『原因不明です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2A-VM HDMIの価格比較
  • M2A-VM HDMIのスペック・仕様
  • M2A-VM HDMIのレビュー
  • M2A-VM HDMIのクチコミ
  • M2A-VM HDMIの画像・動画
  • M2A-VM HDMIのピックアップリスト
  • M2A-VM HDMIのオークション

M2A-VM HDMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月14日

  • M2A-VM HDMIの価格比較
  • M2A-VM HDMIのスペック・仕様
  • M2A-VM HDMIのレビュー
  • M2A-VM HDMIのクチコミ
  • M2A-VM HDMIの画像・動画
  • M2A-VM HDMIのピックアップリスト
  • M2A-VM HDMIのオークション

『原因不明です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2A-VM HDMI」のクチコミ掲示板に
M2A-VM HDMIを新規書き込みM2A-VM HDMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

原因不明です

2007/08/16 17:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2A-VM HDMI

クチコミ投稿数:6件

メインPCをIntel社のPen4からAMD社のAthlon Dual Coreに変えてみました。
この際と思い切りOSもVistaを導入しました。ところが、AdobeのAcrobat8.0をインストールしてみると、応答しなかったり、初期画面での設定の際にタスクバーに「応答なし」の表示がでて、何としてもソフトを起動することができません。
Acrotrayが動作していないような表示もでることがあります。なお、Updateを行っても改善しません。
ほかのソフトではこのような動作不良は、今のところ確認できず、Adobeの製品のみこのような現象となります。
AcrobatのReader8.0.1は問題なく動作します。
この原因が、マザーボードであるのか、他の要因であるのかはわかりませんが、WinXP SP2に戻してもこの現象は改善されないことから(サプPCのIntel Pen4では問題なく動作します)、マザーボードとの相性を疑っています。
気になるのは、付属DVDのAMD Chipset Program Driverのインストールできていないことです。
何度やっても、インストールの状況が無しと表示されます。ただし、デバイスで?があるところはありません。
このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけれると幸いに存じます。

PCの構成は、以下のとおりです。
マザボ:ASUS M2A-VM HDMI
CPU:AMD Athlon64×2 4800+
メモリ:1G×2枚(バルクHynix社製)
VGA:ATI Radeon HD 2600 PRO(Power Cooler社製)

書込番号:6647177

ナイスクチコミ!0


返信する
JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/17 06:10(1年以上前)

アップデータは試しました?
「Windows VistaとOffice 2007に対応したアップデータをリリース」
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acro81_win.html

書込番号:6649005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/17 08:21(1年以上前)

JAB00475さん
レスありがとうございます。文面に書いたようにUpdateは試していますが、まったく改善されません。
インストールは完了していますが、アクティベーション化ができない状態です。
先の文面で書き忘れましたが、HDD環境はHGST社160GB×2台でRAID0としています。RAIDドライバと何らかしら競合している可能性があるのでしょうか。

書込番号:6649150

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/17 22:46(1年以上前)

>文面に書いたようにUpdateは試していますが
失礼。見落としてました。

>付属DVDのAMD Chipset Program Driverのインストールできていないことです
こればVISTA用ですか?ドライバ類が付属DVD及びVISTAデフォルトドライバーなら、ASUSのHPから最新版をダウンロードして試してはどうでしょう。

>インストールは完了していますが、アクティベーション化ができない状態です。
WinXP SP2に戻しても改善されないとの事なので関係ないかもしれませんが、ファイアーウォールで引っ掛かってるって事はないですか?

マザー・ソフト両方ともユーザーではないので現象を確認できませんが、ハードウエアと相性の出るようなソフトでは無いような気がするので、旧マシンと違う部分を一つずつつぶしていくしかないかなと思います。
一通りやって駄目なら、Acrobatの掲示板で聞いてみてください。多分此処より情報が多く集まると思います。

書込番号:6651221

ナイスクチコミ!0


colus3rdさん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/18 21:19(1年以上前)

原因不明な動作ですが、まずディスプレイカードを外しメモリを1枚のみのシングル構成にしてみてください。そして、BIOS設定は標準的な構成で・・・
たぶん、この状態なら問題なく動作すると思います。

次に、グラフィックスカードを装着して確認してみてください。
これで問題なければメモリの相性などが原因となります。

このマザーですが、当方ではBIOSは標準的な設定でメモリをデュアルチャネルで動作させた場合とシングルチャネルで動作させた場合に挙動がまったく違います。
私の所では、一見正常に動作しているように思えてたけどSQL Server 2005 Expressを使ったとたんにシングルでは正常に動いて問題ないが、デュアルだと落ちるとか、デュアルだとXP/Vistaのインストールが途中でとまるなど正常に最後まで行かない時がありました。
これらはデュアル構成にしたとたん問題が発生します。ちなみにシングル構成では発生してません。

メモリは、インテルDG965SSのマザーでメモリテストして問題ないものをこのマザーに挿して使って発生してます。もちろん、Vistaのメモリテストもクリアしてます。

たぶん、ATIのチップが原因しているような気が・・・過去にATIチップセットを搭載したマザーでは、デュアル構成メモリでの相性に散々悩んだので・・・ちなみに当方では格安のバルクメモリは使ってないので、それなりのメジャーメモリでも相性が発生してます。

なので、経験上このマザー用にメモリを購入される方は確実に相性保証かけた方が無難かと思います。

書込番号:6654154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/19 10:11(1年以上前)

JAB00475さん、colus3rdさん
レスありがとうございました。

colus3rdさん
>インストールは完了していますが、アクティベーション化ができない状態です。
説明が不足していました。アプリの起動ができないのでアクチができないということでした。

colus3rdさん
>ディスプレイカードを外しメモリを1枚のみのシングル構成にしてみてください。
この方法での改善は見られませんでした。

その後、いろいろな方法でやってみた結果、IDEモードでインストールするとAcrobatを起動させることができることを確認しました。しかし、ACHIモード、RAIDモードのいずれもVista、XPの両OSでAcrobatを起動させることはできませんでした。
colus3rdさんがおっしゃるように、ATIチップセットの不具合が原因かと思われます。マイクロソフトからもインストール時の問題として報告されていますが、修正パッチがうまく動作しないとの報告もあります。
どうもハードウェアの問題で一部のアプリだけが動作しないという事例は稀なようで、この手のマザボのほとんどがこのチップセットになっているにもかかわらず、同一症状の事例をネット上探すことは困難でした。
Acrobat以外のアプリは、動作上特に問題はなさそうなので、VistaのSP1あたりに期待するしか手がなさそうです。IDEモードで動作させるメリットもないので、当面ACHIモードで使用することとしました。

貴重なレスをいただきました方々へお礼を申し上げます。

書込番号:6655991

ナイスクチコミ!1


takakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2007/08/27 10:50(1年以上前)

私も、moguちゃんさんと同じ症状に陥りました。RAID(AHCI)モードでAcrobatをインストールすると、起動時フリーズしてアクチの画面まで行きません。VISTA、XPでも同じでした。Acrobatだけではなく、CS3(Master Collection)も同様でした。NATIVE IDEモードで試すと問題なく使用できます。同チップのGA-MA69GM-S2Hでも全く同じ症状でしたので、こうなるとAMD690チップのAHCIモードとADOBEのCS3シリーズとの相性と言わざるをえません。

書込番号:6684966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/27 23:36(1年以上前)

takakiyoさん
この書き込みをした後に、同様な症状を体験している方をググってみましたが、購入したロッド個々の相性かなと思っていました。やはり、AMD690チップのAHCIモードに問題がありそうと言うことで妙な安心?をしました。
その後、AHCIモードでは何でもない起動時に突然ファイルチェックになってみたり、突然キーを受け付けなくなり、起動しなくなったりとどうも不具合が続いたので、現在IDE互換モードで様子を見ています。

書込番号:6687409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/09/17 13:34(1年以上前)

別の、MBを使ってますが全く同じ症状なので書き込みます。

MB:M2N32-SLI Premium Vista Edition(nvidia系)
CPU:Athlon64X2 6000+
RAM:1GB×2(DDR800)
RAID:FastTrak TX4310(PROMISE製)
HDD:HDT725050VLA360(IBM 500GB SATA)×3個(RAID5)
OS:Windows XP HOME
という構成です。

どうやら、ATiのチップセットの不具合だけでは無さそうですね。

ひょっとして、不具合の出た方は、同じIBM製のHDD(3Gbps)でしょうか?
3Gbpsモードから1.5Gbpsに変更すると動いたりするかもと、今気付きました。
今は手元に無いので検証出来ないのが悔しい(^^;)

書込番号:6765607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/09/18 16:20(1年以上前)

再度、HDDを1.5Gbpsにスピードを落として、
ドライバーの最新版をネットから探してきて、
インストールした所、無事にインストールが完了しました。

VGAはASUSの8600GTで、ASUSから最新のドライバーを落とした所、
圧縮ファイルのエラーで、1つだけ解凍出来ないファイルがありましたが、
そのままで、普通にインストールする事が出来ました。
(日本語・グローバルの両方で落としても同じファイルで解凍エラーが発生)

順番は、
OSインストール(XP HOMEのSP2)
チップセットドライバー(IDE等のドライバーは組み込まず)
イーサーネットドライバー
ACROBAT8のインストール・アップデート・認証
VGAドライバーのインストール
Office2007のインストール
WindowsUpdateとかその他のソフトのインストール
で、今まで何度も入れ直してたのが嘘のように直りました。
Officeより先にACROBATをインストールしましたが、
問題なく、Officeで認識されています。

チップセットもSATAのチップも違うのですが、
同じ症状でしたので、ひょっとしたらと思いコメントしました。

書込番号:6770026

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2007/09/18 16:36(1年以上前)

RAID上でのAcrobatの挙動については、こちらのD-2を。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/b566d85d38f2af41492570220037fbc6?OpenDocument
要は、Abodeのライセンス管理常駐プログラムが、RAIDに対応していないようです。

…メールしないと対応パッチくれないし。私も苦労しました。

書込番号:6770052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2A-VM HDMI
ASUS

M2A-VM HDMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月14日

M2A-VM HDMIをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング