『パナ新製品キター』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信77

お気に入りに追加

標準

パナ新製品キター

2008/09/12 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:235件

http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html

書込番号:8337487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/12 14:19(1年以上前)

普通の一眼レフタイプですね。 こういうやつはいずこへ?

http://www.dpnet.com.cn/html/2008-8/20080822_39647.html

書込番号:8337507

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/12 14:23(1年以上前)

>普通の一眼レフタイプですね。

それでも十分なくらいにコンパクトですね。
FZ28とほとんど変わらない大きさですよ。

書込番号:8337518

ナイスクチコミ!0


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/12 14:24(1年以上前)

マイクロフォーサーズ、来ましたね!!

・・・・・だけど、インパクトないです・・・よね(~_~)


オリからはガツンと来るやつを期待しています(^^ゞ

書込番号:8337523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/12 14:28(1年以上前)

やっと来ましたね。
Wライブビューですか!
ミラーレスなんですね。

書込番号:8337536

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/09/12 14:30(1年以上前)

>コントラストAFに対応していないレンズでは、マニュアルフォーカスのみとなります。


(T_T)

書込番号:8337542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/09/12 14:31(1年以上前)

思っているのよりは大きい印象ですね。
標準レンズもサイズが大して小さくないし。

じじかめさんのズームレバーが付いているの、もしかして・・・

書込番号:8337546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/09/12 14:35(1年以上前)

せっかくのミラーレスなので新しい形を期待してました。
ストロボのポップアップ機構をE-300みたいにするとか・・・
しかし、EVFの位置を考えると結局この形に収まるのかもしれませんね。


ZD7-14単体よりも、LUMIX7-14+G1の方が安かったり・・・。

書込番号:8337556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/12 14:35(1年以上前)

マイクロフォーサーズだったんですね。
普通のフォーサーズだと思っちゃいました。

レンズのラインナップも発表されたし、コレからが楽しみですね。
やっぱレンズにOIS載せて来ましたか・・

書込番号:8337557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件

2008/09/12 14:40(1年以上前)

-K(コンフォートブラック)持ってたら凄く目立ちますね。
これからは一眼もシルバーや黒以外に色んな色がでるのでしょうか?
なんか-K(コンフォートブラック)個人的には嫌だなo(TヘTo) くぅ

書込番号:8337574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/12 14:44(1年以上前)

キタムラだと
ボディ\71,800
レンズキット¥80,800
Wズームキット¥112,300
ですね。

やっぱ最初はちょっと高いですね・・・

書込番号:8337582

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/12 14:45(1年以上前)

EVFは光学ファインダーには遠く及ばないだろうから・・・
と思っていましたが、

> ファインダー部に144万ドット相当の高精細ライブビューファインダー(LVF)を採用。

コレどうなんでしょうね。

早く実物が見てみたいです。

書込番号:8337584

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/12 14:45(1年以上前)

こんにちは

レッド面白そうですね。10月末予定とかα900の後当りに出荷でしょうね
大きさはコニカミノルタのA1ぐらいでしょうか...

書込番号:8337586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/09/12 15:03(1年以上前)

マイクロフォーサーズといいつつ、ボディ重量もE-4X0系と変わらないし、Wズームセットのレンズは今のフォーサーズと変わらないか、望遠レンズは重い(標準が約200g、望遠が380g)のであんまり興味が惹かれないですね。
ただ、レンズロードマップの7-14mmF4と20mmF1.7が気になります。

デザインもミラーレスというところをどう活かしてくるかと思いますが、あんまり攻めてない印象。(E-300みたいにとんがったデザインを期待してました。[注E-300と同じようなデザインという意味じゃないです])
ちょっとマイクロフォーサーズ初号機にしてはインパクトが薄いかなぁ。。。





書込番号:8337628

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/12 15:03(1年以上前)

赤いのいいな。レンズもあわせてくれればいいのに。

なんか、今までのPanasonicさんのフォーサーズの機種と方向が違いますね。
わたしは、こっちなら面白いかも。

書込番号:8337630

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/12 15:07(1年以上前)

DiMAGE A2の92万画素EVFを凌駕するのか・・・・・見もの。
(A2のEVFは、実はコントラストが低くてちょっと残念だったので)

で、144万画素って事は・・・・800*600ですねっ!
(48万*RGB三色=144万ドット  因みにVGAだと640*480*3=92万ドット)

う〜ん、確実に進歩してますねぇ。

書込番号:8337645

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/12 15:07(1年以上前)

今はcanonですがOM2やOMレンズを持ってるので、こういう面白い製品には興味があります。
マイクロフォーサーズなのに動画未対応なのが残念です。
これでボディの手ぶれ補正がついてfullHDで動画がとれたら、迷わず買っちゃいますけど。
今後が楽しみですね。

書込番号:8337647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/09/12 15:08(1年以上前)

【DMC-G1】
外形寸法:幅約124mm×高さ約83.6mm×奥行約45.2mm(本体のみ、突起部を除く)
質量:約385g(本体)
【LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6】
最大径×長さ:φ60mm×約60mm
質量:約195g

【E-420】
大きさ:129.5×91×53mm(幅×高さ×奥行き 突起部含まず)
質量:約380g(ボディーのみ)
【ED 14-42mm F3.5-5.6】
最大径×全長:φ65.5x61mm
質量:190g

書込番号:8337650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/12 15:08(1年以上前)

L1後継という噂だったので4/3だと思っていたのですがちょっと肩透かし(^^;
パナセンスのモニターでWズームが87.400円〜112.400円に設定されてますね。
ファインダーの見え方がとても気になります。

私はLUMIXブランドのレンズの方が気になります。
MEGA OISつきでも随分値段が抑えられてますね。
4/3の方でも出してもらえるとE-1用にとても嬉しいのですが(^^

書込番号:8337652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/12 15:11(1年以上前)

オリンパスは、たぶん、この動きには不本意でしょう。

フォーサーズを提案して、レンズを含めたシステム開発に取り組んできたオリンパスにしてみれば、唯一のセンサー供給源であり、フォーサーズカメラを供給しているメーカーとしての付き合いがあったのだと思います。オリンパスにしてみれば、これほどにシステム発表から近い日時で製品発表をするほどの存在ではなかったと見ています。

パナソニックの営業政策に載るしかなかったのでしょうね。オリンパス開発人達の無念な思いが感じられます。

書込番号:8337663

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/12 15:12(1年以上前)

たびたびスミマセン。
良く確認したら、

> ファインダー部に144万ドット相当の高精細ライブビューファインダー(LVF)を採用。

に対して、

> 46万ドットのきめ細かな広視野角3.0型液晶モニター

となっております。

背面液晶より相当小さいはずなのに、約3倍の高精細。
かなり気合いの入ったファインダーと考えて良いんでしょうかね。
ハイビジョンテレビとか作ってる会社だけに、この辺のノウハウは相当持っているのかもしれませんね。

画質は一眼レフ。使い勝手はコンデジ。
発表当初は、「遅いAF・見にくいEVF」とネガティブなことを想定していましたが、なんか違う感じっぽいですね。
EVF(LVF)やシャッター・AF等のレスポンス、期待して良さそうでしょうか。

期待していたコンパクトさでは裏切られましたが、一眼レフと比較しての性能低下という意味では逆の意味で裏切ってくれるのかな?

とりあえず1台欲しいですね。(笑)

書込番号:8337670

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/12 15:25(1年以上前)

ライブビューファインダー180Hzで駆動する144万画採用とか

RGBの駆動方式があたらしい?のかと思いますので、直接比較は難しいのかもしれませんが
過去のコニカミノルタA2の高速モード(60Fps)より滑らかに動くのあれば、使い易いかもしれませんね


20mmF1.7はパンケーキとの発表ありましたけどO.I.S搭載かは気になるところ
たぶん、未搭載でくるとは思いますけど..
フォトキナで20mmF1.7のモックでも公表してくれると面白そうですね。

書込番号:8337721

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/12 15:30(1年以上前)

しっかりとした性能のカメラって感じですね。
マイクロフォーサーズにはポケットに入るようなコンパクト機を期待しているので、ひとまず僕もオリンパスに期待しています。
O.I.S.レンズがE-420に使えたら魅力的なんだけどな〜..って無理か。

書込番号:8337737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/09/12 15:36(1年以上前)

レンズ内手ぶれ補正が残念。フォーサーズ用手ぶれ補正レンズは、E−1やE−330に使えるから存在価値はあると思いますが、こちらはつぶしが効かない。オリンパスの方はボディ内でお願いしたいです。

書込番号:8337760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/12 15:40(1年以上前)

てっきり↓こんなのを期待していたので...期待が大きすぎたかな...。

http://zuiko.exblog.jp/9545645/

(勝手に貼り付けてごめんなさい...でも素晴らしいデザインですよね。こんなのがほしかったです(涙))


現行デジイチのミニチュア版を出す為に、わざわざ新マウントを作ったわけでしょうか?
しかも、大きさ、重さはE-420とほとんど同じ...。FZ系後継機とみなせば、十分納得できるものではありますが...。

新たにマウントを起こすというのは、最悪死活問題にかかわるわけですから、練りに練ったコンセプトが重要のはず。
この程度のものを作るために、わざわざ新マウント策定...どういうコンセプトだ!!!


書込番号:8337773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2008/09/12 15:42(1年以上前)

フラッシュライト(GN22)
発売予定 自動調光ができる、小型軽量の外部フラッシュ。GN22の発光が可能です。

これが結構気になる

書込番号:8337784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/12 15:50(1年以上前)

>来年発売予定のAF対応フルハイビジョン対応機

http://www.digitalcamera.jp/

だそうです...。何故はじめから出さない!!!

デジイチが重いと感じる方には良いのかもしれませんが...?


書込番号:8337810

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/12 15:55(1年以上前)

>144万画素って事は・・・・800*600ですねっ!
>(48万*RGB三色=144万ドット  因みにVGAだと640*480*3=92万ドット)

「RGB3原色を180Hzで駆動するフィールドシーケンシャル(面順次)方式を採用」

ということですので、RGBの3色を3倍しないそのまま144万画素の解像度があると思います。

144万画素を180Hz(一秒間に180回)で順次RGBで全面表示する方式ですので。

書込番号:8337831

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/12 15:56(1年以上前)

Y氏in信州さん

> この程度のものを作るために、わざわざ新マウント策定...どういうコンセプトだ!!!

私もコンデジ以上デジタル一眼レフ未満のコンパクトな高画質機、DP1のレンズ交換版を期待していました。
でも実際に出てみるとコンパクトさという期待は裏切られましたが、別の意味で欲しくなりました。

コレって多分、ライブビューを極めたカメラなのではないでしょうか。

露出・WB・被写界深度の確認等、ライブビューの利便性は様々ですが、光学ファインダーの見やすさにどれだけ迫れるか、見物ですね。

# 私は以前の書込で、「EVFが光学ファインダーを超えるには20年はかかるのでは」なんて書いてしまいましたが、
# 2ヶ月位で実現したりして。(^^;

書込番号:8337835

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/12 16:12(1年以上前)

>ToruKunさん
大きさは別として、ライブビューを極めたという感じだとα300、α350の方が近いかなと僕は思います。
位相差検出のライブビューがやっぱり1番使い勝手がいいような気がしますね。
だけど、あれにはBモードが付いてないんですよね。
ということでE-330系がやっぱり欲しいなという風に思ったりもします。
ちょっと話題から外れましたが、とりあえずマイクロフォーサーズ機がどんな感じに仕上がったか実機を触ってみたいですね。

書込番号:8337880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/12 16:19(1年以上前)

ToruKunさん、どうもです。

>コレって多分、ライブビューを極めたカメラなのではないでしょうか。

これは田中氏の言葉を借りるまでもなく、いずれ全てのDSLRはM・4/3タイプになると思います。
EVFの性能待ちだった部分が大きいですからね...。すぐにPENTAXが追随しそうですね。


デジイチが重いと感じる方(特に女性)にはよいのかも?パナ的にはそのあたりがターゲットのようですね。

>女性向けのレッド、男性向けのブルー

ということですが...。うちの娘(小五)はキッズ携帯をみて「子供臭くて嫌」とのこと。
嗅覚が衰えたお偉方の合議制による産物のような気がしますね...。

値段が下がってくれば、FZ50あたりの買い替え需要が結構あるとは思いますが、
新規にマウントを策定したにしては、インパクトが足りない気がしますね。
派生モデルとしてこうした機種があるのはかまわないと思うのですが...。

特に”AF対応フルハイビジョン対応機”を今から発表するとなると、パナ的にはG1はアンテナモデルかな?

書込番号:8337912

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 16:41(1年以上前)

E-3板、初書き込みさせて頂きます。
楽しみにしていたカメラが発表されましたが・・・

最初からアレなんですけど・・・なんか、かっこ悪くないです?
じじかめさんやY氏in信州さんのリンク先みたいなもの、又はL1っぽいペンタ部が無いデザインを想像していました。
そもそもマイクロフォーサーズは、如何にそぎ落とすかが重要だと思うんですが。
期待していただけに、ちょっとがっかりです。
EVF付けるなら、いっそGX100みたいに脱着式にするってのはどうですかね?
(その分をオプションにして本体を安くするとか、本体の材質等にまわしてほしいかなぁ。)
って、実物も見ないうちに失礼ですね。
しかし、カメラって性能だけでは満足出来ないのが悩ましいところです。

とりあえず自分はオリンパスの発表に期待します。
この際盛り込みすぎず、Less is moreの精神でじっくりと、且つ徹底的に突き詰めたものをお願いしたいですね。
その後に、ニーズに合わせて必要なものを付加していけるシステムなんて良いと思います。
あと、どちらかと言えば渋めの方が受けると思うんですけど、どうなんでしょう?


ToruKunさん、Y氏in信州さん、こんにちは。
僕もDP1のレンズ交換式的な形を想像していました。
(DP1の相棒として。やっぱりズーム機も欲しいデス。)
いつの日かシグマからフォビオン搭載機が発売されるといいなぁ・・。
なんて、淡い期待を持っています。

書込番号:8337991

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/12 16:56(1年以上前)

写真をよくよく見ると、EVFの横に設置されたアイセンサーは、正にDiMAGE A1/A2とそっくりですね!!

う〜ん、遂にこういう時代になったか・・・・跳ね上がらないのが不満だぞ(苦笑)


・144万ドット相当

あ、成るほど。

普通の液晶と違って、「1ドットで3色描画」なんですね。
って事は、実際の画素数(ドット数)は48万個な訳で・・・・"48万ピクセル(144万画素相当)"とかって書くのが正確なんじゃなかろうーか(^^;)


何れにしろ、VGAからSVGAへ進化を遂げて・・・・次はXGAを通り越してSXGA(1600*1200)かな??





と云うか、EVFなら幾らでも大きく出来るんだから『ボコン』としたペンタ部にして
「ファインダー倍率:約3倍」とかやって欲しかったかも(ぉ

書込番号:8338049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/12 16:57(1年以上前)

澄透さん、こんにちわ。

今回のパナのマーケティングが残念に思うのは、自分が想定した形態のものが出なかったことだけではありません。

M・4/3の魅力はなんと言っても、ミラーボックスと光学ファインダーを取り除くことによる
デザインの自由度の大きさだと思います。

高倍率コンデジとデジイチの間に需要があるのは事実だと思います。自分も渇望していましたしね。

ただ、今回新マウントを策定し、最初の、最も重要な製品発表なわけですから、コンセプトモデルも含めて、
様々な可能性を提示する必要があったと思うわけです。
パナの技術力からすれば、DP1のレンズ交換型スタイルの実現など雑作もないことでしょう。
パンケーキが最も似合うデザインかもしれませんしね。
M・4/3という単一マウントで、ミニデジイチ、高級コンパクト、旧京セラのサムライのようなデザイン等々
最初にインパクトを与えることが、消費者の目を向けさせるのに必要だったと思うのですが...。


”パナソニックは今日、新世代のデジタル一眼を提案します。”

頭の古さを露呈していますね。こんな事言ってる間は展望がなさそうですね...。

書込番号:8338052

ナイスクチコミ!5


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/12 16:59(1年以上前)

これ、ミラーがないと言うことでシャッター音はどうなるんでしょう?

ピコッとか、パコッとか電子音でしょうか。それとも過去のカメラのシャッター音を録音したものとか使うのかな。あれって、あんまりフィーリングは良くないですよね。

書込番号:8338061

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/09/12 17:41(1年以上前)

無難なFZスタイル。
一部からは、買ってびっくり動画が撮れない、と不満が出そう。

書込番号:8338199

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 17:48(1年以上前)

Y氏in信州さん、こんにちは。
そーなんです!全く仰るとおりだと思います。先の色に対する見解も同感です。
ミラーがEVFになっただけでデザインの幅は相当に広がるでしょうし、自分が考えもつかないような、新たな形だってありですよね。
(ある意味、今回は想像もつかなかったですが)
しかしレンズ交換式のカメラである以上、ある程度カメラらしくあってほしいと個人的には思っています。
(家電っぽさが出ないようなのがいいなぁ)

DP1がそうだったように、世の中へ発信する意味でも形態はかなり重要ですよね。
そういう意味では、必要あらばストロボ外付けにする位の、小型化に徹底した超シンプルカメラなんてのも有りだと思っていました。
画質は充分でしょうし、今後に期待します。

書込番号:8338231

ナイスクチコミ!0


D0316さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 18:33(1年以上前)

対応メディアスロットがパナソニックがSDのみということは
オリンパスはxDのみ・・・?
CFでは本体サイズが大きくなるだろうし・・・

書込番号:8338395

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/09/12 19:00(1年以上前)

デザインだけの話です。

どうせだったら同じG1ってことで
contax G1みたいにしてほしかった。

見た目だけで考えるとソニーだったらうまく料理してくれたと思うのはボクだけでしょうか。

でもLX3出したばっかでいきなり自社キラーのカメラはさすがに作れないだろうからこのデザインに落ち着いたんでしょうか。生真面目に名刺がわりってことで。
いきなりじじかめさん提供のようなデジイチ出したら、確実にLX3の存在価値はなくなると思います。

早く尻ポケに入るデジイチ見たいです。

書込番号:8338497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/12 19:46(1年以上前)

こんにちは。
 ハッキリ言うと,あのデザインには思いっきり肩透かしを食らったような(笑
 レンズを外して見せないと,ネオ一眼と区別が付かないですもんねぇ,あのデザインじゃ orz
 いくら大手家電メーカーで保守的と言えど,あのデザインセンスはナンセンス(笑)。μ-4/3の存在意義を全く示せていないでしょ,動画機能も入っていないし (^^;

 それとどなたかもおっしゃってましたが,カラード・ボディを出すなら,せめて標準レンズだけでも同色の鏡筒を持つレンズを出して欲しかったですよね。
 レンズがボディ同色になるだけでもデザイン的に全く異なって,少しはオシャレに映るかも,なんだけどねぇ…,女心を掴むのヘタ過ぎ(爆) >パナソニック

 レンズは,あの大きさは仕方ないと思います,手ブレ補正も入っているし。基本的に4/3なんだから,フランジバックが短縮されても大幅な小型化はやはり難しいのではないかと。むしろ,オリの小梅の小ささが凄すぎなんだと思います(笑
 とは言え,手ブレ補正内蔵のAPS-Cの標準ズームレンズでも似たような大きさ・重たさにまで仕上げてきていますから,それを考えるともう少し頑張って小型軽量化して欲しかったなというのが正直なところですけど。

 筐体はE-420をホンの一回りだけ小さくしたような筐体ですけど,あの大きさでフリーアングル液晶が載せられたのはやはりμ-4/3だから,でしょうね :-)
 ここだけは感心しました(笑

 コントラストAFも進化したみたいですね。L-10比約3倍の動作速度とか。
 しかしコントラストAF非対応レンズではMFっての,ちと情けない…,せめてセミAFくらいにしてくれても良いのでは。初号機なんだから,こういうところで手を抜いちゃイカンでしょ >パナソニック

 個人的にはEVFが最も要注目点ですね。
 EVFがアナログファインダー( という言葉で表して良いのやら(汗)。)と比べて,タイムラグをどれだけ緩和できるのか,に,とても興味があります。
 これが及第点をあげられるEVFであれば,(AF動作速度も影響するでしょうが,)μ-4/3の未来は十分に明るいと思います(笑 ←大げさ
 私個人は,レフレックスなんて装置は無い方が良いと思っているくらいですから,タイムラグさえ解消できればEVF大歓迎なのです。


 とかなんとか好き勝手に書きましたけど,実機に触れてみるまではやはり分からないですよね (^^;
 スペック以上に,見た目に反して(笑)存在感のある初号機であることを期待してます。

# しかしなぜにE-3の板でこのスレなの?(笑

書込番号:8338652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 19:48(1年以上前)

Live-MOSも一応順調に開発が進んでいるようで、オリンパスユーザーとしては今後のオリンパス機に期待が持てる気がします。

ところで、G1とオリンパスの現行機種とを比べた場合に画質的にどうなんだろうか。

書込番号:8338659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/12 19:57(1年以上前)

ついに発表されましたね。
12MPという事で高感度画質が気になるところですがどこかでアップされるのが待ち遠しいです。

20mmF1.7を取り付けた状態です。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0809/12/l_hi_pa17.jpg
ついにパナもパンケーキを作っちゃいましたね。
結構人気出るのでは。

書込番号:8338696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 FlyTeam 

2008/09/12 20:00(1年以上前)

プリンターとメディアとスペアのバッテリーもつけて
10万円を切る値段でジャパネットタカタで売り出しませんかね。
三色並んだのを見て・・ツイ・・

書込番号:8338710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/12 20:01(1年以上前)

ようやく来ましたか。マイクロフォーサーズ!
でも、皆さん同様肩すかしくらいました^^;
パナから出すならちっちぇ〜L1風のデザインを期待していただけに。。。

まぁ、考えてみればもともと松下の家電はデザイン的には遊びが無い無難なものばかりなので社風なのでしょうか。。。

はなからオリンパスのマイクロフォーサーズ狙いだったのでこちらに期待が膨らみます。頼みますよ!オリンパスさん!!

書込番号:8338716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/09/12 20:04(1年以上前)

私もこの様な一眼レフスタイルではなくて、もっと違った形を期待していました。でもこの時期に出るとは驚きですね。オリンパスは今秋の発表には消極的な感じを受けたのでまだまだ先の話と思っていました。そして来年ハイビジョン動画対応機を出すと発表した以上、このカメラは買えませんね。どのような形でHD機が出るのかを確認してからでないと。

パナソニックは家電のイメージを出さず一眼スタイルにしたと思います。それではオリンパスは、と言うとこちらは逆にカメラ屋のイメージを覆すスタイルで出してくるかも。オリンパスペンDを期待しますね。そして今回のマイクロ機の場合は各社独自の路線で行くのかも。パナソニックもミラーユニットが無ければオリンパスの力を借りずにボディは作れるはずです。今までのようなオリンパスのOEM版ではなく独自開発のボディ。そうすればオリンパスから出る機種はオリンパス独自の機種と言うことになります。

それと、今回パナソニックから出たレンズは一応Gタイプ?フォーサーズで言うところの竹に相当するレンズなのかな。そう考えれば、オリンパスから出るレンズはレンズ内手ぶれ補正無しの、梅で行くとすればさらに小型のレンズが期待できます。まさか、E−420付属のED 14-42mm の190gと大きさ重さが同じレンズは出せないでしょう。パナの場合はライカレンズよりも小さいとアピール出来ても、オリの場合それは通用しません。

そしてちょっと不満なのが、マルチアスペクト比での撮影画像です。3:2の場合横を広げて画素を落とさずにマルチ撮影が出来ると期待していたのですが、3:2の場合縦を削った画像では面白み半減です。LX3のようなアスペクト比が変わっても画角や画素数が変わらない撮影を期待したのですけど。

書込番号:8338730

ナイスクチコミ!1


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/12 20:30(1年以上前)

オリンパスにはDP1やLX3のようなテイストのボディがないので、是非「みなさん?の期待通り」ズイこれで盛り上がっていたフォルムで出して欲しいですね!
あと、別件ですが、E−520のボディにコダックCCDを載せてボディ内手ぶれ補正つけて、でもLVははずして、その代わりAF11点、高精細モニター、連写5コマで、青空を入れて撮るためのカメラを受注販売して欲しいですね。。。。

書込番号:8338816

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/09/12 20:47(1年以上前)

使うレンズは違うとはいえ、根幹的な部分は次期E-430と共用化できそうだし
(E-430には位相差AFとペンタミラーを押し込まないといけないが)
製品化の目処がたったからマイシロ規格を「発表」していると思っていたので、
年末商戦にはE-430か、マイクロ用のE-M1なんかが出るんじゃないかと予想しておきます。

パナで手ぶれ補正レンズ2本出したから、
オリンパスの方はキットレンズを単焦点にするのもアリかと。

書込番号:8338887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/09/12 22:21(1年以上前)

正直言いましてG1にはかなりがっかりしました。
せっかく新しいコンセプトのカメラなのに一眼を引きずったデザイン、E-420より重いボディ、ED14-42mmより重いレンズ・・・
オリンパスから目の覚めるようなモデルが出ると信じたいです。

書込番号:8339418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 22:26(1年以上前)

はじめまして、初めてこちらの方に書き込みさせて頂きます。
オリE-510ユーザです。(素人初心者級)

パナのG1のデザインは、個人的には好きなデザインです。

ボデー内手振れ補正が着いていたら飛びついています。やはり、
オリンパスに期待でしょうか。とは言え、単位面積当たりの画素数
デジタル一眼の中では、一番密度が濃い。精細感の求められるマク
ロや望遠に向いてそうですね。

妄想を膨らませて考えるならば、オリ次期機種(E-XX機?)は12MP
期待できそうですね。^_^

11月末に販売開始にならないかなぁ・・・

しかしながら、L-1しかり、E-1しかり、E-330路線をパナに持って行
かれた感がするのは気のせいでしょうか?^_^;


書込番号:8339451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 22:31(1年以上前)

>E-1しかり

 G-1しかり  の誤りです。

 よく確認したつもりだったのですが、申しわけありませんm__m

書込番号:8339483

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/12 22:50(1年以上前)

M4/3第1号機は無難な形で来ましたね。
社内では色々なモックがあったと予想されますが取り敢えず第一弾は無難なFZタイプ。
握りを考えると、この大きさは正解かもです。
G2でHDムービー搭載、G3で大幅型変更なんて戦略でしょうか?
メーカーですから色んな玉は小出しで来ますね。そして購買欲をそそる。
たぶんコンデジタイプのM4/3も出してくるでしょう(LX4?)楽しみです。
ある意味、昨今のフルサイズ騒ぎより革新的な内容で大変好感が持てます。
5D後継狙ってましたが、こちらの方が面白そう。
カメラの機械的な要素が減ってきた分電気屋さんでも良いものががんがん出てきそうです。
オリもEVF部分はパナから買うんじゃないかな?
独自設計調達だとコスト上がるし、パナから買えばあちらも償却が楽だろうし。
オリの動向を見て年末辺りにM4/3欲しいです。

書込番号:8339598

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/12 22:51(1年以上前)

>タケシストさん
E-330路線はどちらかというとソニーのα300、α350でしょうね。
位相差検出ライブビューは現行機種だと、あの2つしかないですから。(ただしBモードは無いですが)
オリンパスには画素数も機能も多くは望まないので、基本を押さえたコンパクトボディと「ED 25mmF2.8」の弟分的なパンケーキレンズに期待しています。

書込番号:8339608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 23:07(1年以上前)

>4cheさん
ご指摘ありがとうございます。
自分は、あのライブビューのついているあの恰好を見て
感覚的に述べてしまいました。

自分は、デジ一はE-510からですので、E-3XXの詳細な機
能を把握しておらず、検討違いの事を書いてしまったよ
うです。申しわけありません。

書込番号:8339724

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/13 00:22(1年以上前)

>ZD7-14単体よりも、LUMIX7-14+G1の方が安かったり・・・。
もしそう安ければ、LUMIX7-14+G1買ってしまうかも?

マイクロ4/3でコントラストAE対応外レンズのMFはちょっといやですね。
オリの竹クラスのいくつかでもコントラストAEとなるとありがたいのですが。
コントラストAE対応ズームレンズやパナGレンズは暗い。
コントラストAE対応の明るいズームレンズが欲しいところですね。

今後の動向に目が離せませんね。
オリンパスさんも近々動きがあって欲しいですね。

書込番号:8340199

ナイスクチコミ!0


E500E3さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/13 00:51(1年以上前)

個人的にはかなりひかれます・・・

ただ、オリンパスのマイクロフォーサーズはボディー内手ブレ補正になると
考えています、そうでないとE3の時にボディー内手ぶれ補正の重要性を
あれほど語ってましたからね・・・

マイクロフォーサーズの話が出たときに広角レンズが作りやすいとなってたので
標準レンズでも最低12〜 できれば8〜 くらいだと嬉しかったのですが
残念です。(笑)

書込番号:8340362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2008/09/13 01:01(1年以上前)

「ズイこれ」に掲載されていたあのカッコいいボディを勝手に期待していたので、正直肩すかしをくらった形です。
が、よくよく考えると、コンパクトデジカメからのステップアップ層(D40とかKissFの対象ユーザ)を確実に取り込むにはこの形状にした方がよい、という判断が働いたのかな?と思いました。

スペックは今後を期待させるものだったので、来春の動画対応機を待ちます。販売店でビューファインダーをじっくり見てみたいね。

書込番号:8340411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/13 02:20(1年以上前)

機種不明

サブでE-300&510使いです。

今回のM4/3機、いいと思います。早く実機を見たいです。動画は全く興味ないので来年の機種はどうでもいいですね。まぁパナ新製品は世間の反応を見るためのアドバルーンでしょうし、今後発表されるオリの製品が楽しみになってきました。

どなたかが、オリはM4/3に乗り気ではない、とか、パナに路線をとられた、などとおっしゃっていましたがそうではないと思います。
オリとしてはOMに続き4/3規格を潰したら大変だという思いもあるでしょう。参加してくれる企業にはドンドン協力してもらったほうが結果的にはシェアの拡大につながると見ているのではないでしょうか。
特に家電最大手のパナを味方につけておけば、ベータやHD-DVDのようにならないと考えている節もあるのでは?

そういえばデジタルカメラマガジン9月号の特集でM4/3が載っていました。オリも積極的に開発を進めているようですし、プレス発表や雑誌に出てすぐに最初の製品が出たのも、かなりの意気込みを感じます。

オリ製品にはシグマDP1に近いものを希望する人が多いようですが、もともとオリにはPENシリーズがあります。デザイン的にはこっちに持ってくると踏んでいます。
今PENの清掃をしているのですがL版よりかなり小さいですからね、楽しみです。

書込番号:8340720

ナイスクチコミ!0


from windさん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/13 05:45(1年以上前)

機種不明

家電メーカーのデザイナーの考えるカメラっていうのは
あんなものなんだろうなと思いつつ……
(LX3といい、あのグリップの銀色の縦線にはどんな意味が??)

頼むぞ、オリンパス。
液晶パタパタなんて余計なことはパナに任せて
日本のカメラデザインの至宝、ペンFのデザインそのままに
究極の旅行&お散歩カメラを目指せ!!

書込番号:8340995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/13 06:29(1年以上前)

初のマイクロフォーサーズ機とのことだったので期待してましたが
私としては物見てがっかりって感じですね。

手ぶれ補正付きとはいえ大きさや重さはE−420と変わらないというのは微妙・・・
せっかくミラーかの制約から解放されたのにデザインがこれじゃぁね。

ボディ内手ぶれ補正でE−420よりもコンパクトになった
マイクロフォーサーズならではのデザインのオリンパスのマイクロフォーサーズ機に
期待するしかないですね。

書込番号:8341057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/09/13 08:09(1年以上前)

大きいと批判のレンズですけど、オリンパスの梅レンズと比べてみると意外と小さいですよ。マウントがスティールなので重くなったと思いますけど。それにボディも意外と小さいのではと感じます。

あの、望遠ズームを付けたスタイルを見てみるとレンズがやたら大きく見えます。しかも、52ミリフィルターのレンズが大きく見えてしまうのは小さいのかなと感じます。望遠ズームも200mm まで伸びているし金属マウントだし、手ぶれ補正も乗っているので一概に比較は出来ないのかなと思います。ボディもフリーアングル液晶を付けているにしては非常に薄いと思います。あの液晶で5ミリは厚くなりますよね。

パナは一眼スタイルにこだわったのなら、オリは一眼スタイルを抜け出た独創性を期待します。グリップだってE−420風にすれば薄く出来るし軽くも出来ると思います。レンズも梅クラスとしてプラマウントで軽く。

最初に出すボディは液晶固定でより小さくペンDを彷彿させるデザインで、第二弾はフリーアングル液晶でハイビジョン動画対応、そうすれば私は2台とも買うかも。

レンズは、取りあえずダブルズームセットは出さないと話にならないでしょう。ここを見ているような人だけが買うわけではないですからね。買う人の殆どは標準ズームセットかダブルズームセットになると思います。そう考えれば、標準ズームと望遠ズームはパナと似たようなレンズ。私も買うのはダブルズームセットになると思います。今持っているレンズが全てMFでしか使えないのならなおさらです。

7-14mm と20mm はパナ製で十分、手ぶれ補正は乗らないようなので無駄にはならないでしょう。オリにはそれ以外のレンズを作って欲しいですね。と言っても超広角ズームもパンケーキレンズもオリンパスレンズとして必要でしょうけど。標準ズームも出来たら、12-45mm 望遠ズームは45-200mm でパナレンズよりも小さく。

パナは自社のフォーサーズ用手ぶれ補正レンズを生かすためにはレンズ内蔵にする必要があると考えての事だと思います。オリの場合は逆に自社のレンズを生かすためにはボディ内蔵が必要だと思います。

書込番号:8341305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 08:38(1年以上前)

G1のボディそのものは横幅と高さはFZ28よりほんの少し大きいだけで、コンパクトなものだと思いますよ。
HPの各部名称の天面を見ても、撮影距離基準マーク(受光面の位置)がボディのほぼ真ん中にあることから、
”張りぼて”を取り払った素のM・4/3は相当コンパクトなんだと思いますね。今後に期待です。

一晩たって冷静に考えてみれば、新しいデジタルライフを感じさせる提案はなかったものの、
レンズシステムを含めて面白いかもしれませんね。
価格的にWズームセットが8万円を切ったら手持ちのFZ18のリプレースには良いかも?
パンケーキレンズや7-14を追加し楽しみながら、新しいボディを待つかな...。

ボディ、14-45、45-200、7-14、20/1.7を専用のアタッシュケースに入れたシューティングセットのようなものを
15万円位で売り出せば、それはそれで面白いかもしれませんね...。

書込番号:8341388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/13 09:12(1年以上前)

名前が「マイクロ」だからわたしも手乗り文鳥みたいなカメラを期待していた
ので、大きさについてはちょっとがっかりな感じですが、よくよくホムペをみたら
23点AFとか、追っかけフォーカスとか今までにない機能が(とうかコンデジみたいな機能というべきか)があるみたいなので、実物を見てみようという気にはなりました。E−420を持っている身としてはもうちっと小さくなったら
購入検討になるかなとおもいます。
マイクロのレンズって4/3のボディには付かないんですよね。
小さい手ぶれ補正内蔵があればレンズは購入してみようと思ったのですが、どうなんでしょう。

書込番号:8341527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 09:17(1年以上前)

>マイクロのレンズって4/3のボディには付かないんですよね。
>小さい手ぶれ補正内蔵があればレンズは購入してみようと思ったのですが、どうなんでしょう。

M・4/3用のレンズを既存の4/3ボディにつけるのは無理なようですね。
逆は専用のマウントアダプターを介して可能です。15000〜16000円のようです。

でも、ZD50-200SWDをG1に付けようとは思いませんが...三脚利用ならバランスいいかな?(汗)。


書込番号:8341540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/13 11:23(1年以上前)

機種不明

E−420、G1、FZ8の大きさを比べてみました。
ちょうどE−420とFZ28の中間ぐらいで微妙なサイズですね。

グリップがあるのでカメラバッグの収納スペースとしてはE−420と同じぐらい必要に思えます。

G1はFZ50の後継機種の位置づけっぽいですね。

女性をターゲットにしているのはE−420もG1も同じですが
E−420は宮崎あおいさんを採用して若い女性を取り込もうとしている感じに対して
G1はあれだけ奇抜なカラーバリエーションを採用しているのに
年配の女性と着物で渋いイメージ戦略ってのが微妙にチグハグな感じで面白いですね。

書込番号:8342002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/13 12:00(1年以上前)

Y氏in信州 さん

G1がターゲットとしている層にしっかり買ってもらって
ある程度の成功だったとならないと、我々が欲しいと思っているものは、
出てこないとおもいますよ。

ここに書きこんでおられる方は、マイクロ4/3用レンズだけで済まそうなんて思っている人は
皆無に近いんじゃないでしょうか、レンズ沼が待ち受けている機種はもう少し後でと言うことで。

企画発表の席にこそ居なかったけど、あの場所で賛同とはいえ名前を出したシグマに密かな期待をしているのですが
扱いにくさは百も承知で。

書込番号:8342159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 12:32(1年以上前)

我が道を行くさん、こんにちわ。

ご遠征でございましょうか?(笑)

>G1がターゲットとしている層にしっかり買ってもらって
>ある程度の成功だったとならないと、我々が欲しいと思っているものは、
>出てこないとおもいますよ。

せっかくの新規格発表に際し、無難な線を選択したパナの及び腰に少々腹が立ってはいるのですが...。
G1がある程度売れないことには次はないというのは、パナのデジイチ経過を見ていると容易に想像できますね。

ただ、小さいだけを売りにするには難しいかと?やはり価格的な魅力が必要でしょうね。
損益分岐点を考えると、初値はこれくらいでいきたいのでしょうけども、売れ行きが芳しくなければ
価格を下げざるを得なくなり、その幅が大きければ、イメージを損なうことにつながってしまいます。
KissX2のWズームキットにSIGMA30/1.4と同10-20で約21万円です。このあたりを目安に考える必要があるかと?

>シグマに密かな期待をしているのですが

パナがレンズからライカブランドをはずしたのが気になっています。あの大きさでライカは難しいのでしょうか?
画素数アップでレンズクォリティ低下?画質は...?サンプル待ちですね。
コンデジのリプレースには十分と思いますが、Foveonにはどうでしょうか?

書込番号:8342297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/13 15:13(1年以上前)

私も発表を見たときはショックでしたが、冷静になって考えると色々と利点や今後の展望が見えてきました。

とかく大きさやデザインが取りざたされますが、新しいシステムとして考えた場合、初号機がいわゆる一眼スタイルであったのはまず販売台数を確保する上ではよかったかも知れません(実のところもっと良かったのが、私自身がまだDP1を半年しか使ってないのに買い足しをしなくて済んだ事だったりしますが・・・(^^;))。


かつてのコンタックスG1の悲劇の再来を避けるためにもまずオーソドックスな形状の一眼モデルは必要だったのでしょう。



今回私が最も惹かれたのは静粛性です。
連写中の画面が凍結する(らしい?)のは今後の課題ですが、ミラーレスで無音連射(?)が可能なのはこれまでの一眼にない利点です。

フィルムレンジファインダーがその静かさ故に重宝がられていた事を思い出しました。

これだけでも現在のフォーサーズと比較して大きな利点だと思います。


フォーマットの問題はありますが、HD動画の搭載も早そうですし、APS機との差別化を進めて行くにはいわゆる『単なる』一眼としてもパナの勝負どころなのだと思います。
多分パナにとっては自社フォーサーズ以上のマーケットを見込んでいるのでは無いかと思います。


一方凄そうなEVF搭載を知って、今後発売されるモデルの形状がレンジファインダーっぽくても、儚く期待していた(^^;)本物のレンジファインダー搭載モデルの実現性が(結局ズームのユーザーを対象としなければならないので)とても低そうだと言うことも解りました。

もうこれはレンジファインダーとか一眼とか言う枠を取り除いたコンパクトで実用出来るレンズ交換式デジタルカメラの実現への最短距離じゃないかと考えています。

そのためにはまずG1がある程度売れることが必要だと思います。


勿論私はG1は(多分(^^;))買いませんけど(笑)・・・。

書込番号:8342931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/13 16:46(1年以上前)

初投稿ですが、G-1の感想を、、、、、

皆さんからでかい、重いとたたかれてますが、形式名からすると一応パナのマイクロ機としてはフラグシップと考えられるかと。なので、フォーサーズに於いては(ここでオリ機と相対させるのはかなり強引なのは重々承知しておりますので細かい突っ込みはご容赦を)E-3にあたり、これに対するE-420があると考えればコンパクト化にはかなり期待が持てるのではないかと邪推(?)します。(いわば、G-1がマイクロに於いての最大サイズではと思うわけです)


もちろん、デザイン面に関しては賛否両論あるでしょうが、これが最大と考えればなかなか小型のシステムとの見方もできるかと思います。

などと擁護しておいて私はE-3単機で満足しているので全く買う気が無いのですが(笑)
まぁ、動画に特化したモデルが出れば別でしょうが。(マウントと撮像素子周りがマイクロ規格のハンディーカムみたいなやつとか。レンズ用のオプションでズームリングやフォーカスリングを操作しやすくするパーツなんかが出ても面白いかと)
古くからの一眼レフユーザーの方には拒絶されるかな?

書込番号:8343299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/09/13 17:05(1年以上前)

正直がっかりですね。手ブレは本体に付けて欲しいなー。マイクロ初号機買う気満々でしたがデザインが無理ですパッとしてない。あと高いと思います。素人ですいません。オリンパスで早く出してください。待ってる間はE−330で遊んでます。

書込番号:8343379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/13 17:35(1年以上前)

まさかとは思いますが。。。xDカードのみ対応って事は無いですよね。。。@オリのマイクロフォーサーズ。。。

microSDをアタッチメントで対応ってのも面倒だしなぁμ1020みたいに。。。

もういい加減xDへの拘りは捨てていただきたいデス。。。^^;

書込番号:8343525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/09/13 18:20(1年以上前)

>まさかとは思いますが。。。xDカードのみ対応って事は無いですよね。。。@オリのマイクロフォーサーズ。。。

これだけで、マーケッティング的には致命的なミスですよね^^;)

書込番号:8343734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/13 19:33(1年以上前)

たかけん@E-3さん>
>皆さんからでかい、重いとたたかれてますが、形式名からすると一応パナのマイクロ機としてはフラグシップと考えられるかと。なので、フォーサーズに於いては(ここでオリ機と相対させるのはかなり強引なのは重々承知しておりますので細かい突っ込みはご容赦を)E-3にあたり、これに対するE-420があると考えればコンパクト化にはかなり期待が持てるのではないかと邪推(?)します。(いわば、G-1がマイクロに於いての最大サイズではと思うわけです)

レンズ的にはフラグシップ感が無いんですよね。
せめてF2.8-3.5を作ってくれればレンズ的にもフラグシップと云えるんですがねぇ。
オリのM4/3フラグシップはペンDになると思われますが…

ここまで考えて思いついたのが4/3はオリのフラグシップが一眼らしいデザインでパナはE-3xx系の流用とはいえレンジファインダー的なデザインですよね。
という事は逆にM4/3はパナのフラグシップが一眼らしいデザインで(さっきといってる事が違いますがペンD以後の一例として)オリがレンジファインダー的な方向で来るのではないのかなと。

書込番号:8344053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/13 20:52(1年以上前)

みなさんこんばんは

パナはこのカメラでコンデジからのステップアップのユーザーを狙っていると思います。そうすると、一眼レフっぽいデザインはコンデジとの差別化で有りかなと思います。

一方オリは、コンデジからのステップアップとデジ一のサブ機のユーザーと両にらみになると思うので、もっと斬新なデザインでくる可能性は高いと期待しています。どちらにしても実機を早く見たいです。

書込番号:8344421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/14 06:49(1年以上前)

パナのμ4/3は、コンデジで養った技術をふんだんに投入でします。
パナにとって、手かせ足かせのないデジ一と言えるでしょう。
一方、オリにとって、辛い争いになります。
メカ技術の優位だけで勝負のできない世界に突入です。
ここで踏ん張れなければ、パナに吸収合併してもらうしかなくなります。
ボディ手ぶれ補正機は、いつ登場?

書込番号:8346727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/09/14 10:36(1年以上前)

まっ子りんさん 皆様、おはようございます!


情報ありがとうございます!

E−3が欲しくて、何時も当板を拝見させて頂いています。


早速、拝見しましたが、ボディーのデザインが、趣味に合いませんが、企画は面白そうですね!
しかし、パンケーキの可能性が大の「20/1.7」には期待します。


コンパクトさとルックスの良さ(吊カンも素敵!)で、E−410からE−420を愛用していますので、マイクロフォーサーズ版のE−420が出ると嬉しいです。

思い切って、PEN−Fライクなデザインで出してくれないかな。(笑)

書込番号:8347497

ナイスクチコミ!0


OM-2&4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/14 18:05(1年以上前)

パナソニックの製品は、元々のカメラメーカーのものと違って造形デザインがおざなりであると感じています。そしてボディーの質感も甘く感じます。

オリンパスには、人の道具として持つ喜びを感じるような製品をお願いしたいと思います。
たとえば、精密性を感じるマグネシウム合金のボディーで、防塵防滴。持つたびスッと手になじむ表面素材。ボディー内手ぶれ補正、そして、最高のゴミ除去機能を持つオリンパスだからこその高性能・小型・単焦点レンズのラインナップで、OMと同じくライカサイズのシステムなんてのは夢でしょうか?

カメラメーカーだからこそユーザーの気持ちをわしづかみにできる製品を期待しています。マイクロフォーサーズには、太りすぎたデジタルカメラにはできない世界の中で、常にともにいられるカメラを生み出すことのできる可能性を感じています。大きすぎず、小さすぎず、かつてのOM-1のようなカメラを切望する次第です。

書込番号:8349285

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/09/14 18:56(1年以上前)

宣伝がおばさま部隊であることからわかることは、パナソニックは既存のマニアックなユーザーをターゲットにしていません。
和服で買いに行かないといけないような気がするのは、私だけでしょうか。
愛すべきマニアの皆さん、待て、と。
それでも買う人は何も宣伝しなくても買うでしょう。

皆さんから不満が出るのは予測の上の一号機。
オリンパスはフォーサーズの一番の盟友、パナソニックに第一号機を譲り、そしてパナソニックは自社はもとよりオリンパスにちゃあんとやるべきことを残してくれていると思います。

スチルカメラがかつての機能のみでいられなくなった今、オリンパスにはAVにおいて長い経験と実績があり、また積極的にセンサーの開発製造をしてくれているパナソニックは良いパートナーであり続けることでしょう。

ゴミ取りをはじめとするレンズ交換式カメラのノウハウを学び、期待のEVFや動画機能のノウハウももきっとオリンパス機に供給されることでしょう。

ただXDとSD、レンズとボディ補正は今後どうなっていくことか?

高級レンズはライカで投入されるようですし、皆さんが待つようなボディはきっとそのとき。
ユーザー層拡大のためのイントロとしては良いと思います。

動画機能は練る必要があり、今回DP1のようなおまけ動画をつけなかったのは潔い判断でしたが、おばさまたちには、どーしてビデオが撮れないのよー、とびっくりされるかも。

ビデオカメラも持つソニー、キャノンなどの動向も見なくてはいけないと思いますし。

書込番号:8349509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/09/17 05:36(1年以上前)

いよいよ来ましたね。
オリンパスは更に小さい斬新なデザインで出してくるのを期待しております。
それにしても赤は中々・・ ガンダム○○みたいですね。

書込番号:8362989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング