はじめまして! 先日、普通自動二輪の免許を取得したばかりの18歳の若僧です.. いろいろなバイクを見て回っている最中です。この前CB400SFのVTECを見てきました。凄いですね!!可変バルブに感動しました! がしかし...かなりの高額で困っていたら!! 発見してしまいました! スズキから出ていたバンディット400Vです!これも可変バルブ付きとのことですね~値段も少し古いので求めやすくて、見た目も気に入りました ただ..古いバイクなので情報が少なくどのようなバイクなのかわかりません↓ なので皆様の知識を借りたいと思い書き込みさせていただきました。 製造メーカーも年式も全く違うバイクなので比べる事は出来ないかもしれませんが… CB400にくらべての【性能】や【速さ】【可変バルブの事】、やはり新しいに越した事はないでしょうが…【耐久性】など色々教えて頂けたら幸いです。ヨロシクお願いします~ 最後に長くなりましてすみません。
書込番号:7006594
7点
可変バルブなんて技術は、すでに20年以上のバイクで実用化されていたものなので、別にすごくともなんともない。採用車種が少ないのはおそらくコストの割にメリットが少ないってことじゃないかな?
構造が複雑になるため耐久性に不安がある。バンディットはデザインセンスがよいバイクと思うが、中古は上記の理由でやや心配。
信頼できる店での購入をお勧めします。
書込番号:7006755
3点
返信ありがとうございます。 バンディットのデザインいいですよね◎ タンデムとかわどうでしょうか? そうなんですか‥可変バルブわそんなにメリットないんですね‥ 素直に可変バルブが凄いと思った自分が恥ずかしです↓ でもCBとかなんかは可変バルブがあるから速い!みたいな書き込みが多数あるんですがそういった事はないんでしょうか?
書込番号:7006873
3点
>そういった事はないんでしょうか?
CB400SFのご先祖さまにあたるCBR400Fっていうモデル(1980年代初期)のときに、バルブ数を2バルブから4バルブに可変させる機能がありました。
(SFのは4バルブの『タイミング」を可変させる機能)
CBR400F乗りの間では、2バルブ>4バルブに可変するときに排気音が変わるために、『速い!」って思えたようですが(実際音はカッコよかった)、実際の速さは差ほどではなく純粋に速度を重視するレーサーレプリカの分野では採用されなかったと思います。
個人的にはあくまで『演出』のひとつだと思いますけどね。
まぁ、400ccという限られた排気量を活かすためっていう意味はありそうに思いますけどね。現実的なことを言えばCB400SFよりシングルの250とかのほうが速いです(^^;
400SFがアドバンテージをもてるシーンは高速道路くらいじゃないかな?
一般道ではほとんどの場合、シングルやツインが速いです。
まぁ、もちろんテクしだいってのはありますけどね。
あくまで『速さ』っていう意味でいうと、現実はこんな感じです(^^;
書込番号:7006948
2点
なるほど! ということは町乗り(一般道)では加速が速い??シングルまたわツインの方が速く、最高速度だけで見るとマルチといったところでしょうか? これはかなり悩みますね‥やはりバンディット400Vも同じ事が言えるのわ確かですしね↓ 仮にバンディット400VとCB400SFVTECだったらどちらの方が速いでしょうか?速さだけで決めるものでわないとわ思いますがよろしくお願いします。 重ね重ね質問申しわけありません。
書込番号:7006991
2点
あなたが「かっこいい」と思った方を選ばれることが一番だと思います。愛着の類です、バイクって。そう思います。
書込番号:7007168
4点
ridinghorseさん 返信ありがとうございます。 そうなんですよね…それができれば一番なんですが↓ これが両方カッコいいんですよ↓バンディット400Vわ写真でしか見たことないんですけど‥ 後は性能が好みの方にしようと思いまして↓↓悩みます‥
書込番号:7007320
1点
とりあえず、携帯の固有絵文字が全て化けてますよ(^^;
公共の掲示板では絵文字に限らず、固有記号(半角カナなど)は文字化けの原因になりますので控えましょう。
書込番号:7007432
2点
CBR400Fの最終型1本マフラーのやつに乗ってました。確か7000回転ぐらいで
2バルブが4バルブに切り替わります。音も変わるしパワーも出ましたよ。
REVは高回転型にすると低速がすかすかになる。低回転型にすると上まで回らない。
両方を両立する仕組みですよ。バイクでは発展型のHYPER VTEC SPECVがSFに載るだけですが
ほとんどのホンダ四輪車は何かしらのVTECが載っています。
SFに載っているエンジンもREVの頃と変わらず4バルブのエンジンを回転数で2バルブと
4バルブに切り替えています。可変バルブと言っても作動バルブ数が変わるだけ
バンディトのエンジンはバルブタイミングとリフト量を給排気とも(初期型)変えており
ホンダの物とは仕組みが違います。ちなみに高回転側は変えずに低速側が変化するようです。
高回転型のエンジンだけど低速も使いやすいと言ったところでしょうか?
初期型となると15年以上前になるので程度の良いものを探すのは厳しそうですね。
CBR400Fをレースで使った際はREVをカットしていたと聞いています。
なぜなら、レースで中低速の回転数は使わないので全域で4バルブ使用になっているのでした。
書込番号:7007780
2点
チョコチップ男さん、私は大型バイクもありますが最近はもっぱらCB400SFばかり
乗ってます。非常に良くできたバイクです。街中でもV−TECを良く使いますよ。750
にもついて行けそうかなと思うほどです。でも燃費は極端に悪くなります。リセールバリュー
を考えたらCB400が買いですよ。
書込番号:7007834
2点
ルイスハミルトンさん joonsamaさん 返信ありがとうございます。 バンディットとCB400SFのエンジンの作りは違う物だったんですね! 私も将来大型のバイクに乗るつもりです。まずはCB400に乗り技術を磨いてStepUpしたいと思います。 宜しければjoonsamaさんのCB400SFの最高速度を教えて頂けないでしょうか?(もちろん公道走行ではなくあくまでもサーキットでのお話で)
書込番号:7007980
2点
横レスでごめんなさい
CB400SFはリッタークラスのかっ飛ツーリングに
しっかりと送れずについてきます
実用上何も不足はありません!
コーナー立ち上がりでも同様です
最高速は到達時間さえ、気にしなければリミッター効かせる事ができますよ。
質感も同クラスではピカイチです。
書込番号:7008106
1点
ムウラフラガさん
ありがとうございます。
そうですか!
貴重な意見ありがとうございます。
町乗りも高速走行もこなせそうですね。
最高速度も想像以上です!
リミッター効かすまでどのくらいかかりますか?腕もあると思いますが‥
ホンダのバイクなので耐久性は大丈夫でしょうが。VTECという点が気になるのですが、VTECは旧型のSFのエンジンに比べでエンジンへの負担などは大きいのでしょうか?
書込番号:7008661
1点
>しっかりと送れずについてきます
よほど腕が良いんでしょうな。
私が連れて行かれたカッとびツーリングはトップスピードが高速道路の法定速度x2でした。見失わないようについていくのが精一杯><
あ、もちろん高速道路では無いですよ。
リッターバイクのカッ飛びってこれくらいの領域だと思いますが、、、、これについていけるCB400SFのライダーはスゴイね。GPレーサー?
私が昔250のシングルでシグナルダッシュでブッチぎれた400SFのオーナーはよほど下手だったんだろうか?回転だけはウォーンって上げてたけど、、、、
書込番号:7009219
1点
>コーナー立ち上がりでも同様です
私も新谷かほるさんと同様、レーサーの領域の腕を持たれている方と拝見いたしました。
でも、恐らく、コーナー立ち上がりが速いんではなくて、コーナー進入速度自体も早い、コーナリングの達人の腕を持たれている方なんだと思います。
多分、レースに参加された方がいいと思います(レーサー、若しくは、元レーサーでしたら申し訳ありません)。
書込番号:7009725
1点
私が昔250のシングルでシグナルダッシュでブッチぎれた400SFのオーナーはよほど下手だったんだろうか?回転だけはウォーンって上げてたけど、、、、
何のバイクか知りたいね!
250シングルじゃゼロヨンでも大差がつくだろ!
初心者にありがちな勘違いでしょう・・・
世の中みんなが全開で走っているとでも思っているのか?
一般道なら400あれば十分ですよ!
付いて行けるか行けないかは、腕の方が大きいです!
書込番号:7009961
1点
>何のバイクか知りたいね!
私もそう思います。多分、2ストのオフ車だとは思いますが・・・。
私は以前、RMX250S(オフの2スト)に乗っていましたが、スタートダッシュでは400マルチには負けませんでした・・・その後ムキになった400マルチには最高速で負けましたが・・・。
書込番号:7010089
2点
>しっかりと送れずについてきます
ハーレーダビットソン・・・(爆)
書込番号:7010127
1点
>何のバイクか知りたいね!
いくつかの250スポーツシングルが該当すると思いますよ?代表的なところだとスズキのグースとか。
>250シングルじゃゼロヨンでも大差がつくだろ!
街中で、400mもの直線が他の車両の通行も無く、信号も無く続くような土地でしか走られないのでしたらうなずける意見ですね。
実際には市街地でスタートダッシュがかかる距離なんてものは100m程度が多いんですよ。その程度の距離ならば、我々一般の乗り手にとってはシングル・ツインのほうがトルクを生かせるし扱いやすいから前に出られる場合が多々ある、ということだと理解してください。実際400mダッシュし切れるならマルチのほうが200m位から軽く抜き去っていくでしょう。
>一般道なら400あれば十分ですよ!
私も賛成です。街中でも、ちょっとした遠距離ツーリングでも充分です。
>付いて行けるか行けないかは、腕の方が大きいです!
これは大きな勘違いというものでしょう。実際にはより大排気量のバイクの乗り手が小排気量のバイクに合わせてくれるでしょう?
排気量や車体の成り立ちといった、バイクの個性によって快適な走行ペースというものがある程度の幅を持って決まってくると思います。無理する必要は無いですよ。
私も上手な乗り手とはいえませんが、「腕」という言葉がお好きな人というのは、バイクを操る技術そのものが優れている人ばかりではありません。
アクセルの開度だけがやみくもに大きい、カーブの突っ込みも車体とタイヤの性能任せ、自分の無茶が周囲に与える影響を想像するだけの思考能力も無い、というクソ度胸だけが十人前の人たちのほうが多いくらいです。
こういう議論になると、思わずみんな熱くなってしまいますね。ただ、自分の回りで走っているバイクと乗り手は、どんな気分で、どんな考えで走っているか、自分は他のバイク乗りからどう見られているか、いつも考えをめぐらせることは大事なことだと個人的には思っています。
失礼、随分脱線してしまいました。
ちょこチップ男さん、改めまして。
>VTECは旧型のSFのエンジンに比べでエンジンへの負担などは大きいのでしょうか?
エンジンに対する負担という点ではVTECも普通のエンジンも大差ないですよ。ただ、VTECの方が構成が複雑になります。部品も小さく、点数も多くなるので、調整が難しく、強度の上で不利になります。その分しっかりした点検・整備・調整をするのが望ましい、と考えてくださればいいと思いますよ。
書込番号:7010172
1点
勘違いさせたみたいでスイマセン!
腕と言ったのは、同じ人が400乗っても750乗っても対して速さは変わらないって意味です!
街中や峠なら、安全マージン残して走るでしょうから、乗り手が同じなら出せる速度(安全だと思えるスピード)も変わりないと言ういみです!
もちろん、サーキットにでも行けば、全開区間が長ければ長いほどパワーの有るバイクが速いでしょうが、ツーリングで全開に出来る時間がどれだけあるか・・・
書込番号:7010604
1点
価格COMツーリングではリッターSSでも原二スクでも一緒に仲良くツーリングしていますよ。
原二スクが置いて行かれる何て事は絶対にありません。(CB400SFなら全然問題なしですよ〜)
価格COMツーでは有り得ませんが、飛ばし屋がスポーツモデルのリッターバイクで本気でアクセル開けられら・・・
乗り手の技量次第では峠やウェットなら喰っちゃうかも知れませんが、直線主体でドライではあっ!と言う間に点にされちゃうかな・・・
書込番号:7010630
1点
2スト大好きさん、了解です。
こちらこそ失礼しました。日頃感じている一部の傍若無人なバイク乗りに対する不満で少々刺々しくなってしまったようです。むしろこちらが八つ当たりのようになってしまって申し訳ない限りです。
書込番号:7010641
1点
話が私の付いていけない方向にいってしまってなかなかはいれませんでした‥
フォア乗りさんありがとうございます!整備となりますとどのくらいまででしょうか?バラしてOHとかわ流石に無理なので‥
でも長く乗りたいと思っているので少しずつ知識を付けていきたいとおもいます。
書込番号:7011112
1点
250の4stシングルオフローダーですがね。
1個のピストンが250ccなのと、100ccなのと、どっちが出足が早いかは一目瞭然。
マルチの速度が乗ってきた頃には信号停止。そこからまた再スタート。
400マルチ乗りがよほど上手じゃない限り、スタートダッシュで追いつくのは無理じゃないかな?
4stシングルに乗ってるときに、コイツは速いな〜って思えた400マルチはただひとつ。
RVF400。
コイツは速いね。
>一般道なら400あれば十分ですよ!
上記のとおり250シングルで充分です。まぁ、ツーリングなどの利便性を考えて250ツインもいいかな?充分不十分で考えると400は要らない。
ただしスクーターは400くらいいるかもね。パワーロス大きいからね。
でも、バイクって充分不十分だけで乗る乗り物じゃないっしょ?(^^
書込番号:7011248
2点
チョコチップ男さん、私のCB400(ステージ3)は160キロまではスムーズに加速します。そこから先はゆっくり加速するのですがなにぶんネイキットなのでそれ以上は腕が辛いです。もし高速もよく利用するならボルドールですね。VTEC使用時は400とは思えない加速感を味わえますよ〜。
書込番号:7011755
1点
>あっ!と言う間に点にされちゃうかな・・・おいらの事? 走り方は人それぞれ バイクも色々あるし 好きなバイクを好きなように乗ればいいのでは ココには変なのが居るから参考にならない事もしばしばε=(>ε<) プッー!
書込番号:7011864
1点
joonsamaさん そうですかありがとうございます! とてもいいバイクのようですね。 やはりマルチの外見が好きなのでネイギッドは譲れないです。 ボルドールですか!!あれもカッコいいんですよね〜。ただちょっと値段もあがりますね‥
書込番号:7012642
1点
>私が連れて行かれたカッとびツーリングはトップスピードが高速道路の法定速度x2でした。見失わないようについていくのが精一杯
200kmを超すツーリングって?
まさか公道外ってことで、サーキットでツーリングってオチではないじゃろーな
貴方も前のHNの時から思っていたが、本当に良い事を言うんだけど、人を責めるコメントで矛盾してることが多いんじゃよな〜
もったいない もったいない
書込番号:7012679
1点
ちょこチップ男さん、こんばんは。
>バラしてOHとかわ流石に無理なので‥
普段そこまで考える必要はありませんよ。機構が複雑な分デリケートな側面が確かにありますが、市販に耐えるだけの耐久性はありますし、OHに至るまで大きな不調に気付かないとも思えません。
仮に調整が必要になったとしても、大掛かりなメンテナンスになることは稀です。タンクとキャブレターを外して、シリンダーヘッドを開けてカムやバルブの状態を確認してもらい、必要ならクリアランスなどを調整する、VTECの制御に異常が無いか確認する、この程度でしょう。
それでも1年や2年でそこまで調子が狂うことも滅多にありません。ヘッド廻りの部品交換、シリンダー抜き取りやクランクケースを割るところまでいってしまうのは、よほどひどい乗り方をしても稀なケースです。
1年に1回ぐらい、バイクショップで確認・点検してもらえば十分でしょう。
書込番号:7013010
1点
4stシングルに乗ってるときに、コイツは速いな〜って思えた400マルチはただひとつ。
RVF400。
ごめんね!
言い争うつもりは無いけど、真実として400マルチでゼロヨン13秒台で走るんだよ!
単気筒250じゃ50メートルも先行できません・・・
きっと今時の空冷400マルチしか知らないのかな?
RVFもそうだけど、ZRX・FZR・CBR・GSXRなど、昔の水冷400は速かったよ!
もちろんバンディッドも本来の性能がでれば、遅いはずがない・・・
書込番号:7014376
1点
2スト大好きさんへ
えっと。フォア乗りさんが親切に書いてくれている文章読んだ?
非常に親切にわかりやすく解説してくれている。
その上でもゼロヨンの数値を主張するなら、あなたの環境がよほど恵まれているのか、よほど腕があってスタートダッシュでも高回転キープしていけるのでしょう。
>RVFもそうだけど、ZRX・FZR・CBR・GSXRなど、昔の水冷400は速かったよ!
RVFが速いと書いたのはV4だから。パラ4より低速トルクがあるのでしょう。
その他のモデルは7000回転以上くらいキープしないと速い!ってのは充分な加速トルクは得られないんじゃないかな?往年のGSXRなんかはタコの最低メモリが3000回転からだったくらいだからね。
まぁ、昔の400はカタログ数値59馬力がほとんどだけど、コレはグロスだからね。現行のCB400SFは53馬力だけど、これはネット表示だからね。ほとんど変わらないんじゃない?
あと細かい突っ込みで悪いが、ZRXじゃなくてZXRね。カワサキのレーサーレプリカはZXR。
ZRXのつもりで書いた?でも昔の水冷じゃないぜw
>きっと今時の空冷400マルチしか知らないのかな?
いまどきの空冷400マルチって、ゼファーとXJRしか思い浮かばないけど、、、
XJRは確か空冷といっても新設計のエンジンじゃなかったっけ?
ゼファーのエンジンは確かに古いね。でも直接の先祖の最高馬力は54馬力だったよ、確かエンジン性能自体は当時の水冷に大きく劣るものでもなかったと思うな。
とりあえず、現状あなたの言うレプリカなんてほとんど走っていないわけですから、引き合いに出されても困るんだけどね。
再度言います。一般道ではほとんどのシーンで400マルチより、250シングルのほうが速いです。ゼロヨンなどの数値以前に、ご自分でお試しください。(^^
書込番号:7014777
1点
再度言います。一般道ではほとんどのシーンで400マルチより、250シングルのほうが速いです。ゼロヨンなどの数値以前に、ご自分でお試しください。(^^
きちんと理解もしてるし、乗ったことあるから書いてますよ!
スタートダッシュの話でしょ!
間違いなく400マルチの方が速いです!
今度試してください。
後、遅いバイクの人って都合の良い部分だけ強調するから困る・・・
低速トルクが細くても、スタートダッシュする時、高回転一速半クラスタートだから関係ないでしょ!
但し、今時交差点でそんな事する人がいないだけ。
シングルや、ビッグスクーターはそれを知らないから、自分のバイクが速いと勘違いしている。
オフのTSR乗ってましたから、出だしが良いのは知ってますが、速く感じるだけでスピードは出てないですよ!
まあどっちでも良い事ですが・・・
書込番号:7015031
1点
>再度言います。一般道ではほとんどのシーンで400マルチより、250シングルのほうが速い
>です。ゼロヨンなどの数値以前に、ご自分でお試しください。(^^
ローギヤ化された2ストオフローダーは加速性能がべらぼうにあるので、高速道路以外ではこれは大方真実です。本気を出さなくても400マルチより一般道では早いシーンが多いです。
シングルスポーツは、「本気」で乗ったことが無いので分かりません。
>RVF400
試乗したことはありますが、私は、「速い」とは思いませんでした。
でも、最近は、牙先が丸くなった私です。皆さん、死なない程度に楽しまれては?
書込番号:7016773
1点
私見ですが、4ストオフローダーは出だしは早いですが、その後は400マルチに抜かれると思います。オフローダーは、草レースや、友人との乗り比べで、大方の機種は乗りましたので。
書込番号:7016833
1点
とりあえずバンディット400とCB400SFのどっちが良いかという話なだけで
他車との0-400や加速勝負の話じゃないと思うのですが・・・
バンディット400Vは可変バルブの調子が悪くなる事が多いのでメンテが面倒だ
という話は聞いた事があります。
CB400SFは教習車で使われている事が多いように、扱いやすいバイクです。
昔CB400SF SpecUに乗っていましたがVTECが効くと音が良い感じになるので
気に入っていました。
あとはスレ主さんの見た目での好みじゃないでしょうか。
両方共同じようなコンセプトなので好きな人だと悩みますよね(笑)
書込番号:7017105
3点
一般道での速さにゼロヨンスコア持ち出す奴がいるから話がややこしくなるw
フォア乗りさんが解説してくれているから、あえて説明はしない。
>腕と言ったのは、同じ人が400乗っても750乗っても対して速さは変わらないって意味です!
これは違うだろ?その人の腕に見合ったものが1番、その人にとって速いバイク。
250に乗る技量の人が1400に乗っても250より速く走れないことはよくある話。
もちろん排気量だけでなくエンジン形式、車体構成などでも変わる。
単純に割り切れないよ。
まぁ、スレ主さんには最初から言っているが、可変バルブシステムは「演出」効果のほうが高いので、実用上は大差ない。その「演出」が好みであれば選ぶもよし。
とりあえずは単純にスタイルの好みで選ぶのが1番でしょう。
排気音とかはマフラー交換とかで対応しやすいが、スタイルの変更はなかなか難しい。
個人的には街に溢れている400SFより、バンディットのほうがお勧め。
トラスフレームは今みてもカッコいい(^^
ネイキッドバイクはフレームが主張している奴のほうが好きかな?
書込番号:7018460
1点
補足しておきます。
大方のオフローダーと言うのは、エンデューロレースに出られる(若しくは勝つ前提で選ぶマシン)ものを指します。それ以外に乗ったのは、XLRバハとジェベル位です。
戦う4ストと言われていたKLX250は、エンデューロレース場で乗りましたが、給油のアドバンテージを考えても、2ストOFFの200にもかなわないなあと思って、買うのをやめた経緯があります。
スレ汚し、失礼しました。
私が最初のレスに書いたとおり、デザインが気に入ったのを買われる事をお勧めいたします。愛着の類だと思います、バイクは。
書込番号:7018566
1点
CB400SFユーザーだったのに何ですが実は新谷かほるさんの下記レスと
同意見です(笑)
>個人的には街に溢れている400SFより、バンディットのほうがお勧め。
>トラスフレームは今みてもカッコいい(^^
>ネイキッドバイクはフレームが主張している奴のほうが好きかな?
やっぱ格好いいのはバンディットかと個人的に思います。
書込番号:7019774
2点
返信遅くなりすみません…
知事なんですが22日と23日
大学入試を受けて来ました。
なので返信遅くなりました。
fakeyamaさん
見た目はやはりバンディットが好きなんですよ‥。
現行車にはないあのフレームがないので。。
ただやはり古いバイクなので整備の方が不安で…
エンジンなどは原付しかいじったことがなく、中型のバイクも初めてなので
ん〜悩みます(;_;
新谷かほるさん
>ネイキッドバイクはフレームが主張している奴のほうが好きかな?
私も実は独特?なフレーム(トラスフレームと言うのですね。)
がかなり気に入っちゃいまして!
ただ上記にも述べた用に整備がかなり不安です‥
知識があれば間違いなくバンディットがいいんですが(x_x;
でもかといってCBがキライなわけじゃないのでCBにも気持がいきかけています。
優柔不断ですみません。
書込番号:7021527
1点
あとバンディットはセパハンですよね?? やはりセパハンだと長距離は疲れるのでしょうか? 慣れてしまえばそうでもないのかもしれませんが、疲れると聞いた事が何度かあるので‥ また、セパハンから普通?のハンドルには交換することは可能でしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:7021536
1点
ちょこチップ男さん、こんばんは。
>あとバンディットはセパハンですよね?? やはりセパハンだと長距離は疲れるのでしょうか?
バンディットのハンドルは確かにセパレートタイプですが、トップブリッジ上に付いてますから、前傾度はゆるやかなものですし、ハンドル幅も大きいほうですので「慣れる」というよりすぐ「馴染む」ぐらいに考えていいと思いますよ。
全く違うバイクですが、私が以前乗っていたSRX400も同じタイプのハンドルでした。100km〜200kmの距離を連続で乗っても、他のバーハンドルタイプのバイクに比べて格別に疲れることはありませんでした。
>セパハンから普通?のハンドルには交換することは可能でしょうか?
それでもバーハンドルタイプにしてみたい、ということであれば、ハリケーンというカスタムパーツビルダーからバンディット用の、POSHというカスタムパーツビルダーから、汎用のバーハンドル化キットが出ています。多分使えると思います。(年式とか確認したほうがいいですが)私個人は使ったことがありませんが、参考になれば。
ハリケーン アンダーブラケット
http://motocas.ocnk.net/product/3809
http://www.webike.net/sd/116448/100010301035/
ハリケーン ハンドルホルダー
http://www.webike.net/sd/116503//
http://www.webike.net/sd/116504//
http://www.webike.net/sd/116770//
POSH バーハンキット
http://www.webike.net/catalogue/10992/page/p80.jpg
http://www.webike.net/bm/100010301037/
書込番号:7021626
1点
↑ あ、あとはこれをつけるとアクセル、クラッチの各ワイヤーとブレーキホースをロングタイプに、ハンドルスイッチからのハーネス類の調整をする必要がありますので、バイクショップに相談を。
書込番号:7021633
1点
>私も実は独特?なフレーム(トラスフレームと言うのですね。) がかなり気に入っちゃいまして!
この手のフレームの代表格は、やはりこのメーカー。
http://www.ducati.com/en/bikes/index.jhtml
最近は一部アルミフレームが使われているけど、基本的にトラス構造。
日本車でも昔から時々使われてきているけど、私の記憶では、このあたり。
HONDA
VTR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
YAMAHA
R1-Z
http://www.sptadao.co.jp/muffler/mak/yamaha/R1-Z.html
SDR
http://www.paddock-jp.com/sdr200.htm
SUZUKI
Bandit250.400
KAWASAKI
ER6
http://www.bright.ne.jp/lineup/er-6n/
個人的なイメージはこれくらい。
ER6は厳密にはトラスといえるかどうかは不明だけど、現行車だし私の愛車なので特別にいれたw
セパハンについてだけど、フォア乗りさんの仰るように、トップブリッジ上についているので、パイプハンよりやや前傾になるくらいで全く気にならないと思う。
私なんかは逆にセパハンのほうが慣れているので、ER6のパイプハンドルがやや乗りにくい。
このあたりは慣れ不慣れの程度なので、乗ってみてなれなければ換えてみる手もある。
ただ基本的にセパハンでポジションが設計されているから、ハンドルを換えたらステップ位置も考える必要があるかもしれないよ。
長距離の疲れは、これくらいのハンドルの差は微々たるもの。疲れ軽減したければ、ライトスクリーンでもいいから風除けを付けることだね。風圧による疲れは改善できる。風圧を受けやすくなるのはアップハンのデメリットともいえるしね。
まぁ、まずは乗ってみてください。それから考えましょう(^^
書込番号:7022608
1点
フォア乗りさん
新谷かほるさん
ありがとうございます。
私が考えていたセパハンとは違うみたいですね!
バーハンキットも乗ってみてからいろいろと検討してみたいと思います。
CBにかたより気味でしたが…
なんだかバンディットが欲しくなりました!
車体価格も安いので、浮いたお金でいろいろいじって自分色に変えて行こうと思っています。
たくさんの方に返信いただきありがたいかぎりです。
また何かありましたらまた書き込みさせていただく事もあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:7024057
2点
スレ主さんがどれくらいのバイクの知識があるのか分かりませんがCB400SFならあまり
考えなくても大丈夫ですがバンディット400だと多少知識が必要になります。
キャブの癖や可変バルブの仕組み等をネットで調べておいた方が良いと思いますよ。
※ソロツーなんかで、いざという時に困らないですからね。
バンディット400のユーザーHPとかもありますから見てみると結構勉強になります。
何故かバンディットを買う方向の話に進めてしまっていますが(笑)
書込番号:7024322
1点
バンディットにはこんなバージョンもありました。
hーtーtーpー:ー/ー/ーpーaーgーeー1ー6ー.ーaーuーcーtーiーoーnーsー.ーyーaーhーoーoー.ーcーoー.ーjーpー/ーjーpー/ーaーuーcーtーiーoーnー/ーuー1ー6ー6ー3ー6ー6ー7ー0
諸事情により、「ー」を入れています。「ー」をとってアクセスを。語るより、写真を見た方が早いので。
大胆な赤と黒の切り返し、滑らかなフォルムのロケットカウル・・・昔はたまに見かけましたが、最近は見かけなくなりました。
ネイキッドバージョンも美しいフォルムだけど、LTDも、その流れるようなボディーラインを崩すことなく装着された純正のロケットカウル。スタンダードだけど美しい・・・。
上のヤツはあと5日。
あまり中古でも見かけない。
そんなスペシャルなバージョンもあることもお忘れなく。
書込番号:7024886
1点
私の記憶が確かなら、上のヤツの色違いの銀×メタブルーも合ったような気がします。
250か400か、V有りか無しか忘れましたが・・・。
書込番号:7024895
2点
fakeyamaさん
知識はほとんどないに等しいです。
初の中型バイクですし..
過去にも取り上げられていますが、キャブの癖とはどのようなものなのでしょうか?
可変バルブも一度調べてみようとおもいます。CB400の可変バルブについては、HONDAのHPで確認しましたが、全く違うものになるのでしょうか??
またCB400のHPをみたら、シート下にネイキッドにしたら?かなり広めの収納スペースがあるようですね!!
バンディットには収納スペースがあるのでしょうか?
ridinghorseさん
LTDもいいですね★
しかし私の住んでいる近隣には、LTDをおいているバイク屋がないんですよ,,,
やはり、知識がないのでオークションにはていこうが,,,
レッドバロンなども考えてはいるんですけどね。
書込番号:7025695
1点
あ、勿論、お店外のほうが絶対いいです。
個人売買は、色んな手続きを両者とも知っておかないといけませんので。
紹介したのはこんなバージョンもあるよという位置付けでです。
個人的には結構かっこ良かったと思ったバイクだったので上げてみました。
書込番号:7026192
1点
ちょこチップ男さん
バンディット400Vを実際に持っている訳ではありませんので具体的には書けませんが、
古いバイクなのでそれなりに色々と構造的な部分を気をつけないといけない場合が
多いという意味です。
キャブの癖とは色々とありますがスクーター等とは違ってメインジェットとスロー
ジェットがあってどちらも詰まると低速や高速でスピードが出ない事や、酷い
場合には走行中にエンストしてしまう場合があります。
この場合はキャブをOHしないと無理な場合が多いです。
昔スロージェットが詰まって何速からでもギアを落とすとエンストしてしまう現象が
出て国道で死ぬ思いをしました・・・
また、季節によりセッティングを変えないと上手く回らなかったりする事もあります。
特に冬はエンジンがかかりにくい場合のバイク固有の癖みたいな物もあったりします。
可変バルブは400Vだと不具合が多いと色々なユーザーさんのHPや掲示板で見ました。
いきなりエンジンが壊れるとかでは無いと思いますが、放置をしておけば壊れるのは
確実だと思います。
VTECとは構造が似てはいても同じ構造というのは、ありえないと思いますのでバイク屋か
ユーザーさんのHPで質問をされた方が詳しい話を聞けると思います。
収納スペースに関してはCB400SFは確かにゴジラロックの極太を入れても余裕がある
くらいのスペースはありました。
バンディットは実際見たことがありませんので分りません。
ちなみに知識があっても無くてもオークションは絶対避けた方が良いです。
(よっぽど自信があるなら別です)
最近は悪質な出品者が増えていますので安く買っても不具合が多すぎて結局高い物を
買っても同じ金額がかかってしまう場合も多くあります。
人気機種を片っ端から仕入れて見た目だけ磨いてエンジンがかかればOKという場合も
多くあります。
個人出品とみせかけて実は引き取りがバイク屋で裏で粗悪品を売っている店もあります。
現実問題、現車確認がしにくいというのもありますし、もし確認を出来たとしてもナンバーが
無い場合は道で走れませんし、見た目だけ確認をしても短時間の為に気付かない事もあります。
ナンバー付きで乗れたとしても、やはり初めて乗るバイクの場合は特に短時間では分らない場合が
多いと思います。
オークションで買ったバイクを地元のバイク屋に修理を出しても、自分の店で買っていない
という場合には修理はしてもらえますが割高になる事も多いです。
保障もオークションですとノークレームノーリターンで無しという場合が多いですが、
バイク屋で買う場合はメンテもしてあると思いますし保障も多少は付きます。
あまり具体的に書けなくてすいませんが、1つだけ言える事はバイク屋で直接買う方が
絶対に良いという事です。
書込番号:7027465
1点
ちょこチップ男さん
初めまして、こんにちは
私はCBR400F エンデュランスに乗ってましたがREVで加速は感じませんでした
後に私はRF400RVというバンディット400Vと同じエンジンのバイクを11年乗り続けました
距離は55000kmオーバーでまだまだ走りましたが乗り換えの為、知り合いのバイク屋に
引き取ってもらいました オイル交換等まめにメンテは欠かしませんでしたが・・・
バイク屋さん曰くこの距離でこんなに元気なのは奇跡と言わしめました
同時期にCB400SFを別の友人が購入しました 私も良く借りますが・・
13年経った、いまでも毎日通勤に使用し、45000kmになりましたがバリバリ元気!
元気所か購入時と殆ど音が変わらない!(ずっとノーマル無改造だからか?)
私のRFは20000km位からメカノイズが大きくなってきたのに・・・(スズキさん御免なさい)
そして、なんといっても物入れ広いし、別の友人のRVF400もよく整備を頼まれましたが
脱着が楽でやっぱりホンダは一歩秀でていると思いました
バンディット特に400のVCエンジン搭載型は中古でタマが多くなかったと思います
CB400SFは中古もたくさん出ていてパーツも困らないと思います
VTEC無くても十分早いしとても扱い易いとおもいますが・・・
最後はご自分の好みでお決めになるのでしょうけど
よく見て(タイヤやステップの減り、サスのヘタリ具合他)聞いて(エンジン音等)跨って
出来れば試乗して選びましょう 詳しい知り合い(出来れば同型を所有していた人)
を連れて行きましょう いろいろ見抜いてくれますよ
長文失礼
以上横から中年の独り言でした
書込番号:7027504
1点
ちょこチップ男さん、こんばんは。
fakeyamaさんのアドバイスにちょっと補足で。
>キャブの癖とは色々とありますがスクーター等とは違ってメインジェットと
>スロージェットがあってどちらも詰まると低速や高速でスピードが出ない事や、
>酷い場合には走行中にエンストしてしまう場合があります。
これを防ぐには、ガソリンが流れる経路上で目詰まりを起こさないことです。詰まりを起こす原因で多く見られるものは
1.ガソリンタンク内の錆び
2.給油時などタンクキャップ開放時の異物混入
3.エアクリーナーの取り外し(カスタムバイクでよくやるファンネルむき出しのアレ)
1.については、タンクが空に近い状態で長期間放置しないことです。
真冬に冬眠させるのならば、タンクからキャブレターから全てガソリンを抜いてすっからかんの状態にし、タンク内部に防錆処理をする、またはタンクはガソリン満タンにしておいてフューエルコックをOFFにした上で、キャブレターだけフロート室からガソリンを抜く、などの方法でかなり防げます。
2.についてはそのとき注意するしかないですね。万が一のときの予防策として、フューエルパイプの途中にストレーナー(濾過器)をつけておくといいです。一応タンクの中にもありますけどね。
3.についてはノーマルのまま乗るなら関係ないので言及しません。(もっとも自分のバイクがその状態なんですけど(^^;))
>季節によりセッティングを変えないと上手く回らなかったりする事もあります。
純正キャブレターではまずありえないので、お目当てのバンディットがキャブレターを付け替えていたら留意してください。
もっとも、私のバイクは一度キャブレターを熱で歪ませてしまい、レース用のキャブレター(CR Special)を使用してますが、ジェットの口径を絞って、真夏でもかぶらないようにセッティングしてからは、一年通してセッティングの変更はしていません。
つまり、セッティングの固定は可能ですから、過剰に気にしないでもいいと思います。
まあ、キャブレターのセッティングを季節ごとに変えている人たちは、ノーマル以上のパワーを搾り出そうとして、ぎりぎりまでガソリンの吐出量を多くしているので四苦八苦しているわけで。
それにバンディットでしたらキャブレターの'ASSY部品もまだあるでしょう。
要は、きちんと整備しておけば心配ないって事です。
可変バルブの仕組みについてですが、バンディットに使っているVCというものの仕組みは、HONDAのHPで解説しているVTECと同じだそうです。動かす仕組みが油圧から電磁ソレノイド(車のエアコン用コンプレッサーを動かす電磁クラッチと同じようなもの)に変わっているだけだそうです。
CB400SF用のHYPER-VTECは昔CBR400Fで採用したREVと同じだそうです。こちらのほうが本家本元のVTECと仕組みが全く異なっているとの事で、ちょっとややこしいですが。
実際に乗っている方々の意見が聞けそうなバンディットオーナーズクラブのHPがありましたので、こちらも覗いてみてはいかがでしょうか?
BANDS!
http://www.bands.ne.jp/
書込番号:7028960
2点
フォア乗りさん
補足をありがとうございます。
自分で乗るバイクは必ず何かしらいじってしまうので書いた内容が普通の環境になってしまって
初心者さん向けの分りやすい内容では無かったですね。
あと可変バルブの説明も詳しくありがとうございます。
VTECと全く同じでは無いと思っていましたが違いがほんの一部だけとは・・・
私も勉強になりました。
ノーマルなバイクを乗っていない場合は自分の中で当たり前の事と思ってしまい、それに慣れてしまい
意外とノーマルの説明するのも難しいもんですね・・・
私は慣らしが終わると必ずいじってしまうタイプなので(笑)
書込番号:7029115
1点
fakeyamaさん、こんばんは
fakeyamaさんが話題を起こしてくれたので、こちらも改めて調べなおしたり出来ました。こちらこそありがたいことです。
>私は慣らしが終わると必ずいじってしまうタイプなので(笑)
私も全く一緒なもので(^^)
書込番号:7029497
1点
みなさん親身になっていただきありがとうございます。
>ガソリンが流れる経路上で目詰まりを起こさないことです。
原付は一様マニュアル車に乗っていて、キャブのOHも何度もしています。(でも全く違うのでしょうね..)
昨日、バイク屋に行きいろいろときてみました。
ショップ定員いわく、バンディットはタンクを外すデケでエンジンが見えいじりやすいとのことでした。
なので四苦八苦しながら、またバイクに詳しい友人などにも話を聞きつつ、バイクいじりを覚えていこうと思います。
BANDS!
も参考にしてみます。
ありがとうございました。
入試の結果次第ですが...
購入しましたら、また書き込みさせていただきます。
長い間ありがとうございました。
書込番号:7039543
1点
[7028960]
>可変バルブの仕組みについてですが、バンディットに使っているVCというものの仕組みは、HONDAのHPで解説しているVTECと同じだそうです。
HYPER VTECとVCエンジンは全く違うものです。
既に書いてますが
HYPER VTECは直動式(ロッカーアームがない)で回転数により2バルブと4バルブが
切り替わるタイプ。低速側は2バルブエンジンです。
VCエンジンはロッカーアーム式でカムもロッカーアームも高速側と低速側で2組あり、
4つあるバルブは回転数に変わりなく4つとも動いています。(初期型)
回転数によって高速側は高速用のカムとロッカーアームを使い低速は低速用のカムと
ロッカーアームを使います。
全く違うものですよ!(油圧で作動する点は同じですが)
VCエンジンのメリットはカム自体を使い分けるので低速側をより低速に振って
中低速を使いやすく出来ることでしょうか。
バイク用はHYPER VTECしかないですが
四輪用は
VTEC、ホンダ
MIVEC、三菱
VVT-i、トヨタ
バリオカムプラス、ポルシェ
バルブトロニック、BMW
などなど
みーんな可変バルブです。
私が乗っていたCBR400F最終型は4バルブになると明らかにパワーが出ました。
低速で乗ってもギクシャクしないし燃費も良かったです。
書込番号:7051725
1点
ルイスハミルトンさん、
もう少し文章をよく読みましょう。
>CB400SF用のHYPER-VTECは昔CBR400Fで採用したREVと同じだそうです。こちらのほうが本家本元のVTECと仕組みが全く異なっているとの事で、ちょっとややこしいですが。
VTECとHYPER−VTECが別物、VTECとVCが同じ機構だと書いています。
つまりVCとHYPER-VTECは全く別物だと書いています。
あなたのおっしゃることと全く同じことを申し上げているのですが?
もしかして、VTECとHYPER-VTECの区別がついていませんか?
>全く違うものですよ!(油圧で作動する点は同じですが)
VCは油圧じゃありません。電磁ソレノイドです。作動が油圧だとHONDAの特許に抵触するので電磁式にしたという事情があるのですが、ご存じないですか?
書込番号:7054789
1点
フォア乗りさん
あなたのおっしゃてるVTECは四輪用?
VCエンジンと四輪用VTECが違うのはカムの制御が
油圧ではなく電磁ソレノイド?ほんとに?
VCエンジンは電磁ソレノイドで油圧の制御を
やっているんじゃないの?
にわかには信じられな〜い!(ヒルマン監督風)
書込番号:7055565
1点
ルイスハミルトンさん、
>あなたのおっしゃてるVTECは四輪用?
そのとおりです。
>可変バルブの仕組みについてですが、バンディットに使っているVCというものの仕組みは、HONDAのHPで解説しているVTECと同じだそうです。
と書いています。このHPで解説しているのは四輪用です。確認していただければすぐ分かったと思うのですが・・・。
>VCエンジンは電磁ソレノイドで油圧の制御をやっているんじゃないの?
VTECがエンジンオイルを用いた油圧で全てのバルブタイミングの可変を行っているのに対し、VCは電磁ソレノイドによってバルブタイミング切り替え時に油圧の経路を切り替えるのが相違点です。
書込番号:7056119
1点
フォア乗りさんの書き方だと
VCエンジンは油圧作動でないみたい。
電磁ソレノイドを使ってもやっぱり油圧作動だ。
四輪用VTECもECU制御なので
電磁バルブ使ってんじゃないの?
純粋に回転数だけの油圧でカムの切り替えをやっているとは思えない
それと、油圧の経路をかえているなら四輪用VETCと同じとは言えないのでは?
こんなページを見つけました。
http://udacchizx250clove.blog54.fc2.com/blog-entry-600.html
書込番号:7056387
1点
どっちでもいいじゃん。
最初から書いてるが「演出」効果が大きい機能。
2stで使われていた「YPVS」とかよりは機能的な効果は薄いでしょ?
そんなに目くじらたてて言い合うものでもないんじゃない?
詳細はともかく「飾り」的な部分が大きいんだしさ(^^
VTECが画期的な性能アップが望めるなら、全車で使われてもおかしくないでしょう?それがCB400SFだけってのは、やっぱり「飾り」じゃないんかな?
書込番号:7060240
1点
画期的な性能アップはあるんじゃない。
VETCはほとんどのホンダ車で使われているよ。
(四輪だけどね)
CB400SFに使われているのはHYPER VTEC。念のため。
書込番号:7061596
1点
効果あるならなんで他のバイクで採用しないのかな?
費用対効果がないんじゃないの?
書込番号:7062811
1点
可変バルブ
カワサキの1400GTRに採用されてますよ。
ご存知ない?
VCエンジンとも、HYPER VTECとも違う方式で
4輪のそれに近いですが。
書込番号:7063106
1点
だからなぜ一部のバイクだけなんだ?
それを聞いてるんだよ。話をすり替えなさんな。
書込番号:7064294
1点
とりあえずスレ主さんは「スズキ バンディット400Vについて」という内容で
CB400SFとバンディット400Vのどっちにしようか悩んでいるだけで、VTECとVC
の車とバイクに装備されているバランスや今何故CB400SFだけにHYPER VTECが
装備されているのかという問題はどうでも良いことだと思うのですが・・・
見ていても車の話にまで飛んでスレ主さんが選ぶ上で何にもメリットが無い
話ですよね。
しかもスレ主さんは1度締めているのだからVTEC議論はいい加減に止めるか
別スレでやるのが筋だと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:7064648
2点
はじめまして、17歳になったばかりの高校生です。
まるで自分を見ているようで思わず書き込みたくなりました。
僕も今年になってから免許を取ったばかりの初心者で、初めはホンダのCB400SFが欲しくて探しましたが高価なため諦めていました。すると、原付に乗っていた頃からお世話になっていたバイク屋に少し埃の積もったBandit400Vが置いてありました。友達がBandit250に乗っていて乗せてもらった事もあったので車種自体は知っていましたし、わりと好きなバイクでした。それから家に帰ってBanditについて調べて気に入ってしまい、バイク屋の人に売り物か確認しながら話を聞くと現状なら3万も貰えば充分と言ってくれました。そこで、自分の乗っている原付2台と追金で整備をして貰う約束で購入しました。まだ、納車していませんがバイク屋に行くたびにキレイになって行くのを見ていると納車が待ち遠しいです。バッテリーや消耗品の交換、キャブのOHも数回に分けて調子が整うまでして貰えるそうで結構安心出来そうです。
下記のURLはBandit初期400Vの構造の説明がされています。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=204559
書込番号:7121853
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体) > スズキ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 17:15:31 | |
| 2 | 2025/12/20 23:52:01 | |
| 12 | 2025/12/28 2:03:48 | |
| 3 | 2025/12/11 15:59:52 | |
| 2 | 2025/11/19 20:28:12 | |
| 22 | 2025/11/18 21:55:31 | |
| 8 | 2025/11/19 13:36:18 | |
| 0 | 2025/11/11 2:28:59 | |
| 2 | 2025/11/11 14:32:18 | |
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






