『YouTube見てたら3気筒エンジンを悪く言ってたんだ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『YouTube見てたら3気筒エンジンを悪く言ってたんだ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車

トヨタの3気筒エンジン始動は理論上は熱効率がよく低燃費だけど
実際は3気筒の振動をどうにかするためバランスシャフトで重くなってるから理論値ほどの低燃費でもないし
バランスシャフトでも1気筒辺り500ccの爆発の振動を消すことは出来なくて特にアイドリング中の振動がひどいそうなんだ
3気筒にするなら、軽自動車みたいに1気筒200ccぐらいじゃないと振動がひどいらしい
高速道路などの高速走行も3気筒エンジンは相性悪いとか言ってた

結局トヨタの3気筒エンジンは失敗作なのか?
バランスシャフトなしにして、ロックンディーゼルですと、とうそぶくことは出来なかったのか?

書込番号:26370515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/21 23:06

エンジンがコンパクト化出来るうえに熱効率の良い3気筒エンジンだけど、バランスを取るのが難しい奇数気筒エンジンの欠点が出てしまっている

トヨタはエンジンのショートストローク化を図るうえで4気筒に戻す方向。

書込番号:26370549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10173件Goodアンサー獲得:1426件

2025/12/21 23:34

>フランクリン遠征さん

どんな装置にも利点と欠点があります。要は欠点をユーザーが受け入れるかどうか。
3気筒エンジンはコンパクト・熱効率の高さが利点、欠点は振動や振動によるゴム類の劣化。
4気筒、6気筒と気筒が偶数で増えていくごとに滑らかに回転するようになる。
その代わり部品点数が多くなり、コストがかさむ。
今は軽自動車は3気筒エンジンだけど、昔は4気筒もあった。
1気筒当たり500ccが効率がいいだって?

書込番号:26370573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20027件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/22 00:12

トヨタ・AZエンジン 直列4気筒にはバランスシャフトがあるが
それ以外のエンジンは無いのとちゃうかい

書込番号:26370599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング