


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
お世話になっております。
このたび、P5B Deluxe/WiFi-APにおいてE6600 → Q9550を実装してみましたが、うまく起動するできません。
状況としては、電源投入後、起動前に電源が落ちる状況です。
落ちる場所まマチマチで、OSの起動まで到達できておりません。無論、BIOSまでも不可です。
もし、なにかお心当たり等ありました際は、ご助言/ご教授を頂ければ幸いです。
以下、構成です。
CPU: E6600 -> Q9550(E0)
M/B: P5B Deluxe/WiFi-AP (BIOS 1238)
MEM: UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
電源: ENERMAX製500W
何卒、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:12387876
0点

はじめまして。
薄覚えですけどP965って45ナノに未対応だった気がします。
書込番号:12387975
0点

ベータ対応のせいかも知れませんが。
CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。
書込番号:12387980
0点

症状はメモリーの症状に近いと思います。
メモリークロックの設定は周波数で設定するのではなく、FSBとの比率で決定されるので、FSBが上昇するとそれに合わせてメモリークロックも上昇する可能性が高いです。
一度CMOSクリアーをして、設定をし直した方がいいと思います。
書込番号:12388041
1点

45nmとP5BとUMAXの組み合わせは相性悪いです。
メモリー変えるかMB変えるかですね。お勧めはMBですけど、そうするとOCメモリー挿したくなるので、なんのために9550買ったかわからなくなるという罠です。
わたしもはまりました。
書込番号:12388200
0点

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=o7He8KHagWiFxHRw&templete=2
BIOSのバージョンは何でしょうか?対応したBIOSのバージョンへアップデート。
書込番号:12388677
0点

皆様
ご助言をありがとうございます。
小生、3年ほど前に自作初心者ムック本を参考に組み立てた本機を、単純に乗せかえましたという記事のもと考えなしに実行に移した結果です。
皆様には、本当に感謝しております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
to 暖かです。さん
つまり、そもそも本構成はハード的に不可能ということでしょうか?
kalokaloさん
uPD70116さん
CMOSクリアの知識がありませんが、ネットで調べて実施してみようと思います。
ムアディブさん
たしかにそうですね、9550を買った意味がなくなってしましますね。。。
CMOSクリアで改善できれば幸いだと思いますが、メモリの買い替えで改善するなら出費的にはありかと思います。
なにかおすすめのメモリをご存知でしょうか?
きらきらアフロさん
BIOSは1238です。
サポートサイトでは1236が9550サポートですが、この1236に落とす必要があるということでしょうか?
書込番号:12390783
0点

皆様
先ほど、皆様からの温かいご助言を基にCMOSクリアからやってみました。
その結果、見事起動に成功し、現状では問題なく利用できております。
SPeccyというソフトを利用し、確認したところアイドリング状態33度あたりで推移している模様です。
この投稿は、皆様のおかげで起動に成功した本機から行っております。
本当に有難うございました。
事例として、対応方法を残しておきたいと思います。
※さほど残す内容でもないですが。。。。
【手順1】
マザーボードについているボタン電池を外す
【手順2】
30秒ほど放置する
【手順3】
マザーボードへボタン電池を戻す
以上です。。。。(^o^;)
この作業実施後、問題なく起動できました。
RAID構成での運用であったため、再度BIOSでIDEの再設定だけ行いました。
【構成】
CPU: E6600 -> Q9550(E0)
M/B: P5B Deluxe WiFi-AP (BIOS 1238)
MEM: UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 x 4
POW: ENERMAX電源500W
GPU: GeForce9600GT
他の書き込みにおいて、Vコア?を盛りすぎとかマニュアルで設定などを拝見しました。
このあたりも手をいれないと安定しなかったりするものでしょうか?
しばらく様子見でこのままの使用をしてみようと思いますが、このあたりについてもご意見を頂ければ幸いです。
なんでもかんでも皆様頼りではとも考えておりますので、なるべく自分で調べなんとかしていこうと思います。
この度は、誠に有難うございました。
今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:12391513
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/03/09 3:12:54 |
![]() ![]() |
5 | 2011/01/16 17:30:04 |
![]() ![]() |
7 | 2010/12/19 21:12:25 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/28 21:44:33 |
![]() ![]() |
8 | 2009/06/27 22:47:10 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/20 11:14:53 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/08 5:54:20 |
![]() ![]() |
9 | 2009/04/08 11:27:07 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/06 19:29:23 |
![]() ![]() |
11 | 2009/05/29 22:59:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





