太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。
築8年既存戸建ての東京都住みです。
太陽光&蓄電池について、値段が妥当か教えてください。
長州產業 太陽光発電 設置容量4.57kw
年間発電量 4273kw
スマートPVマルチ16.4kWh【一般】CB-P164M06A
ハイブリッドセット(全負荷対応)75A【一般】
HYB06A1-Z7B-P3-TRU
総額330万
屋根形状は複雑で、東西南北全ての屋根にパネルが乗っている状態です。
東京都の補助金 今年で254万程度
当方の電気使用量、電気代は
年間の電気量は4861kwhで、月ですと平均405kwになります。
金額は年間166762円で、月ですと平均13896円になります。
とりあえず東京都の補助金は今年度申請で、国のDR補助金を待ち、来年度に施工予定です。
金額の妥当性はいかがでしょうか?
また建物の瑕疵がなくなるということで、ハウスメーカーにも見積もりを依頼していますが、きっと高いと予想しています。高くてもハウスメーカーでお願いするべきか、ご意見お願いいたします。
書込番号:26367370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
妥当を何をもって妥当なのか?
高い買い物は妥当ではなく妥協ですよ
いくらの利益なら妥当とかわかりますが
原価や利益率などわからないので、妥当かどえかもわかりませんし、あなたの妥当は?
っておもいますから。
あなたがらこの価格ならよいかなという妥協しかできません、かりにここの誰かもわからない人に妥当ですよと言われて納得するなら、そんなもんですよね?
書込番号:26367432 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>trtr223さん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 4面、北面防眩仕様、4.57kW、パワーコンディショナ含まず 1.1百万円
蓄電池 16.4kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、DR用遠隔制御装置含む、保証15年 2.3百万円
合計 3.4百万円
>また建物の瑕疵がなくなるということで、ハウスメーカーにも見積もりを依頼していますが、きっと高いと予想しています。
>高くてもハウスメーカーでお願いするべきか、
築8年ということであれば、ハウスメーカーが負うべき隠れたる瑕疵は、あるとすれば既に出ていると思われる。今後でてくるのは経年劣化と考えればハウスメーカ以外でも可と思う。
書込番号:26367442
0点
trtr223さん
ここには東京都の太陽光と蓄電池の設置における見積りが数多く寄せられます。
東京の特徴は補助金が多いこともあって、他の都市部と比べると高い傾向にあるのが現在です。
それを踏まえて、屋根4面で太陽光4.57kW、蓄電池16.4kWhで330万円は相場を得てる価格かと思われます。
また「妥当を何をもって妥当なのか?」の答えは同じような設置環境とシステムボリュームでの見積り価格と照らし合わせて相場並かどうかです。
ご自身で見積り価格の正当性を判断出来ないからここのサイトに質問に来てるのです。そうですよね、trtr223さん?
それに対してジムニー売却後も忘れられない人さんの回答はまったく質問者さんの的を得ていない回答。いわば「要らぬ回答」そのものです。
ここは価格コムが運営する価格比較サイトです。もう少しサイトの趣旨と質問者さんの意を汲んだ回答を心掛けましょう。
高いですか?と聞かれたら「高いか安いか」と回答しかないのです。
書込番号:26367626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
trtr223さん
はじめまして!
長州産業の太陽光4.57kWに連携する蓄電池16.4kWh
地域が東京で寄棟4面に設置する条件ですね。
この条件だと相場は360万円くらいかと思います。
330万円は安い部類になろうかと存じます。
ですが、1社での検討は危険です。
最低でも3社程度に屋根を見てもらい見積り比較する必要があります。
なぜなら、太陽光で大事なのは屋根の仕様です。
パネルを取り付ける架台を野地板や垂木に固定する必要があるため、それぞれの部材が太陽光設置に耐えられるかどうかなのです。そこを知らずに検討を進めてしまうと、設置後の雨漏りやパネルの飛散に繋がります。
タイナビなどの見積り比較サイトを利用するか、ここでよく出る都内をシェアする業者に問い合わせてみて下さい。
また、ハウスメーカーの瑕疵の問題ですが、8年を経過してればアク出しも済んでると思います。わたしも10年のセキスイハイムですが他社で太陽光を取り付けました。セキスイの屋根に関する瑕疵保証は剥奪されましたが、新たに太陽光の保証で屋根はリカバリー出来ますし火災保険でも網羅されます。ハウスメーカーにあまり固守する必要はないと思いますよ。
くうしゃんパパさん
さすがの見知とアドバイス力ですね、感動しました。
が、どこにでもアンチはいるものです。そこにめくじら立たずスレ主さんの質問だけに目を向けましょう。
疲れるだけですよ!
妥協できるか?なんて大きなお世話ですよ。
妥協とは諦めです。買い物は妥協ではなく価値観を納得出来るかどうかです。
書込番号:26367642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
trtr223さん
私も長州産業で11月に設置しました。
添付レイアウトの太陽光5.78kW(北面約2.1kWは防眩パネル)とスマートPVマルチ12.7kW(全負荷ハイブリッド)で税込300万円でした。
東京ほどではないですが、県と市の補助金が150万円ほどで実質150万弱でした。
もう少し安くなりそうな気もしますが、補助金が多い東京都はそのぐらいが相場なのかもしれませんね。
ちなみに、12月の発電量は、
雲の少ない晴れ 約15kW/日
雲りと雲の多い晴れ 約10kW/日
雨 3〜4kW/日
といった感じです。
シミュレーションでは318kWでしたが、12/1〜12/18の実績が227.8kWで31日換算すると392kWとなり、シミュレーションよりだいぶよくなりそうです。
書込番号:26367814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございます。
流石の回答に感動しております!
ジムニー売却後も忘れられない人様のご回答にはドキリとさせられました💦
初心者が質問してはいけなかったかと思いましたが、くうしゃんパパ様のお言葉に救われました。ありがとうございます。
その通りです。初心者すぎて、見積もりの金額が相場なのか知りたかったのです。
妥当もしくは低めの金額ということで、安心いたしました!
またさくらココ様、REDたんしゃん様のいう通り、ハウスメーカーの瑕疵にこだわる必要ないかなと、再認識できました。
REDたんしゃん様の
最低でも3社程度に屋根を見てもらい見積り比較する必要があります。
なぜなら、太陽光で大事なのは屋根の仕様です。
パネルを取り付ける架台を野地板や垂木に固定する必要があるため、それぞれの部材が太陽光設置に耐えられるかどうかなのです。そこを知らずに検討を進めてしまうと、設置後の雨漏りやパネルの飛散に繋がります。
というお話ですが、今回ご指摘の通り複数見積もりをしていただき、一社では現地調査をしてもらったのですが、野地板や垂木が耐えられるかどうかはどうやって判断するものなのでしょうか?
ちなみに屋根はスレートです。
よろしくお願いします。
書込番号:26368019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なみおか777さん
すごいお安いですね!
東京は確かに補助金が充実しているので、業者さんも高めの設定で出してくるんだろうなぁとは感じます。
シミュレーションよりも高くなったとのこと。
うちもそうなったらいいなと、ワクワクします笑
書込番号:26368024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
trtr223さん
各パネルメーカーで工法に規定があります。
例えば長州産業の場合、スレート瓦ですとそのままアンカー工法になると思います。
その場合のアンカーは野地板固定となり、野地板の材質が構造用合板の場合厚さ12mm以上という基準があります。
この辺の事情を知らずして着工を進めた場合、工事途中でストップしその対策で法外な追加金を請求される。
更に悪いのはそんなのお構いなしに施工した場合、強度が不足し台風等の強風で簡単にパネルが飛ばされたり、ルーフィングシートの種類や施工を誤ればすぐに雨漏りし屋根が腐食します。
太陽光は住宅の大切な屋根や屋根材に穴を開ける工事が伴うことを忘れないで下さい。
見積り時、もしくは最終契約前に実際に屋根裏を見たか? 住宅メーカーが出す図面でその辺の情報をインプットされたか? そこが重要です。
書込番号:26368050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REDたんちゃん様
一応各会社には、平面図、立面図、矩計図を渡してあります。
矩計図がそれにあたりますかね。
屋根裏は見てません。
図面だけで業者さんは判断つくのですか?
書込番号:26368057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>trtr223さん
野地板や垂木の仕様(材質、寸法、ピッチ等)が記載されてれば大丈夫だと思いますよ。
ちなみに見積られた業者名は分かりますか?
書込番号:26368067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃん
見積もり依頼先は、yh、二和電設、日本エコシステム、充電工です。
ここの掲示板で評判のいいところに依頼しました!
書込番号:26368077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>trtr223さん
素晴らしい、その業者なら大丈夫ですよ!
書込番号:26368078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/19 0:00:26 | |
| 14 | 2025/12/18 21:33:49 | |
| 19 | 2025/12/18 16:48:24 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


