『旅行風景撮りに』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (22製品)


価格帯:¥31,800¥31,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:67.5x48.5mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F2.8の価格比較
  • EF24mm F2.8の中古価格比較
  • EF24mm F2.8の買取価格
  • EF24mm F2.8のスペック・仕様
  • EF24mm F2.8のレビュー
  • EF24mm F2.8のクチコミ
  • EF24mm F2.8の画像・動画
  • EF24mm F2.8のピックアップリスト
  • EF24mm F2.8のオークション

EF24mm F2.8CANON

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF24mm F2.8の価格比較
  • EF24mm F2.8の中古価格比較
  • EF24mm F2.8の買取価格
  • EF24mm F2.8のスペック・仕様
  • EF24mm F2.8のレビュー
  • EF24mm F2.8のクチコミ
  • EF24mm F2.8の画像・動画
  • EF24mm F2.8のピックアップリスト
  • EF24mm F2.8のオークション

『旅行風景撮りに』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF24mm F2.8を新規書き込みEF24mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅行風景撮りに

2009/06/21 04:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F2.8

スレ主 ZucChiNiさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
KDXに、レンズはA16と50mm/f1.8を持ってます。

24・28・35と迷って、
画角的に24mmが使いやすそうなので、ここに辿り着き、
スレッドを100件ほど読みながら迷っています。

私は主に風景を撮ることが多く、
人間は旅先で記念程度に撮るだけです。
他に旅先の食事等も撮りたいです。
レストランでA16を出すのは、店の雰囲気によっては抵抗があり、
50では立たないと無理なので短い単焦点がいいなと思いました。

24mmはつけっぱなしのスナップ撮影に向いてますか?
A16よりも荷物を減らしたい旅行時にと考えているのですが。
それから、同じf2.8で24mmをカバーするA16を持っていても、
このレンズを購入するべきか、もっと広角のズーム(10-20mm等)のほうが
買い足しのバランスが良いのか、わかりません。

書込番号:9732618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/21 05:02(1年以上前)

初めまして。

A16は友人から借りたことがありますが、とても良いレンズですね。
2428は持っています。50は14を持っていますが、KDXでは料理を撮るのに長いですよね。


さて、個人的な見解では、コンデジの買い増しか、10-22の買い増しですかね。
A16で大きいのなら、いっそコンデジの方が身軽で旅行を楽しめると思います。
気合いが乗るときはA16と10-22でお出かけ頂きたいです。一眼レフユーザーとしては。

書込番号:9732635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 07:19(1年以上前)

試しに1日A16の24mmで撮影してみれば、画角として満足できるか判ると思います。

書込番号:9732813

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZucChiNiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/21 08:25(1年以上前)

えふまささん

コンデジはもちろんいつもポケットに忍ばせてます。
岩場で壊しそうな時は怖いのでコンデジです^^;
しかし、平地に行く時は
A16と10-22の組み合わせ、かなり心惹かれます。
借りてみて、14mmあたりがあると便利だと感じました。

じじかめさん

仰るとおりA16の24mmで近所を散歩してみたのですが、
若干長いと感じる状況がありましたが、問題はないです。

やはり今回は見送るべきでしょうか…

書込番号:9732974

ナイスクチコミ!0


老蔵さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/21 08:37(1年以上前)

撮りやすい画角だと思います。私はKDNですが、海外出張でもEF24F28とシグマ17-70を持ちます。広角以外のスナップには、目立たなくて軽さがありがたいEF24F28が好きですね。普段の街歩きスナップは、5D+EF17-40F4L、EF135F2L、EF70-200F4Lも使いますが、旅は軽快さが一番ですよ。単焦点でズームに頼らない構図作りも写真の面白さだし、このレンズは寄れますしね。

書込番号:9733016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 09:33(1年以上前)

フィルムのコンパクトカメラでは、35mmぐらいが使いやすく感じますので
APS-Cデジ一では24mmぐらいが使いやすいと思います。

書込番号:9733208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF24mm F2.8のオーナーEF24mm F2.8の満足度5 フォト蔵 

2009/06/21 10:25(1年以上前)

ZucChiNiさん こんにちは。

>24mmはつけっぱなしのスナップ撮影に向いてますか?
人それぞれだと思いますが、このレンズを着けっぱなしでの撮影も可能と思います。
ちょっと足りないと思った時は、超広角(EF-S10-22)に交換する場合もありますが...
でも、A16をお持ちであれば、風景/スナップはA16に任せて旅先の食事用に明るい単焦点の購入を検討されては如何でしょう?
純正であればEF28F1.8USMもしくは、EF35F2を推奨させていただきます。
どちらかのスレに料理を2本で撮り比べた作例をUPした記憶がありますので探してください。

>24・28・35と迷って、画角的に24mmが使いやすそうなので、ここに辿り着き、
私も以前そうでした。
結局24mm⇒28mm⇒35mmの順に揃えてしまいました(^^)

書込番号:9733404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/21 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ZucChiNiさん こんにちわ。

APS-Cに24mmの選択は良いと思います。
このレンズは使っておりませんが、風景撮りに適している画角であることは間違いありません。

ZucChiNiさんと同じKDXに、SIGMAの24mm-F1.8を使ったサンプルがありますので載せておきます。
※私は風景を撮ることが好きですので、基本的にこのレンズを付けっぱなしです。

また、このレンズ、けっこう寄る(最短撮影距離18cm)ことができますので、かなり便利なレンズです。
※お食事を撮る際は、そこまで寄らないとは思いますけどね^^;
開放値はF1.8と明るいのですが、開放の画質はいま一つですので、F2.5程度まで絞って使うと良いでしょう。

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://kakaku.com/item/10505010488/

画質優先であればやっぱり短焦点でしょうねぇ
ただ。。。ズームも便利なんですよね〜(笑)

書込番号:9733558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 11:00(1年以上前)

わたしもKDXに24mmを付けて撮り歩きます。
フルサイズ換算約38mmの画角はスナップに
使いやすいと思います。

単レンズの醍醐味は描写の良さだと思います。
安価であってもズームにはないキレがあります。

加えて、明るさのアドバンテージがあります。
F2.8以下の明るさが比較的安価で入手できます。
50mmF1.8と同じようにボケ味も楽しめます。

貴方の場合はA16をお持ちなので、
描写の良さは24mmF2.8でも体感できますけど
明るさのアドバンテージは損なわれちゃいますね。
なんとなぁくもったいないかなぁと…(^_^;

求めるものが携帯性で、且つ描写の良さなら
お考えのレンズは十分に役立つと思いますよ。

撮影の幅を広げるならサブ案の超広角系のズームを。
撮影の深さを求めるなら24mm単を…という感じでしょうか。

書込番号:9733562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24mm F2.8の満足度5

2009/06/21 18:52(1年以上前)

私は24F2.8が気に入って使っています。
28F1.8、35F2も使いましたが、それぞれに特徴があり、どれをお勧めするか難しいです。

私の印象では・・・。
24F2.8はこの3本の中では一番発色が良いと思いますし、35F2と同等にコンパクト。
質感も35F2より上だと感じています。
28F1.8は開放での撮影がやわらかく、他の2本と同等に撮るにはF2.8くらいまで絞らないと、という印象があり、この3本では比較的大きめで重いです。値段もぐっと上がります。
開放からシャープな写りで、この3本で一番明るいのは事実上35F2ではないでしょうか。
しかし35F2はシャープすぎると感じられる方もいらっしゃるようですし、発色は50F1.8に近い印象です。ついでにフードもチープな印象をうけます。

どのレンズも一長一短、私の好みはこのレンズですが・・・。

色合いはA16に近い感じもしますから、買い増しに向いているかは?です。
ただ持ち運びなどの利便性と、単焦点の画質を楽しみたいのであれば、お勧めできる一本だと私は思います。

書込番号:9735755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/21 19:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm(F2)

35mm(F11)

35mm

35mm

こんばんは♪
24mmはF値がA16とカブってますがいいのでしょうか?

テーブル料理でしたら28mm、35mmでもイケると思いますが(A16で確認されてくださいね)
料理がクリアできるようでしたら28mmか35mmをお薦めいたします^^(35mmしか持ってませんがw)
KDXでしたら50mm前後になりますので使いやすい画角だと思います

書込番号:9736010

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZucChiNiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/22 09:57(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

≫老蔵さん
海外へのレンズのチョイス、参考になりました。
私もズームに頼らない構図作りに面白みを感じます。

≫じじかめさん
フィルムで35mm固定タイプのをずっと使っていたので、
使いやすいとの意見に納得です。

≫ベジタンVさん
EF28F1.8USMとEF35F2で撮り比べたもの見ました。
A16で普通の姿勢で座ったまま料理を撮ろうとすると、
35mmだとレンズの長さが出て近づきすぎてしまうので、単焦点は魅力的ですね。
私もEF-S10-22、24・28・35全部欲しいです、
優先順位の問題で最終的に全部買いそうです(笑)

≫hok212さん
花の写真見て、すごく寄れるのがわかりました。
それだとA16と使い分けられそうですね、そちらも検討してみます。

≫ZZT231改さん
そうなんです、そこが悩みどころです。
標準ズームにこの24mmなら悩むことなく買っていたと思いますが。
この24mmを買うと私の場合A16を使うタイミングがわからなくなりそうです。

≫お騒がせのサルパパさん
結局3本買ってしまったと書かれてる方が多い理由がよくわかりました。
35F2の写りも好きなので検討しましたが、
自分があまりA16で35mmあたりを使っていないことから今回は見送りました。
利便性にはとても魅力を感じています。

≫ちょきちょき。さん
テーブルで35mmは身長の問題か椅子から腰を浮かさないときついように感じます。
レンズの長さが違うと35mmも使いやすくなるんでしょうか…。
それも単焦点の魅力のように思えてきました。

書込番号:9739054

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZucChiNiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/22 10:06(1年以上前)

おかげさまで書いているうちに
だんだんと自分の悩みどころがすっきりわかってきました。
私はたぶん超広角ズーム系とこちらの24mmで迷っています。
超広角ズームはA16との2本持ちで活躍しそう、
24mmは利便性と単焦点の構図作りの楽しさを味わえそう、という迷いです。
私の場合、超広角ズームと24mmと50mmがあれば、A16は使わなくなりそうです。

書込番号:9739082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードは入手困難なんですね 2 2022/05/02 20:01:18
中野ペコちゃんで 4 2013/01/09 22:40:17
このレンズのフード 5 2012/09/22 9:53:20
中野ペコちゃんで 1 2012/08/19 8:36:22
画質について 10 2011/12/30 20:46:06
初ジーコレンズ。 7 2011/12/20 0:35:40
APS-C対応ですか? 16 2012/06/27 1:24:03
レンズ内部にシミ 9 2011/06/11 18:49:47
旅には、最高ですね。 4 2010/12/06 11:45:16
同期会に 3 2010/11/03 10:15:26

「CANON > EF24mm F2.8」のクチコミを見る(全 929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F2.8
CANON

EF24mm F2.8

最安価格(税込):¥31,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF24mm F2.8をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング