『ストラーダポケットと悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『ストラーダポケットと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストラーダポケットと悩んでいます

2009/07/23 16:46(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:123件

この度、人生初のカーナビ購入なのですが
私の車にはインダッシュ型は付かないものが多いらしい事と
(レガシィワゴンに乗っています)
父の車にもナビが無いので共用できれば良いなと思い
ポータブルタイプのナビで検討しております。

先日カー用品店でサンヨーのゴリラ(NV-SB530DT、NV-SB540DT)と
ストラーダポケット CN-MP200DLを見てきたのですが・・・

・ゴリラの方がモニタがやや大きい
・ゴリラの方が圧倒的人気(らしい)
・ストラーダの方がワンセグ感度が良い
・ストラーダの方が若干安い

くらいしか把握できず、ナビを触ったことの無い人間にとっては
何を決定打とすべきなのか悩んでいます。
ジャイロセンサーやVICSといった性能関係は
どちらも付いていると説明を受けましたのでますます混乱しています。
性能が変わらないのなら画面が大きい方がいいのかとも思うのですが・・・。

私の希望としましては・・・

・使用予定は街中40%、郊外(田舎)60%
・向かう先が郊外なる為に細道が多くマップの精度が欲しい
・取り外しが多い
・リルートが早いと助かる

店員さんは「どっちもどっちです。」との事でした^^;
両者の最大の違いは何なのでしょうか?
比べるならここを見ろ!って所はどこなのでしょうか?
みなさんは何を決定打にしましたか?

書込番号:9896322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 GORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/07/23 21:57(1年以上前)

CN-MP200DLのクチコミ掲示板を覗いてきましたが、ひどいもんじゃないですか?あれ読んでもCN-MP200DLは選択肢に入るのでしょうか?
ところで私は520で540の値下り待ちの状態です。さて私の地域ではワンセグは内蔵では力量不足で別売アンテナ必須です。リルートは速いですし、540では12.5mの詳細まであるようです。

仮にCN-MP200DLが各配線をソニーの様にスタンド部で連結しているとするとその点では取り外しの際有利です。ゴリラは本体ですから。

書込番号:9897589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/23 22:23(1年以上前)

偶然ではありますが、同じ様な機種選択で迷っていたので本日帰りにカ-ショップで触ってきました。

私的には、ゴリラの方がいいかなと感じました。

・超詳細地図が出る。(ストラ−ダPは現在50mまで、10月のVERUPでも25m)
・全てではありませんが、電話番号と苗字の入力が一致すると個人宅も検索可能
(友達やお客さんを送るときには意外と便利ですよね)

直接的な比較にはなりませんが、画面の大きさとメモリ要領が違う為、
視認性と地図スケ−ルこそ540DTには劣りますが、持ち運びやすくバッテリ-の
持ちが良い360DTも私的に候補に入る製品だと思いました。

書込番号:9897754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/07/23 23:13(1年以上前)

>snooker147さん
回答ありがとうございます。
そうですね。クチコミでは圧倒的にゴリラの方が良いようですね^^;
ただ何となくですがCN-MP200DLの方が
検索確定までの操作が簡単だったような気がするのと
あくまで店舗内での話ですがワンセグ感度がCN-MP200DLが圧倒的に良かったのでゴリラと悩んでいました。

取り外しの時の配線の事も考えないといけませんでしたね!
そういうことは全く考慮していませんでした・・・。

>ファースト・イン・コースアウトさん 
回答ありがとうございます。
操作方法がわからなかったのでいじりきれなかったのですが
超詳細な地図が出るならゴリラの方が個人的にも惹かれます。
見知らぬ郊外が多いもので地図の使いやすさが最も気になる所です。

車を離れる時間が長いので
考えて取り外しが楽&持ち運びが楽という所では
360DTもアリですよね。ちょっと安いですし。

書込番号:9898089

ナイスクチコミ!0


neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 11:15(1年以上前)

現在SB540DTを使用していますが、
ストラーダポケットへの買い替えを真剣に検討しています。

以下、理由です。

@高速道路と並走する一般道を走行中、
 ほぼ間違いなく高速道を走行していると判断される。
 しかも、一般道に戻せない。
 ⇒自分にとっては致命的です。
  ストラーダポケットはルート案内中であれば道路を切り替えることができます。
  (パナソニックのサポート窓口に確認済)

A地図の色が周りの明るさで切り替わる。
 ⇒明るさの設定を「自動」にした場合です。
  バイクで使用しているので周りの明るさの影響を受けやすいです。
  特に夜間は街灯の下などで、昼画面(明るい画面)に勝手に切り替わるので
  目がチカチカします。
  そのため、「昼固定」と「夜固定」で使用しています。
  ストラーダポケットの「自動」は時刻による切替です。

B必要以上に細街路を表示するため、画面が煩雑でわかりにくい。
 ⇒裏返せば「細かい道まで表示してくれる」となるのですが、
  それは更に詳細な縮尺でみればよいだけのことだと思います。
  私は通常左100mと右500m?の2画面なのですが、
  100mの画面表示がうるさく感じられます。
  ストラーダポケットは店頭のデモ機で確認しただけですが、
  ある意味で「大雑把」な地図だと思いました。
  ただ、実際の使い勝手は良さそうだと思います。

それ以外の点ではゴリラはいいナビだと思います。
画面のサイズもちょうどいいし、
360までは野暮ったかった(失礼)デザインも
随分スタイリッシュになったと思います。
GPSもジャイロも(少なくとも私の機体は)誤動作することなくちゃんと動いてます。

ワンセグは使用しないので評価外です。
  

個人的に車、バイクを通してずっとパナソニックのナビを使っていたので、
ストラーダ独自の文化(操作法など)に慣れているため、
ゴリラが使いづらいというのもあると思います。


そもそも、サンヨーはなぜ取扱説明書をWebで公開しないのでしょうか?
事前に取説を見ることができれば、
上記のような事象を購入前に確認できると思うのですが・・・

書込番号:9899909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 11:28(1年以上前)

ちなみに、私がSB540DTを購入した時には
まだ新型のストラーダポケットは発売されていなかったので、
比較できませんでした。

書込番号:9899957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2009/07/24 16:29(1年以上前)

>neko1234さん 
回答ありがとうございます。

一つ目の「高速道路と並走する一般道を走行中に高速道を走行と判断される」
というのはびっくりです!ナビとしてはキツいですね・・・。
これはICへの進入を確認→その後高速道走行と判断とかではなく
高速道路と並走する一般道に出れば「高速道を走行中」となるのでしょうか?
似たような考え方で高架になっているバイパスの下の一般道などでも
「バイパス走行中」と判断される事が頻繁なのでしょうか??
ジャイロセンサーの説明では高架下の補正云々で大丈夫そうですが・・・。

画面の明るさなどは実際の使用状況で変わりそうですね。
暗い田舎道を走行中、明るい街灯下に来たくらいで頻繁に変わっては
少し鬱陶しく感じるかも知れませんね。

地図の縮尺に関しては、今までナビを使った事がないので
どの程度が自分に向くのか判断できかねるという所があり
とりあえず「方向音痴で田舎だから細かい方がいいかな」
といった感じです^^;

書込番号:9900882

ナイスクチコミ!1


neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 17:46(1年以上前)

>リーデルさん 

どのようなアルゴリズムに従って道路を判別しているのかはわかりません。

私は外環道直下のR298を使うことが多いのですが、
ほぼ間違いなく外環道にマッチングされます。

ほかの道ではどうなるのかはわかりません。


まぁ、PNDだけではなくフルスペックのナビでも
道路を間違うことはありますからね。。。

ただ、仮に並走する別道路にマッチングされても、
別道路に切り替えることができればいいんですが、
残念ながらSB540DTにはその機能はありません。

書込番号:9901183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/07/24 19:16(1年以上前)

>neko1234さん 
PNDにどこまで求めるかといった所ですが
道路の間違いはともかくとして
やはり別道路に切りかえれないのは不自由そうですね。
双方を比較する為の有意義な情報です。

ここの口コミや評価などを拝見して
ちょっとゴリラになびいていたのですが
やはりストラーダポケットも・・・。
優柔不断男の困った性分です・・・。

書込番号:9901497

ナイスクチコミ!0


東池袋さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 07:52(1年以上前)

SB540DTを使用して1か月になります。
neko1234さんが

>@高速道路と並走する一般道を走行中、
 ほぼ間違いなく高速道を走行していると判断される。
 しかも、一般道に戻せない。

と指摘されていますが、私の使用感では問題ありませんでした。
私の自宅近くを首都高が走っており、高速に沿ってその下に一般道(広くない道ですが)が有り、出かける時、高速を見上げながらよくこの一般道を通ります。
SB540DTは、高速とは別に表示しています。
画面では当然ながら高速の外側輪郭のように表示しています(実際の道路がそうなっていますので)が、高速の外側であること、インターに近づいてもインターの案内は出ません。
あくまでも一般道として案内を続けてくれます。
道路の状況にもよるのかもしれませんが、私は何度走っても高速として誤認されることはありません。

その他の使用感です。
古いパナポータブルからの乗り換えです。
以下のとおり素晴らしいの一言です。旧パナと比較して。
・検索が早い
・受信反応が良い
・タッチパネルが使いやすい
・ジャイロセンサーが大助かり(特に電波受信不良地域で)
・ワンセグは通常は外部アンテナ無しでもおおむね可(非メーカー売りの互換シガーソケットを使うと何の作業もしないで、走行中もワンセグを見続けられる)
・動画再生もSDカードに詰め込んでDVDなどを大量に楽しめる
・音楽も同様に任意のファイル単位で大量に持ち込める(繰り返し演奏、頭10秒づつのスキップ演奏もできる。再度電源を入れても前回の直後から演奏される、動画もそうですが)
・スピーカーは裏側だが、音質もまずまずで問題ない
ただ1点改善要望あり
・ナビ中画面で、使わないアイコンを表示、非表示を選択できるとなお良かった

全般を通じて大変満足のいくナビであると思います。
ストラーダより格段に良いと感じています。

書込番号:9908685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/26 08:48(1年以上前)

東池袋さん へ

私は360しか持ちませんが、理解?として
>・ナビ中画面で、使わないアイコンを表示、非表示を選択できるとなお良かった
ナビ中画面で「アイコン群を簡略化表示させるモード」が有ると思っています、設定等でないでしょうか?

書込番号:9908817

ナイスクチコミ!0


東池袋さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 09:46(1年以上前)

batabatayanaさん へ

>ナビ中画面で「アイコン群を簡略化表示させるモード」が有ると思っています、設定等でないでしょうか?

非表示、簡略化表示ともにできません。
メーカーにも確認しましたが、そのような機能が無いそうです。
今後の改良に期待したいと思います。

書込番号:9908968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/26 10:19(1年以上前)

東池袋さん へ

520で「簡単モード」?とかの画面写真を見ましたので継承されている物と思っていました、有り難う御座いました。

書込番号:9909075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/26 10:45(1年以上前)

連続ですみません。

東池袋さん へ

”「かんたんモード」に切り替えることもできる”で検索するとそれらしき物が・・・

書込番号:9909155

ナイスクチコミ!0


東池袋さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 11:45(1年以上前)

batabatayanaさん へ

確かに、「かんたんモード」に切り替えると、左側に4個あったアイコンが2個に減りました。
「かんたんモード」は使っていなかったので気付きませんでした。
少しは地図上の視界が開けた感じがします。ありがとうございました。
ただ、本当は全てのアイコンが消え、必要な時に画面タッチでアイコンを表示できると地図が全開で見やすいのですが。

書込番号:9909380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/26 12:22(1年以上前)

東池袋さん へ

多少なりとも視界が開けたかと、しかし本来360から有るべき機能と思うのは私だけ?

スレ主さま チャット気味で済みませんでした。

書込番号:9909491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/07/27 14:05(1年以上前)

>東池袋さん
>batabatayanaさん 
回答ありがとうございます。
こうやってみるとゴリラは長所が際立って
短所は気にならない感じですね。
先日実機を触ってきましたがゴリラの方が
タッチした際の反応が速かった様に思います。

使用者の方のお話は非常に参考になるので
チャットでも何でも全く構いませんよ(笑)

書込番号:9914539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2009/07/27 20:14(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
父と比較検討した結果、ゴリラの方が使いやすいようなので
こちらを購入すること事にいたしました。

色々なご意見をお寄せいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9915941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング