『オイル交換・・・・このオイルって?!?!』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『オイル交換・・・・このオイルって?!?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:19件

どーも、初めまして!
昨日、七夕に待望の青V125Gを購入しましたー!
乗り出し価格¥199500でしたので、自分としては良い買い物だったと思っています。
それで1000km過ぎてならし運転が終わったら自分でオイル交換をしようと思い、どんなオイルにしようか?と今からウキウキしながらヤフオクをのぞいてたんですが。。。。
「ネオシンセティック」と言うすごい?オイルを見つけたんです。。。。
何がすごいのか?と言うと表示が「0W−5」なんです!
商品説明ではホンダのF1でも使われているとの事ですが。。。。
実際のところ、このオイルはどうなんでしょう?
どなたか、このオイルを使ってみた方いらっしゃいますか?
最高速よりも加速を重要視するタイプの自分としては、○なのかなぁ?!って思うのですが、いきなり情報も無く使うのは怖いと思いまして。。。。
どうぞ、ご意見お願いします!

書込番号:5235260

ナイスクチコミ!1


返信する
Z-10さん
クチコミ投稿数:283件

2006/07/08 01:27(1年以上前)

サンボ君さん

V125購入おめでとうございます。^^


>何がすごいのか?と言うと表示が「0W−5」なんです!

0W−5ですか???

使った事はありませんがオイルが軟らかすぎて夏場は怖そうですね。
メーカ指定のグレードを入れたほうが無難だと思います。

交換サイクルも10W−40に比べて短そうですね。

もし、使われたら感想を教えてくださいね。^^

書込番号:5235337

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/08 02:20(1年以上前)

新車購入おめでとうございます。

>商品説明ではホンダのF1でも使われているとの事ですが。。。。
これは某巨大掲示板で出ましてホンダは完全否定しております。
ホンダBar時代からはエネオスっきゃ使ってません。
http://www.eneos.co.jp/company/sponsored/honda/e71_cosp_honda.html
まぁ常識的に見てチーム組んでるオイルメーカー以外のもの使うはずはないですね。

Z-10さんの言うとおり
>メーカ指定のグレードを入れたほうが無難だと思います。
そのとおりだと思います。さすがにこのグレードはやばいでしょう。これ4輪用っぽいですし。最近は純正でも2輪用と4輪用ではオイル添加剤が全く違います。
これも特殊な添加剤入ってるはずですが、その種類も判らないのでパッキン類ダメージとかやばそうです・・・
名前は挙げられませんがあるメーカーのレース用低粘度オイル2輪車に入れてエンジン壊れるトラブル続出が数年前に有名になりました。
純正オイルまめに交換したほうが安全ですね。

書込番号:5235431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/08 07:49(1年以上前)

私もV125Gとても興味があります。いいバイクのようですね。

オイルですが、メーカー指定の粘度を決して大きく外さないで下さい。(少しぐらいなら大丈夫かもしれませんが。)特にやわらかめにするほうが問題が大きいと思います。硬すぎる場合ですと燃費がちょっと悪くなったとか、パワーが少し落ちたという程度で済みますが、やわらか過ぎるとエンジントラブルにつながりますので。

グレードもメーカー指定が最低限です。メーカー指定を守らないと保障期限内であっても保障を受けられなくなりますのでご注意ください。

書込番号:5235653

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/07/08 10:48(1年以上前)

>何がすごいのか?と言うと表示が「0W−5」なんです!
すごく勘違いされていると思われます
「0W−5」というのはオイルの粘度表示なだけで 別にすごくありません
ホンダのF1でも使われていますよ きっと 
F1のエンジンは加工精度も高く ピストンとシリンダー等とのクリアランスも小さいため低粘度のオイルでも大丈夫で フリクションロスを減らし
レースの間の短時間だけ性能を発揮すればいいので 低粘度シングルグレードの物を使用するわけです
他のメーカーでも 大手のメーカーでも「0W−5」のグレードを発売していると思います
(OW-20 くらいなら大手カーショップなどでも売ってるでしょうけど
カート屋さん行けばあるかな?)

F1は契約オイルメーカーの物を使っているのは当然で
「この会社のの物を使っている」なんてかかれていないのでは?
どこのメーカーでも 同じように紛らわしい広告になってますよ
たとえば http://www.neo-advantage.jp/engine_oil.html
ジャロに言ったらええじゃろ!!

書込番号:5235987

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/07/08 13:54(1年以上前)

>別にすごくありません

いやぁ。 すごいなぁ と思って見ていたんですが(^^;;
何がすごい って そんなオイルを入れちゃう人が。。。

エンジン痛まないんでしょうかねぇ?
痛むんでしょうねぇ(爆)
F1ってこういうオイルを使ってたんですか。勉強になります。

ちなみにワタクシも、シングルグレードを使っていた時代があります。
CC30 です(笑)

書込番号:5236362

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/07/08 18:11(1年以上前)

↑ディーゼルOILですか・・・低速走行なら良いかも。
私と渋滞街道をまた走りますかw

保証外の行為はまだ危険ですね。実用車にはそれなりのOILで十分です。
特別な過負荷走行をするなら高級OILは精神衛生上気分爽快ですが。

書込番号:5236892

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/07/08 19:38(1年以上前)

はい。ぢーぜるです(笑) キャラバン4WD AT TD27ターボ 車検証重量2.04トンです。
一応高速道路の流れに沿って130km/h出しましたし、北海道ドライブ4000kmで燃費9.3〜11.4km/hでした。
走行距離14万kmで買って17万kmまで走っていました。
ドライブシャフトのガタが出たので車検を機に捨てました。

渋滞はイヤですねぇ。。。

書込番号:5237097

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/07/09 06:57(1年以上前)

確かに渋滞は暇ですね・・・今時は蒸し暑いし。でもかま_さんは話題豊富だから隣で聞いてると私は飽きなくて助かるし。


主に一般路で使う用途が想定できる乗り物では幅を利かせたOILを選択し低温時から高温時までをオールマイティにこなすものが使いやすいです。

特殊用途(作業)などで能力を最大限に伸ばしたいなどでしたらそれに特化したOILもよかれですが、一般的に0W-5などというOILはガソリンエンジンに最適化されたものと判断できるものではありません。
普通のエンジンには百害あって一利なしという結果になるかと感じられます。

また添加物に関して想定できる範囲での動作では効果覿面というニュアンスはありますがこれも時としてスラッジの元となりえる事もあります。

私見ですが当時はラブオールや和光などを小排気量車に使いサーキット走行してました。
結構良かったな〜と思えたOILはこれだけですけど値段がね〜

書込番号:5238584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/15 08:03(1年以上前)

自分はスズキツインK6AエンジンにNEO 0w−5使用してますがNAエンジンでクリアランスが小さくオイルが異常に減らないのであればバイクでも関係ないと思います!使用して問題があれば直ぐに抜けば良いし、それなりに値段がするので覚悟が必要ですが。しかしF1では時速370km以上、コーナーの出口や入り口ではエンジン回転数19000回転前後までぶん回して世界各地のサーキットで全開走行しているオイルです。800馬力以上あるマシンで。オイルに拘りがある方なら愛車には良い物を選びたいですよね。ただあまりにも普通に街乗りだけで高回転まで回さない方などには勿体ないかもしれません。このオイルの良さも体感出来ないし、分からないでしょう。ライフサイクルも最低で10000kmは交換しないで良いそうです。それ以上でもいけます。超高性能オイルですのでエンジンとの相性だけだと思います。特にエンジンが古い、又は過走行のエンジンなどでクリアランスが大きい、又は大きくなってしまったような物には注意が必要かと。

書込番号:5760344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/12/15 19:50(1年以上前)

 エンジンだけならまだよいが、確実にミッションを傷めるでしょう。
油膜は勿論、その手のオイルは耐せん断性能とは無縁のはずですから。

書込番号:5762240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 18:23(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

近所のコンビニに行くだけならいいんじゃないでしょうか。

オイルが暖まらない距離で!

書込番号:5806387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/19 03:56(1年以上前)

かなり過去の記事で、しかもこの手の論議はこのオイルで色々なところで行われているのでオチを。
結局2006年〜2013年にいたるまで、このオイルでトラブルがあった事を聞かない。
少なくともわたしの周りと、わたしの調べるネット上においてではあるが。

そもそもこのオイルと一般的なオイルは、根本的な素材が違います。
その点を考慮せずに0w-5というオイルの状態を示す値を論じても意味が無いということです。
たしかに一般的なオイルで0w-5のものを使用するのは、一般車ではNGといえるでしょう(その理由は他の方が書いておられるものになります)
ただそれでも油膜が切れないのがアドバンテージネオということになります。

書込番号:16853928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/19 20:28(1年以上前)

suzu_kakakuさんは、何ていうバイクにこのオイルを入れて、
どんな乗り方をされて、どんな感じなんでしょう?
7年以上まえからある商品なのにバイクで使用したインプレ自体、
ネット上にみあたらないです。
使われてないからトラブルもないってオチ?

書込番号:16856332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング