AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
- DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
- ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
- NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
【使いたい環境や用途】
人物や景色、室内が多め
【重視するポイント】
使い勝手、明るさ
【予算】
5万円から10万円以内
【質問内容、その他コメント】
現在D7500を使っています
D7500を買った当初はこのレンズを買うまでの予算がなく手が出ませんでした。
いま予算的に10万円くらいまでなら余裕が出てきたのでこのレンズとも思いましたが、いま現行で販売している物でこのレンズに匹敵するようなオススメレンズはありますでしょうか?
このレンズを買うにしてももう新品は無理なので程度の良い中古を選ぶことになるので、出来たら最新の情報がわかればと思い、教えてください。
書込番号:26386547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいとるさん
こんにちは。
いいですね、D7500。
私も持っていましたが、今は長男が使っています。
で、先日キタムラでD300sを見つけて衝動買いしてしまい、この自分用に標準ズームを物色中です。
16-80/2.8-4はヤフオクでチェックすると4〜6万円くらいですね。
結構良い値が付いてると思います。
ちなみに16-85/3.5-5.6は1〜1.5万円くらいですね。
私はなんとなくですが、シグマの18-300/3.5-6.3の評判が良さそうなので検討中です。こちらは3〜5万円あたりです。
でも手持ちの古いレンズを久しぶりに色々使っていると、やっぱり単焦点が良いんですよね〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=26380555/
特に個人的にお気に入りの35/F2Dは20年を経てもやっぱり一番です。
ということで、イレギュラーな提案にはなりますが、Dタイプの古い単焦点を安価で揃える、というのはいかがでしょうか。
24/2.8、28/2.8、35/2、50/1.4、85/1.8と5本で10万円以内で揃うかも?
書込番号:26386582
1点
これに代わるレンズはないでしょう。
明るくてナノクリ、16mm〜、切れ味良し。
D500・D7500に常装しています。
遊軍に、もう一本欲しいくらい。
書込番号:26386617
1点
ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。子どもにも引き継いでいけるカメラってやっぱり良いですよね。レンズもそういったものを欲しいところです。単焦点は良いですよね。複数本買うという発想はありませんでした。ありがとうございました。
書込番号:26386650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
やっぱり代替えないですかねぇ
それだけ良いレンズっていうことですかね
このレンズの程度の良いものを探してみます
ありがとうございます
書込番号:26386651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいとるさん
このレンズに近いコンセプトのものとして、SIGMAの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(ニコン用)」が挙げられます。中古価格はカメラのキタムラやマップカメラで1.5〜3万円ほどと、16-80mm f/2.8-4Eの半分以下で手に入ります。
一方の「16-80mm f/2.8-4E」は、電磁絞り(Eタイプ)を採用した比較的新しい設計の高性能レンズです。流通量がそれほど多くないのか、中古価格は依然として6〜8万円台と、DXレンズとしてはなかなかの高値が続いていますね。
しかし、DX機の名機「D500」のキットレンズに選ばれた実績がある通り、うさらネットさんがおっしゃるように、このレンズを超える描写性能を持つFマウントのDX用標準ズームは、私も他に思い当たりません。
5万円から10万円の御予算があるのならば、程度の良いものが残っている今のうちに、入手なさるのがベストな選択だと思います。
また、私もダンニャバードさんと同じく、単焦点レンズの描写が大好きです。D7500なら、安価な「Dタイプレンズ」でもAFがしっかり効くのが強みです。少しずつ揃えていくのも楽しいですよ。
例えば「AI AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8D」は、中古価格は2万円程度と手頃ながら非常に使い勝手が良く、おすすめです。ポートレートからマクロ撮影までこなせて、なかなか重宝する一本です。
書込番号:26386761
0点
>ゆいとるさん
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
同等画角で描写力AF共に良いのはこのレンズのみとなります。
描写が良く似たスペックだとシグマ製ですが、ズームリング方向が逆で、周辺考量落ちが大きいのが欠点。
その他 参考
室内撮影(家の中)で撮る際は、ストロボのバウンスで撮るとスタジオ撮影レベルで撮れますので、SB-700を追加するのも良いですよ。
https://nij.nikon.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/speedlight_bounce.html?srsltid=AfmBOorVVRo2DR4k7R6oQyf65lyRJ0ntnzVVRj1a8vC87mDTX1nNjZPR
書込番号:26386779
0点
なお、中古購入時には、
標準付属のフードHB-75が付属しているかご確認を。
淀殿には在庫無しですね。
書込番号:26386858
1点
個人的にはAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRがニコンのDX標準ズームでは一番好きかな
最大撮影倍率0.38倍と強烈に寄れるのが魅力
フルサイズ換算0.57倍
書込番号:26387093
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/12 8:20:13 | |
| 7 | 2025/01/01 9:44:00 | |
| 21 | 2024/04/20 0:53:34 | |
| 7 | 2023/12/23 14:31:08 | |
| 29 | 2023/11/25 11:01:10 | |
| 38 | 2022/09/24 21:50:51 | |
| 6 | 2022/05/24 2:32:48 | |
| 5 | 2021/04/09 13:44:37 | |
| 13 | 2021/04/25 20:13:49 | |
| 5 | 2021/03/28 2:38:22 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミを見る(全 1579件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










