありません。

書込番号:26337838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/11 22:04(1ヶ月以上前)

記事にもあるように、交換式は採算も合わないし、結局はどこもうまくいかないのが現実。

書込番号:26337853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/11 22:44(1ヶ月以上前)

「電池交換の普及に向けては運用コストなどの課題も多い。中国調査機関の頭豹研究院によると、ステーションは建設費のほかに土地の賃料や設備投資、電池の保全など年計138万元のコストが発生する。1日に利用が100回程度なければ赤字になるケースが一般的という。」

なるほど。

書込番号:26337881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 23:53(1ヶ月以上前)

ガソリン、HEV、PHEV、BEV、水素のFCEV比較二酸化炭素排出量のデータが載っているサイトを見ていると、リサイクルにおける排出量までも細かくまで載っている所はないような感じだった。
リサイクル時の二酸化炭素排出量の具体的なデータがなかった。
それと納車から廃車まではメンテナンスも必要だし充電の電気の発電所が原子力であっても二酸化炭素が全くでないという事は無いので、その辺も細かいデータが欲しいですね。

細かく言えばきりがないけど、原材料があって加工して部品や本体にして組み立てて、オプションを付けて納車、納車後はメンテナンスも必要で充電する電気の発電所が原子力でも全く二酸化炭素を排出していない事は無いしタイヤ交換も二酸化炭素が排出されます。その後廃車ですが廃車後はリサイクルへ。大型バッテリーはリサイクルにかかるエネルギーがけっこう必要でもちろん二酸化炭素もその分出ます。

https://mobi-ima.theletter.jp/posts/76367a20-2ec9-11ec-b786-af73ec944dd8
これは4年前のデータなので今のBEVよりもまだ技術的に劣っているBEVだとは思いますが、カーボンニュートラル二酸化炭素排出量を少なくって事をするにはまだまだ技術進歩が必要ですが、じゃあそれはいつになるんですかって言われるととりあえず固体電池搭載車が出てからって事になるんじゃないでしょうか?

固体電池に限らず電池の技術は年々進化していますが、急激に質量が少なくなり密度が激増しそれこそ12V補機バッテリーB19クラスの大きさや重さになって軽だとカタログ値で満充電あたり最長500km走行できますよ、20%から80%までは5分のチャージで可能ですよ急速充電でも安全で電池への負担がとてもすくないですよ、っていう代物が出て欲しいです。
BEV電池代もスズキ軽のサブ電池だけが付いている車種のそのサブ電池のように10万円くらいだとありがたいです。

書込番号:26337921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/12 00:02(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
NIO は結局CATL と提携したみたいですね
やっぱり電池メーカー主導になるのは仕方ないかな
まぁ、あとは中国ではミヤノイ2さんがよく言われるような超高速充電と2分交換が競合しそうで、どうなるか・・・

わたくし素人的には、2分とかの専用設備とかはいらないけど、そこそこの時間でディーラーで交換できればいいかな
ディーラーも、そこそこの設備負担に抑えたいところでしょう
高速道路なんかは急速充電でいいと思う
そんなに大量の電池のストックは、これまた無駄な感じがしますが、でもどうせ中国では急速充電設備の裏に大容量の電池が設置されるので、向こうの電池大量生産は結局変わりませんが・・・

で、電池の規格ができてきて、電池レスのBEV の価格がエンジン車より安ければ、電池のサブスクなどで、新たな需要も生まれそうな感じ・・・

書込番号:26337924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/12 07:15(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

1社でやろうとするから採算とれない。
電池メーカーが先導しないとうまくいかないよ。

>M_MOTAさん

日本のGSスタンドの半分じゃん
日本のGSスタンドの経営難でどんどん潰れている

何でも反対すればよいってものじゃない
現状が一番よくないのだから。
日本は資源のない国だから効率を考えなきゃね

なぜ、国がEV化を進めるのかを考えなきゃ
エンジン車のエネルギー効率は20-25%程度(走行効率)
発電の天然ガスは燃料代半分で石油と違って世界で広くとれるので購入リスクが少ない。
発電のエネルギー効率は50%前後、EV車のエネルギー効率は80%前後
それ故にガソリンの安い日本でも燃料代は半分以下になる
6兆円のガソリン代が3兆円に減るわけだ。

交換式には課題もある。
メーカー間で統一しなければならず先導するメーカーや組織が必要。
備蓄電池が必要だから電池メーカーじゃないと難しい面もある。
政府がきちんと動けないと難しい。

一番今が無駄に資源を捨てているというのを理解しないとね

書込番号:26338066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/12 07:23(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>1社でやろうとするから採算とれない。
>電池メーカーが先導しないとうまくいかないよ。

お花畑の経営者ですね。
コレがどれだけ大変なことか位は分かりそうなもんだけど。

1日に利用が100回程度なければ赤字になるケースが一般的という。

結局は全て補助金でしか考えられないんだろうな。

書込番号:26338070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/12 07:24(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

で、

英国でBYDがトヨタの販売台数を超えたのは何月の話ですか?
ソース、ファクトを示してね。

>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。

やっぱりいつものように、嘘っぱちですか(笑)

書込番号:26338073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/12 10:15(1ヶ月以上前)

ミヤノイ2さんの話だと、電気自動車超先進国の中国は、「充電できる場所も充分に普及」していて、「数分で充電ができる」ようになってきてて、「電池も劣化しない」状況なので、これなら従来通りのガソリン車同等の利便性があって、電池交換式を普及させる必要はないと思うのですが。

電池交換式にしたら、維持費の面でもBEVのメリットが薄くなりそうですし。
自慢のセルtoボディの技術も見直さないとね。
今のSEALの構造だと、メインバッテリーを外すときに冷却水を抜かないといけない。

今までの話は妄想だったのでしょうか(笑)。

書込番号:26338167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/12 11:31(1ヶ月以上前)

>mat324さん
電池交換ステーションがビジネスとして成り立つかの話は置いといて・・・
車のメカニズムとしての電池交換式は、わたくし素人的に興味があります

上にも書きましたが、電池レスの価格で売り出してもらえば、それではじめてエンジン車との比較ができると思っています
エンジン車の燃料タンクは、新車時カラだし・・・

同じ規格の電池なら、中国得意の大量生産で、電池だけ安くなって・・・

弱小メーカーは、その出来合いの安い電池があるから、そこにリソースを注がずとも、作りたいクルマ作りに専念できそうで、上手く特徴さえ出せれば少々高くなっても欲しい人はいるので、少しは生き延びられそうだし・・・

ちょっと前に話題になってた、いろんな旧車に中古リーフの電池積んでEVとして復活させてたのも、やりやすくなりそうで、変な不安も減るだろうし・・・

最後のリサイクルもやりやすそうだし・・・

書込番号:26338208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/12 12:07(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

お花畑は貴方では?
何故、貴方が出来ないと決めつけるのかな?
例えば世界中で研究実験している核融合発電
これが実用化されればどの国もエネルギー問題が
解決する。
エネルギーを持たない日本にとっては必須と言える。
実用化は2050年以降と思われるがそれまでに
膨大な研究費が投入される。

NIOは高級車メーカーで販売台数は少ないが
現在3500カ所の交換ステーションで利用回数は
8万から10万回、1日当たりの回数は28.5回/カ所

採算レベルは60回/カ所で今は当然赤字。
販売台数の少ないNIO一社では採算に悩む。
他社取り込みがうまくいっていないので
共有電池のCATLとは違う。

日本のGSスタンドの利用客は過疎地100-200回
市街地150から(店によって大きく差が出る)

交換機は最大で500回/日
立地条件の良い場所なら何台も置けるだろう。
3機置いても今のGSスタンド1軒分くらい。

共通車種が増えれば採算性は元電気が安いために
ガソリンスタンドより取りやすい。
何事もいっぺんには出来ないのだよ。
その為に投資がある。
政府の補助金も国のためなのだから当たり前。
(きちんと有効に使われる前提)
自治体や天下り、中抜き、談合が横行しては無駄になる。

書込番号:26338231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/12 12:19(1ヶ月以上前)

>mat324さん

充電器システムはベストではないでしょう
ベストは道路埋設充電。
しかし全ての道路に埋設することは不可能だし
エネルギー損失が大きい。

次にはガソリンスタンドと同じ交換式
しかし全メーカーの統一が難しい。
何しろ1-2分程度の全自動なので便利。
メーカーは電池を抜いて販売も出来るので
価格を大きく下げられるメリットもある。
但しこれだけ普及してしまうと簡単には統一出来ない

従って複数の色々なシステムが混在する事が
望ましい。

充電の基本はついでに充電。
飯食っている間に充電では超急速充電はいらない。
トイレ充電(コンビニ充電)なら早い方が良い
ホテルなどに泊まるなら普通充電が良い。

一つの方法しかないと不便なのだよ

書込番号:26338245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/12 13:32(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
充電器を埋設タイプにすると便利ですが、故障などで交換するとき大変でしょう。水道管までは行かないにしろ埋設されていると日数も費用も掛かります。

それと超急速は充電モードの一つとしてあるべきでしょう。
色んな人がいるのでちょっとコンビニで買い物してるときに超急速を使いたい人もいるでしょう。
立ち食いソバ屋で短時間で食事を済ませるときにも超急速にしてなるべく貯められるだけ貯めようという人もいるでしょう。
ですから充電モードの一つに超急速があっても悪くはないと思います。
12V補機バッテリーの充電器だって多種の仕様のバッテリーに対応するために複数のモードが付いている機種もありますし。
もちろんコストにはね上がるでしょうけど、複数の選択肢があればお客さんが充電しに来てくれる。コンビニに設置すればついでに買い物をしてくれる可能性もあるわけです。コンビニは短時間でも買い物しやすい環境ですから。

ただいまだに50Kwでさえ導入されていないところがけっこう多いですね。
50Kwクラスで補助金をあてにしても工事費用含めるとウン百万円。しかも耐用年数もあるし屋外だと尚更耐用年数は短くなるでしょう。さらに雪が降る場所や港等海岸付近に設置だとますます耐用年数が短くなってしまいます。

コストと利便性はなかなか両立できないです。

書込番号:26338288

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/12 14:30(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 一つの方法しかないと不便なのだよ

家に普通充電があって、外出時は急速充電が数分でできるようになる(知らんけど)のに、道路でも充電して、交換もできるようにするの?
どんだけ電気自動車優先の社会にするんですか(笑)。

しかも、維持費爆上がり、税金爆上がり、輸入額爆上がりですね。
ミヤノイ2さんの理想の真逆を行ってる気がしますけど(笑)。

お金とエネルギーの無駄遣い。


>ねずみいてBさん

現状ではホンダのバイクのような形態は、特に配送業務をしている人たちには便利ですね。
ただ、ミヤノイ2さんの言う「急速充電数分」と「バッテリー劣化なし」が実現されたら、わざわざお金払って交換する人はいないと思うんですよね。

書込番号:26338322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/12 15:48(1ヶ月以上前)

>mat324さん
数分の急速充電設備は、おそらく大きな電池に一旦貯める形になるので、閑散時間に貯めておける容量次第で、繁忙時間に運悪く充電器の充電待ちなんてこともあったりして・・・

電池交換が電力量の回復のためだという使い方は、やっぱりタクシーやラストワンマイル輸送などの業務用途になるのでしょう
あとは、とりあえずフォーミュラe かル・マンあたりで、びっくりするくらいの早さで電池交換してくれるまで待ちましょうか
そういえば、耐久レースでは、給油流量の制限があったりして、それなりのピットストップ時間があるけど、F1のピットストップなんかは見てて怖い・・・

で、電池交換式は、あくまで電池価格を下げるためで、ついでのちょっとしたサービスで、ディーラーなどが行えばいい
寒冷地あたりでは、既存のガソリンスタンドなどが予備バッテリーをいくつか充電しながら置いといてもいいかな

給電走行については、埋め込み非接触か架線トロリーかは置いといて、基幹高速道路に専用レーン儲けて、自動運転とセットで、大型トラックやISOコンテナトレーラーに向いているのでしょう

書込番号:26338381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/12 16:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ミヤノイ2さん、お花が咲き誇ってますね(笑)


>お花畑は貴方では?
>何故、貴方が出来ないと決めつけるのかな?

・これまでにやってきた企業が軒並み採算ベースに乗らない
・現状の交換機1台あたり100回/日自体がそもそも実現出来ない
・電池が進化途上の中で、規格統一によるデメリットが大きすぎる。
・充電時間自体の短縮が進んでいく

上記から、「出来ない」では無くやる価値が無いと書いてるんですよ。


>例えば世界中で研究実験している核融合発電
>これが実用化されればどの国もエネルギー問題が解決する。
>エネルギーを持たない日本にとっては必須と言える。
>実用化は2050年以降と思われるがそれまでに
>膨大な研究費が投入される。

EVの電池交換式が採算に合わないという話とは全く関係のない、典型的な論点のすり替え。


>交換機は最大で500回/日
>立地条件の良い場所なら何台も置けるだろう。
>3機置いても今のGSスタンド1軒分くらい。

1台あたり100回/日が採算ベース。
前にも書いたけど「最大500回」は、1回2.5分として、朝の5時から深夜2時までずっと稼働し続けた時の回数。
そんなのあり得ないことくらい分からない時点でお花畑。
「3機置いても今のGSスタンド1軒分」でも損益分岐点が100回/日は大きく変わらないし、実際の利用時間帯からすると100回/日も難しいことくらい分かりそうなもんだけどね。
実際にそうなってるし。
しかも、充電時間短縮が進んでいる中では、なおさら高いコストを交換式にかける意味がない。


>日本のGSスタンドの利用客は過疎地100-200回
>市街地150から(店によって大きく差が出る)

GSスタンド1箇所あたりにノズルは1個しか無いのかい(笑)
相変わらず計算が出来ないようだねぇ。
例えば150回を1台で賄うと、実際の入れ替えも含めて3分として、8時間程度がフル稼働になる。
というか、中国で100回すらままならないのにあり得ると思うのかい?


>共通車種が増えれば採算性は元電気が安いために
>ガソリンスタンドより取りやすい。
>何事もいっぺんには出来ないのだよ。
>その為に投資がある。
>政府の補助金も国のためなのだから当たり前。
>(きちんと有効に使われる前提)
>自治体や天下り、中抜き、談合が横行しては無駄になる。

所詮はタラレバの補助金頼み。
貴方が言ってることが、役に立たない政治家と同じですよ(笑)

書込番号:26338400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/12 18:02(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

何でタラレバ?実際に行っているのに・・・
100回は24時間のうち4時間10分 稼働率17%

NIOは累計販売台数87万台 累計4000万台の僅か2%で28.5回/日
対応車種は増えてくれば100回なんて余裕だろ?

だから1機で運営しようとすると交換する人は朝と夕方以降に集中するだろうから
客の多いステーションは複数機必要だよね。
3機つけたら経費が3倍になるわけじゃないのだよ。
回収ラインは80→60回と下がっていく。
GSスタンドも同様だろう?

ガソリン(原油)輸入費は半分になれば10年で30兆円
日本は1万機もあれば足りるだろうからたいした金額にはならない。
やるかやらないかだよ(メーカー共同、政治先導)

書込番号:26338464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/12 18:08(1ヶ月以上前)

>mat324さん
>家に普通充電があって、外出時は急速充電が数分でできるようになる(知らんけど)のに、道路でも充電して、交換もできるようにするの?
どんだけ電気自動車優先の社会にするんですか(笑)。

殆どがEVになるからね

維持費、税金爆下がり 輸入したくなければ自分で作れだよ
EVにするということは3兆円の輸入費が減りそれだけお金が増えるということ

理想的には核融合発電でまかない日本は毎年30兆円近いお金が得になる
国家予算の1/3だ。

書込番号:26338467

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/12 18:23(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

どこから突っ込んでいいか・・・。

満開でいいですね(笑)!

書込番号:26338477

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/12 18:32(1ヶ月以上前)

>殆どがEVになるからね

殆どがガソリン車の時代でも・・・

外出時にスタンドで数分で満タン給油できるなら、家にガソリンを備蓄する人もいるでしょうが、道路でも給油してタンクも交換できる必要は無かったけどね。

超急速充電できなければ電気自動車にあらず・・・くらいの勢いだったのに、結局超急速充電は不要だと言い出す始末。

アレもコレも欲しがるのは、スペックばかりに注目しているからだろうし、種類ばかり増やしても利用頻度が下がるなら本末転倒。

書込番号:26338487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/12 19:00(1ヶ月以上前)

>維持費、税金爆下がり

普通にEVの税率上がるだけですよ。
どんだけお花畑なんですか(笑)


>EVにするということは3兆円の輸入費が減りそれだけお金が増えるということ

外交含めてそれで終わるわけ無いやん(笑)
お花満開ですか(笑)


>理想的には核融合発電でまかない日本は毎年30兆円近いお金が得になる

いつになるでしょうね(笑)
来年にでも実用化それるんですか?
お花畑の上に夢見心地でいいですねぇー(笑)

書込番号:26338503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/12 19:14(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>何でタラレバ?実際に行っているのに・・・
 
出来てないから採算に乗ってないんだけど。
まずは現実をよく見ようね(笑)


>100回は24時間のうち4時間10分 稼働率17%

机上の空論。
スキマなくやっての4時間10分。


>NIOは累計販売台数87万台 累計4000万台の僅か2%で28.5回/日
>対応車種は増えてくれば100回なんて余裕だろ?

車両数増えるなら、ステーションも増やす必要あるだろ。
交換するのに何十分も走るのか?


>だから1機で運営しようとすると交換する人は朝と夕方以降に集中するだろうから
>客の多いステーションは複数機必要だよね。
>3機つけたら経費が3倍になるわけじゃないのだよ。
>回収ラインは80→60回と下がっていく。
>GSスタンドも同様だろう?

GSと一緒なわけ無いじゃん(笑)
経営者なら固定費の意味くらい考えなよ。
こんな自動交換ステーションなら、台数が増えた分はそのままコスト上乗せになるよ。
複数設置で圧縮可能な固定費を教えてくださいな。


>日本は1万機もあれば足りるだろうからたいした金額にはならない。

GSの1/3、つまり今より3倍の距離を走って電池交換(笑)
しかも家で充電出来るのに、わざわざ行かないでしょ。


>やるかやらないかだよ(メーカー共同、政治先導)

やる意味があるか、無いか、が先ですよ(笑)

書込番号:26338516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/13 10:39(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

本当に貴方は面白いね

そんなに日本を衰退させたいの?
日本のメーカーを衰退させたいの?

ほぼ全ての化石エネルギーを輸入に頼っている
日本はこの悪い現状を改善しないとならないのだよ。

書込番号:26338947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/13 12:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

キミこそレベル低いよね。

>そんなに日本を衰退させたいの?
>日本のメーカーを衰退させたいの?

>ほぼ全ての化石エネルギーを輸入に頼っている
>日本はこの悪い現状を改善しないとならないのだよ。

君の嘘と妄想にまみれた策では何ら良くならない事くらい分かりそうなもんだけどね。
それすら理解出来てないよね(笑)

で、

英国でBYDがトヨタの販売台数を超えたのは何月の話ですか?
ソース、ファクトを示してね。

>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。

やはり嘘っぱちだらけですよね(笑)

書込番号:26339029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 17:45(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=CodHB_-NleA

面白いので、どうぞww

書込番号:26339223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/11/13 22:11(1ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/acaf1bdfa5b40fd631ea15df070802bfbd79ef62
化石燃料CO2排出、今年も最多 パリ協定目標4年で達成は不可能

これでBYDの普及に拍車がかかる?
しかし森林伐採で太陽光パネルを設置しているからどうでしょう。
本当に太陽光発電政策はエコなのか?

書込番号:26339440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 22:31(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん
>本当に太陽光発電政策はエコなのか?

樹木の伐採で二酸化炭素を酸素に変える樹木が少なくなれば温暖化にも拍車が掛かると思います

ソーラーパネルの寿命や処理問題など山積みですからねぇ

書込番号:26339453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/11/14 09:36(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ですよね。
リサイクルにもエネルギーがかかり過ぎます。

書込番号:26339662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/14 09:55(1ヶ月以上前)

日本が半導体で有利から凋落した時もそうですが、技術者が中韓へ移動したり中韓企業がまるごと他国の企業を買って子会社したり筆頭株主になったり、それで伸びて今は半導体王国BEV王国。
BYDもその方法で世界的な有名企業になったと思う。電池だけでは日の目を見る事ができないから完成車メーカーとして有名に。

でも日本が日本人が悪いんですよ。
ノー無し企業のノー無し経営者ばかり。有能者に褒美をあげないどころかクビか身売り。
大学も法人も政府も外国人に頼り過ぎ。
企業見学もミシュランのようにフランス大統領にすら見せないような企業の機密を固く守ることが大事なのに。
無人販売店で窃盗万引きの動画がたまにアップされますけど、それと同じです。性善説なんてありません。
自国の自社の自分の利益を守るために強くガードが必要です。
ハッキング身代金も多発していますし。

軽のBEV市場にBYDが参入して来ることは脅威ですし、小型普通車のBEV市場もBYDのシェアが脅威です。

書込番号:26339676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/14 10:25(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

妄想??他国で進んでいることが妄想なのかね?

フランスでは9000kmにおよぶ道路埋設誘導充電
米国テスラは外部充電のないオフグリッドで
168口の39MWhに及ぶ100%ソーラー充電
ドイツや多くの国で計画
大型トラックは電池交換式が普通

日本が出来ない理由は?
中国だけが進んでいるわけじゃないのだよ

英国でトヨタは10車種以上売っているがシェアは
5%程度で年間10万台ちょい。
ヤリスで年24000台くらい
シーライオン6は一月で7500台行った。

書込番号:26339686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/14 10:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>妄想??他国で進んでいることが妄想なのかね?

ホント、驚くほど理解力無いよね。
やっているか、やっていないかの話ではなく、
採算が取れているか否かの話しだよ。


>フランスでは9000kmにおよぶ道路埋設誘導充電
>米国テスラは外部充電のないオフグリッドで
>168口の39MWhに及ぶ100%ソーラー充電
>ドイツや多くの国で計画
>大型トラックは電池交換式が普通

コレまた理解力ゼロ。
乗用車の交換式で補助金無しで採算取れてるのはどこですか?


>英国でトヨタは10車種以上売っているがシェアは
>5%程度で年間10万台ちょい。
>ヤリスで年24000台くらい
>シーライオン6は一月で7500台行った。

またもや論点ズラしですか(笑)
質問は下記ですよ。
自分が書いたことくらいは理解しなよ(笑)

英国でBYDがトヨタの販売台数を超えたのは何月の話ですか?
ソース、ファクトを示してね。

>僅か2年で何十年と売っていたトヨタを単月で大きくトヨタを超えました。

やはり嘘っぱちだらけですよね(笑)

書込番号:26339698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/14 11:58(1ヶ月以上前)

いまさらながらの永久保証ネタ・・・(しょうもなくてすみません)

ミヤノイ2さん、日本においてはちょうど10年前に、トリセツの中に永久保証が歌われていたカナ♪? (・・・保証書自体は見たことありませんが・・・)



>アドレスV125.横浜さん
>ハムストレッチングさん

太陽光の戦略は、転換していかないとないといけませんね
ようやく森林伐採のメガソーラーには規制がかかってきました
あとは、さらに考え方を転換して・・・
フィルムや軽量シートのタイプの超低価格化とリサイクルを確立して、5年とか、長くても10年くらいの交換を前提にすればいい
なんせ、循環型社会を目指すんですから・・・
日本は古来から物持ちがいい暮らしをしていたが、劣化する物は素直に認めて、循環させてきました
下手に耐久性を追わず、屋根や壁への実装率向上とリサイクルに努めるべし・・・

メガソーラーは豪州などに任せて、合成燃料に協力してあげればいい
それを輸入して使えば、日本はカーボンニュートラル

そもそも、わたくし世代の日本人は、日本は資源が少ない国で、加工貿易立国であると教わってきたし、実際に先輩方がこれまでそれで発展してこられた

その大切な加工技術を、途中で安易に流出させてしまい、安いってだけで加工品を輸入し、逆に資源を自給しようなんて、全く逆の発想で、それこそ衰退しかねませんよね

グローバル化は適材適所であって、自立とは孤立ではありませんから・・・

書込番号:26339733

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/14 11:58(1ヶ月以上前)

> フランスでは9000kmにおよぶ道路埋設誘導充電

正確には「今回は高速道路の1.5kmの区間を試験道路として実証実験し、2035年に9000kmを目標に整備する計画」です。
もう完成しているみたいに書いちゃいかんね。
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%AE%8C%E4%BA%86-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E9%81%93%E8%B7%AF-%E5%85%AC%E9%96%8B-ev%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E3%81%8C%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%81%AB/ar-AA1Q2jlP

これだって、時代が進んで充電効率が高まれば、また9000km掘り起こして入れ替えないといけないかもしれません。
急速充電器もそうですけど、発展途上段階で早まって整備しまくれば、また入れ替えしないといけなくなります。

ちなみにドイツは2030年までに高速道路に4000kmに渡って導入しようとしていますが、こちらはなんと電車みたいな架線方式で、車体下にパンタグラフ的なものを設置するらしい(笑)。

こりゃ、電気自動車の一般化はまだまだ先だわ・・・。

書込番号:26339735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/14 12:09(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

BYDとかHuaweiとか開発者の3割が外国人です
日本人も沢山います3000万円も出されたら
行くなとは言えないでしょう。日産も大規模リストラ中でどんどん人が逃げて行ってますね。

日本は英国と似てますが今では英国人は
3-4割で移民で成り立っている国です。
日本も人手不足と言うより安い給料で働く人が
いない人手不足です。
工事現場など外国人が沢山いますね。

外国人が増えると治安は悪くなります。
なので英国や米国は警察の権限が非常に強い。
捕まえ方がメチャ乱暴です。

移民でも時給3000円とか出しているので海外から
来た外国人に取ってはすごい大金。
なので真面目に働く。

日本は逆に大した金にならないので(円安)
何かあれば悪さもしやすい。
警察がとても弱いと言うか殴ったり拳銃発射したら
大変な騒ぎになる。
英米じゃ理由があれば射殺しても殆どお咎めなし。

日本人には厳しく外国人には甘い

書込番号:26339737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/14 14:03(1ヶ月以上前)

>そんなに日本を衰退させたいの?
>日本のメーカーを衰退させたいの?

誰もそんなコトは言っていないのに、勝手に「俺は革新的だ」と自画自賛して、反論する相手が退廃的だという、わら人形相手に「勝ったつもり」

それで日本や日本のメーカーが発展するのかな?

結局は出羽守で日本ガーと、他責思考で「非難」したいだけの話。

書込番号:26339831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/14 14:42(1ヶ月以上前)

>外国人が増えると治安は悪くなります。

>何かあれば悪さもしやすい。

確かに。
タイ人の母娘の件が話題ですからね。

書込番号:26339860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/14 14:56(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ソーラーパネルの変換効率も初期に比べれば随分と良くなり上がっていますが

それでも時期的な問題など今尚進化の途中ですからね

バッテリーもリチウムがリン酸とか進化を辿っている様に最終的には個体化なんでしょうから

現在の検証途中の物を慌てて買う必要は無いと思いますね

戦争の影響で石油供給に問題が出てガソリンや電気の高騰の影響で

色々な事に狂いが生じていますし、ここで妄想を語る方の様な未来になるとは到底思えませんが

書込番号:26339866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/15 22:23(1ヶ月以上前)

いずれにしても、なんだかんだとネガティブ要素を探し向こうの車を毛嫌いしている内に、気づいたら席巻されてるかも知れんがな。

そう、例の家電が悉くそうであった様にな!(>_<)

書込番号:26340994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/15 23:05(1ヶ月以上前)

ちょっと火災件数が多すぎやしませんかね

書込番号:26341026

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 09:09(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

それは販売店の火災でしょう。
中国の建設なのでいい加減な設計も多いのは事実。
人的原因の火災も多いだろう。

日本の自動車火災は毎年3500件ほど出ている。
タバコが原因だったり色々な原因はあるけど
多いですか?少ないですか?

書込番号:26341205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/16 11:39(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

一番下に、販売店での火災のほか、運送中のBYD車による「自然発火」も多発している

そう書いて有るじゃないですか

>日本の自動車火災は毎年3500件ほど出ている。
タバコが原因だったり色々な原因はあるけど
多いですか?少ないですか?

この質問に何の意味があるんですか?

私は販売から数年経っても、未だにこの自然発火の類が改善されない事を、見つけたので表を貼ったまでで

エンジン車の火災件数や要因に興味も無いです

国産のEVでこの様な事例が販売開始時から有りますか?

これは単に技術力なのか品質管理の問題でしかないと思いますよ

折角、新しい技術を持っていても根本の改善に至らないのは何故なんでしょうね

コピーや応用は出来ても新発見的な発想をする技術者が居ないから何時までも火災事故も続いているのでしょう?

技術者も、数ばかりいても何も進展しないのは、どうしてなんでしょうね

書込番号:26341321

ナイスクチコミ!14


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/16 15:56(1ヶ月以上前)

> 中国の建設なのでいい加減な設計も多いのは事実。

なるほど。
じゃあ、中国で設計された車も「いい加減な設計が多い」のかな。

ってことになると思うけど。
中国を擁護しながら中国をディスる(笑)。

書込番号:26341527

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/16 16:07(1ヶ月以上前)

なにやら日中間の雲行きが怪しくなって来たような。

書込番号:26341539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/16 18:36(1ヶ月以上前)

フェラーリも燃えるんだね

書込番号:26341656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 19:21(1ヶ月以上前)

>mat324さん

メーカーによるよ。
ダメなメーカーはドンドン潰れる。
当たり前の話
400社が100社になり更にこれからも淘汰される。

中国製を一括りにするんじゃないよ

そんな事をいつまでいるから
白物、家電、PC/スマホ、ドローン、液晶、LED.......
全部負けるんだよ。

書込番号:26341700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/16 20:10(1ヶ月以上前)

何も生み出せない国よりは、
ねぇ(笑)

書込番号:26341758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/16 20:32(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>白物、家電、PC/スマホ、ドローン、液晶、LED.......全部負けるんだよ。

そうなの?いつ?

>中国製を一括りにするんじゃないよ

車ってBYD、シャオミしか海外には出て来ていないんでしょ?

書込番号:26341783

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/16 21:00(1ヶ月以上前)

>白物、家電、PC/スマホ、ドローン、液晶、LED.......
>全部負けるんだよ。

ミヤノイ2さんの言う「白物」って何なんだろう?
家電とは別の物のようですし(笑)

書込番号:26341811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/16 22:16(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

真面目に返されても(笑)。

そもそも「中国の建設なので」って、自分が一括りにしてたんですけどね。

書込番号:26341895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 23:11(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/post-143/03/shiryou3-2-2.pdf

東京都で発生した車両火災228件のうち停駐車中の火災は93件

BYDの600万台における電池火災が原因の死亡者はゼロ

海外に100万台以上出ているが事故以外の火災はゼロ

世界で急上昇しているけど日本人以外は少しおかしいのかい?

書込番号:26341938

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/17 04:53(1ヶ月以上前)

またまたフェイクを。


BYDの販売店って携帯ショップみたいなもので、(修理が高額、部品待ち三か月、代車なし)
BYD地獄のはじまり。

自動車保険会社で嫌がれているので加入できないかも。

書込番号:26342032

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/17 05:38(1ヶ月以上前)


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/17 09:29(1ヶ月以上前)

>日本の自動車火災は毎年3500件ほど出ている

また電気自動車が燃えたと言われると、ガソリン車の方が燃えていると、「悪いのはボクだけじゃない!」では、子供の言い訳ですね。

人工知能曰く、ガソリン車の車両火災の原因としては、オイルや燃料漏れによる「排気管」、配線のショートによる「交通機関内配線」、電装品のショートやバッテリー端子の緩みや接触不良による「電気機器」がワースト3だそうで・・・

基本的には整備不良や、後付けの電装品とか不適切な配線処理が無ければ、そう簡単には燃えないという話。

>それは販売店の火災でしょう

そもそも工場や販売店での火災、つまり車両のコンディションが良いはずの状態や輸送中の自然発火と、ガソリン車の「不適切な整備」による発火を、「一色単」にしてメーカー擁護してどうする?

書込番号:26342136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/17 09:29(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>BYDの600万台における電池火災が原因の死亡者はゼロ
>海外に100万台以上出ているが事故以外の火災はゼロ
>世界で急上昇しているけど日本人以外は少しおかしいのかい?

>日本の自動車火災は毎年3500件ほど出ている。
>タバコが原因だったり色々な原因はあるけど
>多いですか?少ないですか?


タバコが原因・・・は事故に入るのですか?
そもそも、(交通?)事故以外でも、故意の放火以外の火災は、すべて事故になるのでは?
ホントに事故以外の原因はゼロだと言い切れますか?
放火されたりしていませんか??

・・・って、しょうもないツッコミになりましたが・・・ようは、ゼロなんて言葉を簡単に使ったらマズいということですよ
スローガンとしての、目標ゼロは仕方ないですが、どこの生産現場でも、如何なるプロセスにおいて、基本的に何か出ることを前提に対策していますから・・・
で、その頻度などを、コストと天秤にかけてコントロールしてるんでよ
基本的に何かは出るんですよ、想定内でも想定外でも

よっぽどBYDが凄いと思うのでしたら、BYDはとても少ないらしい・・・くらいの表現でいいんじゃないの?
どうせエビや胡椒がどうのこうのって言われるだけのことですから

書込番号:26342137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件

2025/11/17 10:03(1ヶ月以上前)

>停駐車中の火災は93件
>電池火災が原因の死亡者はゼロ

「駐停車」と「電池火災」って、比較がおかしいでしょ。(笑)
比較は比較基準を揃えないと意味がありません。


>BYDの600万台における電池火災が原因の死亡者はゼロ
>海外に100万台以上出ているが事故以外の火災はゼロ

ミヤノイ2さんが知らない、あるいはすっとぼけて、
ゼロだと言ってるだけでしょ。(笑)


>日本人以外は少しおかしいのかい?

いや、ミヤノイ2さんの主張がおかしいのです。(笑)


BYDは安売りでトップになれるかもしれませんね!
あくまで安売りで!

書込番号:26342150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/17 10:08(1ヶ月以上前)

しまった、大切な 塩 を忘れていました

正しくは・・・エビや塩胡椒がどうのこうの言われるだけ・・・


・・・全くくだらん話に、無駄に1レス消費して申し訳ございませんでした

書込番号:26342156

ナイスクチコミ!8


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/17 10:42(1ヶ月以上前)

そもそも、個体数も使用年数も原因もバラバラの火災数を一括りに比較しても意味はありませんね。

多くが気にしているのは使用期間が短く、適切に使用していて、または駐車中に自然に車両火災が発生すること。
千葉のアウディディーラーの火災のような感じでしょうか。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E9%A7%90%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3e%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%85%A8%E7%84%BC%EF%BC%81%E3%80%80%E8%87%AA%E5%AE%85%E9%A7%90%E8%BB%8A/

運転中なら爆発でもしない限り逃げることはできるかもしれませんけど、夜間駐車中などなら大惨事になりかねませんから。
中国設計の建物が悪くてこんなに火災になっているなら、ディーラー以外でも火災が頻発しているだろうし、国をあげての大問題ですね(笑)。

昨年、イギリスではBYDバッテリーのバスが1週間で3台も火災を起こしてリコールに発展したこともありましたし、現実のニュースを考慮すると、根拠もなく安心と言うにはまだ早いと思います。

書込番号:26342164

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/17 15:53(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

折角、資料を貼って貰ったのですが私が言っているのは
>私は販売から数年経っても、未だにこの自然発火の類が改善されない事を

この事なので、原因の解っている火災事故の事ではないんですよね

>国産のEVでこの様な事例が販売開始時から有りますか?

この件も人的ミス以外ではありませんよね

>技術者も、数ばかりいても何も進展しないのは、どうしてなんでしょうね

以前、有能な人材がいるみたいな書き込みを見ましたが、火災事故収まる気配は一向に無いのは何故なんでしょうか?

書込番号:26342396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/17 17:43(1ヶ月以上前)

本当に貴方らは面白いね。
自分がダメだと思ったらダメいいじゃん。

こんな危ない車は買えたもんじゃないよね

無理してダメを探す必要もないのだよ。
一生懸命変なことばかり調べる。

少なくても海外の100万台は自然発火など
していないし、タイのATTO3の
ボヤ騒ぎもハイパワーオーディオ付けてバッ直して
12Vバッテリーから出火(ショートしてエアコンカバー燃えた)

LFPは電池の中でも極めて安定して安全性は高い。

日本にBYDとか参入してくれることは日本のメーカー
にとってもユーザーにとっても良いこと。
競争がなくなったら衰退するだけ。

書込番号:26342472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/17 18:45(1ヶ月以上前)

>本当に貴方らは面白いね。
>自分がダメだと思ったらダメいいじゃん。

>無理してダメを探す必要もないのだよ。
>一生懸命変なことばかり調べる。

バレバレの嘘をついてまで一生懸命ダメダメ言ってるミヤノイ2さんの方が、圧倒的に面白いです(笑)

書込番号:26342510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/17 19:18(1ヶ月以上前)

>タイのATTO3の
>ボヤ騒ぎもハイパワーオーディオ付けてバッ直して
>12Vバッテリーから出火(ショートしてエアコンカバー燃えた)

以前、プリウスの火災発生率についてのミヤノイさんの書き込みの間違いを国交省のデータベースを元に指摘したことがあります。
原因の太宗を占めているのが社外品取付時の施工不良や配線ミスであることを指摘した際のミヤノイさんの書き込み↓

>そもそも車外品のライトを付けて発火など手抜き材料の結果だろう
>HVにすることによるコストダウン、軽量化の弊害
>ライトが問題じゃなくHVによる軽量化・コストダウンが原因

他にナビの基板の製造不良による火災が1件あったのですが、それについてのミヤノイさんの書き込み↓

>ナビが原因で出火とか手抜きそのもの

BYDの火災はユーザーの使い方が悪かっただけ!
プリウスの火災は原因がなんだろうがメーカーが悪い!

ミヤノイ2さんがいかに偏向しているかが良くわかりますね(笑)

書込番号:26342540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/17 19:37(1ヶ月以上前)

>一生懸命変なことばかり調べる

いわゆる「おまいう」でブーメラン発言なんですけど

>ハイパワーオーディオ付けてバッ直して12Vバッテリーから出火

だから電気自動車と言えども、ガソリン車と同様に「電気機器」による車両火災はあり得る、という話。

ユーザーが同じコトをして車両火災が発生したのに、日本車はメーカーのせい(ダメ)だ、外車はメーカーのせいでは無い(イイ)というのはダブスタだし。

高温の「排気管」が無い分は有利だけど、高電圧バッテリー絡みで配線がショートとか、それこそ「交通機関内配線」は不利かもしれないね。

そもそも今はまだガソリン車に対して数パーセントのシェアしか無いのだから、ガソリン車の車両火災に対して電気自動車のソレが二桁三桁少ないのは当然として・・・

それこそ電気自動車が普及した「確定未来」に、いい加減な品質のクルマが混じっていたら、現在のガソリン車並みに車両火災が発生したとしても、被害が軽微なら報道もされずに目立たないだろう。

>競争がなくなったら衰退するだけ

過度な競争による情報戦の果てに自滅したら本末転倒。

書込番号:26342568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/17 20:09(1ヶ月以上前)

>シェイパさん

純正品と規格外は違うだろう
そもそもバッ直などメーカーは容認しないよ。

>チビ号さん

だから全固体電池になっても火災はなくならないって何回も言っているのに
訳分からんことを言っているのは貴方たちだよ(貴方とは言っていない)

まぁしかし中国製品はありがたいよね
最近は色々なものの品質が向上した。

高市先生の暴言で色々ともめ事になりそうだが・・・・
尖閣諸島に入ったら容赦しないはOK
台湾はアウト 気張りすぎかな

書込番号:26342598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/17 20:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>純正品と規格外は違うだろう

「社外品取付時の施工不良や配線ミス」のどこに純正品が登場してる?

>そもそもバッ直などメーカーは容認しないよ

社外品取付時の配線ミスもメーカーは容認してないと思いますが(笑)

書込番号:26342626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/17 22:51(1ヶ月以上前)

台湾は世界的に認知されているのに・・

書込番号:26342752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/18 00:50(1ヶ月以上前)

日本に渡航するなって言ってきてるのに、日本でもリスク高すぎるね。
アメリカにも反発して関税高いままで売れない、日本には渡航するなで今後の不具合メンテも含めリスク高すぎ
 で軽規格を日本に導入しても売れないと思うけどね。

書込番号:26342805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/18 08:38(1ヶ月以上前)

英国みたいにクマを理由にすればよかった?

書込番号:26342896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/18 09:19(1ヶ月以上前)

高市総理がやらかしてくれましたね困ったもんです。

この方は日本想いの「いい人」なんでしょうけど立場をわきまえない言動がありますね、今や日本の命運を握ってる総理大臣という立場なんですから十分以上に自覚して欲しいものです。

日本国への渡航自粛に始まって今や民間のそれも小さな交流やイベントなんかも続々中止や延期でございます。
22日からのG20での首脳間の会談も「予定なし」と明言されました。

中国は自国を貶める言動についてはどんな些細な事でもケジメ無しで有耶無耶には致しませんからね。
どうせ謝罪するんでしょうけど謝るなら早くしてほしいです、言い訳は全く通用しないお国ですから。

自動車業界のみならず中国に進出あるいは関係してる各企業は戦々恐々の心理状態でしょう、BYDのRACCOちゃんにも影響があるかもです、早く仲直り、解決お願いいたします。

書込番号:26342921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/18 09:24(1ヶ月以上前)

ある意味、政治状況(というか、プーさん個人の恨み?)に振り回されるBYDも、ちょっとかわいそう
せっかくの出鼻をくじかれた感じ
日本専売モデルを開発して、さぁこれから量産しようっていう大事な時に・・・

向こうなんか特にお上の意向には逆らえませんからねぇ


十分に理解し、尊重するのは、本来お互い様が理想であって、向こう側も こっち側の立場は違う ことを十分に理解し、尊重してもらわないことには、この先も上手くいかないでしょう
まぁ、向こうにそんな気持ちは毛頭ないかもしれませんが・・・

このまま一方的に進んでしまうと、「BYDは軽のBEVのトップになるか?」どころか、BYDの日本向け部隊の存立危機事態になる??

書込番号:26342928

ナイスクチコミ!9


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/19 14:44(1ヶ月以上前)

BYDの中古車がいっぱい出てきてるけど、ほとんどが数十km〜1万km以下なんですよね。

試乗車だったものもあるようだけど、未使用車もあって、ディーラーも販売台数を稼ぐのに大変なのかなと勘ぐってしまう。
先日みたいに大幅値引きキャンペーンなんてしてたら、新車より高い中古は売れませんし。
早くに手放してたら、国の補助金も返さないといけないだろうし、どうしてるんだろう。

ディーラーからしたら価格の安いラッコは、自腹額が低くなって助かるかも。
一番ラッコの登場を待ち望んでいるのはディーラーかもしれません(笑)。

書込番号:26344026

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/19 15:47(1ヶ月以上前)

時世の中国の対応を厨二病的と比喩を書いて
想定される危機感を書いただけでコメントが削除。
価格コム、驚きの対応です。
益々、言論統制されるようなメーカーの商品は怖くて買えない。

書込番号:26344058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2025/11/19 16:39(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
政治的絡みのコメントをすると削除されます。
それと潮食日誌というコンテンツの管理者と対象者を調べてみて下さい。

書込番号:26344097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/19 18:10(1ヶ月以上前)

>mat324さん

そりゃそうでしょう
Seal・ATTO3マイナーチェンジ、ドルフィンもまもなくマイナーチェンジ
ディーラーが在庫抱えてもしょうがない

それにしても結構高いね
補助金等考えたらあまり安くない

BYDの4車種の評価は結構高い
EVは補助金があるから4年乗らないと払い戻ししなきゃならないので
ある程度4年使用が目安

ラッコは表題どおり軽EVではトップをとれるでしょう
日本で採算が合うような爆発的に売れることはないが(EV自体が)
Z世代には中国云々は関係ないよ

もし中国、東南アジア、欧州で売ることになったらガソリン車を下回ることも出来るので
側面ポール衝突テストも行っているので海外も視野に入れているだろう。(海外では安全性が重要)

まぁ性能、装備、剛性感は大きく開いているからね
正式な価格はまだだけどN-Boxに近い価格は出してくるでしょう。
ホンダもN-Boxで出したかっただろうけどコスト面で実現できなかった。

書込番号:26344152

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/19 18:37(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
時世での発言でも政治がらみと判断か、厳しい。
教えてくださりありがとうございます。

書込番号:26344167

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/19 18:45(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
情報ありがとうございます、根が深く怖い世の中ですね。

書込番号:26344176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/19 19:01(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
たぶん、返信の流れの中で、まとめて削除されているのでしょう
たとえ個別に見たときには、削除条件に抵触していない文面だとしても・・・

なので、削除されそうな流れに飛び込むときは、最初から削除されるものだと思って投稿しています
運営さんには、余計なお手間を増やしてしまって、申し訳ございませんが・・・

書込番号:26344189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/19 21:05(1ヶ月以上前)

バッサリ消えましたね(笑)

巻き込まれて消されたこの記事だけでも復活させとこう。

【BEVブームに黄信号】理想が現実に打ち砕かれる時…欧州もハイブリッド再評価へ。2025年“電動化の現在地”とは

https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/8cfb63aac2dfb1330b116b448fc5adacf90590f6/

書込番号:26344262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/19 23:28(1ヶ月以上前)

>ディーラーが在庫抱えてもしょうがない

BYDはディーラーが在庫抱えて売ってるんですかね。
AIで聞いたら
「ATTO 3:2週間&#12316;1ヶ月程度。中国本土の工場から日本の港(大黒ふ頭など)までは2&#12316;3週間、そこから店舗への納車に1&#12316;2週間かかるため、発注から手元に届くまでは約1ヶ月前後が目安です。」
某評論家のシーライオンも納期1ヶ月だったと言ってたし。
先日の大幅値引きキャンペーンも在庫処分というところですかね。

書込番号:26344376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/20 05:53(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

展示車や試乗車は店舗在庫でしょう。当然
1台ずつ運んでくるわけじゃないので
BYDの在庫はある程度まとまっているのは普通だよね
マイナーチェンジ前で在庫処分した。

書込番号:26344450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 07:05(1ヶ月以上前)

>BYDはディーラーが在庫抱えて売ってるんですかね。

>展示車や試乗車は店舗在庫でしょう。当然

在庫は、販売や生産を目的として保管されてる製品・部品などのことですね。

展示車や試乗車は、販売や生産を目的として保管されてるわけではありません。

展示車や試乗車が、販売目的などになった時に初めて在庫となります。

いわば、スーパーの食品はいずれ廃棄物になるから、アレは廃棄物だと、
ミヤノイ2さんが「屁理屈」をこじつけてるようなものです。

ミヤノイ2さんの「屁理屈」は、時間系を無視すればそうなのかもしれませんが、
ミヤノイ2さんの「屁理屈」は屁理屈でしかなく、
M_MOTAさんが疑問に思われるのは、ごもっともです。

ミヤノイ2さんが、
「ディーラーが展示車や試乗車を抱えてもしょうがない 」
と、最初から書いておけばよかったのです。

書込番号:26344477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/20 09:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> Seal・ATTO3マイナーチェンジ、ドルフィンもまもなくマイナーチェンジ
> ディーラーが在庫抱えてもしょうがない

「まもなく」がいつかは知りませんが、マイナーチェンジの情報はディーラーにも入ってくるのに、こんなにたくさん処分しなきゃいけないほど在庫してたんですね(笑)。

しかも、メーカーは中古車相場より安く新車を売るキャンペーンをし、4年以内の売却は補助金返還、中古車は購入補助金はなし。
キャンペーン期間外に仕入れた車両を新古車で売るにしても、安くすれば利益が大きく下がる。
ディーラーは大変だ。

オーストラリアは、輸入台数に応じた補助金狙いで、BYDが過剰輸出をして補助金を悪用している疑惑が出ているので、国は販売台数に応じた補助金に変更する準備をしているようです。
オーストラリアのディーラーも大変になるでしょうね。

書込番号:26344522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/20 10:01(1ヶ月以上前)

このところの削除の流れに便乗して、しつこく・・・

ここ最近、思った以上に向こうの騒ぎ方が派手になってきて・・・
BYDも気が気でないのでは・・・

で、例によって報道の言葉選びによって、日中両国民の認識が決まりますが、向こうは仕方ないとして、日本の報道もちょっと乱暴に端折りすぎ・・・
だいたいが、台湾有事を念頭に置いた首相の答弁・・・って感じに報道するから・・・
普通の人が表面の言葉を見たとき、首相が台湾有事だと言った・・・ってなってしまう
質問者側が個別案件の台湾有事を念頭に置いたが、答弁者側はあくまで一般論で説明・・・
そもそも、一般論ですら説明できないことなら、存立危機事態なんて法制化されてないし・・・
なので、呉越同舟(と、向こうの言葉をあえて使った・・・)で、国難に当たるのだから、両者と、あとは船頭の予算委員長の出番
裏では国対委員長同士も、手をつないで上手く収めてほしい

で、あとは陰謀論的妄想だけど・・・
総領事が実は親日で、本音を言えない立場なので、プーさん指令で一発カマしたれ・・・ってきたとき、日本人でも難しい日本語で、暗号的なメッセージを込めた・・・
すなわち、実は真逆に、日本の内政に 首を突っ込んできたと・・・
ちなみに、向こうでは、例のX投稿は、削除した のではなく、Xに削除された ことになってるらしい

で、なぜにプーさん指令が飛んできたのかは、ASEAN会議の首相投稿の逆恨み
権力支配のための儒教思想において・・・大国である、年齢が上である、経験も上である、主席は首相より上である、そしてなにより女に対して男である・・・のに、あの投稿で、完全にメンツ丸つぶれ
子供のケンカのレベルで、もうアイツなんかキライ!・・・ってなっただけ

それだけで、あらゆるところで揚げ足取りを狙い、あらゆる手を使ってでも、嫌がらせ をする
目的は、首相を困らせ、辞めさせる・・・ってだけ

なんとくだらん理由で、内政干渉とか、国家転覆を企てるのか・・・

BYDだって、何か言われたら従わなければいけないので、かわいそう・・・

書込番号:26344550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/20 11:21(1ヶ月以上前)

>展示車や試乗車は店舗在庫でしょう。当然
>1台ずつ運んでくるわけじゃないので
>BYDの在庫はある程度まとまっているのは普通だよね
>マイナーチェンジ前で在庫処分した。

マイチェン後の車体はまだなんだから、展示車や試乗車まで処分してる訳がない。
単に、BYD想定以上に売れてないだけの話。

周りから見れば想定内の売れ行きに過ぎないのだが。

書込番号:26344598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 11:47(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>マイチェン後の車体はまだなんだから、展示車や試乗車まで処分してる訳がない。

確かにそうですね。閲覧者に有益な書き込みです。



>ミヤノイ2さん
>展示車や試乗車は店舗在庫でしょう。当然
>マイナーチェンジ前で在庫処分した。

もしそうなら店内カラッポ。
デタラメでいい加減。閲覧者に有害な書き込み。
悪口やデタラメ・いい加減ばかりで、しょうもない事しか書けんのか、この人は。笑

書込番号:26344612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/20 12:44(1ヶ月以上前)

ちょっとBYD在庫車で検索してみました。

【店舗限定・在庫限り・年内納車可能!】
EVありかも!乗り換えサポート!
https://dealer.bydauto.co.jp/hp/kanazawa/bdhd3h4dscol/

在庫処分セールやってますね。
全国的にもやってるんですかね。
さていつまでやるんでしょうね。
試乗車も在庫車ならそれもセールで売り出すのかな?

https://dealer.bydauto.co.jp/hp/kanazawa/?lec_tm=c-10625676.m-1.a-336655667.d-m.kwd-164787319.kw-2250379206.aw-.ak-7544633713.as-&gad_source=1&gad_campaignid=23249901074&gbraid=0AAAAA9X_m3fMUh_WL8Y9msvhVjJa2wvQj

地方の金沢店ですが越県外商に出たりとディーラーは大変ですね。
外商はともかく客によっては初めて見せられるBYDモデルがモデル末期の在庫処分モデルですか?
何て説明するのでしょうね。

書込番号:26344652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/20 12:56(1ヶ月以上前)

>mat324さん

累計販売台数7-8000台ほどで79台の中古車は
多くはないよ。1%だ
SEALはモビリティショー前にマイナーチェンジ
ATTO3はモビリティショーに出品

まぁユーザー評価がその車の正しい評価
(特に1-3の低評価を参考に共通低評価が
多いところがその車の欠点)
(良いところはその逆に)

そもそも天下のトヨタのEVより売れているのだから
BYD(中国メーカー)のイメージはこの価格コム
は年齢層が高いので言うほど問題ではないが
何しろ車に興味がある人が少なくて知名度や
システム認識が低いので日本は特別な存在。
Z世代が車に興味を持たなくなっているからね
(無理して車を買う環境になっていない)
不景気が全てよ

書込番号:26344661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 15:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>累計販売台数7-8000台ほどで79台の中古車は多くはないよ。1%だ

BYDの公式HPの認定中古車検索からカーセンサー検索結果に飛んでも、
114台 のBYD中古車が出てきて、
よく分からない小さい中古車屋の認定でないのも加えるともっと。

79台の中古車って、どこから引っ張ってきた数字ですかね?
意味不明なデータを持ち出して「俺は正しいのだ」と言いきる姿勢は、
あいかわらずデタラメでいい加減ですね、ミヤノイ2さん。

書込番号:26344748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 17:30(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>店舗限定の在庫限り

「店舗限定の在庫限り」とありますね。
よってミヤノイ2さんの言うように中国から取り寄せるのは別に、
日本国内に在庫があるということです。

まあ、中国ブランドは1台限定、2台限定とか平気でするので、在庫数はわかりませんけど。


そう言えば、
「タイや中国で日本車が割引してる!日本メーカーの末期だ!」
と、ミヤノイさんが騒いでいたスレを見たような覚えがあります。
そのミヤノイ理論で言うとBYDも末期か。笑
めんどくさいので、そのスレ探しませんけど。

書込番号:26344845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/20 18:14(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

在庫処分と称した価格でもまだ本国価格から
すると高いのでもっと安くできるね。

そりゃまだ日本のメーカーディラーは大変でしょう。
この台数では日本のBYDはまだまだ赤字。
別に直ぐに利益を出せるとは思っていないので
想定内でしょう。

で、それがどうしたの?
BYDが売れなくて嬉しいのかもしれないが
まだこれからで日本のユーザーに合わない所も
あるので世界との反響が少し違うので
軽自動車EVを出したりするのだけどね。

BYDは王朝シリーズという名の通り少し地味で
若者層を取り入れるために海洋シリーズとして
ATTO3やドルフィンなどを出したが、日本では
価格的に対象年齢層には内装が少し奇抜だった。

海外では受けは良かったが日本では若者層には
価格的に難しくドルフィンも女性を取り込む
デザインだったが日本ではイマイチだった。
日本でセダンは売れないのでSEALも台数的に
イマイチでシーライオン7はかなり売れた。
しかし500万円レベルでは若者層は買えない。

RACCOやATTO2が出てから本格的に日本市場参加
のようなものでこれまでは布石だよ。
シーライオン6DM-iもハリアーより大きいので
(これは第四世代なのであまりお勧めはできない)
取り敢えず日本が最後の販売。

まだ日本は安くしたところで爆発的に売れるほど
EVの認知度が低いので妥当な線での販売。

まぁ充電システムが改善されないと日本は
厳しいかもね。
購買力の低い日本では軽自動車EVくらいしか
あまり期待できないかもね。
先ずはEVの認知度を高めなきゃ国産EVだろうと
何だろうとなかなか普及しない。
まだBYDがとかトヨタのEVがとかという以前の状態

書込番号:26344866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/20 18:31(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 累計販売台数7-8000台ほどで79台の中古車は多くはないよ。1%だ

カーセンサーだとその倍ぐらいの数ですけどね。

いや、別に数の話をしてるんじゃないのよ。
新古車がいっぱい出てるからディーラーも台数稼ぎに大変なんだね、って話。
もちろん国内メーカーディーラーだってやってることだけど、普段の販売台数がえらい違いですからね。
販売台数の少ない(利益の少ない)ディーラーには大きな負担です。

> まぁユーザー評価がその車の正しい評価

とすると、売れてないBYDはダメ評価ってことになっちゃうけど(笑)。
私が言ったんじゃないからね!
ミヤノイ2さんが言ってることだから。
ロードスターなんて発売から10年経ってるのに、年間1万台近く売れてるのはすごいよね。

> 無理して車を買う環境になっていない

「無理して車を買う環境」は異常でしょ(笑)。
必要な人が相応の車を買うのが正常だと思いますけど。
バブル期が異常だっただけで、若者の意識が正常に戻っただけです。

不景気でも売れる車は売れますけどね。

書込番号:26344878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 19:12(1ヶ月以上前)

>で、それがどうしたの?
>BYDが売れなくて嬉しいのかもしれないが

ミヤノンペイ閣下はお怒りのようです。笑

M_MOTAさんが情報提供を普通にされたのを、
ミヤノイ外交部は恫喝で返して来られました。笑


>M_MOTAさん
 
普通に有益情報


>ミヤノイ2さん

恫喝の有害能書きタレ

書込番号:26344900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/20 19:16(1ヶ月以上前)

>BYDは王朝シリーズという名の通り少し地味で
>若者層を取り入れるために海洋シリーズとして
>ATTO3やドルフィンなどを出したが、日本では
>価格的に対象年齢層には内装が少し奇抜だった。

>海外では受けは良かったが日本では若者層には
>価格的に難しくドルフィンも女性を取り込む
>デザインだったが日本ではイマイチだった。
>日本でセダンは売れないのでSEALも台数的に
>イマイチでシーライオン7はかなり売れた。
>しかし500万円レベルでは若者層は買えない

つまり、マーケティング力が低いと言う事。

シーライオン7は4-6月で584台程度。
BYDのリリースでは、発売半年で受注1,200台程度。
つまり平均200台/月程度。

これで「かなり売れた」って、レベル低いよね。

書込番号:26344902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 19:20(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>で、それがどうしたの?

ミヤノイさん落ち着きなよ。

BYDのセール情報を出してくれて、HPも記載してくれて、
ディーラーの心配もしてもらっているんだよ。

なんで怒る必要あんのよ。笑

書込番号:26344906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/20 20:09(1ヶ月以上前)

>mat324さん

倍でもたいしたことないよ

>BYDはダメ評価ってことになっちゃうけど(笑)。

日本語通じなかったかな?
よい車だから売れるとは限らない
何せ世界であり得ないくらい低い日本のEV事情
1%台というのは恥ずかしいレベルだよね 先進国として

無理して買えない状況が今の日本の情勢
最盛期から半減まで行かないが6割を切っている超右肩下がり
無理して買えるようにならないと日本の復活はないよ。

EVなんかいらねぇ・・・は自由だが困るのは
日本のメーカーと日本のユーザー
世界が進んでいるのに日本は日本となってしまうと
メーカーは日本の市場を諦めていかないとならなくなる

モデルチェンジなど不要・・10年サイクルで適当に作っていればよい
保護主義は進化していかなくなる

書込番号:26344935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/20 20:26(1ヶ月以上前)

>購買力の低い日本では軽自動車EVくらいしか
>あまり期待できないかもね。

結局は「購買力の低い日本」って書きたいんだね(笑)
実際は、EVとBYDが売れていない、というだけの話ですけどね。



>無理して買えない状況が今の日本の情勢
>最盛期から半減まで行かないが6割を切っている超右肩下がり
>無理して買えるようにならないと日本の復活はないよ。

プッ、笑っちゃうよね。
まぁ、直近のたった3年で半減しちゃったタイの人は理解出来ないんだろうね。
というか、タイと同じだと思ってるのかな(笑)
ちなみに、日本の自動車保有台数は1.4倍近くになってるんだけどね。

やはり何も知らないんだね、ミヤノイ2さんは(笑)
レベルが低いにも程があるよ。
所詮は自動車買うことがステイタスって時代の人に過ぎないってことだな。

書込番号:26344944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 20:56(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>日本語通じなかったかな?

私にはミヤノイ2さんの日本語が通じません。


>(特に1-3の低評価を参考に共通低評価が
多いところがその車の欠点)
 ↑
どこの情報元のなんの評価か全くわかりません。


>(良いところはその逆に)
 ↑
逆になんなのか、全くわかりせん。

エスパーではないので、
ミヤノイ2さんのボロボロ抜けてる文章が全くわかりせん。

ちなみに、ミヤノイ2さん以外の方の日本語は普通に理解できます。
ミヤノイ2さん、
「出来損ないのAIか!」と言われた事はありませんか?

書込番号:26344972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/20 21:19(1ヶ月以上前)

>出来損ないのAIか!

一昔前の機械翻訳みたいだね・・・と何度も言いました。

>1%台というのは恥ずかしいレベルだよね 先進国として

「先進国ならば電気自動車が普及して当然」という、出羽守スペック番長による、先進国の「マイ定義」に過ぎません。

そもそも、「先進国である」というコトと、「電気自動車が普及率」の間には、何ら論理的な必要十分条件は無く、「含みのある言葉」による詭弁も普段通り。

今更、「外国に追いつけ追い越せ」でもあるまいし、外国は外国の事象でやるコトをコロコロ変えてくるから、タチが悪いしね。

で、たかだか数パーセントに過ぎない日本の電気自動車、そこで黒船が売れようが売れまいが、トップを取ったところで「一番になった」という、ある意味「スペック」に一喜一憂しているのも、普段通りという話。

書込番号:26344992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2025/11/20 21:45(1ヶ月以上前)

>一昔前の機械翻訳みたいだね・・・と何度も言いました。

笑いました。


>1%台

内燃機関とEVが自由競争してるわけでもなく、
中国はもちろんのこと、欧州、米カリフォルニア州なども
政治・政策・思想でEV押しつけされてるだけです。

移民政策のように政治・政策・思想で押しつけられて数字の%増えたところで、
そこに住んでいた人間が生きづらくなるだけです。

日本の1%台?は、まだ車を選ぶ自由が日本にはある証拠です。

書込番号:26345010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/21 08:50(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 倍でもたいしたことないよ

だから、数の問題じゃないって言ってるじゃん。
日本語通じなかったかな(笑)?

> よい車だから売れるとは限らない

売れなきゃ意味がないけどね。

> 1%台というのは恥ずかしいレベルだよね 先進国として

一応、現在の電動化の名目上の目的は二酸化炭素排出量削減なんだから、BEVが普及しててもCO2排出量が増えている国の方が恥ずかしいと思うけど。
自動車の電動化はあくまで目的を達成するための手段のひとつであって、国や地域によって状況は違うんだから、現実問題として進め方が違うのも当然。
同じように比較して考える方がおかしい。
現実を無視して夢や理想しか見ないからそんな結論になってしまう。

書込番号:26345226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2025/11/21 09:03(1ヶ月以上前)

>EVなんかいらねぇ・・・は自由だが困るのは
>日本のメーカーと日本のユーザー
>世界が進んでいるのに日本は日本となってしまうと
>メーカーは日本の市場を諦めていかないとならなくなる

違和感だらけの文章で引っかかっていましたが。
内燃機関が無くなると、その愛好者はまるで共に自動車文化が滅びるかのような
宗教っぽい書き方が気持ち悪いです。

世界情勢でエンジン車がなくなれば、EVあるいはPHEVを買うだけであって、
別にエンジン車しか絶対に乗らないとは誰も言ってません。

まるでどこぞの宗教のように「絶対に俺達のやり方は曲げない」行く末を
狂気じみた書き方するミヤノイ2さんに気持ち悪さを感じざるをえません。
そういうミヤノイ2さんは「EVは絶対正義だ」を唱えつつ
いまだエンジン車なんですよね。笑

ミヤノイ2さん、EV買った?
全日本人には1%しか買ってないと言いつつ、
ミヤノイ2さん個人は、0%ですよね。

書込番号:26345232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/21 12:58(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>世界が進んでいるのに日本は日本となってしまうと

世界ではの間違いでしょ?こんな日本語だからmat324さんへ伝わらないのでは?

ニックネーム150文字要求さんの様な人も居ますしね

日本語学校へ行かれては如何?

書込番号:26345387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/21 17:20(1ヶ月以上前)

>mat324さん

EV化は二酸化炭素など関係ないよ。大義名分なだけ。

一番は経済発展のため
中国はPM問題は重要だがCO2など何も重視していない。
欧州も同様だよ

一つはエネルギー問題
これまでエネルギーを持っている国が力を持っていた。
ロシア、中東、米国など・・・・

一つは現在の内燃機関は効率の限界で世界の人口80億人に対し10億台あまり
需要はまだ20億台以上あるが原価低減が出来なく途上国には行き渡らない
EVはいくらでも安く製造できる可能性があり経済覇権を握ることも出来る。

日本はこの分野が得意だったはずでこのままでは失速するばかり

書込番号:26345561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/11/21 17:46(1ヶ月以上前)

>EVはいくらでも安く製造できる可能性があり

誰かさんは、こういうのを「お花畑」とエラソーに言っていたかな?

その当人は「大お花畑」じゃ(千鳥ノブの口調)

書込番号:26345573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/21 18:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> EV化は二酸化炭素など関係ないよ。大義名分なだけ。

そう言うだろうから、わざわざ「名目上の目的は」って書いてるじゃない。
ちゃんと読んでよ。
でも、少なくとも関係各国で決めた大義名分なんだから、それに準じた結果になってない方が「恥ずかしい」でしょ。

「温室効果ガス削減目標」も決まってますよね。
ミヤノイ2さんたち的に言えば「確定未来」になるのかな(笑)。
トロッコさんが大好きな、EUの「Fit for 55」にもあったはずですけど。
自動車の電動化目標は守らないといけないけど、こっちは守らなくてもいいんだ。
よくわからないね。

> EVはいくらでも安く製造できる可能性があり

いつかも言ってたドリームEVですね(笑)。
いくつになっても夢を見られるってのは、ある意味幸せなことなのかもしれませんね。

原材料など物理的に不利な状況で、さらにまだ最終目的地も曖昧な状況で、あえて同じ土俵で戦う必要あります?
「これまでエネルギーを持っている国が力を持っていた」が「電池原材料を持っている国が力を持つ」に変わるだけじゃないですか。
日本にはエネルギーも電池原材料もどっちもないんですよ。

書込番号:26345599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/21 19:31(1ヶ月以上前)

>mat324さん

何故ドリームEVなのかな?
20年前の最高スーパーコンピューター
演算能力 40TFLOPS 体育館の大きさ(NEC)
現在の最新スマホ 50-100TFLOPS 手のひら

ドリームをたった20年で超える

現在のEVの半導体はいくつもの基板で成り立って
いるが遠くないうちにインバータやパワー半導体は
電池の中に一体化される(既に一部実現)
電池とモーターだけと言うプラモデル並みに、

電池は今の30倍もの高密度が現在の段階で計画。
航続距離5000km、重さは人一人分というのも
夢ではない。

今の電池では重く、積めば積むほど重くなり
電費が悪くなる。
重さが1/10になれば価格も電費も航続距離も
とんでもなく伸びる。
ガソリン換算で200-300km/Lも夢ではない。

今研究されているのは金属空気電池とか
どこでも手に入る硫黄やナトリウムなど新素材は
山ほどある。

日本がもう負けだ諦めたでは現段階で敗退。
でもね、いきなりできるものではないし相手は
止まってくれない。

エネルギーも同様で核融合発電が一般化すれば
エネルギー問題はなくなってしまう。
夢を追わなくなったら終わりじゃないかい?

書込番号:26345653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/11/21 19:37(1ヶ月以上前)

>インバータやパワー半導体は電池の中に一体化される

ちょっとネットの言葉を並べれば議論できると勘違いしてる、
ド素人丸出しですね。

こんな事を言う人間がいるとは驚きです。
ここまでひどい人は見たことがありません。

書込番号:26345657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/21 19:43(1ヶ月以上前)

>需要はまだ20億台以上あるが原価低減が出来なく途上国には行き渡らない
>EVはいくらでも安く製造できる可能性があり経済覇権を握ることも出来る。

もうちょっとマシな妄想書きなよ・・・

書込番号:26345663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/21 20:05(1ヶ月以上前)

>ドリームをたった20年で超える

CPU と LSI の区別がつかない素人がスパコンを語る、まさに「ドリーム」だよね。

情報そのものにはカタチが無いから、それを扱う素子が真空管にせよトランジスタにせよ、小型化できれば動作速度が上がり伝搬遅延が少なくなり、処理能力が向上する、というだけの話。

四半世紀前のスパコンを超える計算能力があっても、個人がヤッているコトなんざ、せいぜいゲームかローカル AI で「遊んでいるだけ」で計算資源の無駄遣いなんだよね。

そもそも情報家電と輸送機械では、本質的に全く違うとも、何度も言っているし、まだ実現はしていない「未来」を勝手に確定して、可能性ばかり強調するのこそ「お花畑」かと。

書込番号:26345692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/21 20:10(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>核融合発電が一般化すれば

事故っても漏れない様に装甲車みたいになりそう・・

書込番号:26345698

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/21 20:28(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

〉たった20年で超える

どこのメーカーもそんな悠長なこと言ってられないと思いますけど。
まさに部外者の無責任な意見です。

その頃にはドリーム燃料もできてるかもね(笑)。

書込番号:26345717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/21 21:00(1ヶ月以上前)

>核融合発電が一般化

いつのことやら。
企業はそんなに赤字垂れ流しはできませんけどね。

お飾り経営者には関係ないんだろうけど。
あぁ、「元」お飾りだったっけ(笑)

書込番号:26345742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2025/11/21 21:31(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>夢を追わなくなったら終わりじゃないかい?

日本ならびに日本企業のやることは全否定して、
中国のやってる事?を「夢」として美談とする。

いやー、中国政府スポークスマンか、
中国外交部のXでも見てるようです。(汗)

書込番号:26345764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/21 21:38(1ヶ月以上前)

再生する電動補助輪

製品紹介・使用例
電動補助輪

日本じゃ販売出来ない様な物を作るのは得意ですよね中国って

AIなのかしら?

書込番号:26345773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/23 10:37(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

日本じゃ販売されない?
ホンダゴールドウィングやハーレダビットソンなど同じようなものがあるが?
別に変でもないけど?

書込番号:26346793

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/23 11:38(1ヶ月以上前)

> 日本じゃ販売出来ない様な物

バッテリーが熱暴走したら、車体から自動発射される機能とかですね(笑)。
https://mobyinfo.com/electric/ev-battery-ejection-demo-sparks-debate-in-china/?doing_wp_cron=1763865149.2459909915924072265625

さすがに中国国内でも「隣の車や他のものに被害がおよぶ」と批判が殺到したようですけど。

書込番号:26346849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/23 15:47(1ヶ月以上前)

>mat324さん

これも場所をわきまえず射出されたら、大惨事なりかねませんね

こう言ったデタラメな考え方が中国らしいですけどねww

書込番号:26347028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2025/11/23 16:56(1ヶ月以上前)

東京電力の柏崎原子力発電所再稼働を新潟県知事が容認
https://news.yahoo.co.jp/articles/28461a2c87007abf39a176e1672f5637dd07f8a8

東京都のソーラーパネル政策はどうなった?
首都圏のBEVを推進&販促のためか?
首都圏でBEV販促を官民一体となってやるとなると電気が必要だ。充電施設を増強しても電気が足りなくなる。
その電気を増強する目的もあるのでは?
つまりBYDの販促にもつながるのでは?
BYDが日本の軽市場向けBEVを出してからのこの判断は何かありそう。冬の電気需要がひっ迫する可能性もありますが、じゃあ去年は稼働していなかったのに。
BYDBEVは軽BEVだけではないですが、電動化&CO2削減のためにもなるからという事で新潟の柏崎原発再稼働なのかどうか。

書込番号:26347076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/23 22:17(1ヶ月以上前)

BYDは直接関係ないが、中国対立の様相で円安に益々向かう
発電の燃料は多くが天然ガス
円安になれば価格が高騰し値上げしなくてはならなくなる

実質賃金は今年に入って連続マイナス
対米貿易赤字も連続赤字
これに中国との貿易問題が発生したら日本円の価値はどんどんなくなる

実質賃金は30年前の約80%まで下がり税金だけが上がっていく。
99%を占める中小企業は賃上げ不可能
中国人観光客減少による円買い低下
NISAなど日本人よる日本円売却

日本円の価値が失われて物価高に収入が追いつかず実質賃金は下がりっぱなし。
安全とか言っておられず原発も利用しなければならない。
高市氏のやるべきことは国内投資、内需拡大。
能力もなく中国と喧嘩することではない
ネト.ウヨが無責任に騒いでいるだけ。

書込番号:26347329

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/24 15:48(1ヶ月以上前)

騒いでるのはMだけ、この中国の嫌がらせはBYDにとっては寒風だねぇ、脱中国が進むいいことです。

大阪に集中した特区民泊の70%は中国人だそうで、ガラガラだそうです(損するのは中国人)利用率は30%だと赤字。

書込番号:26347853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 15:55(1ヶ月以上前)

>BYDは直接関係ないが

ますます日本で売れなくなるな。
いつまで持つやら。

書込番号:26347858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 15:56(1ヶ月以上前)

ハムも都合が悪くなると削除狙いなんだな。

書込番号:26347859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング