『BIOS画面まで立ち上がりません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8Vの価格比較
  • A8Vのスペック・仕様
  • A8Vのレビュー
  • A8Vのクチコミ
  • A8Vの画像・動画
  • A8Vのピックアップリスト
  • A8Vのオークション

A8VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月19日

  • A8Vの価格比較
  • A8Vのスペック・仕様
  • A8Vのレビュー
  • A8Vのクチコミ
  • A8Vの画像・動画
  • A8Vのピックアップリスト
  • A8Vのオークション

『BIOS画面まで立ち上がりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8V」のクチコミ掲示板に
A8Vを新規書き込みA8Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

BIOS画面まで立ち上がりません。

2007/01/04 20:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8V

クチコミ投稿数:31件

お世話になります。

M/B A8V
CPU Athlon64 X2 4200+
MEM バルク PC3200 1G
VIDEO WinFast A6600TD
電源 AREA マーベラス530W

以上のような最小構成で電源ONをしてもBIOSの画面まで
辿り着きません。CPUファンは回っています。

メモリにシビアと、どこかで見たのでシーマ製 PC2100の128M
を挿してみましたが、症状は変わりませんでした。
また、メモリをどのバンクに挿しても変わりませんでした。

もしかしてBIOSがX2に対応していないのでしょうか?
箱にはX2のシールが張ってあったのですが。

なにかアドバイスありますでしょうか?

書込番号:5840229

ナイスクチコミ!0


返信する
山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/04 20:23(1年以上前)

ビデオカードまたはメモリーを抜いて電源を入れて見て下さい。
  他の部品が生きていれば、マザーボードのPOST(自己診断機能)で
  抜いたボードの不在を検地して、それを示すビープ音がPCケースのスピーカーから鳴るはずです。

    http://www.redout.net/data/bios.html

ビープ音が鳴らない場合は、再度スピーカーの接続を確認して下さい。

以上でもビープ音がならない場合は、下記のどれかの部品が壊れている可能性が高いです。

  ・マザーボード
  ・CPU
  ・電源
 
ここからは、交換用の部品がないと故障原因を特定する事は難しいと思いますので、
その場合は部品を購入したお店へ持ち込んで調べてもらうか、費用を支払って(5,000円位)
お店で故障箇所の特定をしてもらってください。

書込番号:5840251

ナイスクチコミ!0


ふ-12さん
クチコミ投稿数:14件

2007/01/04 20:27(1年以上前)

ボタン電池を抜いて放置するCMOSクリアー
ビデオカードのさしなおし

で直らなければママンの不良・・・かも。

書込番号:5840269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/04 20:44(1年以上前)

ありがとうございます。

CMOSクリアもしてみましたが、状況は変わりませんでした。

ビープ音は全く鳴りません。メモリとビデオを片方ずつ
外してみて電源を入れてみたいと思います。

なお、電源は別のマザーにつけたら正常に起動したので
電源は大丈夫そうです。

書込番号:5840357

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/04 20:51(1年以上前)

よっちん32rさん   こんばんは。
他に方法がなければ 試してみてください。

構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品が混じっているかも知れません。 とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

BIOS画面を出すだけの最小構成から、、、

書込番号:5840384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/04 21:12(1年以上前)

BRDさん こんにちは。

URLを参考に再度試してみます。

ありがとうございます

書込番号:5840502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/05 18:42(1年以上前)

お世話になります。

先ほど確認してみました。

山と畑 さんに教えていただいた方法で
メモリ、ビデオそれぞれ片方ずつ抜いて電源ONしましたが、
どちらでもビープ音は鳴りませんでした。また、スピーカのコネクタ
も方向が間違っているかと思い、逆にしても鳴りませんでした。

ふ-12 さんの教えていただいた方法でビデオ挿し直し及び
CMOSクリアもしてみましたが症状は変わりませんでした。

上記の確認した時の構成は、BRD さんの教えていただいた
最小構成で行っております。

ビデオ、メモリ、電源は別のマザーに取り付けると正常に
動作しますのでやはりマザーかCPUでしょうか?

インターネットで購入したので、購入店に相談したほうが
良さそうでしょうか?

書込番号:5843859

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/05 19:58(1年以上前)

memoryは 取り付けたマザーボードで動くかどうか、、、です。
他のマザーボードで動いても 肝心のマザーボードで動かない場合があります。

書込番号:5844120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/19 23:51(1年以上前)

お世話になります。

その後の報告ですが、無事動作しました。

原因は電源の4ピンを挿していなかったためでしたorz

今までのマザーでは4ピンラインを使用していなかったので、
気にしていませんでした・・・。
ショップに送付して確認してももらったのですが問題なしという
返事でした。勉強になりました。

そこでまた妙な現象なのですが、通電させるとすぐに
立ち上がってしまいます。

前は通電してもマザー上のLEDが光るだけで、なにも動作しないで、
電源ONボタン(電源のピンをショートさせました)するとファンが
回るという感じでした。

どこか設定などあるのでしょうか?BIOSの画面を確認しましたが、
それらしい設定項目はありませんでした。

なにか心当たりはありますでしょうか?

書込番号:5900928

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/20 02:13(1年以上前)

もう一度 配線の確認を。

書込番号:5901335

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/20 20:28(1年以上前)

ケース外でPOW SWを繋がずやっても同じ?

Restore AC Power Lossは、ちゃんとOFF(デフォルト)に
なってる?

書込番号:5903733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/19 12:29(1年以上前)

自己解決したと思われますが、一度そのままの状態でPCを終了すると次から普通にスイッチで起動できると思います。
電源内にそういうスイッチみたいなものがあると聞いたことがあります。


書込番号:6248005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/04/19 19:41(1年以上前)

こんにちは。

皆さん色々アドバイスありがとうございます。

今のところ、初め通電後はそのまま電源ONになってしまいますが、
電源OFFでそのまま通電させたまま(コンセントから抜かない状態)
にしておけばONボタンで起動できていますので、
とりあえず支障はないのでこのまま使用しています。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:6248939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/23 20:55(1年以上前)

M2A-VM HDMI板でもお世話になっています。

さて、このA8VのマザーのBIOSを「0229」へアップグレードしたところ、BIOS画面に到達する前にエラーメッセージが出てシャットダウンしてしまいます。
以下がエラーメッセージです。


CMOS Checksum Bad
USB Device Over Current Status Detected !!
System Will Shut Down After 15 Seconds.


これってかなり致命的なエラーなのでしょうか?
調べてもCMOS Checksum Errorはよく見かけますが、Badはあまりないようです…。

書込番号:6465008

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/23 21:09(1年以上前)

neko-masamuneさん  こんばんは。  よく分かりませんが、USB機器を繋いであれば全部取り外して c-mosクリアを。
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

BIOSを元のVerに戻せそうですか?

書込番号:6465052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/23 23:11(1年以上前)

>BRDさん

毎度お世話になっておりますm(_)m

CMOSクリアを行っても、時計の時刻が云々という記述が足されるだけで、メッセージ自体は変わりませんでした。

書込番号:6465671

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/23 23:47(1年以上前)

あの説明文は詳しくて長いです。

C-MOSクリア後 BIOS画面出たらLoad Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせてsave,再起動、、、されましたね?

書込番号:6465873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/23 23:51(1年以上前)

>BRDさん

CMOSクリア後、フルスクリーンロゴが出た時点でDelキーを押すのですが、やはり

CMOS Checksum Bad
USB Device Over Current Status Detected !!
System Will Shut Down After 15 Seconds.

のメッセージが出てしまい、BIOSに入ることが出来ずにいます。

書込番号:6465890

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/24 00:23(1年以上前)

キーボードは PS/2ですね?

DELキー以外の F2やF8などでもダメなら、、、

降参かなー

書込番号:6466044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/24 12:24(1年以上前)

CMOSクリア、ボタン電池交換等いろいろとやってみましたが、症状は改善しませんでした。
新しい板を購入するか、修理に出すか検討してみます。

BRDさん、ご教授ありがとうございました。

書込番号:6467385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/07 03:46(1年以上前)

結局廃棄されたのでしょうか?
現在、私も全く同じ症状でお手上げ状態です。

書込番号:6616907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/09 02:21(1年以上前)

自己解決しました!
マザーに挿したPCケース側のフロントUSB端子を引っこ抜いたらBIOS設定画面に入れました。

書込番号:6623495

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/08/09 08:26(1年以上前)

もんち。さん 了解。  その後の作業も進んでますか?

書込番号:6623790

ナイスクチコミ!0


virgo0910さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/08 22:14(1年以上前)

自分はP5Eで同じ症状で困っていたのですが、もんち。さんの症状と全く同じだったようです。
同じくPCケースのフロントのUSBをマザーボードのピンから外したところBIOSに入れるようになりました。
うーん、ピンのさしかた間違えたんでしょうか?
とにかく、PCケースのUSB端子、もしくはUSBとマザーボードの接続に問題があったのでしょう。
悩んでたので助かりました!

書込番号:7781154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8V
ASUS

A8V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月19日

A8Vをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング