『Windows7 Ultimate 64bit 動作報告です』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『Windows7 Ultimate 64bit 動作報告です』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

Windows7 Ultimate 64bit 動作報告です

2009/11/17 12:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:178件

リムーバブルケース

このマザーボードで
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060412a/
EX-SARC1BLED
を2つ取り付けて
C と D ドライブとして 使用しています。

使用OSは

Windwos XP Professional 32bit
Windows Vista Ultimate 64bit
Windows 7 Ultimate 64bit

です。

HDD6個(Cドライブ3個、Dドライブ3個)を、
そのつどスロットに差し替える事でOSを変更しています。
ビデオカセットみたいにOSが切り替えられるので
とても重宝しています。(^。^)

以下、動作報告です。

Windows7 Ultimate 64bit
では、なぜか、背面のESATAケーブル
に外付けHDDを刺すと、OSが固まります。
30分まっても、元には戻りませんでした。

MB上のSATAスロット群からケース全面までケーブルを引いて
ケース全面にESATA差し込み口を作り、
それに刺したら、すぐにESATA認識しました。

現状、
Windows7 Ultimate 64bit
では、背面ESATAは 使用できないようです。

2ちゃんねるにも下記の書き込みがありました。

720 :Socket774:2009/11/15(日)
P5Qシリーズの背面のeSATAは使わない方がいい。
P5Q DとP5Q-Eを1年以上使ってるけど両方ともすごく不安定だよ。
1台だけなら内蔵eSATAを外出しして使うか、2台以上でポートマルチが必要なら別のeSATAボードを買ってきた方がいい。
俺はSiI3132のボードを買ってきて繋ぎ変えてから安定するようになった。

書込番号:10490097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件

2009/12/12 16:58(1年以上前)

私も2chに賛成です。
Vista64で背面eSATAを使用すると、OSフリーズ等めちゃ不安定なので使っていません。

それとRAIDカード導入にはご注意を。
HighPointのRR2310のブートBIOSを有効にすると、MBのRAIDが使用できません。
(起動時に「No enough space to copy PCI option ROM…」が表示されます。)

USBも不安定との噂もありますし、Xpertは使い物にならない…
時期マザーは他のメーカーにしよう思っています。

書込番号:10619172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/12/27 20:32(1年以上前)

かつをぶりさん
背中のE-SATAの件ありがとうございます参考になりました。
お返しにといっては何ですが、がちゃこんの難点を・・・
経年劣化や使用頻度でケースの差込口の接触不良を起こしたり
原因不明でデータエラーを起こす可能性があります。
年単位での使用の後上記不安定な状況が起きましたらそこらに疑いの眼を是非に
です。

書込番号:10694583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2009/12/27 20:38(1年以上前)

がちゃこんの難点(経年劣化や使用頻度)のご教授ありがとう御座いました。

覚えておきます。

怖くなったので、

一応、HDDのデータは True Image でバックアップをとりました。

m(__)mペコ

書込番号:10694616

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2009/12/27 20:41(1年以上前)

>経年劣化や使用頻度でケースの差込口の接触不良を起こしたり
SATAコネクタの抜き差し耐用回数を調べてみましょう。

書込番号:10694627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/12/27 21:20(1年以上前)

KAZU0002さん 
ごめんなさい私の書き方が悪かったです
リムーバブルディスクドライブのHDD収納ケースと
受け側の部分との接触が後々接触不良等のトラブルを起こすことありますよ
って意味でした。
E=SATAケーブルの抜き差しについては書き込み時何も考えてなかったですw

確かにケーブルの抜き差しは注意要りますよね・・・
かつをぶりさんついでに確かWikiあったはずですのでSATAケーブルについて
ググっとくといいです。
SATAケーブルって思った以上に華奢な設定らしいです。
e-SATAについても同じかどうか?までは確認してませんけど・・・似たようなもん
なのかもですね。

書込番号:10694804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング