トヨタの3気筒エンジン始動は理論上は熱効率がよく低燃費だけど
実際は3気筒の振動をどうにかするためバランスシャフトで重くなってるから理論値ほどの低燃費でもないし
バランスシャフトでも1気筒辺り500ccの爆発の振動を消すことは出来なくて特にアイドリング中の振動がひどいそうなんだ
3気筒にするなら、軽自動車みたいに1気筒200ccぐらいじゃないと振動がひどいらしい
高速道路などの高速走行も3気筒エンジンは相性悪いとか言ってた
結局トヨタの3気筒エンジンは失敗作なのか?
バランスシャフトなしにして、ロックンディーゼルですと、とうそぶくことは出来なかったのか?
書込番号:26370515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンがコンパクト化出来るうえに熱効率の良い3気筒エンジンだけど、バランスを取るのが難しい奇数気筒エンジンの欠点が出てしまっている
トヨタはエンジンのショートストローク化を図るうえで4気筒に戻す方向。
書込番号:26370549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランクリン遠征さん
どんな装置にも利点と欠点があります。要は欠点をユーザーが受け入れるかどうか。
3気筒エンジンはコンパクト・熱効率の高さが利点、欠点は振動や振動によるゴム類の劣化。
4気筒、6気筒と気筒が偶数で増えていくごとに滑らかに回転するようになる。
その代わり部品点数が多くなり、コストがかさむ。
今は軽自動車は3気筒エンジンだけど、昔は4気筒もあった。
1気筒当たり500ccが効率がいいだって?
書込番号:26370573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 0:28:24 | |
| 1 | 2025/12/22 0:22:08 | |
| 0 | 2025/12/21 23:40:23 | |
| 4 | 2025/12/21 23:34:10 | |
| 3 | 2025/12/22 0:12:20 | |
| 9 | 2025/12/22 0:07:05 | |
| 4 | 2025/12/21 21:53:44 | |
| 0 | 2025/12/21 18:53:29 | |
| 2 | 2025/12/21 23:33:29 | |
| 4 | 2025/12/21 18:42:28 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(自動車)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






