マザーボード > ECS > P4M800PRO-M478 (1.0)
はじめまして、P4M800PRO-M478 (V1.0)マザーボードの交換が上手く行かずに困っています、どなたか詳しい方がいましたらレクチャ頂きたくよろしくお願いします。
Aopen MX46L + Celeron1.8 の構成で使っていたパソコンですが、マザボードのコンデンサから液漏れが多数見受けられ、動作しなくなったので、交換用マザーボードとして販社確認のうえ、P4M800PRO-M478 (V1.0)と交換しました。
他の方の書き込みを参考に、最低限の構成としてSWを入れてみても、BIOS画面さへ出てきません。(電源FANとCPU FANが回るだけです)
CPU:Celeron1.8
メモリ:Celixir製 128M DDR-266MHz-CL2.5 1枚
のみの構成です。
ちょっと気になる点として、本体の電源を入れても接続しているCRTモニタの電源がON状態にならない、接続しているキーボードの通電ランプが点灯しない、と言うような状況です。
下の方の書き込みで、電源の容量不足みたいな書き込みもあったので。
ちなみに、電源BOXのラベルを読むと、
MAX OUTPUT POWER:180W +3.3V&5V=125W(MAX) +.3.V&5V&12V=169W(MAX) となっていました。
何卒よろしくお願い致します
書込番号:6249503
1点
BIOSは最新の「060215」ですか?
バージョンが古ければ、アップデートしてみては。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=580&DetailName=Bios&MenuID=7&LanID=5
書込番号:6249557
0点
きらきらアフロさん、ありがとうございます。
>バージョンが古ければ、アップデートしてみては。
とのことですが、キーボードもモニタも動作しない状態でアップデートとかできるのでしょうか?
これでもプログラマーなのですが、ソフトは書けてもハードとなるとサッパリ分かりません。
けんけんRXさん、ありがとうございます。
>CMOSクリアされては?
はい、こちら他の方の書き込みを参考にし、電源を抜き、電池を取り外し、2-3pinをショートさせ、CMOSクリアした、と言うつもりです。
示して下さったURLから、
「警告音無し: CPU・メモリ・電源ユニットなどの異常が考えられます。」の状態です。
・マザーボードがCPUに対応していますか?ですが、マニュアルではCeleron1.8はギリセーフだったと思います。
・マザーボードに対応したメモリを使用していますか?ですが、マニュアルではDDR-266MHzはギリセーフだったと思います。
・マザーボードに対応している電源を使用していますか?これだけは調べきれていませんでした。
もし、OKなら、CPU・メモリ・電源ユニットのいずれかが、仕様アンマッチでは無く、壊れている、と言うことでしょうか...
書込番号:6249758
0点
やす坊6さん こんばんは。
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。 とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
BIOS画面を出すだけの最小構成から、、、
書込番号:6250197
1点
やす坊6 さんへ
実を言うと、私もまったく同じ現象で 困って今日で3日目です。
注目してますので・・・
書込番号:6250439
0点
このボード使ってます。
私の場合も、購入時に同様な現象が起きました。
購入店に問い合わせたときに言われた確認事項としては、
・電源は24PINと4PINの2つをきちんと挿しているか?
・CPUをきちんと挿しているか?
(スライダ?を動かしてからCPUを乗っけてるか?)
・電源+CPU+メモリのみの最小構成で画面が出ないか?
の3点でした。
私の場合、初期不良ということで交換してもらい、交換後は無事に動くようになりました。
書込番号:6250521
0点
BRDさん、ありがとうございます。
既にサイトの方確認させて頂いていました。。。が、ダメなんですよね。
chapal2344さん、ありがとうございます。
>実を言うと、私もまったく同じ現象で
そですか、なんか心強いと言うか、なんて言うか。
どうしてもダメなら、Y!オクで転売するしか無いのか、なんて損切り覚悟モードの心境です。
た_く_みさんさん、ありがとうございます。
>私の場合も、購入時に同様な現象が起きました。
初期不良と言うこともあるんですね。
>・電源は24PINと4PINの2つをきちんと挿しているか?
はい、こちらは、何度も確認しました。
ただ、電源から出ている24PINは、20PINでソケットの方は4PINあまった形になっています。(24と書かれた黄色のシールが貼ってありました)
>・CPUをきちんと挿しているか?
> (スライダ?を動かしてからCPUを乗っけてるか?)
こちら、今晩、もう一度確認してみます
>・電源+CPU+メモリのみの最小構成で画面が出ないか?
はい、そう言う状態です。
もうしばらく、アドバイス頂いた中で、結果が出なければ、一度、販売店(ネットショップ)に聞いてみることにします。
引き続き、アドバイス頂ければ幸いです
書込番号:6250862
0点
和差V世さんさん、ありがとうございます。
>OSのCleanInstallしていないなんて、落ちではないですよね?
はい、とにかく、CPU FANが回る程度で、他一切何も動いていない状況です。(ハード的に動いていない状態です)
た_く_みさんからアドバイス頂いた、CPUの確認ですが、問題ありませんでした、念のためセットし直し再確認しましたが状況変わりませんでした。
確実に動作していた液晶モニタと接続替えしてみましたが、変わりませんでした。
ここまで来ると、相性とかで片付けられるのかと諦めの境地もありますが、ひとつ大きな間違え? をしているのでは、と言う不安も出てきました。
最初の投稿で書かせて頂きましたが、パソコンが動かなくなったので、コンデンサの液漏れらしきものが見受けられたボードの故障と判断したのですが、実は動かなくなった原因が、電源orCPUorメモリだったら...いくらボード変えても動かないですよね。
その時の現象は、SWを入れると、ビィーーーとブザー音が鳴り続ける、という状態で先にも後にも、そのまんまでした。
(書いててハッとしましたが、コレって、今の状態と同じって言うことでしょうか(ブザー音が無いだけで))
書込番号:6253852
0点
CPU やメモリーが壊れる確立は余り高くない。
電源交換が可能なら、試してみるのも良いかと思います。
ASRock の P4VM890 と迷い中なんだけど、あまり良くないのかな。。
書込番号:6254258
0点
天元さん、ありがとうございます。
>CPU やメモリーが壊れる確立は余り高くない。
ですよね、自分の経験でもそうなんです。
ただ適当な電源が無いので、今使っている他のマシンからばらすしかないので、正直、躊躇しておりますが、思い切ってやってみるのも手ですね、はっきりさせられるかもしれませんし。
書込番号:6254809
0点
本日、電源の交換、メモリの交換をしてみました。
メインで使っているDELL/DIMENSIONから電源を抜き出し交換してみましたが、結果変わらずでした。
ついでに、同じくDELL/DIMENSIONからDDR-400/256MBのメモリを抜き出し交換してみましたが、結果変わらずでした。
残りはCPU?なのでしょうか?
初期不良の可能性も濃くなってきたので購入元へ経緯と詳細をメールで投げてみます。
進展ありましたら、引き続きご報告します。
(他、アドバイス等ありましたら引き続きよろしくお願い致します)
書込番号:6258624
0点
私も同じ状態で丸1日悩み、説明書番号23 ATX_12Vに電源刺したら何事もなく動きました。
今度はSATAドライブがフォーマット出来ずに悩んでます。(汗)
書込番号:6258850
0点
やちゅ〜さん、ありがとうございます。
>説明書番号23 ATX_12Vに電源刺したら何事もなく動きました。
こちら正しくATX_12V(4PINの奴ですよね)、正しく接続していました。
販売店より、CPUが対応していないのでは? のフォローを頂きました。(マジっすか!?)
確かに示されたURLには Celeron1.8 は無かったのですが、他の英語で書かれたサイトで Celeron1.8 ってあったと記憶しているのですが、 、NorthWood 、Prescottとか、ちょっと良く分からない言葉が多く、どなたか、フォローいただけないでしょうか、本当に対応していないのであれば、諦めるしかありませんし。
Celeron1.8 ですと、PCUのコアがWillametteを採用していると思われますがマザーボードの対応表を見ますと、NorthWood 、PrescottコアCPUしか作動CPUリストに記載が無いため、WillametteコアCeleron1.8が動作しない可能性が高いかと思われます。
弊社販売マザーボードの不具合の可能性もございますが、一度お手持ちのCPUをご確認をお願い致します。
【参照】ECS CPU対応表
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=580&MenuID=69&LanID=5
書込番号:6259667
0点
>NorthWood 、Prescottとか、ちょっと良く分からない言葉が多く、どなたか
けんけんRXも良くわかっていないのですが^^;
P4の開発コードで
Willamette > NorthWood >Prescott
と進化してきました。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/21031018.html
NorthWood > Prescottの時はBIOSの更新ですくえたマザーボードがありましたが、WillamatteとNorthWoodの切り替え時期をけんけんRXはまったく知りません。(Socket370からNorthWoodに乗り換えたものですから。)ごめんなさい。
http://www.dosv-net.com/INTEL-KIKAKU/dosv_intel-kikaku.index.htm
をみてください。Vcoreの電圧に注目すると、Willamatteは1.75Vとありますので、これがマザーの調整限界で対応できないのではないかと推測します。Willamatteがつかえないとなると NorthWoodかPrescottを中古ショップ等で入手されたらどうでしょう?
(ご参考まで)CPUの表面のsSpecを打ち込んでみてください。
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx
はずしていたらごめんなさいm(_ _)m
書込番号:6261415
0点
Celeron1.8 は Willamatte と NorthWood が混在しているので。
とりあえず、NorthWood なら望みは有るかも知れない。
対応票に無いと、まったく受け付けないってのはキビシイね。
書込番号:6262138
0点
けんけんRXさん、ありがとうございます。
>WillametteコアCeleron1.8が動作しない可能性が高いかと思われます。
その通りでした。
天元さん、ありがとうございます。
>Celeron1.8 は Willamatte と NorthWood が混在しているので。
ダメでした。
皆様色々とアドバイスありがとうございました。
さきほど、問い合わせしていた、日本エリートグループ株式会社から正式な回答がありました。
「申し分けございませんがごり用意ただけません。
ご利用いただけるCPUはこちらに記載されたものとなります。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=580&MenuID=69&LanID=5 」
撃沈。
大まかな仕様(名称)があっているから大丈夫だろう、みたいな軽い考えで購入した自分のミスでした。
お蔭様で色々勉強になり、少しハードにも詳しくなりました。(怪我の功名です)
マザーボードはY!オクで転売するか、あるいは、対応しているCPUをY!オクで購入したいと思います。
ここまでトライしてみたので、完結したい気持ちが強いので、CPUを調達することになると思います。
その節は「無事動作できました」の投稿で締めくくりたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6265993
0点
ようやくY!オークションで入手したP4 2.60MHz NorthWood 対応が届き、早速試してみました。
まったく問題無くBIOS画面立ち上がりました。
他、すべての周辺接続し、OS再インストールまで全然問題無しでした。
この間、アドバイス頂いた全ての方に感謝です。
いい加減(フィーリング)な仕様確認で購入してはダメと言うことが良くわかりました。
時間がかかりましたが、当初の目的を達成できたので良しとします。
ありがとうございました。
書込番号:6304633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > P4M800PRO-M478 (1.0)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/03/17 17:44:18 | |
| 2 | 2009/02/11 19:54:52 | |
| 6 | 2009/03/22 11:52:13 | |
| 3 | 2008/12/02 21:09:10 | |
| 6 | 2008/02/05 14:11:58 | |
| 5 | 2007/12/22 2:17:58 | |
| 4 | 2007/11/12 23:44:37 | |
| 7 | 2007/10/28 22:04:32 | |
| 3 | 2007/10/11 14:03:16 | |
| 6 | 2007/10/22 21:44:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







