『プラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグ

2009/06/17 18:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:183件

みなさんこんにちは

先ほどプラグを初めて外して見ました

こんな感じでしたがプラグに詳しい方診断お願いします

鬼気合さんどうですか?

書込番号:9714353

ナイスクチコミ!0


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/17 19:20(1年以上前)

ちょっと暗いので分かりづらいのですが、プラグの先端の黒く見える部分は煤ですか?

煤でしたら、ちょっと問題あるかもしれません。といっても、「点火しづらい」「燃費がちょっと下がる」程度ですけど。

影になっているだけで、狐色でしたら問題はありません。

また、ある程度の距離を走行しているようでしたら、ついでに電極ギャップも測ってあげればよいでしょう。そちらのギャップは0.7mmだと思います。

書込番号:9714627

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/17 19:58(1年以上前)

 確かにちょっと暗くて分かりづらいですね。

 pmbさんが書かれてるように黒い煤のように見えますね。

 短距離走行した後よりある程度走行した後に確認したほうが
ベストな状態といえますが。

 ただ始動性が悪いとかエンジンの調子が明らかにおかしいなど
の自覚症状がなければ特に気にするようなことはないと思います。

 FI仕様は全体的に言えるみたいですが環境問題の影響からか
排ガス規制の問題もありガスを薄めに設定してるという話を
聞いたことがあります。

 ですので黒い煤のようなものでしたら少し気になりますが。

 ただ先にも書いたとおり調子が悪くなければ気にすることは
ないと思います。

 出来ればもう少し明るいところでプラグの焼け具合がはっきり見える
写真のほうがいように思います。

 写真は今年の4月に外してみたもので700キロでイリジウムに交換
(NGK)して3000キロ弱走行した状態のものです。

 写真2番、3番、4番は最初についてたノーマルプラグで購入時から
700キロ走ったときに交換したとき撮影したものです。

 ちなみにイリジウムに変えても体感できるような違いはありません
でしたが。

 ドラゴン77さん調子が悪くてプラグを1番下げたみたいですよね。

 前は冷え型のプラグが入っったみたいですが。

 変えてから調子が良くなったんですよね?

 もとは9番が入ってたんですかね?

 写真がCR8Eと書いてあり8番が熱価の番数です。
 

書込番号:9714826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/17 20:05(1年以上前)

色が悪いので、まことに勝手ながら修正しました。

書込番号:9714871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/06/18 01:10(1年以上前)

pmbさん鬼気合さん有難うございます かま_さん修正すみません

携帯カメラで急ぎで撮ったので暗かったですね

シグナスのプラグは購入時7番でしたか?

シグナスの購入店でプラグの番数を下げたと言っていたのでそのつもりでした

でも購入時に7番なら現在8番なので上げたと言うのが正しいですね

バイク屋さんのメカニックが間違えて言ったのかな?

その時にアドレスにも同じ症状の人が居たと言う話をしていたので

私が聞き間違えたのかもしれませんね?

プラグはこの状況で別にエンジンは調子いいですよ!

お天気になったらプラグを交換してみます

鬼気合さんはNGKは嫌いなんでしっけ?

イリジュウムは高いんですか?変化は期待できないんですよね

現在の燃費は二人乗りをして先日最高値がリッター28.3Kでした

それまでは27`位ですね

最近暖かいので、燃費が伸びたのは暖気が短いせいですかね

みなさんのシグナスは調子いいですか!!!

今度クリーナーも外して見ないと

みなさんは1年点検はやりましたか

私は3ヶ月点検しかしませんでしたが

1年点検はした方が良いですかね?

書込番号:9717019

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/18 18:22(1年以上前)

イリジウムは少々高価ですね。私はちょっと古いバイクに乗っていますが、イリジウムに交換して、点火はスムーズになりました。

しかし、新しいバイクでしたらほとんど変化は無いと思います。私も、「交換するだけお金の無駄」といった話を聞いたこともあります。

1年点検ですが、普段とりわけ自分でメンテナンスをしないようでしたら、プロに任せて行った方が良いと思います。点検時期に正しく点検していれば、仮に不具合が生じていてもすぐに発見できますし。

書込番号:9719656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/18 20:46(1年以上前)

 私はデンソーを入れたことがないです。

 会社でレースやってる人もデンソーは?と言ってました。

 もちろんデンソーのほうがいいという人もいますので。

 免許取って20数年になりますがNGK以外入れたことがないです。

 イリジウムはノーマルプラグの3倍近くの値段がします。

 変わったという人もいれば私みたいに体感できないという人も多いのも
事実です。

 pmbさんが書かれてるみたいに走行距離が行ってるバイクやキャブ車などで
始動性が悪いバイクで始動性が良くなったとかスローが安定したという話もありますので
効果はあると思いますが。

 シグナスのFIはもともと始動性がいいバイクなので体感が出来なかったのかも
しれませんね。

 点検に関しては特に何もしてません。

 距離がまだ4000kmも走ってないですので。(笑)

 オイルはまめに交換するようにはしてますが。

 1万キロくらい走ったらvベルトなどみようかなと思ってますが。

 購入したバイク屋があまり感じのいいところでなかったので
保証ももうなくなりましたし自分でメンテはしていこうと思っています。

 調子がよさそうなのでプラグに関しては特に気にすることはなさそうですね。

 

書込番号:9720332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/06/19 00:13(1年以上前)

いつも皆さん有難うございます

皆さんを頼りにしています

また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:9721795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/07/02 22:08(1年以上前)

みなさんこんばんわ

またプラグの事ですが 写真を撮り直しました

このプラグでの状態で走行距離約7000`です

プラグ交換しましたイリジュウムCR8EIXに交換しました

交換前は低速走行でのマフラーからバシュ!と排気が抜ける音が良くありまして

プラグを交換後まだ100`しか走行していませんが

かなり軽減しました 低速走行がかなり良くなりました

このプラグの診断お願いいたします。

書込番号:9793280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/05 01:45(1年以上前)

こんばんは
ドラゴン77さんは研究熱心ですね
7000km走行したプラグの状態ですが、程度は走行距離相応で普通の範ちゅうでしょう。
鬼気合さんの3000km走行プラグと比べてもそんな感じです。
プラグは焼け具合と、pmbさんのレスにもあるように電極ギャップを測ります。
電極ギャップは新品で0.7mmで、走行距離に応じて広がっていきます。
VT250で確認しましたが、電極ギャップ1.1mm以上で失火を起こしてアイドリングが不安定になり、スムーズに加速しませんでした。走行距離はアバウトですが2万数千キロでした。
プラグは外観だけでなく、エンジンの調子からもフィードバック診断するといいですよ。

書込番号:9804873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/07/11 03:38(1年以上前)

keromoohoさん返信遅くなりました

お褒め頂き?有難うございます

ここの皆さんに色々と教えて頂いています。

書込番号:9836334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング