『サウスチップのグリス量について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B-E Plusの価格比較
  • P5B-E Plusのスペック・仕様
  • P5B-E Plusのレビュー
  • P5B-E Plusのクチコミ
  • P5B-E Plusの画像・動画
  • P5B-E Plusのピックアップリスト
  • P5B-E Plusのオークション

P5B-E PlusASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月上旬

  • P5B-E Plusの価格比較
  • P5B-E Plusのスペック・仕様
  • P5B-E Plusのレビュー
  • P5B-E Plusのクチコミ
  • P5B-E Plusの画像・動画
  • P5B-E Plusのピックアップリスト
  • P5B-E Plusのオークション

『サウスチップのグリス量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B-E Plus」のクチコミ掲示板に
P5B-E Plusを新規書き込みP5B-E Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

サウスチップのグリス量について

2007/06/07 23:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B-E Plus

スレ主 さばたさん
クチコミ投稿数:98件

P5B-Deluxが使用できないので、高級感のあるその
サウスチップをP5B-E Pusのそれと、取り替えました。
その時かんじたのですが、P5B-E Plusのサウスチップ
のグリスの量の少なさに驚きました。サウスチップの
おおきさは、かなり大きいのですが、グリスはその一部
しか塗られてなかったです。その量で良いのならば、問題
ないのですが、パソコン自作3台目の私は、Arctic Silver 5
を全体に塗って取り替えました。ノースチップのグリスは
問題ありませんでした。

書込番号:6413910

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/07 23:27(1年以上前)

さばたさん  こんばんは。  
今頃 塗った人が赤くなっているかも?

シリコングリスの塗り方や量で冷却効率は変わるのか?
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm

書込番号:6413952

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/08 01:49(1年以上前)

ASUSの最近のマザー、サウス、ノースシンクの取り付け、結構いいかげんです。
http://wikiwiki.jp/asusmb/?ASUS%20P5W%20DH%20Deluxe%2FFAQ#c34e5b77
グリスも適切な塗り方がされていない場合も多い。
ちなみに当方はP5W64WS Proですが、上記と同じく、シンクが傾いてました。
シンク、パイプの加工精度が悪いのが原因。
速攻で外し、パイプを捩じって修正しました。
グリスの塗りなおしもしたのは言うまでも無い。
ノースはまあ良いのですが、サウスは真ん中にちょこっと付いていただけでした。

>P5B-Deluxが使用できないので、高級感のあるそのサウスチップをP5B-E Pusのそれと、取り替えました

それがですねぇ〜 アレは見た目だけなんですよ。
銅色をしていますが、実はアルミ製。
着色アルマイト処理で銅色にしただけ。
冷却性能はP5B-E Plusに付いている物と大差は無いと思われます。

書込番号:6414419

ナイスクチコミ!1


スレ主 さばたさん
クチコミ投稿数:98件

2007/06/08 06:54(1年以上前)

P5B-Deluxのサウスチップに塗ってあった、グリス
はチップ一面に塗ってあり問題なかったです。

ここでは関係ないけど、2台目のパソコン(Vista
Ultimate)のスリープ機能がおかしいのに、しばらく
悩まされそうです。

書込番号:6414647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/08 10:31(1年以上前)

グリスの堅さや伸びやすさの差もありますが
ヒートパイプ型のCPUクーラが出回り始めた頃から
接合部の面出し制度が悪くなってるので多めに塗った方が
良いでしょうね。

書込番号:6415008

ナイスクチコミ!0


ヘロキさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/08 12:59(1年以上前)

羅恒河沙さん

>グリスの堅さや伸びやすさの差もありますが
>ヒートパイプ型のCPUクーラが出回り始めた頃から
>接合部の面出し制度が悪くなってるので多めに塗った方が
>良いでしょうね。

参考までに、情報のソースを教えて下さい。

書込番号:6415310

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2007/06/08 16:19(1年以上前)

グリスの話ついで。
E6600リテールクーラーで、格安の白グリスと、
http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-adapta.htm
ここのシルバーグリスで、温度を比較してみました。
BIOSの温度は高めに出るので参考ですが。格安:57度、シルバー54度というところでした。3度の差が、高性能かどうかは微妙ではありますが。
買ったシルバーグリスも、9.0W/m・kという性能からすると一番安いものなので(3.5g\650)、気休めにはちょうどいいくらいですが。

P5B-E PLUSは、依頼されたPCで使用しましたが。ノースのヒートシンクが触れないくらい熱くなるのは、気になりました。自分PCのDeluxeは、さすがに冷えています。
とりあえず、4cmファン
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4560143270570
をノースのヒートシンクに結束バンドとクラフトテープで固定して、納品しました。仕事用PCなので、安全優先に。
…でも、あと数千円出してDeluxe買った方が良かったかも。さほど重要ではない場所の固体コンデンサーより、ヒートパイプクーラーやレギュレーターの石の数の方が…。

書込番号:6415636

ナイスクチコミ!1


スレ主 さばたさん
クチコミ投稿数:98件

2007/06/09 20:10(1年以上前)

確かにKAZU0002さんの言われるように、ノースチップ
はかなり熱くなりますね(2台目のP5B-VMのそれを触って
分かりました)。昨日、このM/Bのノースチップの放熱板
に、Sanyo F6-Sを耐熱性のあるセメダイン スーパーX2
を使って取り付けました。効果を期待してます。

書込番号:6419673

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2007/06/10 00:19(1年以上前)

接着剤とは豪気ですね。

ノースチップ用の、単純に面積の広い手ごろなヒートシンクが、どっかから出るといいのですが。
いろいろ探したけど、ヒートパイプで凝ったのか、扇形のような変な形のしか見つからなくって…。
Intelマザーの大きめのヒートシンクの別売りを希望。
http://www.intel.co.jp/products/i/motherbd/DG965RY/DG965RY_lg.jpg
サウスのも、こっちの方がいいな。

書込番号:6420610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/10 08:21(1年以上前)

アルファならどうでしょう、良いのが見つかるかも
http://www.micforg.co.jp/jp/indexj.html

書込番号:6421303

ナイスクチコミ!0


スレ主 さばたさん
クチコミ投稿数:98件

2007/06/10 09:13(1年以上前)

CPUクーラーが、ANDY SCASM-1000を取り付けて
ますので、大きい放熱板を取り付けるのは難しい
です。SCASM-1000のヒートパイプを一本曲げて
取り付けてます。そんな工夫をいないとセット
出来ません。F6-Sは、放熱板の右側(EATXPWRの
ある方)にくっ付けるてますが、昨日試しに最高
回転で回してみましたが、今のところ問題ないようです。
しかし、M/Bを取り付ける時は、この細工をしたため
ネジを一つはめることが出来ません。

書込番号:6421418

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/10 09:23(1年以上前)

これは付けられそうですか?
自由に設置できるケースクーリングファン
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

書込番号:6421444

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2007/06/10 11:34(1年以上前)

>羅恒河沙さん
アルファは検討したのですが。背の高いのがリテール以外のCPUファンと干渉しそうで。
背は低めで広いクーラーが欲しいところです。ファンの取り付けが簡単ならなおよし。

P3時代のクーラーを必要なサイズに切って、アルファのZ金具で止めるのが現実的かな?とか考えています。

書込番号:6421835

ナイスクチコミ!0


スレ主 さばたさん
クチコミ投稿数:98件

2007/06/10 21:46(1年以上前)

今日、三台目のパソコンを組み立ててそれを今使っています。
構成は

 ケース  Abee AS Enclosure M3 EM3-S
(M/Bの天地が逆となる)
CPU E6700
M/B P5B-E Plus
CPU Cooler ANDY SAMURAI MASTER
グラプィクボード  GeForce 8600GTS(SCYTHE)
DVD Drive Pioneer DVR-A12J-SV
電源  S 12 ENERGY+(Seasonic)
Fan Controller KAMA METER
ハードデスク  Deskstar T7K500 HDT725032VLA360
OS XP Pro

ケースの前後のファンは1600回転のに取替え、ノース
チップにF6-Sをくっつけ、サウスチップの放熱板は、
P5B-Deluxのそれを利用してます。KAMA METERの温度
センサーの取り付けは、ナフコで売っている、文房具
のクリップを使い、うまいこと取り付けられました。
センサーは、CPU Coolerの足、M/Bの右上のチップ(これ
がM/Bの温度になるらしい)、それとノースチップの放熱
板の三箇所です。ノースの今の温度は39.2度です。
組み立てて、きずいたことですが、サウスチップは手で
触れられない程、熱くなります。BRDさんが言われたような
Coolerが必要かもしれません。

書込番号:6423580

ナイスクチコミ!0


r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2007/07/11 20:55(1年以上前)

P5B-E Plusのサウスチップヒートシンクの取り外しはどのようにしたら外す事が可能なんでしょうか。
外すとピンは再利用出来なくなるのでしょうか。

書込番号:6523771

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/12 01:15(1年以上前)

プッシュピン式ですので、マザー裏面に出ているピンをペンチ等で摘んで窄めれば抜けます。
抜いたピンは傷んでいなければ再使用可能。
グリスで固着している場合があります。
外す前に、通電して暖めておけば外し易くなります。
http://wikiwiki.jp/asusmb/?ASUS%20P5W%20DH%20Deluxe%2FFAQ#ja463b5a

書込番号:6524986

ナイスクチコミ!1


r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2007/07/12 05:55(1年以上前)

movemenさん早速のご返事有難う御座いました。
早速週末でもやってみようと思います。
ノースチップもそうでしたが、サウスチップのクーラーもあまり冷えそうな物ではないような気がします。
サウスチップクーラーで良い物はあるでしょうか?

書込番号:6525305

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2007/07/12 13:02(1年以上前)

結局、ノースには4cmファンを結束バンドで固定しました。3500回転ものですが、騒音はほとんど感じないです。

サウス用…単にファンをケース内で回して、マザーに風当てるだけで十分では?。
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html
こんなやつ。
これを使っているわけではありませんが。TVチューナーカードのエンジン部がかなりの熱を持つので。カードにヒートシンクをつけた上で、少しはなれたところから8cmファンでマザーに風を当てています。サウスにも途中で風が当たります。1600回転で十分。

書込番号:6526087

ナイスクチコミ!1


r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2007/07/12 20:04(1年以上前)

KAZU0002さんアドバイスありがとうございます。
ノースにはArctic Silver 5のグリスを塗りCPUクーラーは以前から回転数可変のファンでこの口コミを書いている状態でKAMA METERの温度読みでファン回転1800で41.1℃まで下がっています。
もうちょっとCPUクーラーのファン回転を上げればまだ下がると思います。

サウスについてはakasaスロット取付型pcシステムクーラー(排気を追加)をVGAの下につけることによって+ZM-NB32Kクーラー + Arctic Silver 5 ファンの直風でケース温度がかなり下がっているようで37.2℃になっています。

後はもう少しノースの温度下げれればと思います。
それでも一時52℃の温度から考えれば約11℃まで下がったことを考えれば良しとしても良いかもしれませんね。

書込番号:6527032

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2007/07/12 21:12(1年以上前)

40度台前半まで下がれば、もう十分かと思います。体温よりちょっと高い程度ですし。

それより次は、HDの冷却の方にも留意を。
Googleのレポートでは、50度を超えるとHDの故障率があがります。マージンを考えても、暑めの室内温度時に45度以下にはしたいところです。

にしても。
ここのところ、立て続けにPCの依頼があったのですが。Pentium4 3.0Cの頃に比べると、CPUクーラーもHDも電源も、格段に静かになりました。廃熱も少ないし、いろいろ余裕が出て遊べます。
私は、この辺の余裕を、省スペースに当てています。ブックタイプで結構な高性能PCが組めてしまいます。
…もういい加減、MicroATXを主流にしても良いかなと。
ASUSさん、ICH9R搭載のM-ATXマザー出してください。
…GIGAのGA-G33M-DS2Rは、なかなかおいしゅうございました。

書込番号:6527271

ナイスクチコミ!0


r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2007/07/12 21:47(1年以上前)

KAZU0002さん度々((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ。
とても心強いアドバイスです。
HDDについてはケースの12cmファンで十分冷やされています。
室温24℃で30.8℃です。なんか今のファン設定等してから1.5℃くらい下がりました。

先ほどMBの中心あたりに8CMの外した自作ファンを再度付け直しました。

温度状況(室温24℃ 今日は北海道はちょっと肌寒いですよ)

CPU:29.1℃
ノース:38.9℃
HDD:30.8℃
サウス:39.2℃

になりました。

気温の上昇とともに後はCPU・サイドファンの可変ファン回転を自由にあげてやるだけしました。

書込番号:6527459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B-E Plus」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Q9550に買い換えたとき 3 2010/02/01 21:50:45
pc2-8500 4 2010/01/05 13:18:35
CPUスピード 3 2009/10/18 1:30:31
Q9650乗せ換え時の注意事項 3 2009/04/02 8:11:43
JMicron不具合? 9 2011/06/23 3:00:55
助けて!!USB 10 2008/11/27 22:46:34
AI.N.O.S と Advanced Q.-Fan 5 2008/08/28 15:52:35
E8600に載せ替え 3 2008/08/11 12:51:18
CPU交換後、起動しなくなりました。 17 2008/08/11 0:24:19
Pentium D 930からE8400に載せ替え後・・・ 2 2008/04/26 22:36:56

「ASUS > P5B-E Plus」のクチコミを見る(全 817件)

この製品の最安価格を見る

P5B-E Plus
ASUS

P5B-E Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月上旬

P5B-E Plusをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング