『車中泊できる軽は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車中泊できる軽は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

車中泊できる軽は?

2008/12/05 22:29(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:4049件

全長の短い軽自動車でも車中泊ができるモデルは無いでしょうか

大抵は後席を倒してフラットなラゲッジスペースを設けた、としていますが
それでも1200mm程度しか無いのではとても寝るのはツライ。

理想は、前席側も有効に利用して(S−MXのように)フルフラットにする

こんな軽自動車って無いんでしょうか

書込番号:8739654

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/12/05 23:01(1年以上前)

1BOXタイプではどうですか?こんな感じで。

http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/seat/index.html

書込番号:8739868

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/06 10:27(1年以上前)

何ごとも工夫次第です。リアシートを外して平らにしている方もいらっしゃいます。

書込番号:8741758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/06 10:54(1年以上前)

リアシートを外すのは違法ではないですか

1BOXは音振、燃費、車両価格、それから、かっこ悪くてノーサンキューです

ムーブで1名乗車、他の席を全部倒す、のも良さげなんですが
ダイハツにCVTが無いのが痛いです

アイがかっこいいから好きなんですが、助手席を倒せないのが玉に瑕・・・

また、趣味のミニバイクを乗せれるクルマだと更に良しなんですが

書込番号:8741848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/06 11:14(1年以上前)

あ、失礼。勘違いですCVT。

書込番号:8741934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/12/06 14:50(1年以上前)

え〜、ミニバイクぅ・・・
ますます軽のワンボックスしかありえんじゃん
まさか〜それでもって100万円に以下の車両価格で・・・なんて言うのではなかろうね!
もしかしたら、血液型はB型ですかい。

バイク積載はムリとしてもビジネスバンはどうですか?
日産のADバン、ホンダのパートナー・・・自税は1000ccの約1/2、毎年車検ではありますが。
ミニバイク搭載までとダダをこねるならハイエースバンか普通トラックのダブルキャブになっちゃいますね〜(爆)

書込番号:8742732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/12/06 16:23(1年以上前)

ムーブなどのハイト系ならミニモト(4スト)なら工夫して何とか積めるかもしれません?が、安全面でもお勧めしません(固定に工夫が必要ですし、助手席まで倒して積むのは法規上も違法では?)

軽で積むなら、最低限1BOXタイプか軽トラックでしょう。中で寝る事まで考えるなら消去法で1BOX系しか残らないと思います(後は、幌の付いたトラック?)

乗用タイプなら超ハイト系のタントやパレット、ミニカトッポくらいしか思いつきませんが、事前に積めるかどうかの確認は必須でしょう・・・

書込番号:8743057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/06 23:55(1年以上前)

ミニバイクはふつーのハッチバックをトランポにしてますよ
ワゴンRの方が遙かに室内高があるので
遙かによゆーで積めますが

書込番号:8745323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/12/07 08:00(1年以上前)

スレ主さん

折角回答してくれているのに、頭ごなしに真っ向否定ですか(苦笑)
せめてお礼くらい言いましょうよ。

一番いいのは、物臭をせず自分でディーラーに行って確かめる
事です。

書込番号:8746468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:370件

2008/12/07 08:18(1年以上前)

アトレイ

書込番号:8746516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/07 09:15(1年以上前)

アトレー、エブリィ、バモス、、、
収納力は抜群だと思います、車内の余裕と意味では1BOXに勝るものは無いでしょう
が、しかし
ワンボックスだとやはり「重い、燃費、うるさい、高い、走安、乗り心地」

やはり乗用ユースを前提にしたモデルが現実的だと思っています
「音振、走安、乗り心地、燃費、リーズナブル」

書込番号:8746674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 11:06(1年以上前)

シートアレンジが出来る車なら何でも良いのでは?

結局何かを妥協しなければ、解決できないのではないでしょうか?
一番は価格でしょうね。

書込番号:8747102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/12/07 13:04(1年以上前)

>「音振、走安、乗り心地、燃費、リーズナブル」・・・のうち、音振、走安、乗り心地を犠牲にしての軽自動車規格です。
おかげで税金とか保険の恩恵があるんじゃないですか?
そりゃあ、その3つを良くしたいとメーカーも思っていますが、「誰がそのコストを払うの?」消費者・・・なわけない。
現にスレ主さんだってそうですよね、なるべく車に移動にお金をかけたくないから軽自動車で長距離走行なんですよね。

たぶん、こういう人たちが増えてくるのでしょうが・・・家族の・同乗者の・同じ道路を走行している運命共同体のドライバーの安全を考えるのなら
軽自動車での長距離移動・得に帰省は止めていただくことを強く願います。




書込番号:8747571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/07 20:16(1年以上前)

メーカーとしても、プラットフォーム流用で極論すればどんな形にも化けられる、
つまりはいろんな派生車を比較的簡単に開発できはする

とはいえ、昨今の経済環境では、お遊びモデルを投入するわけにもいかないでしょう

例えば一つの方法として、既存の1ボックスをベースに静粛性、乗り心地を大幅に向上させて
乗用ワンボックスとして仕立てる

・・・でも設計変更の規模は莫大で現実的ではないですね

私のイメージはこうです
先例は、いわずもがな、初代ステップワゴンです
当時、ワンボックスといえば商用車ベースでうるさい、高い、・・・
そういった概念をひっくり返して、非常に安価で登場したステップワゴンは
乗用ワンボックスとして大ブレーク。
セレナ、ノア等現在に至るマーケットを創出した。

今の軽自動車で、”ステップワゴン軽”を作ってほしい。

バモスではあまりにも商用ユースに振りすぎている、他社もしかり。

書込番号:8749393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 20:51(1年以上前)

結局は、理想の車が出るまで待つか、妥協するしかないのでは?

書込番号:8749591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/08 01:02(1年以上前)

一般論でなく体験談は・・・出てこない

書込番号:8751136

ナイスクチコミ!0


chororiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/08 15:09(1年以上前)

なにこの自己中スレ主。人の意見に楯突いてばっかり。

ディーラーに行って靴脱いでフラットにして寝ればわかるじゃん。

書込番号:8752919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/12/08 17:33(1年以上前)

もう、スレ主さん自身で結論を出してますね。

お書きの様に、同一プラットフォームで派生車種は出せるでしょうが「マーケット」が無ければメーカーは出しません(開発費や設備投資がペイ出来ないから当然です)

お書きのクルマは、スレ主さんの理想なのでしょうが「売れ筋」のクルマかといわれると・・・
一番近い形が、タントやパレットだと思いますので、これをベースに中を改造する等しかないのでは?



書込番号:8753431

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/08 18:28(1年以上前)

スレ主さんのご質問に対し、皆さん最適な車だろうと思って書き込みされていますが...(´∀`)
やはり、軽自動車にミニバイクを積むとか、車中泊が外せない条件ならBOX型バンが最適ですね。
乗り心地やスタイルを気にして積載出来なかったり、使い勝手が悪かったりしても後悔しなければ気に入った車を買えば良いですね。


書込番号:8753636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/12/08 20:42(1年以上前)

http://kcamp.gozaru.jp/index.html
あとはコレですかね〜
商用っぽさとか、音振・走安・乗り心地・・・は問題外ですが。

書込番号:8754251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/12/09 00:46(1年以上前)

テントむしで230万ぐらいですね
考えようによっては非常に安い、と思えますね

走安・積載性さえ良ければ。
セカンドカーとしてはおもしろいかも、ですね

書込番号:8755920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング