『PCIeスロットについて』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

ProArt Z890-CREATOR WIFI

  • Z890チップセットを搭載したクリエイター向けATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra プロセッサー(series 2)に対応。
  • 最大120Gbps(Bandwidth Boost使用時)の双方向帯域幅を実現したThunderbolt 5ポートを2基搭載。
  • ネットワークはWi-Fi 7および10ギガビットLAN+2.5ギガビットLANを搭載し、大容量のファイルを高速に転送できるインターネット環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥74,779

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,779¥86,731 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのオークション

ProArt Z890-CREATOR WIFIASUS

最安価格(税込):¥74,779 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI

『PCIeスロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt Z890-CREATOR WIFI」のクチコミ掲示板に
ProArt Z890-CREATOR WIFIを新規書き込みProArt Z890-CREATOR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCIeスロットについて

2025/12/13 10:42


マザーボード > ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI

スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

質問失礼します。

こちらのマザーボードはスペックを見る限り
2 x PCIe 5.0 x16 slots (supports x16 or x8/x8 modes)
となっており、PCIe 5.0のスロットが二つあると思うのですが
グラボを差す場合、上下どちらでも変わりませんか?

PCIe5.0が一つしかないマザボしか使ったことがなく、PCIe5.0が複数ある場合でも一番上に差すのが鉄板なのか
それとも変えても問題がないのかお聞きしたいです。

下に差したい理由としては、GPU冷却用のファンを下部につけられるタイプのPCケースを想定しており
他に差したいPCIカードもあるため、GPU〜ファンの間に他の拡張カードを差すと空気の流れを阻害してしまいそうなので
なるべく下にGPUを設置できたらと考えております。
(発熱するGPUなのでなるべく温度を冷やしたい)

よろしくお願い致します。

書込番号:26363370

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/13 11:14

CPUにF付きじゃないCPUを選ぶならPCI-Eのバス設定をx8/x8に変更してからグラボを下に挿すで出来るのは無いかと思いますが、やった事は無いので、できそうという感じですかね?

書込番号:26363405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 12:17

BIOSで設定すれば下のスロットもPCIE×8で動けばグラボも問題ありません。

帯域は×16のグラボなら半分になりますが、性能は2パーセントも変わりませんから。

ただ冷却の意味でファンに近づけるのはそう意味ない場合もありますが挿したいカードが帯域多くいるなら上にそのカードで下にグラボでも良いと思います。

ただまあチップセット側のPCIEもGen4×4あるようなので、結構なカードは使えると思うので、組んでみて温度見てから考えるでも良いと思います。

書込番号:26363451

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/13 12:35

>揚げないかつパンさん

予定しているCPUはFではないのですが、グラボを挿すのでGPU出力以外は使う予定はないです。
Bios設定等触る前提だとしても2本目のPCIeはx16では使用できないのでしょうか?


>Solareさん
やはり2段目のPCIeレーンではx16で使用できないのでしょうか?
使用用途的に、32GBメモリを積んだGPUに大容量データを読み込ませて処理させるので
数%の差とはいえ、x16でフルパワーで回したいと思ってます。

エアフロ―自体はGPU自体に3連ファンも付いているので、ある程度冷却すると思っているのですが
もう一つのPCIeスロットにSSDを4枚さしてRaid運用したいのでSSDの発熱が影響しないか気になった次第です。

1番上のスロットだけx16で使用できて2段目は出来ない理由がもし分かれば教えて頂けると助かります。

書込番号:26363459

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 12:42

>PCIeスロットにSSDを4枚さしてRaid運用

これは自分も以前やってましたが、結構発熱しますね。

それにGen4か5かわかりませんが、M.2を4枚ということなら、そちらのフルスペック出すにはPCIE×16必要でその場合はやはりそちらを一番上に挿さないとRAIDの意味もどうかなということになります。

ですからグラボは下の方が良いかもしれません。

自分も5090使ってますがグラボ自体は良く冷えますが、結構熱量は出ますのでケースのエアーフローを考えるのと、CPUも水冷の方が良いとは思います。

書込番号:26363465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/13 12:55

2段目にx16は多分無理です。
x8x8にするスイッチでやってるだけなので、配線が多分x16分来て居ない。

書込番号:26363474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/13 13:04

>Solareさん
確認になってしまうのですが、認識としては1段目のPCIeスロットはx16で動作可能で
2段目のPCIeスロットはx8でしか動作しないという認識で合っていますでしょうか?

ssdのRaidはやはり結構発熱するのですね
カードは最近出たBlazing Quad M.2 Card というカードを想定してます。

質問に質問を重ねてしまい恐縮ですが、PCIe5のx16対応と書いてあるので、Raidとまではいかなくても
WD_BLACK SN8100のようなssdをPCIe5.0接続できればと考えているのですが、
こちらを2段目の x8で使用した場合、2枚までならスペック上問題ないという認識で大丈夫でしょうか?

マザーボード自体にはM.2_1 slot (Key M), type 2242/2260/2280/22110 (supports PCIe 5.0 x4 mode)
と、書いてあるので
マザボについているPCIe5.0用のssdスロットがPCIe 5.0 x4 modeで動作するという認識です。

よろしくお願い致します。

書込番号:26363481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/13 13:05

>揚げないかつパンさん
なるほど、物理的に出来ないのですね。
すっきりしました。ありがとうございます

書込番号:26363483

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 13:15

2段目で×8なら問題ないですね。

それで2枚でRAIDも組めます。

実際Gen5のM.2なら2枚でも十分速度は出ると思うので、8Kの動画編集とかでも問題ないと思います。

このマザーボードには、CP'U直結の1枚目のみGen5で2番目はGen4

チップセット側はGen4が3枚使えますが5番目のを使うとチップセット側のPCIEスロットが使えません。


これを使わないにしてもGen4のM.2を最大4枚(1番目もGen4使う場合)RAIDにできますので、カード使わずこちらで使ってみるのも良いかとは思います。

Z890はDMIの帯域がM.2のGen42枚分までなので、チップセット側のM.2は2枚以上積んでもRAIDでシーケンシャル速度が上がることは無いので、チップセット側2枚とCPU側2枚の4枚で使うのが効率良いとは思います。

ただまあOSように1個は単体の方が良いと思うので、Gen4のM.2を3枚くらいでやるのがオンチップでやれる感じかなと思います。

書込番号:26363495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/13 13:39

>Solareさん
なるほど、詳しく解説していただきありがとうございます。
帯域的にgen4*2がボトルネックになるのですね。
おっしゃる通り、CPU直結のPCIe5.0 M2スロットはOS用(Cドライブ)に独立させるつもりです。

オンボードでのRaidは想定してませんでしたが、チップセット側は3つスロットがあるので
どれくらいの実用速度が出るのか*2のRaidで試してみるのは良いかもしれません。

とてもお詳しいので、あと一つお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

・LGA1851
・10G LAN搭載 (オンボードが好ましい。拡張カードはあまり埋めたくない)
・M2のスロットが沢山ある
・PCIe5.0のスロットが最低二つ

この条件で探した際に、価格と性能のコスパ良さそうだなと思ったのですが
他に良いマザーを知っていたりしますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26363511

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 14:06

コスパというよりやりたいこと・・・M.2のRAID等のことをやるにはどういうマザーを選べばいいかというところが肝心かなと思います。

インテルの場合Z890マザーならこのDMIのGen4×8の帯域が使える分有利ではあります。

Ryzenは今のところX870EでもGen4×4しかないのでチップセット側には1個分の帯域しかないのでRAIDの場合速度的に不利ですからね。

HEDTならいくらでも増やせますので。当時はThreadripperでグラボを×16で運用しつつ×16のRAIDカード使うに至りました。

しかしこのProArt Z890-CREATOR WIFIはクリエイター向きだけあって、これに使うには良いマザーボードだとは思います。

M.2はメインストリーム向けマザーボードだとCPU側に2個が最大なので、帯域はともかく、インテルの場合で最大4台がMAXスピードを得れる数ということになります。

なので4か所以上あってその他のスロットと排他のないものを探すということになりますね。

ちなみにインテルのソフトRAIDもきっちり速度は出ますので、Gen4にはなりますが、まずはRAIDカード等使わずにやってみるでも良いと思います。

あと自分がGen×4のM.2を4枚でRAIDした時の画像貼っておきますが、これでシーケンシャルは多分Gen5で2枚分くらいです。

ですからCPU側にGen5のM.2を2枚使えるものはあるのでそれをRAIDで使うも良いかもしれませんが、メインストリーム向けだとたいがいはグラボが×8になるので、グラボを×16で使う前提なら、Gen4でRAIDを考えた方が良いとは思います。

書込番号:26363534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_s2さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/13 15:52

>Solareさん
なるほど、Gen4のssdでのraidでも十分速度は得られるのですね。
非常に参考になりました。

自分やりたいことはこのマザーボードで概ね実現できそうです。
お陰様でグラボの配置等も決めることが出来ました。

まずはオンボードでのソフトウェアraidから挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26363596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/12/13 18:01

Blazing Quad M.2 Cardは昨年1月に終売しているようですが、既に持っているのでしょうか?

Blazing 〜は基本的に一部のAsrock M/B向け製品であり、IntelはW790限定となっています。
https://www.asrock.com/mb/spec/product.jp.asp?Model=Blazing%20Quad%20M.2%20Card#SupportList

一方でASUS PCIE4製品はこのM/Bをサポートしています。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1037507/

書込番号:26363680

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 18:42

こういう拡張カードはあればマザーボードにメーカー合わせて購入する方が良いですが、使えるか使えないかは、マザーボードの機能が重要です。

BIOSで例えば使いたいPCIEスロットか×8だった場合×8を×4+×4に分割できる機能があるかどうかの問題です。

それさえあれば別にメーカー純正でなくても汎用品でも使えるものは多いです。

とりあえずASUSの帯域分岐ができるマザーボード一覧です。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1037507/

ProArt Z890-CREATOR WIFIは完璧に分割できてますね。

書込番号:26363708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/12/13 20:36

ワークステーション用のチップセットなど使う人はいないだろうから、Blazing 〜は自社M/Bでもインテルプラットフォームはサポートしていないことになります。多分、ソフトウェア RAIDがインテルRST等と干渉するのでしょう。

AMDならB650以降に対応しますが、昨年夏以降発売製品の情報が更新されていません。

書込番号:26363760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/13 21:00

それは、Blazing Quad M.2 Cardが4つのSSDに対応するにはx4x4x4x4を求めてるからだと思いますよ。
W790はそのモードを持ってるのでサポート対象でほかのインテルはx8X4x4しかサポートしてないから4つのSSDを使う製品仕様に適用しないので非対象なんでしょう。
※ x8でx4x4で本当に動作するかはわからないけど、大抵は動きそうという話という点には同意する。

もう少し安価ならMSI Z890 ACEもいいなと思ったけど、高すぎるので、どうなんと思ったところでCreatorでいいんじゃない?x8スロットはx4x4でSSD 2台なら対応しそうだしとというところで、確実に動作するか?という点でするんじゃない?くらいの話なので、そこはダメなら仕方ないでしょ?納得したんだからと思うけど

書込番号:26363772

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/13 21:39

>ソフトウェア RAIDがインテルRST等と干渉するのでしょう。

それはないでしょう。

だったらHEDTでもインテルは全部無理なはずだと思うけど。

ソフトRAIDの場合HEDTであろうがメインストリームであろうが、Windowsで使うなら違いは無いですからね。

自分もこのAsRockのカードのことはわかりませんが、どちらにしてもグラボを挿せばメインストリームのマザーだとPCIEは使えても最大×8でグラボをスレ主さんのようにフル帯域で使いたいなら×4でしか使えません。

つまり1台でしか使えなければRAIDの意味もないですからね。

だからマザーボードのM.2を利用しましょうという話です。

書込番号:26363802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt Z890-CREATOR WIFI
ASUS

ProArt Z890-CREATOR WIFI

最安価格(税込):¥74,779発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

ProArt Z890-CREATOR WIFIをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング