『ati2dvagだと?』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

P5Q-EM

G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

P5Q-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

『ati2dvagだと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-EM」のクチコミ掲示板に
P5Q-EMを新規書き込みP5Q-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

ati2dvagだと?

2008/11/09 14:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-EM

スレ主 はぬさん
クチコミ投稿数:4件

時々パソコン組んでます。

HD4850をP35、P45と移行して使ってました。
P5Q-EMを買ったので更に乗せ換えたんですが、
ブルーバックが時々起きるようになってしまいました。
ati2dvagで無限ループという内容です。

メインメモリはmemtest86で3周連続でパスしてるので疑ってません。
そもそもradeonのドライバを入れなければ起きません。

sapphireのグラボなのでメーカー最新のドライバを試してもダメ
amdのatiから落とした最新ドライバを試してもダメ
グラフィックアクセラレーターを2段階切ってもダメ
何のタイミングで発生するかも分かりません。

解決方法、相性問題など情報をお持ちの方、
ご教授いただけると助かります。

書込番号:8617492

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/09 15:18(1年以上前)

オンボードグラフィックのドライバーと衝突してるのかな?
OSはクリーンインストールしてるんだよね?
BIOSでオンボードグラフィックはきってある?
とかちょっと思いつくことを書いてみました

書込番号:8617568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/09 20:20(1年以上前)

グラボ増設時のBIOS設定。

チップセットセットアップの画面でオプションが出てきます。
PEG/IGD かな。
最初からこれになっているはずなんですけど・・・。

オンボだけだと、一番上のIGDだけでいいです。だけど、解決しないかも・・・。根本的に出て間もないインテルのボードにAMDのドライバー・・・・なんか、出ても不思議じゃないですよね・・・。
解決したら良いですけど・・・。

書込番号:8618881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/11/09 20:37(1年以上前)

移行して云々って書き込みがあるんで、クリーンインストールしていない可能性が。
動いても良さそうなもんだけど、なんか調子悪いと感じたら、クリーンインストールやってみるのも一つの手?

書込番号:8618966

ナイスクチコミ!0


スレ主 はぬさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/10 10:08(1年以上前)

>ハル鳥さん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
コメントありがとうございますっ!
ICH10のRAID0でクリーンインストールしています。
OSはWindowsXP Proです。

>ハル鳥さん、こぼくん35さん
コメントありがとうございますっ!
BIOSチップセット設定画面は、メモリリマップとかいうのはオフ、
PEG/PCI、他デフォルトです。


正常に起動して何時間も使える時があります。
逆に、Windows起動後、デスクトップが表示される前に真っ暗とか、
デスクトップは表示されるけどマウスを動かしたらブルーバックとか、
もちろんブルーバック時のエラーはati2dvagです。

書込番号:8621206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 02:05(1年以上前)

こんばんは、ぽにーです。

はぬさん、ご愁傷様です。

今の寒い時期になると電源の挙動が怪しいという話を聞いたことがあります。
使用されているのが安物電源でしたら、買い替えも一つの方法です。

店員さんから聞いたんですが
G45マザーは、なんでもグラフィック周りで問題があるそうです。
GIGAの同G45マザーはPCI-Eスロットをあえて×4に落とす事で
不具合を回避しているのでは?と言っていましたね。

それにインテルはG45マザーを不具合を抱えたまま出荷しているみたいです
不具合というのはG45のベンチ結果が下位のG43、G3*に劣る症状みたいです。

といった事もありASUSは出荷を遅らせたようです。

単純に相性なのかもしれませんが・・・

あれこれやってダメだった場合は素直にパーツを変えた方が良いです。
一番いいのがP45マザーに戻す事ですかね・・・
店員さんも薦めているぐらいですからね。

色々弄っている時間がもったいないですから。

書込番号:8624852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/11 09:32(1年以上前)

はぬさん おはようございます。

問題は解決しましたでしょうか。ちょっと、 「ati2dvag、ATI」でクグッてみましたら、かなりな量でヒットします。どうも、XPとATIのドライバーとの相性がわるい場合があるようです。Vistaでは、私が見た限りでは見つけることが出来ませんでした。
しかし、どれも解決したという特効薬を見かけることが出来ないですね・・・。
これは、サポートに連絡をした方が早いのではないでしょうか・・・と思ったりしましたね。

書込番号:8625446

ナイスクチコミ!0


餅8さん
クチコミ投稿数:2件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度5

2008/11/12 01:02(1年以上前)

つい先日、私も同様の現象に陥りました。
このマザーボード+Radeon HD3850(sapphire)、OSはXP proです。

参考になるかどうかはわかりませんが
私の環境では、Radeonのドライバを少し古いもの(catalyst 8.8)にすることで
比較的安定動作する状態にはなっています。
(それでも時々、OS起動時に表示が乱れたりしますが・・)

最新のドライバが最良の選択肢とは限らないかもしれませんね

書込番号:8629100

ナイスクチコミ!0


スレ主 はぬさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/12 19:19(1年以上前)

>☆★ぽにー☆★さん、こぼくん35さん、餅8さん
コメントありがとうございますっ!

電源は強力短の400Wです。
コンセント先もUPSなので電気周りは気にしていません。

P45は別用途で組んでしまったのと、
ケースをMATXにしてしまったので戻せません。。。
DFIからP45でマイクロなのが出てますが安定性はどうなんでしょう??

ATIのドライバーは8.10だったので8.6を試しましたが症状変わらずでした。。。


もしかしてvistaだと解消されるかもしれませんね!!
でもライセンスを持っていません。。。

P5Q-EMでGForceを挿してる方はいらっしゃいますでしょうか?
でもきっとWindowsXPじゃないんでしょうね。。。

書込番号:8631609

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/12 19:30(1年以上前)

>電源は強力短の400Wです。
コンセント先もUPSなので電気周りは気にしていません

電源変えてみたら?RAID0で電源がそれってのはどうだろ?
UPSで安定するのはACは安定するかもしれないけどDCは電源の性能だから、
UPSだからその電源が大丈夫って考えは微妙・・・
まあでもATIだからな〜安定しなくても不思議じゃないところにRAIDは・・・

書込番号:8631645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/12 23:31(1年以上前)

はぬさん こんばんは。
ゲームをこのPCでされるのでしょうか?
オンボDVIでも、普通に拘りがなければ、使えるのではないでしょうかと思ったりします。それと、電源は4850と6個HDDを繋いだとしても、余裕があるとは言えないですが、不足と言うわけでもないと思います。
この際、11月に入ってからVGAとBIOSがアップされています。ダメもとで、アップしてみてはいかがでしょう。
ちなみに、私もアップしてみましたが、インデックスは変わりませんでした・・・笑。
電源容量計算
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:8632978

ナイスクチコミ!1


tsuyokiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/16 09:36(1年以上前)

はぬさん

発売を待っていたので発売と同時に購入しましたが
自分も同じ症状に悩み試行錯誤しましたが・・・・・
一向に症状に改善がみられないので諦めました
オンボードでは問題なく動くんですがね(^^;;
HIS製Radeon4850(H485QS512P)からELSA製 GLADIAC 998 GTX Plus V2 512MBへ交換しました
組み直しと同時にOSも入れ直して組み直しました(WindowsXP Pro SP3)
嘘のようにブルーバックは出ません(^^)!(24時間連続運転でも)
しかし別の問題が発生しましたが・・・USB関連だと思いますが??
フリーズ頻発するようになりましたが
ASUSサイトからChipsetのアップデートファイルを入れて解決しました!
純正ヒートシンクではMBの温度が高いように思い
HR-05/IFXに変更しまして30度前後で安定しています!
PCの仕様

CPU       :Q9450
CPUクーラー  :Thermalright Ultra-120 eXtreme
MB        :P5Q-EM
メモリ      :Crucial Ballistix Tracer PC2-6400 2GB*2
VGA       :ELSA GLADIAC 998 GTX Plus V2 512MB
HDD       :WD1001FALS
         :WD10EACS
DVDドライブ   :PLEXTOR PX-760
OS       :WindowsXP Pro SP3
ケース     :Antec Mini P180
電源      :ENERMAX EMD525AWT





書込番号:8647581

ナイスクチコミ!0


スレ主 はぬさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/19 22:53(1年以上前)

>ハル鳥さん、こぼくん35さん、tsuyokiさん
コメントありがとうございますっ!

3Dゲームはしないのオーバースペックだとは感じています。。。
しかし、安定しそうなGeForceに浮気しがちで、
でも、何度か再起動すれば正常に使えるという点と、
年末商戦が間近である点で買い替えを躊躇しています。。。

先週、atiのドライバは8.11にしましたが状況変わらず、
今日、BIOSを1502にしました。
しばらく様子を見ることにします。
(最近はあまり起動していないので報告のインターバルは長めです)

書込番号:8664174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/19 23:22(1年以上前)

はぬさん こんばんは。
ATIの新しいドライバーは私にとっては、宝物のような感じですよ。X38でCFさせているのがあるのですが、これを入れてから画面が変わったように感じます。他、2台もさっそくアップしましたけど・・・。
今、ちょっと気になっているのがGA-E7AUM-DS2Hだったのですが・・・ [8663495]の書き込みを見つけて、この板の方がよっぽどいい。 P5N7A-VM はデジタルデュアルディスプレイ出来ないみたいだし・・・。
i7も考えてたのですが、低発熱が控えてるのも見えてるのと、マザーがまだ、充実イマイチだし・・・Qも65Wが控えてるし・・・と、言った感じでしょうか・・・笑。
全部、クチコミのウケウリです。

書込番号:8664346

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/19 23:40(1年以上前)

ん〜ほかの4シリーズはどうだかしらないけど4870X2に関しては今回の8.11といいあんまできがいい印象をうけないかな。
まあ製品としては特殊なので普通のグラボなら問題ないのかもしれないけどね。

まあないと思うけどWinXPSP1とかでインストールなんかはしてないよね?

書込番号:8664462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/20 22:44(1年以上前)

はぬさんこんばんは。
私への書き込みのようなので、書き込みさせて頂きます。申し訳ないです。

>ん〜ほかの4シリーズはどうだかしらないけど4870X2に関しては今回の8.11といいあんまできがいい印象をうけないかな。
まあ製品としては特殊なので普通のグラボなら問題ないのかもしれないけどね。

はい。普通に販売されている3870でCFしています。ゲームはまったくしませんので、私にとってはこれでも、ハイスペックなのです。
このフロアにQ9550*P5E,Q9450*P5Qdx,Q6600*P5E,Q6600*P5Q-EM,他P4 Vaio*2台使っているのですが、オールインワンで使わない方が動画が多いもので私のニーズとしては良いのです。
それと、自分がやっている作業のソフトがマルチに対応していないとQは意味がないので、今週末には1台はEに交換予定です。
CFしている以外のものも、全て3870シングルです。これでも、買った時は高かったのですけどね・・・。私としてはそれで、十分なのです。そして、ケースは静かな方が当然いいので、TJ09*2,RX-2*1,VA8000SWA*1と出来るだけ大きなケースで、ファンは低回転で回すようにしています。
まぁ、人それぞれ、オールインワンでやる方法と、私のように何台にも、その作業に特化させたPCを作って、分散させるっていうのも手ではないでしょうか・・・と、思ったりしますが。
なので、今の私の目標は、落とすことなのです。今の作業容量をいかに省エネで静かに作業するか・・・当然早いに越したことはないのですが。ですので、このP5Q-EMのようなM/Bを別に探しているのですが、GA-E7AUM-DS2HもP5N7A-VMもこの板には敵わない点があります。
ですので、4870X2と聞いても欲しくはありませんし、私にはハイスペックすぎるのですよ・・・・あげると言われても、電気を食いますのでいりません・・・笑。
話はドライバーの件でしたね。CFしたものは今までのアップドライバーとは違っていましたよ。数字で表せないのが情けないのですが・・・。シングルの方はさほど、変わったようには感じませんでした。

>まあないと思うけどWinXPSP1とかでインストールなんかはしてないよね?

この文章は、誰宛てなのでしょう?

書き込みの場合は、相手が誰なのか判るようにしましょう。私の場合は、今の紹介したPCでは、Vista*3台とXPが3台です。

書込番号:8668250

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/21 01:07(1年以上前)

普通にドライバーの話は誰に対していってとかいうわけでもないんですがね・・・
はぬさんも、こぼくん35さんも8.11の話してるのでうちでの話しをしたまでです。

>この文章は、誰宛てなのでしょう?

それは普通にスレ主さんにいったまでだけど?
普通書き込みってスレ主にするもんじゃないの?w
まあ誰かわからなかったのならスレ主さんにいった話です。

>でも、何度か再起動すれば正常に使えるという点と、

この辺がSP2からしか対応してないMBにSPあたってないWinxpつっこんだときに似てたので話をしたまでですよ。

書込番号:8668996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/21 01:13(1年以上前)

ハル鳥さん11月10日のはぬさんの書き込みを読んでから、当然書き込みをしたのですよね???

書込番号:8669010

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/21 02:09(1年以上前)

>ハル鳥さん11月10日のはぬさんの書き込みを読んでから、当然書き込みをしたのですよね???

ですよ。まあati2dvagってエラーについては特に何すれば直るってあれじゃないし、
グラボが問題だとは思うけど、なんとなくSPあたってない時にエラーはくのと似てるな〜って思っただけかな。
あれはどうもインストール時の話だからあとから当ててもだめみたいだし。
ただどうしてなるのかとかいわれると説明がうまくできないので、
なんとなくだけどね。

>ICH10のRAID0でクリーンインストールしています。
OSはWindowsXP Proです。

とりあえずこの文章からはSPがなんちゃらはわからないと思うんだけど?

書込番号:8669133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/21 09:06(1年以上前)

前略
ちょっと、朝なので詳しく書けないんだけど、この板はDirectX 10対応なので、SP2以降でないとインストールできなかったように思うのですが、違いましたっけ?
私も自信はないのですが・・・。

書込番号:8669604

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/22 17:44(1年以上前)

あ〜どうでしょう?インストールだけならできるきはしますけどね。
安定はしないでしょうけどね

書込番号:8675370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/22 21:54(1年以上前)

>あ〜どうでしょう?インストールだけならできるきはしますけどね。
安定はしないでしょうけどね

是非、インストールやってみてくださいな。
だから、SP当たっているか聞きたかったということね。

でも、もしかすると、この板はHDMI端子での出力が可能。ごにょごにょ・・・・。その点では、読み込む可能性があるかもですよ・・・。

ご自分でインストール出来るか、本当にやってみてください・・・是非・・・笑。

はぬさん、SP1以前でインストールできましたか?
教えていただけると、ありがたいですが。ご不在のままで、こんな話になっていますが、申し訳ないです。

書込番号:8676490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2008/11/24 10:52(1年以上前)

本日、私の板で検証をしてみました。SPなしのXPディスクを引っ張り出してきました。結果ですが、全然読み込まないです。一度、アクセスランプは点灯しますが、画面にインストールをするような気配は無いです。
DirectX 10対応とは、セキュアな環境を作るということで、当時平行してHDCPとCOPPはクリアになっています。それにはソフト面でWindows XP SP2が必携になります。
よって、インストールもそれ未満のものでは、確立できないので、無理かと思いますよ・・・と、考えるのが普通です。
もしも、私のディスクが古いために読み込まなかったのだったら、申し訳ないです。一応、普通のお話として書き込みさせていただきました。

書込番号:8683399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSで時間だけ保持しません 10 2016/11/15 12:57:40
win'7 64 5 2016/05/11 20:39:28
フリーズする 7 2012/02/22 14:51:28
メモリ4枚搭載した方でちゃんと起動した方っていますか? 10 2011/09/24 2:07:01
FSBに壁がある模様。 0 2011/02/13 15:35:05
PCI Express x16にx1カードをさすとモニタが映らなくなります 3 2010/12/01 14:58:33
BIOSで 0 2010/05/28 18:06:18
電源の入りかたについて 4 2010/05/13 23:08:16
BIOS起動不可 4 2010/01/31 16:49:26
FirePro V3750 5 2010/02/01 23:14:32

「ASUS > P5Q-EM」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-EM
ASUS

P5Q-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

P5Q-EMをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング