『軽自動車が300万円⁉️』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『軽自動車が300万円⁉️』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信59

お気に入りに追加

標準

軽自動車が300万円⁉️

2026/04/24 05:13(2ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:15件

購入はまだ先ですが今の車を乗り潰すか新しく買い換えるか悩んで車屋に行ってみました。


日産のデイズハイウェイスターのX4WDにドアバイザーとマットと一番安いナビとスタッドレスタイヤをつけて見積もりを出してもらうと約280万円でした。

あまりにも高いのでダイハツに行きムーブキャンバスのストライプスGも同様の装備で見積もりを出してもらうと約280万円でした。

軽自動車が300万円ないと買えない時代になったようです。

装備てんこ盛りとか最上級グレードとかならまだしも最低限の装備でこの値段なのはびっくりしました。

買い換えるなら支払い総額が明確な新古車かなと思いました。

軽自動車に300万円は高すぎるので出せないです。高すぎて新車を買う人は減るんじゃないでしょうか?

田舎で電車も1時間に1本しかないし終電も早いので車は必須でなおかつ雪国なので4WDにしなくてはいけないです。

必要で買うのにこんなに高くてはお先真っ暗だなと思いました。

みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

書込番号:26460487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/04/24 06:33(2ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0000517927/

それは高過ぎるのではないかと思います

ハイウェイスター X 4WDは184万円とあります

地域で価格に差はあるにしても差が大き過ぎるでしょう

メンテナンス・パックや選択せざるを得ない安全装置のオプション等をつけても300万円に届くのかな

地方都市・地方都市近隣に在住なら、近くの大都市に行っても同じかどうか。地域のためには近隣のディーラで買うべきだと思うけれど、あまり高いようではね

車検や故障で修理などで近隣のディーラに貢献は出来ると思います

書込番号:26460503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/04/24 06:42(2ヶ月以上前)

>買い換えるなら支払い総額が明確な新古車かなと思いました。

未使用車専門店の場合 ローン金利は中古車の金利になりますのでご注意ください

書込番号:26460504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/04/24 06:46(2ヶ月以上前)

アルトやミライースの廉価グレードならかなり安く買えますよ。

高い車種・グレードを選んで高い!高い! は、少し違うかと。

ちなみに私は軽に300万出すなら普通車にします。
全てが圧倒的に違うマツダ3が300万ちょいで買えますので。

書込番号:26460508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件

2026/04/24 06:47(2ヶ月以上前)

>チヨコミントさん
スタッドレスタイヤは普通高いのでディーラーで付けないです。
それにしても車体プラス100万はいろいろオプション付けてるんじゃないんですか?
自分ほ今のN-BOXはバイザー、マット、メンテ,ディスプレイオーディオで220万位でしたよ。
12年前の初代N-BOXのカスタムターボもそのくらいでしたけど。
四駆ターボでなければ余程オプション付けなれば250万で収まると思いますよ。
ちなみにいくら物価高でも軽自動車に3百万は自分は出したくないので250までですね。

書込番号:26460509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2026/04/24 08:08(2ヶ月以上前)

そこまで高いグレードではないと思っています。

オプションはスタッドレスタイヤ、バイザー、マット、ディスプレイナビ、ドライブレコーダーに下回りの防錆処理です。

書込番号:26460535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/04/24 08:21(2ヶ月以上前)

軽自動車を選ぶ理由は、本体価格が安いからとか維持費が安いからとかだけでは無いと思います。

運転しやすいからとか自宅の駐車スペースに何とか収まるからとか大きさが小さい事が理由で買われる方も結構おられると思います、そしてこのような方はあまり本体価格を気にせず運転支援満載、贅沢装備満載を望む方が結構おられます。

今の軽自動車を見ますと総額で300万円する車はありますけど、200万円以下で余裕で収まる車種もたくさんありますよ。

スレ主さんは価格を何も考えず選択してるから300万円近くになるだけじゃないですか、200万円以下を目標に計画を立てれば4WDでもナビを付けても更にスタッドレスタイヤを付けても予算内に収まると思います。

頑張ってください。

書込番号:26460539

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/04/24 08:33(2ヶ月以上前)

250万円以下のコンパクト&軽自動車
https://bestcarweb.jp/feature/column/1456581

軽でなくコンパクトカーのハイブリッドなら
税額の違い以上にガソリン代が安上がりだったり

装備の充実や快適性が高かったりするので
専門家が評価するこの記事も参考にしてみてください

車が高くなっているのは仕方ないんよ
でも欧米に比べたら日本はずっとマシ

書込番号:26460546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/24 08:37(2ヶ月以上前)

今のクルマを乗りつぶした頃には400万になってるかもですね。

書込番号:26460549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/24 08:46(2ヶ月以上前)

オプションが高いだけのように見えます。

ナビとドラレコで一昔前のサイバーナビ最高グレード+ビルトインの上級スピーカーって感じ。スタッドレス&ホイールはいくら?

書込番号:26460555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/24 09:00(2ヶ月以上前)

各アイテムごとの価格が無いと、高いかどうか?よくわかりませんが。
登録車も最近は、どんどん高くなっていますし。

もしかして、ヤリスとかスイフトの方が安いかもしれませんが。

書込番号:26460557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/04/24 09:01(2ヶ月以上前)

ムーヴ キャンバス ストライプス Gターボ4WDの車両本体価格は約200万円。

これが支払い総額280万円になるのなら、付属品等の色々なものを付けすぎという事でしょう。

これら付属品等を削って行けば、支払い総額も当然ながら下げる事が出来ます。

書込番号:26460558

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/04/24 09:24(2ヶ月以上前)

> みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

利用用途にもよりますね。
軽自動車にせざるを得なくて、ファーストカーとして使うなら、最近の相場を見ると上級グレードだと250万円前後になることも珍しくないようなので、仕方ないかもしれませんね。

ウチは地方で、家族で複数台所有なので、軽自動車にそこまで高価なモデルは選びません。

駐車場などの条件が許すなら、普通車を選択肢にしても良いと思います。
シエンタやフリードのガソリン車なら同じぐらいの価格で購入可能です。
7人乗れて、中も広く、そこそこコンパクトなので日常用途には使いやすいですね。
燃費もほとんど変わらないこともあるし、タイヤも純正なら小さいので交換コストもあまり変わりません。
大きく変わるのは自動車税でしょうか。
利用環境によっては、年間数万円の差で相当便利になります。

書込番号:26460571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8868件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/24 09:24(2ヶ月以上前)

スタッドレス以外で見積もりシミュレーションしましたが諸費用込みで233万円程度です。
純正のナビだって24万円もしますし、言われるがままなら高くなって当然ですよね。スタッドレスはいくらの見積もりなのだろう・・・。

書込番号:26460572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/24 09:37(2ヶ月以上前)

Super-oneなら実質250万以下で収まるで。

書込番号:26460581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:620件

2026/04/24 09:54(2ヶ月以上前)

軽の上級グレードてんこ盛りで諸費用込み300万円を超える時代ですが、自分はアルトやミライース等、予算内で買える車の中から選ぶまでです。
(1995年当時、ランエボ3が車両本体296.8万円で買えたのが夢のようです)

書込番号:26460590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2026/04/24 10:27(2ヶ月以上前)

>チヨコミントさん

>オプションはスタッドレスタイヤ、バイザー、マット、ディスプレイナビ、ドライブレコーダーに下回りの防錆処理です。

明細を見て各々妥当な金額か確認していくつか外したらどうでしょう

メンテパックやコーティングとかも入っていませんか

>みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

その金額で得ないと買えないなら仕方ないですが
高額ですね

先日デリカミニの中古車に250万のプライスが掲げられていて僕もびっくりしました

僕は20歳オーバーの今の車にもう少し乗ります





書込番号:26460608

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2026/04/24 11:21(2ヶ月以上前)

上のグレードをオプション付きでみんな買うから、次のモデルで価格帯がそこが中央値として目標設定され、価格が上がってる気がする。
周りが高額なグレードを買ってるのもあるが、あなたも高い車を欲しがってるので原因の一員なんですよ。そこに気づいてほしい。

ちなみに私は社用車を自由に選べる立場だった時に「ジムニー145.8万円〜」で145.8万円のグレード選んでる。
(こう言う石投げれるの楽しい。理由の一部は、このポジション取るために為にわざわざ選んでる)

みんな最低グレードを買えば、そこが次のモデルでの中央値になると思うんだがなぁ。
私みたいに最低グレード買って値下げ圧力かければいいのに。

書込番号:26460640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/24 11:22(2ヶ月以上前)

ルークスならともかくデイズで280万円は凄いですね。
正直そこまでいくのが不思議な見積り金額ですが、一度細かい内訳を提示されてはどうでしょう?
ここはこうすれば安く済むとかアドバイスがもらえると思います。

>みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

私が数年前にEKクロススペースT(4WDターボ)を買った時でもオプション入れて約300万でした。
現行デリカミニの最上級グレードは乗り出し300万を軽く超え、しかもそれが最も売れているグレードです。
今の軽スーパーハイトはファーストカーとしての使用にも十分耐えますし、もはや軽に300万は不思議でも何でもない時代ですね。

書込番号:26460641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/24 15:49(2ヶ月以上前)

>みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

インフレの時代ですから、やむを得ないと思います。

私たちの選んだ政府は、もう10年も「2%のインフレ目標」を掲げて、経済政策を運営してきたのですから。
円安も放置だし。お金の価値が下がる=物価が高くなるのは当然とも言えます。

ただ、
4年前にE13型ノートの4WDにメーカーオプションのナビ等(悪名高いセットオプション40万)をつけても支払い額は300万でした。
そう考えると、ルークスに280万は…。

書込番号:26460787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2026/04/24 16:43(2ヶ月以上前)

>あまりにも高いのでダイハツに行きムーブキャンバスのストライプスGも同様の装備で見積もりを出してもらうと約280万円でした。

ご存じ、軽には99万〜180万円まであります。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yohin5_cp_2604&utm_content=260401_dd_yss_fair-cp-youhin5manencp2604_company_sl-1-fair-lineup&utm_term=daihatsubc&yclid=YSS.1000382249.EAIaIQobChMI1PHA2vuFlAMVGG0PAh2X9TduEAAYASABEgJCtvD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000382249&sa_t=1777015801879&sa_ra=B0

因みに、自分の知り合いには、1800万円のベンツに乗っている人と、悠々と99万円の軽に乗っている友人がいます。
憚りながら、ご自分に見合った車に乗るのがベターかと。

書込番号:26460819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/24 18:08(2ヶ月以上前)

「軽自動車が…」という価値観ももはやどうなのか、と思います。

自分に必要な機能や利便性に対して対価が適切なのか、維持費はどうなのか、自分の価値観と照らし合わせるだけの話。使っている鉄の量が少なく排気量が小さいだけで、機能は充実。それらが必要ないなら登録車を選ぶという選択肢も、あなたにあります。

書込番号:26460874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件

2026/04/24 18:41(2ヶ月以上前)

>チヨコミントさん
四駆、スタッドレス,防錆処理は雪国ならではのオプションですね。
それだけで20万以上するでしょう。
またドラレコも昔は無かったですよね?
なので雪国仕様のオプション入りなら妥当な額です。
こちらは東京なので必要なのはドラレコくらいですが、社外で三万で抑えました。
昔と違いエアバックや電動パーキング、追突防止センサーも増えたので平成時代とは装備数が違いますよ。そこを考慮して判断しないとダメです。

書込番号:26460892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/24 19:12(2ヶ月以上前)

スレ題からは逸れますが、軽自動車から登録車にして、130万円の補助金って、すごいよね

書込番号:26460906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/04/24 20:20(2ヶ月以上前)

>みなさんは軽自動車に300万円は出せますか?

自分には無理でした。

なのでターボよりハイブリットのコンパクトカーにしました。

書込番号:26460947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2026/04/25 07:39(2ヶ月以上前)

>チヨコミントさん

軽自動車でスライドドアが街乗りには最強ですよね。
家族で何台か車乗ってますが、軽に乗るのが一番ストレスがありません。

スタッドレスをディーラーで買うと市価の2倍くらいする印象です。
ドラレコも2、3割高めかな。

書込番号:26461178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11033件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/26 09:14(1ヶ月以上前)

300万の軽を買うなら普通車にします。ダイハツもスズキにもあるけどソリオみたいな車だと300万で買えるので、このほうが荷物も積めるし軽がさかだちしても無理です。室内の広さもかないっこありませんし。

同じ車種でもグレードがたかくなれば高額になるのは当たり前の話です。 

軽でもいまは安全装置の装着が義務図けられているのでその分高くなるのは仕方がないことです。

20年くらい前はステップワゴンの4WDが300万もあれば買えたので時代ですね。

書込番号:26461989

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:50件

2026/04/26 13:36(1ヶ月以上前)

>憚りながら、ご自分に見合った車に乗るのがベターかと。<
>>300万の軽を買うなら普通車にします。<<

ご近所にも、結構軽自動車の利用者は多いです。
その理由は、ご存じ・・・
〇近場しか乗らない事
〇燃費が良い事
〇取り回しや駐車が楽な事
〇税金が安い事  ・・・等の様です。

書込番号:26462120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/04/27 09:17(1ヶ月以上前)

300万ってかなり極端じゃないですかね〜?

スズキのスペーシア HYBRID Gの4WDにスズキコネクト付きのナビとフロアマット、サイドバイザーで総額1,974,150円でした。スタッドレスタイヤがよくわかりませんが、ホイール付きで買ったとしても10万円もしないでしょう。

他社もだいたいそんな感じじゃないんですかね?

スレ主の言う「デイズハイウェイスターのX4WD」でセルフ見積もりをすると2,142,800 円になりましたけどね。スタッドレスタイヤは別にしてますが、それでもせいぜい+10万でしょう。

どうしたら280万とかなるんですかね?最低限のナビとマットとサイドバイザーっすよね?
スレ主はもっと具体的な内容を公開してはどうですかね?

日産は全般的にOP価格が高いけど、これはおそらく値引きのネタになってるんじゃないですかね?
スズキに比較して1.5倍くらい高いですね。バイザーとマットは特にね。

書込番号:26462591

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2026/04/27 15:34(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

他に登録車と決定的に違う点は「車庫証明が基本不要」がありますね。
良い・悪い、高い・安い、簡単・難しいなど相対的な差ではなく「必要,不要」というのは完全に違う扱いです。

で、もしすべての軽自動車で車庫証明必要になったら利点が減る。
現時点で軽でも車庫証明必要な地域に住んでるんなら「登録車でよくね?」と思ってます。

書込番号:26462819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/04/27 20:45(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

車庫証明も何も車庫は確保しないといけないので、証明の必要の有無は関係ないんじゃね?それよりも自動車税や重量税の差じゃないすかね?

うちはエブリイとハスラーの二台持ちですけど、自動車税は二台で1.6万円以下です。登録車だと3万円はしますよね〜1台で。
もちろんエブリイは商用車ですが、別に乗車人数は同じ4人まで乗れるし、車検も2年に1回です。大人4人が常用乗車とかじゃなければ別に乗用車と変わらないですね。

登録車が必要って人は、年に数回1000km以上の長距離移動があるとか、5人以上が乗れないといけないとかの理由がある人でしょう。もちろん過剰に安全性を重視する人とかも居そうですけどね。

とにかく自動車税、重量税、有料道路料金の差額が大きいでしょう。街乗りメインで2名くらいまでの乗車で使う人には軽はコスパ高いっすね。

書込番号:26462977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/28 00:11(1ヶ月以上前)

https://www.sompo-direct.co.jp/otona/oshiete/car/light-vehicle-garage-certificate.html

保管場所届というらしいけど私のところは田舎ですが届け不要なのはごく一部の地域だけです。
車庫証明ステッカーは廃止となりましたけどね。

書込番号:26463115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2026/04/28 13:02(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
〉車庫証明も何も車庫は確保しないといけないので、証明の必要の有無は関係ないんじゃね?

車庫を持ってなくても購入できるし、販売側も確認しなくていいんだよ。全然違くね?


>M_MOTAさん
>保管場所届というらしいけど私のところは田舎ですが届け不要なのはごく一部の地域だけです。

そうなん?私の住む県では、県庁が有る市だけ。人口比では分からんけど、市町村の数で言えば県に1自治体だけ。
そういう県はgoogleのAIモードで聞いても他に複数あるよ。田舎のレベルが違うなぁ、ガチ田舎から見ると謙遜しすぎで嫌味に見えるw

書込番号:26463366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/04/28 15:19(1ヶ月以上前)

もちろん路上駐車は論外ですが

静岡県浜松市(政令指定都市)でも
軽自動車の車庫証明は不要です

理論上 毎日違う車庫に入れても問題ない

書込番号:26463438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/28 19:10(1ヶ月以上前)

>aw11naさん
気になって改めて調べてみました。

調べたところが違ってたみたいで別のサイトではほとんどが不要となってました。
ただウチは浜松市の半分ほどの人口の市ですが一部地域を除き届出必要みたいですね。

書込番号:26463582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2026/04/28 20:53(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>静岡県浜松市(政令指定都市)でも軽自動車の車庫証明は不要です

調べたら統合前の旧浜松市地区は必要そうですが?
実態は後から届け出必要にするの面倒だから、統合前のままってパターンだと思う。
あと気が付いてるだろうけど、スズキの本社あるからてのもありそうw


>M_MOTAさん
>ただウチは浜松市の半分ほどの人口の市ですが一部地域を除き届出必要みたいですね。

張り付けてあるURL先にも”原則不要”だか”十万人以上の市”は該当と書いてるから、明文化されてる通りの結果ですね。
一部地域を除くのは、浜松市同様に統合前の名残だと思います。

ただここまで書いてですが、私は「人口比だと半分くらい必要なんじゃないかな?」とも思ってるから、この掲示板の参加者の半数も届け出必要な人と仮定はしてますよ。
原則で決まってることを基本として話してるだけです。

書込番号:26463651

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:50件

2026/04/28 23:03(1ヶ月以上前)

  >aw11naさん
車庫証明が不要な地域がある事は初めて知りました。
なお、上で車庫証明が必要な地域のサイト紹介がありましたが、大変参考になりました。

書込番号:26463715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/04/29 16:07(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

軽自動車を選ぶ動機としては弱いかも?

そもそも登録車でも車庫証明が不要な地域も一応ある。そういう地域では登録車ばかりが売れている。ってわけでは無いと思いますけどね。軽自動車を選ぶ動機は自動車税などの税金の安さや道路環境(狭路が多いなど)が大きいと思いますけどね。車庫証明なんて買うときだけの話だしね〜。証明書の発行料金なんてたかが知れてる。なんなら自分で取りに行けば安く済むしね。

税金は毎年または隔年で関わってきますからね〜。節税する方法も基本ありませんしね。
有料道路の差額も地味に大きいよ。高速だと2割くらい違うんじゃね?1000円分走れば200円の差ですからデカくね?
5000円の区間なら1000円違いますよ。お昼ご飯代くらい出ますよ。

とにかく自動車を買うときは車庫を確保するのが大前提なんで、車庫証明の要不要は購入動機にはほとんど関係ないと思いますけどね。うちの地域も軽の車庫証明不要だけど、路上駐車してる人なんて稀。みなさんちゃんと自宅またはそばに駐車場確保してあります。

書込番号:26464148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/29 16:41(1ヶ月以上前)

>とにかく自動車を買うときは車庫を確保するのが大前提

そりゃそうですね。

自分は今乗ってたコンパクトカーHVで去年の年間燃費でリッター24キロ、ガソリン代は約135,000円ぐらいでした。
軽自動車だと燃費が2割ぐらいは落ちると考えたら税金の差もあまり気にしませんでしたね。
それより満タンで800キロぐらい走ったのがその半分ぐらいで給油しなくちゃならないと考えると面倒と思ってしまいました。

書込番号:26464167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:50件

2026/04/29 18:51(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>それより満タンで800キロぐらい走ったのがその半分ぐらいで給油しなくちゃならないと考えると面倒と思ってしまいました。

上で書き込んだ、近所の軽自動使用の方々の多くの例は、主に近所のスーパーへ行く位の場合が殆んどなんですよ。
なので年間走行は数百キロで、せいぜい3〜4ヶ月に一度給油をするだけと言う具合ですね。

ただ、軽でも上級車を選ぶ方は、恐らく通勤とかレジャー等フルに使われる方が多いと思われ、その限りではないでしょう。
その場合には、M_MOTAさんが言われる様に、むしろ普通車選択と なる方が多いのでしょうか?

書込番号:26464222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/04/30 09:53(1ヶ月以上前)

軽で300万か、えらい時代になってもうたな。
次は軽でも良いかなって思ってたけど、とても無理なので今の車乗り潰すしかないな。

書込番号:26464560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/30 10:15(1ヶ月以上前)

みんな、そういう軽自動車が良いなって思って高くても買うからメーカーもそういう軽自動車をどんどん投入するんだと思うんで、消費者が軽自動車をそういう価格にしてしまったのかなと。
アルトやミライースが有ることに感謝かなと。

書込番号:26464569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/30 19:59(1ヶ月以上前)

ご存じ、日本の道路は狭く、すれ違いもやっとのも相当多かったりしますから、世界的にも珍しく軽がバカ売れしているのも頷けますね。
また、100万円程で買える軽も色々あるし、税金も超安と来れば尚更です!

余談ながら、その道幅ですが日本の昔からの街道は本来籠や馬がすれ違えば良く、片や欧米では馬車がすれ違う必要があった差が出ているとか。
なお、欧米の古都市の真ん中でも、その多くの馬車を止めておく必要性から、相当余裕を持ったスペースが一杯備わっていることはご存じの通りですな。

書込番号:26464990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/02 03:48(1ヶ月以上前)

テレ東の番組クルマで行こうで、モデルチェンジしたデリカミニの最上級グレードは3百万円超えると言ってました。

オプションてんこ盛りのターボモデルですが、三菱自工はいらない。

書込番号:26465817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2026/05/02 07:08(1ヶ月以上前)

230gのスマホが20万円、1tの軽自動車が300万円と考えるととてつもなく安い、量産効果を考えても。

小さい中に機能を盛り込むっていうのはそれなりにコストが掛かると考えれば、登録車との比較でも納得はいく。

書込番号:26465861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/02 18:32(1ヶ月以上前)

>日本の昔からの街道は本来籠や馬がすれ違えば良く、片や欧米では馬車がすれ違う必要があった差が出ているとか。

そういえば昔、山奥の村から馬に乗って日用品の買い出しに来るおっちゃんがおってカッコッ良かったな。

またときには荷車(馬車)を馬に引かせてる馬方もいて、子供のころ荷車にタダ乗りして見つかって怒られたこともあったなあ。

昭和中期頃でもかなり道は狭かったですね、もちろん未舗装で」凸凹道でした。



書込番号:26466205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/03 19:47(1ヶ月以上前)

>昭和中期頃でもかなり道は狭かったですね、もちろん未舗装で」凸凹道でした。

昔、東京から名古屋までドライブしたことがあったけど、高速は無論なく、東海道の幹線道路も所どころ未舗装でしたね。
それが今、「ポツンと一軒家」番組を見ていると、相当山奥までも道が延々舗装してあり、ただただ驚き!
まあ、道の細さはどうしようもないとしても、まさに隔世の感ありですね!

書込番号:26466845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2026/05/03 20:27(1ヶ月以上前)

〉昔、東京から名古屋までドライブしたことがあったけど、高速は無論なく、東海道の幹線道路も所どころ未舗装でしたね。
 
おいくつですか 
 
僕は当時の事はわかりませんが

東名高速道路は旧大阪万博より前に有りましたよね
どんな道を通ったか分かりませんか
主要幹線道路は昭和40年くらいまでには舗装されていませんでしたか
 


書込番号:26466866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/03 20:33(1ヶ月以上前)

>「ポツンと一軒家」
そう、まさにそこで活躍しているのが軽自動車、取り分け軽トラが多い様です。
また、時にそこまで案内してくれる方のも、やはり軽が多い様な。

まあ、軽がそこの色んな条件に合っているんでしょうな。

書込番号:26466868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/03 20:35(1ヶ月以上前)

>主要幹線道路は昭和40年くらいまでには舗装されていませんでしたか
 
いやいや、幹線道路でも未舗装は多々有りましたよ。
国道でも地方に行くと舗装が途切れ途切れだったりしました。

書込番号:26466870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2026/05/03 21:23(1ヶ月以上前)

>mko147さん
>ナイトエンジェルさん

そりゃいつまでも舗装化されていない道も有ったでしょうが

興味本位で検索したら
国道1号(東京から大阪)は昭和37年には全線舗装化されたみたいです
(書き込みなのでエビデンスはありませんが)  

東名高速道路は昭和43年

昭和37年は64年前
当時軽免許が16才で取れた
すべてギリで計算しても
足し算すると80歳
免許取り立ての16才が軽自動車を運転し東京からなごやまでドライブ
現実的線で言えばもう少し前だろうし85歳くらい以上の方でしょうか

昭和37年以前に東京-名古屋ドライブですか
ドライブ(用もないのに移動)するには
車の信頼感はまだ低くドキドキだったんじやないですか

当時車を遊びで使える方はかなりのお金持ち
ですね





書込番号:26466890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/04 10:44(1ヶ月以上前)

  >gda_hisashiさん
手前の書き込みに関し 随分と詳しく調査・計算し、かつご丁寧に推察まで頂きご苦労さま。w
当時、オヤジの車、運転で名古屋に向かって快調走行なるも、静岡を過ぎ郊外に差し掛かり急に舗装が途切れ、
オヤジが「国道(1号線)なのに、まだ舗装してないのか!」と、驚いていたのを良く覚えています。
なので、自分はまだ年端もいかず、場所は正確には把握はしていないまでも、貴殿が言われる様に、
状況からして それはまだ完全舗装以前の時代だったのと符合します。

なお、貴殿の「かなりのお金持ち?」「おいくつですか?」「免許取得年齢」等には、個人情報も含み書込みはやめます!w
ただ、ここは車の板なんで、車種は「プリンス スカイラインで、それなりの信頼性はあった」とだけは申して置きます。

>ドライブ(用もないのに移動)するには
   ↓
""「ドライブ」は、日常的には、友人や家族と出かける際の運転やレジャー目的の移動を指すことが多く、
単なる移動手段ではなく、景色や道中の体験を楽しむ行為として認識されています。""
https://www.bing.com/search?q=%E8%BB%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3&qs=n&form=QBRE&sp=-1&ghc=1&lq=0&pq=%E8%BB%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3&sc=9-8&sk=&cvid=716B64193F4742849B50CED3D68C56C7

以上、余談長駄文誠に恐縮。

書込番号:26467198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/05/04 10:53(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

距離をたくさん走る人なら登録車のHVってのがお得になるでしょうがねー。

走らない人だと固定費の差が気になるんですよね。私なんかもせいぜい1万km/年くらいなんで、15km/L平均として年間10万くらいですかね。HV車が25km/L平均としても差額は38000円しか無いんで、税金の差や有料道路代の差を考えるとね〜ってなりますね。年間2万km以上走るならストロングHV車がいいかもね。まぁ、田舎道には不向きなことも多いのが私の理由ですけどね。
まぁ、私の場合は200万円前後でしか買いませんけどね。軽でも登録車でも。
それ以上高い車の必要性を全く感じないですけどね〜。

書込番号:26467202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/04 13:46(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>国道1号(東京から大阪)は昭和37年には全線舗装化されたみたいです
>東名高速道路は昭和43年
>免許取り立ての16才が軽自動車を運転し東京からなごやまでドライブ
>現実的線で言えばもう少し前だろうし85歳くらい以上の方でしょうか

国道1号線は日本一の動脈幹線道路ですから当然でしょうね。

他人の齢を推定するのは結構ですが、心身の衰えは個人差が大きいですからね、車の運転においても。

知人の婆様は満90歳だけど、小型普通車を普通に運転しています。
高齢者講習でも、クリアな頭で認知機能は全く問題無し、実技もスイスイで教官も舌を巻いていたそうです。
反面60代でヨボヨボになる人もいますので、こればっかりはどうしようもないですね。

書込番号:26467291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/04 20:50(1ヶ月以上前)

>「ポツンと一軒家」

あまり関係ない話ですが、ポツンと一軒家に向かうスタッフの車いつも気になります。
あのような細い山道こそジムニーとかノマドのような車で行くべきじゃないのかって。

書込番号:26467547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/04 21:10(1ヶ月以上前)

関係無いけど
静岡市から西に行った郊外の宇津ノ谷峠は地味に面白いです。
平安〜鎌倉時代の古道
安土桃山〜江戸時代の東海道
明治のトンネル、大正のトンネル、昭和のトンネル、平成のトンネル
6本の道が有る。

書込番号:26467565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:50件

2026/05/04 22:58(1ヶ月以上前)

>あまり関係ない話ですが、ポツンと一軒家に向かうスタッフの車いつも気になります。
>あのような細い山道こそジムニーとかノマドのような車で行くべきじゃないのかって。

多分あのスタッフの方々は、例えば本社がある東京とかの遠くから遠征して来られるのではないですかね?
もしそうだとすると、何人かのスタッフに加え多くの機材等も積んで延々走って来るには、やはり軽自動車では使い勝手が悪いのかも知れません。

それにもしかしたら、普通自動車で崖沿いの山道を登りながら「あ〜ぁッ! もうギリギリ! 怖ワ〜ッ!」とか叫びながら走行すると、番組上 更に臨場感が出るのかも?(あくまで、勝手な推察ですが・・・)

書込番号:26467640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/05 11:22(1ヶ月以上前)

>>「ポツンと一軒家」
>そう、まさにそこで活躍しているのが軽自動車、取り分け軽トラが多い様です。

確かに。

昔、昭和50年代中期頃、里山の村と村を結ぶ未舗装林道登りで、雨の後で道が泥濘んでいて、後輪駆動の軽トラ(ダイハツの360cc)では、お尻を振るばかりで登坂できず、引き返したことが有ります。
その時は四駆軽トラが本当に欲しいと思ったものです。
現在では全舗装なので、2駆軽トラでも大丈夫ですね。

書込番号:26467897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2026/05/05 20:31(1ヶ月以上前)

>mko147さん

〉当時、オヤジの車、運転で名古屋に向かって

なるほど
お父様ですね


書込番号:26468211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/09 11:41(1ヶ月以上前)

レスも進み、別にまとめる訳ではないけど、ここまで来てもなお主さんが放置なんで、以下一言。
>皆さんは軽自動車に300万円を出せますか?

# 軽は価格帯も様々であり、多くの使用者に機能、維持費等が符号するから馬.鹿.売れする。
# ゙300万円゙を高く感じ、普通車が使用出来る環境ならそれにしたら良いだけ。

そんな所かな(?_?

書込番号:26470709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロシア特需? 0 2026/06/25 15:24:46
D-MAXが日本でも乗れるようになる 0 2026/06/25 13:50:19
オススメのオールシーズンタイヤ 2 2026/06/25 15:28:17
もう一つ質問です 5 2026/06/25 15:36:10
各項目の設定 4 2026/06/25 14:59:53
車速感応式オートドアロック機能について 17 2026/06/25 16:21:07
新型キックスにはe-pedalボタンとEVボタンが無い 1 2026/06/25 14:12:10
グレードについて 0 2026/06/25 9:03:21
グレードについて 0 2026/06/25 8:56:28
バックモニターについて 11 2026/06/25 12:04:33

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2625681件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング