『後席ディスプレイへの映像出力のきれいさ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『後席ディスプレイへの映像出力のきれいさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

後席ディスプレイへの映像出力のきれいさ

2009/07/29 07:55(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:15件

このたび新車(アルファード、オーディオレス車)に取り付けるナビについて検討しています。
現在車がないのでABなどに実機を確認にいけず、カタログやクチコミを参考に選定をしています。

2DINモニタ一体型で後席ディスプレイ接続可能、リアカメラ設置、フロントカメラ不要で考えています。
その他志向としては、テレビ映像優先(かつ後席の画質がよいこと)、Audioに強いこだわりなし、故障のことを考えるとHDDよりもSSDがよい、もちろんコストパフォーマンスが一番よい組み合わせにしたい、と考えています。

現在のところ、候補としては
アルパイン X08-RV
富士通テン AVN339M+後席ディスプレイ(アルパイン社製WVGAを想定)
三洋 GS1609FT+後席ディスプレイ(同上)
パナソニック 850D+後席ディスプレイ(同上)
を考えています。

X08-RVが一番よい感じなのですが、HDDナビであることと買値は一番高そう(コストパフォーマンスは不明)ということです。

知りたい内容は次です。
(1)1609は本体の液晶がQVGAなので見た目がVGAに比べてわるいと聞きます。後席ディスプレイへの出力はRCA(アナログ出力のこと?)となっていますが、後席ディスプレイがVGA画面でも映像は荒いままなのでしょうか?
(2)そもそもRCA出力だと後席ディスプレイの画像は荒いものになるのでしょうか?
(3)10.2インチぐらいではRCAで十分でD端子をもつ必要はないのでしょうか?
(4)アルパイン08−RVでの後席ディスプレイへの接続はD端子接続なのでしょうか?

###
長文、すいません。
その他、こういう組み合わせがよいのではとのお勧めがありましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくおねがいします。

書込番号:9923397

ナイスクチコミ!1


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/07/29 16:01(1年以上前)

>(1)1609は本体の液晶がQVGAなので見た目がVGAに比べてわるいと聞きます。

VGA、WVGAの最近の機器と比べると、ぼやけた感じになります。
特に、ナビではクッキリ感が違います。


>後席ディスプレイへの出力はRCA(アナログ出力のこと?)となっていますが、後席ディスプレイがVGA画面でも映像は荒いままなのでしょうか?
>(2)そもそもRCA出力だと後席ディスプレイの画像は荒いものになるのでしょうか?

う〜ん。荒いのイメージがどのくらいかですが、
・フルセグとワンセグの違いをイメージされているなら、そんなに荒くないです。
・荒いといっても、DVDが綺麗に見れるレベルです。

ソースの表示サイズに対して、画面や端子の表示サイズが大きいとソースそのまま表示できます。
ソースの表示サイズに対して、画面や端子の表示サイズが小さいとぼやけて見えます。
 分かりやすく書くと、ソースのドット(点)が1.2.3.4.と並んでいたとします。
 これが二つしか表示できないと、2.4.だけが表示され、1.2.が見えません。
 だからぼやけて見えます

ですからDVDなら640x480ですので、QVGAでない限り綺麗に見えます。
しかし、地デジは1440×1080なので、実際はWVGAでも物足りないということになります。
ただ、人は何かと比較して綺麗、汚いを判断するので、ナビのモニターはWVGAが最高=それ以上がないので、WVGAで綺麗に感じるのです。

【画面】
 QVGA・・・・320x240
 VGA ・・・・640x480
 WVGA・・・・800×480
 XGA ・・・・1280x720
【ソース】
 DVD ・・・・640x480
 地デジ・・・1440×1080
【端子】
 RCA ・・・・640x480
 D4・・・・・1280x720

(3)10.2インチぐらいではRCAで十分でD端子をもつ必要はないのでしょうか?

機器の性能で判断すると、まずはモニターの性能次第です。

アルパインのリアビジョンはWVGAですから、D4にしてもモニターが付いてきませせん。
しかしRCAだと、モニターの性能を100%発揮できません。
微妙な性能です。

でも、パイオニアのTVM-W90だと、XGAで表示できますので、D4でないとモニターがもったいないということになります。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/tvm_w90/01.html

必要=実用性と考えると、何を映すかによって変わると思います。
DVD:640x480の再生であれば、D4:1280x7200必要性はないと思います。

でも、地デジ:1440×1080なら、7インチの小さいサイズの液晶でも、シャープさがなくなりますから、やはりD端子接続できた方が綺麗です。

ということで、表示するソース次第で、地デジをみるならD端子接続の方が良いと思いますが、DVD再生ならRCAでも気にならないと思います。

ただし、車は移動しますから、地デジメインでも、つねにフルセグで映るとは限らないので、そこまでこだわるかどうかも考えましょう。
また、アルファードクラスになると、モニターからセカンドシートまで距離がありますから、RCAで十分かもしれません。(離れると小さく見える=荒さが目立たない)


(4)アルパイン08−RVでの後席ディスプレイへの接続はD端子接続なのでしょうか?

取説を見るかぎり、「PIN接続コード」となっていますからRCA接続ですね。


>その他、こういう組み合わせがよいのではとのお勧めがありましたら
これは掲示板等でよく聞く話ですが、リアビジョンとナビの相性問題です。
取り付けの問題なのかもしれませんが、他メーカーのナビと接続して、ノイズが入って困ったという話をちょくちょく聞きます。
ですから、リアビジョンにするなら、ナビもアルパインにしておいた方が無難かもしれません。

書込番号:9924986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/07/30 00:22(1年以上前)

el2368さん、具体的数値を用いて詳しく解説いただきありがとうございます。疑問がすっきりクリアになりました。


本体側の画面にかかわらず、後席ディスプレイでのうつり具合は映像ソースの画素数と液晶の解像度によることがわかりました。
今回候補に挙げている本体4機種はすべてRCA出力(640x480)なので、同じレベルの入力にたいして、後席ディスプレイに同じように映るということですね。

私は地デジ視聴を重視するので、後席ディスプレイでの視聴のためには本来ならばD4出力が望ましいのでしょうが、今回候補に挙げたものは全てD4出力はないようです。つまり、後席ディスプレイをいかに高解像度にしたとしても結果的に640x480の解像度を超えることはできないといいうことです。

本体と後席ディスプレイとの動作連携(後席ディスプレイ用リモコンでの操作などを含む)は同一メーカでないとうまくいかないようですので、そのあたりと価格を考慮に入れナビ選択をしていきたいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:9927488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/07/31 22:09(1年以上前)

本日、ABに行ってきました。

パナ850DがアルパインX08よりも4.5万円安かったです。

微妙な価格差ですが、現状の価格差ならパナ850Dだなと半ば納得しています。

ところが、妻は来月以降に購入すればいいのでは、といっています。確かに、いろいろなオプション並びに取り付けキットが品不足気味のようですし、来月は普通なら決算時期でしょうから、それも一考かなと考えているところです。


##
PCと同じで買い時をうかがっていると、なかなか買えなくなってしまいますね。

書込番号:9935637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/08/05 00:49(1年以上前)

結局、850Dを購入しました。

ご参考までに(だれも興味ないかもしれませんが)選択のポイントを書きます。

対抗馬としては、X08、AVN-339でした。
AVN339はやすかったので魅力でしたが、結局決め手は地デジの受信能力が一番高いという掲示板での評判がポイントとなりました。

ABでX08-RVのリアモニタはR1050と機能的に全く一緒と聞いたので、本体とリアモニタを別のメーカで購入してもできることに大差がないものと判断しました。
850Dは、液晶タッチで設定できるうえ、リモコンが標準でついています。したがって、後席ではリモコンを使って、テレビのチャンネル変更やボリューム変更ができる点も良かったです。
iPod USBケーブルが標準でついていることもプチお得感を感じられました。


850Dをつけてみて思ったのは、(あたりまえですが)一体型は画面位置が下にくることです。これまでオンダッシュだったので、よけいにそう思います。まぁ、すぐ慣れるのでしょうけど。

kakaku.comでみるとX08とHX900Dがちょうど同じような値段ですが、本日ならばHX900Dがもうちょっと安ければ(1.5万円ぐらいの差)、HX900Dを選ぶと思います。Bluetoothの有用性に気づいていないのですが、オプションにしてもらってその分安い方が私にとってはよかったです。

しばらく、地デジの映り具合を確認して、感度良く受信しているようなら後席モニタをとりつけたいと思います。その際はアルパインR1050で。あと、リアカメラもアルパインで。

書込番号:9954392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る