『スタッドレスとオールシーズン、オールウェザー、の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスとオールシーズン、オールウェザー、の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:60件

スタッドレス、オールシーズン、オールウェザー、の違いですが、スタッドレスと後者2種類の違いはわかります。
しかしオールシーズンとオールウェザーの違いは名前だけで中身は全く同じ意味合いですか?それとも意味合い(性能)も違いますか?

書込番号:26380785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/03 22:23

スタッドレスはまあ区別されているけど

オールシーズンとオールウェザー
はオールシーズンでさえ明確な区別は無い
日本メーカーのタイヤはオールシーズンと言うと
一応スノーフレークマーク有りを指すが
海外メーカーのタイヤの中には
見た目明らかにドライ用タイヤなのに
M+S(これも呼び名で明確な規定は無い)付けて
オールシーズンタイヤなんて記載し販売している物も有る

多少後ろめたさが有ればオールウェザーとしたりしているのかな

大体雪が降らない地域では1年通し(冬も含め)
オールシーズン(4シーズン)夏タイヤで問題無いし


書込番号:26380829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2026/01/03 22:23

44F☆林さん

下記の説明が参考になりそうです。

https://kuruma-jisho.com/maintenance/all-weather-tires-the-jack-of-all-trades/

つまり、オールウェザータイヤはサマータイヤとスタッドレスタイヤの特徴を併せ持つタイヤという事です。

これに対してオールシーズンタイヤは冬季の使用において、スタッドレスタイヤに比較すると凍結路面等での性能が劣ります。

書込番号:26380830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2026/01/03 23:20

>44F☆林さん

日本では「オールウェザータイヤ」を謳っているメーカーは無いと思います。
モーターファンの用語集にはこの様になっています。
正直、オールシーズンタイヤと何が違うのか分かりません。

オールウェザータイヤ all-weather tire
https://car.motor-fan.jp/daisharin/30001322
全天候タイヤともいう。一般に使用されるタイヤは雪氷路面用のスノータイヤ(現在はスタッドレスタイヤが主)と、雪氷以外の路面で使用されるタイヤ(通称夏タイヤ)に分けられる。しかし、アメリカにおいては一般の路面で走ることを主とするが、雪が降っても安全に走ることのできるタイヤの要求があり、オールウェザータイヤが生まれた。日本での普及は少ない。

書込番号:26380878

ナイスクチコミ!1


ABC345さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/03 23:37

>44F☆林さん

あけましておめどうございます。
真っすぐに申し上げすが、スタッドレスタイヤとして販売されている製品以外は、冬用タイヤではありません。オール表記の製品は、せいぜい10mm程度の積雪で凍結路面とならないところでなら使用できる程度のものです。
使用地域によりますが、冬用のタイヤとして不適切なことは当然のこと、メーカーは冬用のタイヤではないと明言しています。
ご安全にお過ごしください。

書込番号:26380887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2026/01/04 00:14

日本ではHANKOOKが以下を販売しています。

オールウェザーとしては、Weatherflex GT

オールシーズンとしては、Kinergy 4S 2 (トレッドデザインは、よく見るV字型)

HANKOOKの場合は、違いを下記に説明しています。

https://asset.hankooktire.com/content/dam/hankooktire/local/pdf/HK_Sales_Guide_Why_AllWeather_Global.pdf

スノーフレークマークがあるWeatherflex GTは、ドライもウェットも走れつつ、ヘビースノーにも対応している。

M+Sであり、スノーフレークマークは無いKinergy 4S 2は、ドライとウェットが走れつつ、ライトスノーに対応している。

アイスは、オールウェザーの方が優れる。

メーカーによって位置付けは異なるかもしれませんが、違いを知る一例として。

書込番号:26380908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2026/01/04 05:24

>44F☆林さん

見る方向が違うだけでは?
構造的な違いはないと思います。
・スタッドレスタイヤ サイプ構造・ブロック構造が特徴。
・オールシーズンタイヤ 全天候型ゴムと排水性・密着性を高めたトレッド(溝)の組み合わせ。
・オールウエザータイヤ 全天候型を強調した言い方。

その他にオールトレインタイヤというのもあり、「M+S」「3PMSF」表記があります。
私がエクストレイルに付けているタイヤ YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 にも「M+S」「3PMSF」が付いています。

書込番号:26380968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/04 08:21

こんなのがありました。

http://blog.livedoor.jp/delchemia_japan/archives/18088154.html

オールシーズンタイヤとオールウェザータイヤは違いがありそうだが、メーカーによって表記が違う事もあるようです。

書込番号:26381012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/04 10:03

ちょっと調べて見たけど

オールウェザーとオールシーズンは呼び名が違うだけで
メーカーが勝手に使って(使い分けて)いる気がするな

そもそも
普通に使っているスタッドレスの定義もなんだろう
なんとなく区別しているけど





書込番号:26381066

ナイスクチコミ!1


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:60件

2026/01/04 11:27

みなさまありがとうございます。

昔トラックの用でオールウェザーやミックスとか書いてあったのも覚えており、それで質問した次第です。
呼び名は違えど効果的には同じという事ですね。

別の話で申し訳ありませんが、最近は乗用車用のオールシーズンは例えばシンクロウェザーの特設サイトは凍結路でも雪道でも良いですよって書いてあります。
※の注意は付いています。雪上だと道路管理者の規制が入るとシンクロでは対応不可になる場合があると書いてあります。雪上や氷上はひどい場合はWM03をと書いてあります。WM02との氷上制動距離比較からはWM02の方がわずかに良かったと書いてあります。
やはり雪上氷上ともにスタッドレスには負けちゃうという事ですね。

オールシーズンは冬期は衝突経験装置のレベル2位の感覚でノーマルよりもマシっていう感覚で履いた方が良いですね。

なお、春夏秋も履きっぱしですから熱と摩耗で性能がだいぶ落ちそうですが性能劣化の度合いはどうでしょう?スタッドレスは夏を越すとはいえ履きつぶしじゃない限り春夏秋は保管されてます。
また、春夏秋に履く場合はやはりノーマルよりも劣っちゃうんでしょうか?

書込番号:26381124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/04 13:38

>44F☆林さん

今、基準(規格)は確認出来ていませんが
スタッドレスタイヤと
スノーフレークマークには
ある程度のハードルが有ると思うんですよ

オールシーズン、オールウェザー、M+Sは余り性能基準と考えず
選んだ方が良いかと思います

今(昔もだけど)
乗用車用のスノータイヤって有るのかな
規格(性能基準)ってあるのかな

僕もコメントしている
>銀色なヴェゼルさん
もコメントしているほぼ夏タイヤにM+S表示を追加し
オールシーズンだかオールウェザーだかを謳うメーカーが有る事を知ると

メーカーの表示(分類、名称)があまりあてにならない気がしてくる


書込番号:26381194

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2026/01/04 15:24

>呼び名は違えど効果的には同じという事ですね。

そうですね。

オールシーズンもオールウェザーも、基本的にドライ・ウェット・軽い雪に使用できるタイヤとされています。
カテゴリー的には、重複であったり、タイヤメーカーによっての呼び名だったりの違いでしかありません。
(銀色なヴェゼルさんが挙げられているHANKOOKでは、メーカーの中で明確に使い分けをされているようです。)


DUNLOP SYNCHRO WEATHERが登場したために、「オールシーズン」=何でも走れるみたいになってしまっていますけれど、そもそもがM+S(マッド&スノー)の刻印がされたタイヤを「オールシーズン」タイヤとして呼んでいます。

SUV用タイヤでは、
「MT」(マッドテレーン・・・泥濘路用)
「AT」(オールテレーン・・・汎用)
「HT」(ハイウェイテレーン・・・舗装路用)
と区分けされている部分での、「AT」に該当する乗用車用タイヤが「オールシーズン」と呼ぶべきであると個人的に思っています。

ですから、凍結路では歯が立たないと言われる所以です。


最近ではその「オールシーズン」タイヤでも「スノーフレークマーク」を取得して、スタッドレスタイヤの代わりとして使用できるものが増えてきました。
「オールシーズン」タイヤでも「スノーフレークマーク」付きかそうでないかで、使い分けが必要な世の中になりつつあります。



gda_hisashiさん

>今(昔もだけど)
>乗用車用のスノータイヤって有るのかな
>規格(性能基準)ってあるのかな

スノータイヤは冬用タイヤの総称や旧用語であって、スタッドレスタイヤとスパイクタイヤが該当します。
今ではスタッドレスタイヤが主流ですので、あまりスノータイヤとは言わない(聞かない・・・廃れてしまった)ですね。

書込番号:26381255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2026/01/04 19:20

YOKOHAMAのCANADAのサイトでは、写真のように違いが説明されています。

書込番号:26381411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/04 20:09

>銀色なヴェゼルさん

乱暴(大雑把)に仕訳すると
ヨコハマタイヤは
M+Sをオールシーズンと言い
スノーフレークをオールウェザーと言う
って事だね

>Berry Berryさん

〉スノータイヤは冬用タイヤの総称や旧用語であって

大型トラックの履いている雪用タイヤは皆スタッドレスですかね

昔で言うスタッドレスでないスノータイヤってもう無いのか



書込番号:26381444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2026/01/04 20:26

このサイトがわかりやすいですかね。

https://www.steerlink.co.jp/truckinfo/%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%AA%E3%81%A9/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%86%AC%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%EF%BD%9E%E5%BE%8C%E7%B7%A8%EF%BD%9E/

先日バスに乗ったときは、「STUDLESS」って刻印があったような。

・・・と思って、BRIDGESTONEのHP見てみたらありますね。スノータイヤ。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/catalog/truck_bus/index2.html#sec_02

書込番号:26381461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/04 20:51

>スノータイヤは冬用タイヤの総称や旧用語

地域によって違うかもだし、うろ覚えだけど、スパイクタイヤがあった時代にスパイクがない今でいうオールシーズンタイヤみたいなのをスノータイヤって言ってた気がします。

冬用タイヤの総称は冬タイヤ。
今でもスタッドレスは冬タイヤ、ノーマルタイヤは夏タイヤっていいます。

書込番号:26381480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2026/01/04 21:52

>gda_hisashiさん

>ヨコハマタイヤは
>M+Sをオールシーズンと言い
>スノーフレークをオールウェザーと言う

要約いただき、ありがとうございます。

CANADAのサイトでは上記の通り説明している事になりますが、YOKOHAMA BluEarth-4S AW21のEU LABELを見ると、スノーフレークマークがあります。

書込番号:26381527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2026/01/04 22:13

Wikiによれば、スノータイヤはスパイクの無い冬タイヤを指します。
スパイクタイヤが禁止された現在では、スノータイヤと冬タイヤは同義とのことです。

書込番号:26381544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/04 23:51

>スノータイヤはスパイクの無い冬タイヤを指します。

やはりそうでしたか。
今は冬タイヤの事をスノータイヤっていうんですね。
昔(スパイクタイヤがあった時代)は、私の地元ではスノータイヤ履いてる人は多分いなかったと思います。

今はスタッドレスを冬タイヤと言い、スノータイヤという言葉はほとんど聞きません。
私の周りだけかもしれませんが。

書込番号:26381608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2026/01/05 05:56

>つまり、オールウェザータイヤはサマータイヤとスタッドレスタイヤの特徴を併せ持つタイヤという事です。
>これに対してオールシーズンタイヤは冬季の使用において、スタッドレスタイヤに比較すると凍結路面等での性能が劣ります。

こんな書き方したら、冬季使用においてはオールウェザータイヤの方がオールシーズンタイヤより性能が高いと勘違いする人が出そうですね。

書込番号:26381677

ナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:60件

2026/01/05 07:30

ありがとうございます。
なるーほどー。
シーズンとウェザーの違いけっこう深いものがありますね。

そうですね、冬期に履くタイヤは冬タイヤって呼ばれて呼んでますね。
冬タイヤの中にスノー、スタッドレス、スパイクですね。


自分が最初にスノーフレーの名前を聞いたのはグッドイヤーです。
国産大手4社と昔から定評のあるグッドイヤーの乗用車用オールシーズンの比較表です。
ダンロップだけ圧雪が無いですね。

同じ用途の商品でも比較表も違いがあるんですね。ちがうのダンロップくらいですが。
スタッドレスとスノーフレークマーク付きオールシーズンタイヤの比較表です。

ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/column/snowflakemark/

ダンロップ
https://tyre.dunlop.co.jp/special/synchroweather/roadsurfacecompatibility/

横浜
https://www.y-yokohama.com/product/tire/allseason_special/#q05

東洋
https://www.toyotires.jp/product/tycs/

グッドイヤー
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

書込番号:26381706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/05 08:20

〉YOKOHAMA BluEarth-4S AW21のEU LABELを見ると、スノーフレークマークがあります。

僕の古いスタッドレス(YOKOHAMA)にもスノーフレークマーク有りますよ

スタッドレスってかなり昔からサイドにスタッドレスって有るじやないですか
(昔はかなり小さな文字だったけど今はかなり大きい文字ですよね)

スノーフレークは統一ロゴが(小さいが)表示されてますよね

オールシーズンやオールウェザーのタイヤはそんな事書いて有るのかな

M+Sは僕の知る限り昔から表示されています

かすかな記憶では(スタッドレス以前の)スノータイヤでスノーって書いてあるタイヤ見た事有るような
又、そんな昔で無くてもトラックでスノーって書いてあるタイヤ見た事あるような
曖昧な記憶ですが


やはり気になるのは
用語の定義(技術基準)

オールシーズンやオールウェザー、冬用はともかく
スタッドレス
スノーフレーク
スノー
を表示するハードルはどうなっているのか

眠れなくなりそう









書込番号:26381733

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/05 08:21

名称の議論しても無駄じゃね?スポーツカーの定義論争と同じで、勘違いを招くだけ。

明確な閾値の有るのは、スノーフレークマークの有無。それだけで完結したほうが、だれも間違わないと思うんだが?

あとM+Sも性能表示では無く「このタイヤには溝高半分示すプラットホームが有りますよ」しか確定しないような気がする。

書込番号:26381735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2026/01/05 09:20

冬タイヤの側面の表示には、以下のようなものがありますね。

 「STUDLESS」 : JATMA(日本自動車タイヤ協会)規格に適合
 スノーフレークマーク : ASTM(米国試験材料協会)規格に適合
 「M+S」 : 規格なし

書込番号:26381763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/05 10:05

>あさとちんさん

雪道走行を考える場合

スタッドレスやスノーフレークは各々規格があるのであれば
確認出来ればある程度の性能は確保されているって事ですね

オールシーズンとかオールウエザーって呼び名では判断しないように

M+S(マッド&スノー)はぜんぜん信用性なしって事ですかね

まあここで指す&スノーは多くの圧雪路じゃなく
ふかふかな新雪だったり泥と混ざってぐちゃくくちゃだったりなんだろうけど


こちらの(価格.com)サイトでもタイヤ選びの選択条件でM+Sとかスノーフレークマークを選べるようになっているから
オールシーズン分類に惑わされずよく考え選んでチェックした方が良いかもですね








書込番号:26381786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング