『キットレンズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L1 レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-L1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L1 レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

キットレンズ

2008/12/30 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 
別機種

こんにちは。
この秋、DMC-L1Kを手に入れて、この数ヶ月使ってみました。

キットレンズのVARIO-ELMARIT 14-50mm、とてもいい描写をしますね。
解像感はそこそこですが、奥行きのある描写はとても好きです。

結構↓こんな感じの写真を撮るので、トーンの豊富なこのレンズ、メリットあります。
http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-294.html

特にモノクロとの相性がすごくよくて、手放せない存在になりつつあります。

それと、もうひとつの利点は、オリンパスのパンケーキレンズを付けた時のフォルムです。

大きな一眼レフのような威圧感も無く、ペンタプリズムの出っ張りも無いので、撮られるほうはコンパクトカメラで撮られているみたいに、自然な表情をしてくれます。

もちろん、良いところばかりではありませんが、今のところスナップでは「これに取って代わる存在」は無く、唯一無二ですから、2009年も活躍してくれそうです。

書込番号:8859926

ナイスクチコミ!1


返信する
quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/30 11:08(1年以上前)

たぶん、「解像感そこそこ」はレンズの特性というより、ボディ(撮像素子とエンジン)
のキャラクター(含む性能)だと思います。

新しいフォーサーズのボディに付けてみたいですね。とてもよい写りをすると思います
よ。リキの入った素晴しいレンズです。

私もL1のこのフォルムは好きです。G1がこの形で出てこなかったのが意外だったくら
いですが、この機種が売れなかった虎馬なんでしょう。おかげで、G1は売れているよう
で、マイクロフォーサーズの未来のためには、G1はあの形で出てよかったのだと思いま
す。

でも、このL1みたいな形のデジイチ、マイクロフォーサーズでもよいで、出て欲しい
ですね。マイクロフォーサーズでも、ライカ系のレンズも出して欲しいです。

書込番号:8860109

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/12/30 11:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

L1+Summilux 25mm F1.4で、汐留のイルミネーションから。

L1+Summilux 25mm F1.4で、汐留で雪景色のようでしょうか?

L1+Summilux 25mm F1.4で、日テレ前の雪景色?

pushpullさん
初めまして、
D3、D700もお持ちのpushpullさんからすると、DMC-L1の味わいっていうのは、対極あると思います。
とくに、最近、よくご利用されていらっしゃるD700+50mm F1.4Gと比較しての感想をお伺いしたいです。

道具って、適材適所だと思ってはいても、愛用すると、どこにでも持ち出してしまうので、私も、L1を差し置いて、E-3+14-35mmの巨大セットを、通勤に、買い物に、旅行にと、どこにでも持ち出していました。

pushpullさんだと、D700+50mm F1.4Gを、それこそ、近所の買い物にでも持ち出しても不思議ではないですが、いろいろなカメラをお持ちの中での、選択の基準や、その中でもL1を持ち出したくなる気持ちは、如何ですか?

最近、E-3、DMC-L1KKをそのままに、E-30レンズキットを追加購入してしまった馬鹿者です。
でも、E-3+Summilux 25mm F1.4レンズや、DMC-L1K(14-50mm)の魅せる絵になる写真に手放せないです。

そして、DMC-L1+Summilux 25mm F1.4の使い勝手と、描写力も良いですよ。
手振れ補正がなくても、夜景も撮れますし、味があります。

書込番号:8860146

ナイスクチコミ!1


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2008/12/30 17:20(1年以上前)

■quagetoraさん

コメントありがとうございます(^^
「そこそこ」という言葉の使い方が拙かったでしょうか・・・

「適度な解像感」に語句訂正します。

うちには、他に同じような焦点距離のレンズが、フォーサーズだとZD14-42mmというE-420に付いてきたキットレンズがあるのですが、どのカメラ(E-3,E-420,DMC-L1)で比べても解像感はZD-14-42mmのほうがあります。

私が重視するのはトーンの豊富さと立体感、それと画面全体にわたる均一性です。
このポイントで言えば、VARIO-ELMARIT 14-50mmはZD14-42とは比べ物にならないくらい素晴らしいです。

解像感というのは、私はスナップではあまり重視してません。
デジタルなのでなんとでもなるかと思いますが、先に挙げたポイントは後修正がまったく効きませんので、、、

>>でも、このL1みたいな形のデジイチ、マイクロフォーサーズでもよいで、
>>出て欲しいですね。マイクロフォーサーズでも、ライカ系のレンズも出して欲しいです。

おっしゃるとおりですね♪

DMC-L1のフォルムでもっとも残念なのは、カメラの厚みです。
これがもう少し薄くなればと思うのですが、今のフォーサーズでは、これ以上フランジバックを縮められず、これがマイクロフォーサーズになればもっとボディーが薄く出来るのではと期待してます。

書込番号:8861538

ナイスクチコミ!0


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2008/12/30 17:43(1年以上前)

■kiyo_kunさん

こんにちは。
はじめまして(^^

「そのカメラでしか撮れない写真はそのカメラで撮る」
というのがベースです。

ここに書くとえらく長文になってしまうので、シツレイながらblogの引用を交えてご説明します(^^;

◆連写スピードとAFの速さ、信頼性の上で「D3」でしか撮れない写真は「D3」で撮ります。

http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-41.html

◆通勤かばんに入れて毎日持ち歩くのは「E-420」

物理的にD700やD3は鞄に入りませんし、レンズも35mmフルサイズ用は大きく重いため持っていけません。。。

◆休日スナップは「DMC-L1」

私が持っている一眼レフの中で、撮る際に、圧倒的に「女性の顔がこわばらない」「赤ちゃんが泣かない」「ネコが逃げない」カメラが「L1」なのです。

それと街歩きでは、近接距離で、小物を撮ることが多いので、フォーサーズのカメラは被写界深度が稼げることも大きな理由です。


大きさやフォルムも立派な「性能」だと思います。
それと、フォーマットサイズも「性能」です。

フルサイズにはフルサイズのよさがあり、フォーサーズにはフォーサーズのよさがありますね。
折角お金を出して買ったのですから、出来るだけその特徴を引き出してあげて撮れればと思っています。


◆あ、ちなみにご質問の「D700+AF-S50mm」ですが・・・・

朝出かけるときに、明確な目標が無いときに持って出ます。

・持って出る気になるギリギリの大きさで
・D700の高感度特性と開放F1.4のレンズなら、ストロボを持っていかなくても室内や夜間などでもなんとか撮れる。

という消極的な理由だったりします。。(汗
こんなんで良かったでしょうか・・(^^;;

書込番号:8861653

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/30 18:31(1年以上前)

スレ主さま、ご主旨、理解しました。

そして、420のキットレンズが、かなりの解像感ということもわかり、うれしいです。

オープンフォーマットならではの楽しみですよね。いろいろなメーカー、いろいろな
ブランドのレンズの「味」や「性格」を嗜むなんて、ほんとうに豊かな趣味の世界だと
思います。

このごろはフルサイズ・フルサイズとうるさい世の中になってきましたが(かく申す
私もフルサイズ遣いでもありますが)、これからは、のるかそるか、フルサイズとフ
ォーサーズの時代になるんじゃないだろうかと、密かに期待しています。

 被写体が緊張しないフォルム、というのも立派な性能の一分野だと思います。
その点、L1は私も好きなカメラでした。(←当時、高すぎて買えなかったけど)。

厚みがもう少しなくて、もう少しコンパクトなら・・・・と思っておりましたから、
マイクロフォーサーズは朗報です。撮られ慣れていない女性でも思わずほほえんで
しまうような、かわいらしいカメラをつくって欲しいと、マイクロフォーサーズ陣
営各社には要望しておきたいところですね。

書込番号:8861858

ナイスクチコミ!0


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2008/12/31 17:01(1年以上前)

◆quagetoraさん 

こんにちは(^^
レスを読んで、ご見識の高さを感じました。

 一般の方は、複数のボディ、ましてや複数のフォーマットのボディを同時所有して使い分けるというのは理解していただきにくいのですが、実際にそのような使い方をしてみると、それぞれのカメラ、フォーマットの持ち味を感じることが出来て楽しいですよね。

 私の場合は銀塩時代の遺産(というか今は皆さんからゴミ扱いですが・・・)を多数抱えておりますので、それがそのままの画角で使える35mmフルサイズフォーマットのカメラは、私に新たな楽しみを与えてくれました。

 基本的に大口径の明るいレンズが好き(なぜかと言われると答えられないのですが、あの大きい前玉に吸い寄せられるのでしょう(笑)なのです。(kiyo_kunさんから素晴らしい作例を見せていただいたSummilux 25mm F1.4もいいなあと思います。)が、フォルムの良いマイクロフォーサーズの機種が出れば、少々暗くても、コンパクトで引き締まった鏡筒の単焦点レンズを一緒にお願いしたいところであります。。。

書込番号:8866643

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/31 19:05(1年以上前)

スレ主さま、ありがとうございます。

そうなんです、それぞれの用途にそれぞれ適所があって、なんやかんやと機材は
増えてしまいます。

銀塩時代、35ミリフィルムのカメラで満足していた人は、もうフォーサーズで
大満足なはずなのですが、みなさんなかなか、むかーしのハーフサイズみたいな
イメージなのか、いまひとつ、「飛び込んで」きてくれませんね。

フルサイズ持っていましたが、100-400ISを買うくらいなら、フォーサーズで
レンズもカメラも揃うから、といった気持ちでフォーサーズに足を踏み入れまし
た。そうしたら、こんなにも豊かな精神世界が広がっているとは・・・。体験す
るまでは想像もしていませんでした。

 私は銀塩時代、645、67、果ては布を被って撮る蛇腹のカメラまで駆使していた
人間なので、やはりフルサイズへの興味も失ってはいませんが、レンズ性能や実
用的な重さ・大きさ・コストまで考えると、望遠=フォーサーズ、広角=マイク
ロフォーサーズ、というのが、理想的なシステム構成ではないかと思っています。

マイクロフォーサーズではすでにパナが、7-14mmが発表されていますが、ここは
大御所オリンパスとしては、5-10mmなんてレンズを開発して、マイクロフォーサ
ーズ以外では逆立ちしてもできない世界を、ぜひ実現して欲しいと切望していま
す。

ではスレ主さま、良いお年を!

書込番号:8867221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2009/01/01 08:15(1年以上前)

L1ユーザーですが、ここにきてパナソニックのフォーサースに対する姿勢が怪しいため、
不安を抱いている者です。レンズキットのレンズと25mm(F1.4)の資産を今後とも活かして
いくためにはもうオリンパスに頑張ってもらうしかないかと考えています。加えて、
パナソニックがこれ以上パナライカのフォーサースレンズを出さないのであれば、
その権利もオリンパスに譲ってもらいたいくらいです。L1が出たときのレンズの
ロードマップには45oのマクロや望遠ズームとかもあったはずなのに、、、。

書込番号:8869263

ナイスクチコミ!0


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2009/01/01 09:05(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
DMC-L1板、ほかにスレッドも立っておらず、ちと寂しいので、もう少しここで続けさせていただきますね♪

■quagetoraさん

私も銀塩時代は6*6のハッセルをいつも携えていました。
http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-29.html

大きなフォーマットの持つ魅力は、画質だけではないですよね。
広々としたファインダーと、そのピントグラスに浮かび上がる被写体・・・

カメラが視神経の延長であるならば、やはり大きな目を持つものに惹かれます。
ただし、システムが大きく、重くなる。

でも、最近の若者が、ブローニーのトイカメラ(HOLGA120とか)をひょいとぶら下げて、素晴らしい感性で撮っているのを見ると、またブローニーを今年は使ってみようと思ったりしてます。

先のコメントのとおり、私は商業写真家でもなんでもないので、クライアントに対する見栄えなど、気にすることなく、自由に好きなときに好きなものを撮ればいいので、、
大きなカメラに疲れたら小さなフォーマット・システムのカメラで撮ればよいと(^^

マイクロフォーサーズ、今後どういう展開になるか分かりませんが、使う側に立った開発をしてくれることを望みます。



書込番号:8869354

ナイスクチコミ!0


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2009/01/01 09:14(1年以上前)

別機種

パナライカレンズロードマップ

■チロポン2さん

こんにちは。

>>ここにきてパナソニックのフォーサースに対する姿勢が怪しいため、

たぶん、現在の状況では、マイクロフォーサーズ一本やりにするしかなさそうですね。
先の世界同時不況のあおりを受けて、パナに限らず、各社とも経営資源を集中しないと会社存続さえ危うい状態ですから。

戦略の甘さによって、マイクロフォーサーズがコケたらまた通常のフォーサーズに戻ってくるかもしれませんが・・・
ただし、そのときは、戻らずに事業撤退かもしれません。。

マイクロフォーサーズは、今持っているレンズを、アダプターで使うことが出来るので、レンズ資産が全く無駄になってしまうということはありませんよね。


>>L1が出たときのレンズのロードマップには45oのマクロや望遠ズームとかもあったはずなのに、、、。

そういえばそうでしたね。
パナライカのマクロというのは出来れば使ってみたい一品です。

書込番号:8869373

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/01 12:19(1年以上前)

pushpullさん
ご説明ありがとうございました。

それから、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

拙いL1+Summiluxの写真をお褒めいただき光栄です。
それでも、14-50mmの代わりなるレンズは、14-150mmの方が性能も良いようですし、14-54mmとか、12-60mm SWDとかありますが、Summilx 25mmの代わりになるレンズは、殆どありません。

画質で同等なのは、ズームの14-35mm SWD(F2.0です)か、50mm F2.0(円形絞りがありません)か、シグマの30mm F1.4(ピントが甘い)や、1月25日発売の50mm F1.4(値段があまりかわりません)くらいしかありません。

ぜひ、お奨めしておきます。D700+50mm F1.4の感覚と、小型軽量ながら、同等に使用できると思います。
それから、L1+ZD25mm F2.8の人当たりに優しいというのは、非常によく分かりました。
撮られる人に優しいカメラっていうのも、良いですよね。

quagetoraさん
チロポン2さん
そして、もちろん、スレ主のpushpullさん
明けましておめでとうございます。

それまでのフォーサーズが売れずに、マイクロのDMC-G1が売れているパナさんは、多分、マイクロ1本やりとなりますが、L1、L10ボディと、現行フォーサーズレンズ資産だけでも守って欲しいモノです。
それが出来ないのであれば、オリンパスに移管して欲しいですね。
L1も、L10も、オリンパスのE-330や、E-510をモデルにして、パナの技術を付加したモデルですから、パナの部品供給があれば、オリンパスでもサポート出来るはずだとは思います。
レンズは、Leicaの技術認定や、使用する機材・機器の認定もあるでしょうから、難しいとは思いますが。

私も、せめて、望遠は、オリンパスやシグマにいろいろありますから、45oのマクロだけでも出して欲しかったと思います。

皆様には、数少ないL1アクティブユーザとして、ご活躍をお願いいたします。

書込番号:8869876

ナイスクチコミ!0


スレ主 pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2009/01/02 10:14(1年以上前)

別機種

■kiyo_kunさん

こんにちは♪

>>Summilx 25mmの代わりになるレンズは、殆どありません。

確かにおっしゃるとおりですね。

そして、フォーサーズ(マイクロフォーサーズも含めて)が、単なる小型軽量カメラという以上の市民権を得ようとすれば、こういったレンズが何本かラインナップされているほうが望ましいと思います。

強烈なリコメンド(^^もいただきましたので、購入は2009年の課題としておきます(^^;;

>>それから、L1+ZD25mm F2.8の人当たりに優しいというのは、非常によく分かりました。
>>撮られる人に優しいカメラっていうのも、良いですよね。

私は人物スナップというのをあまり撮りませんが、スナップカメラとしては非常に重要な資質だと思います。

このスレッドの最初の書き込みで、L1+ZD25mm F2.8の写真を載せていますが、うちのL1君はブラックのつや消しアルミテープがボディーやレンズにベタベタ貼られて・・・「無国籍ノーブランドカメラ」状態になってます(笑

>>皆様には、数少ないL1アクティブユーザとして、ご活躍をお願いいたします。

日記に写真を挙げておきましたが、2009年は、きちんと元日からL1を持って、初詣に出かけました。

今年も活躍してくれると思います>L1

書込番号:8873352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L1 レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

LUMIX DMC-L1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング