『S-ATAについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Core1333-eSATA2 R5.0の価格比較
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のスペック・仕様
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のレビュー
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のクチコミ
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0の画像・動画
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のピックアップリスト
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のオークション

4Core1333-eSATA2 R5.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月 6日

  • 4Core1333-eSATA2 R5.0の価格比較
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のスペック・仕様
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のレビュー
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のクチコミ
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0の画像・動画
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のピックアップリスト
  • 4Core1333-eSATA2 R5.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > 4Core1333-eSATA2 R5.0

『S-ATAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Core1333-eSATA2 R5.0」のクチコミ掲示板に
4Core1333-eSATA2 R5.0を新規書き込み4Core1333-eSATA2 R5.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

S-ATAについて

2008/07/01 05:21(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 4Core1333-eSATA2 R5.0

4Core1333-eSATA2のデバイスマネージャ画面

旧PCのデバイスマネージャ画面

初めまして、初歩的な質問かもしれませんがご教授お願いできましたら幸いです。
このマザーを購入し、S-ATAU3GbpsのハードディスクへOSを新規インストールいたしました。
すると画像「4Core1333-eSATA2のデバイスマネージャ画面」を見ていただきたいのですが、
どうもウルトラDMAモード5で動作しているような画面が出ます。
BIOSで「IDE」・「AHCI」・「RAID」の選択項目がありましたが、RAIDを組む予定もなく、
NCQも対応していないハードディスクなのでIDEを選択しています。
これはインテルチップの仕様で、きちんとS-ATA3Gbで動作しているのでしょうか?
旧PCではnForceチップだったのですが、画像「旧PCのデバイスマネージャ画面」を見ていただきたいのですが
きちんとS-ATA3Gbで認識している画面が出ています。
もし同じようにインテルチップでもドライバのような物が必要なのでしたら
どこから落とせばいけますでしょうか?
付属CDもいろいろ見てみたのですが、どれをインストールすればいいかわかりません・・

又もう一つ、これはスレ違いでしたらスミマセン・・・
NCQのハードディスクを購入し、BiosでAHCIに設定し、OSをインストールした場合、
後にNCQ非対応のハードディスクを増設することは出来ますか?
購入店の方からは、すべてNCQ対応のハードディスクじゃないと、動作しないですと言われた記憶があります。。

どなたかご存じの方おられましたら是非お教え下さいませm(_ _)m

書込番号:8013544

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/01 07:11(1年以上前)

ATA/IDE Configurationの設定はどうなっています?
Enhancedならば、Compatibleにして、Combined OptionをSATA0, 1, 2, 3に設定すると良いかも。
但し、SATA0, 1, 2, 3にすると、ICH7RのIDE(PATA)は使用出来なくなります。

書込番号:8013673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/01 19:42(1年以上前)

こんばんは、只今主人がショップへ相談に行って帰ってきましたが
どうもintelチップセットでは「ウルトラDMAモード5」と表示される仕様のようです。
いろんな展示PCを見せてもらって説明してくれたようですが、
どのPCも「ウルトラDMAモード5」と表示されていたようです。

moveman様のおっしゃる通りATA/IDE Configurationの設定を
Compatibleにして、Combined OptionをSATA0, 1, 2, 3に設定してみましたが
同じく「ウルトラDMAモード5」と表示されました。
そしてその設定にするとDVDドライブをIDE接続しているのですが、
ドライブが認識されなくなるようです。

もう一つ質問なのですが、このマザーについているieee1394コネクタへDVカメラを接続しても認識されません・・・
PCIに別途購入してきたieee1394インターフェイスを接続してDVカメラをつなげるときちんと認識されます。
これでも良いのですが、せっかくマザーにieee1394がついているので、余計なボードを接続せずにしたいのが本音です。。
今日ショップでieee1394接続のDVDドライブを試しに接続してくれたようなのですが、それは認識したようです。
DVカメラだけが認識されません。。DVカメラも友人に借りたりしてメーカーの違う4機種で試しましたが、どれも認識されませんでした。。
もちろんBios設定でieee1394はイネーブルにしています。
デバイスマネージャでもネットワークアダプタ項目の1394ネットアダプタとして表示されています。
同じ症状の方おられますか?また「私は使えたよ」と言う方おられますか?
おわかりの方おられましたら、是非教えてくださいませ。。

書込番号:8015951

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/01 20:44(1年以上前)

うちは975X+ICH7Rの環境で、HGST製T7K500はウルトラDMAモード6で認識されています。
セカンダリのデバイス1はSATA接続の光学ドライブなので、モード4で正常動作です。

書込番号:8016229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/01 21:15(1年以上前)

本当ですね!movemanさん、ご面倒でしょうに画像までアップしてくださいましてありがとうございます!
ということは私の環境でもDMA6で認識されるはずなんでしょうね。。
一度初期化してみます。あとBIOS設定でハードディスクのアクセス速度?を「auto」ではなく
「DMA6」に出来る項目があったので、それも試してみます。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
また報告させていただきますね(^^)/

書込番号:8016406

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/02 03:17(1年以上前)

IEEE1394ですが、採用コントローラはVIA社のVT6308Sのようです。
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/4123-asrock-4core1333-esata2-r5-0-motherboard-review-4.html
以前、どこかで個人の方のレビューを見たのですが、マザーは異なると思いますが、VIA社のコントローラが載っているマザーで、どうやってもDVカメラだけ認識不可能。
HDD、光学ドライブは動作するので、故障ではないと思うが…
TI社のコントローラが載っているマザーでは正常認識されるので、DVカメラ側の故障でもなさそう。
問題のマザーにTI社のコントローラが載ったIEEE1394カードを挿せば、そちらでは認識可能なので、VIA社製のコントローラチップとDVカメラの相性であろう。
との内容でした。

購入して来たカードのチップ、TI社の物ではありませんか?
TI社の物だったなら、VIA社製コントローラ採用が原因である可能性が高いと思われる。
本当の意味での相性ってのは解決不可能な場合が多いので、BIOSでIEEE1394を殺し、スロットに挿したカードを用いる以外方法は無いかも。

書込番号:8018261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 4Core1333-eSATA2 R5.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
speedが12.69GHzとなってしまいます 4 2009/05/08 14:16:34
S-ATAについて 5 2008/07/02 3:17:29
来年にむけて 4 2007/12/19 23:20:24

「ASRock > 4Core1333-eSATA2 R5.0」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Core1333-eSATA2 R5.0
ASRock

4Core1333-eSATA2 R5.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月 6日

4Core1333-eSATA2 R5.0をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング