『原付スクーターの2ストと4ストってありますよね?加速について教えてくだ』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『原付スクーターの2ストと4ストってありますよね?加速について教えてくだ』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

あたしは今まで2ストの原付スクーターを数台乗り換えて乗っていました。
最近また原付ほしくて買おうかなって思ってるんですが次は4ストにしょうか。2ストにしょうか悩んでますo(^-^)o
噂では4ストはかなり燃費いいけどスタートがかなり遅いって聞いたんですが本当ですか?そんなに遅いんでしょうか?
あたしが乗ったら何これ…遅いじゃんってビックリするくらいの加速の違いはありますか?

書込番号:9902181

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 22:01(1年以上前)

こんばんは、 ニャンFさん。

4ストと2ストの加速の違い、結構あると思いますよ。

今、私は125ccの4ストスクーターに乗っています。
このバイクを買い換えるとき納車までの1週間ほど
4ストの50ccを代車で借りてましたが車の流れには乗れませんでした。

私の体重(80`弱です)のせいもあるんでしょうが通勤で使っていて
少し怖かったです。女性なら軽いから幾らか違うでしょうが、
余り期待なさらないほうが良いと思いますよ。

でも、2ストのスクーターって新車じゃ車種が少ないでしょうね。

書込番号:9902250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 23:20(1年以上前)

高校の頃(3年前)に学校通うためにスズキのアドレス50の4ストを新車で買って毎日山道をフルスロットルで走ってました(笑)

っで実家にホンダのディオ50の2ストの最終型があって、たまに気分で乗りかえてた時の感想を言わして頂きますゥ


正直4ストの出だしはかなり遅かったですね。坂だと余計に際立ってました。それでもオイル交換後は多少マシでしたが。

4ストのアドレス君はビックリするぐらいエンブレがかかってましたヌそれに比べてディオは全然だったね。

あとはメーターの最後の方の伸びはアドレスの方が少し良かったかもですね

燃費はアドレスが最高53ぐらい(30キロ走行)で、ディオが30ぐらいでしたゥ


初めて4ストに乗った母は、エンジンが大人しくて扱いやすいと言ってましたゥ

長文失礼しました。お役にたてれば幸いです

書込番号:9902719

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/07/25 00:02(1年以上前)

ニャン さん 

誰かに貸してもらえるなら、ちょっと乗ってみると良いでしょう。
どうしても速いバイクが欲しいなら、125ccの免許に挑戦してください。
 
残念ながら2サイクルエンジンは、排ガス規制のために絶滅寸前です。
いま手に入る新車は、アプリリアぐらいだと思います。

書込番号:9902968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/25 03:48(1年以上前)

2スト50ccスクーターは かなりクイックですね 低速でのアクセル操作は気を使います…
まぁリミッタ〜かかるまでの加速は2ストの方が速いですね

その点 4ストはアクセル開度に応じた加速感とでも言えばよいでしょうか?

4ストでも それなりにアクセルを開ければ しっかり加速してくれますよ…

国産4サイクルのスクーター全般に言えることが アクセル明け始めは 意図的に微妙にモタリ感?が出るようにされてるみたいです? 排ガス、騒音の影響?


というか50ccでそんなに速くても仕方ないでしょう? 法定速度30kmですし… なにより区分が違いますし …

仮にどんだけ頑張ってシグナルダッシュしても 4輪にリミッター付近であっけなく抜かれていきますしね…(4輪がその気になればシグナルダッシュでも置いてきぼりくらいます)。

60kmまででるから車の流れをリードしたい?その考えは事故の要因になりかねません。 あくまで 緊急時の加速や最高速としてとらえた走り方を心がけてもらいたいです。

そして車は 法定速度+αで走ってるのが現状 そんな中 60kmで頑張ってはしったとて 国道や幹線道路、などは流れが速いため 逆にフラフラ車線変更されたら危険極まりないです。

まぁ車が速すぎるのも良くないことですが…。


書込番号:9903589

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/26 01:24(1年以上前)

自分は400に乗ってますけど、代車で借りたのが2ストだったんですが
思いのほか加速が良くてビックリしましたね^^
アクセルを回せばしっかり50〜60くらい出せます^^;
自分の所だと中途半端なんでゆっくり走って追い抜かせましたが…
でも世の中は4スト全盛にせざるを得ない状況になってしまって
ますから、諦めて乗るしかないですね…
それか小型免許を取得してアドレス辺りを買うのがいいかと…

書込番号:9908097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/07/27 12:59(1年以上前)

原付スクーターの2stと4stでは出足や登坂力に結構差があります。
但し、どちらにしても法定速度は30km/hなので実用上は問題なしです。

書込番号:9914361

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング