『HDD未認識・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8I955X Royalの価格比較
  • GA-8I955X Royalのスペック・仕様
  • GA-8I955X Royalのレビュー
  • GA-8I955X Royalのクチコミ
  • GA-8I955X Royalの画像・動画
  • GA-8I955X Royalのピックアップリスト
  • GA-8I955X Royalのオークション

GA-8I955X RoyalGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月19日

  • GA-8I955X Royalの価格比較
  • GA-8I955X Royalのスペック・仕様
  • GA-8I955X Royalのレビュー
  • GA-8I955X Royalのクチコミ
  • GA-8I955X Royalの画像・動画
  • GA-8I955X Royalのピックアップリスト
  • GA-8I955X Royalのオークション

『HDD未認識・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8I955X Royal」のクチコミ掲示板に
GA-8I955X Royalを新規書き込みGA-8I955X Royalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

HDD未認識・・・

2006/03/14 03:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8I955X Royal

スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

どなたか助けてください。Windowsのセットアップ画面でハードディスクがインストールされていないと認識されません。いくらBIOSの設定を変更してみても進む事ができません。

M/B → GA-8I955X ROYAL
CPU → PentiumD 830
メモリ → 533MHz 1G×2
HDD(1台) → Deskstar T7K250(160GB・バルク品)  HDT72516DLA380

その他にFDD、IDE1のマスタとスレーブに光学ドライブを搭載。起動確認及びピンの設定に間違いなし。IDE2と3には未接続です。

HDDは起動用の1台のみ。HDD電源はSATA、4ピン両方とも試し、現在SATA接続。ケーブルはM/B付属のケーブルを使用し、ESATAU0、SATAU0両方とも試し、現在SATAU0接続。同M/Bでフォーマット済み。何度も接続を確認しておりますので接続ミスではないと思われます。
HDDが故障しているのでしょうかね…?

インストールするOSはWindowsXP Professionalです。Version2002


主にHDDに関わる設定は

SATA RAID / AHCI Mode → Disabled
On-Chip SATA mode → Auto

Onobard H/W SATA → 使用可能
H/W SATA Function → BASE

Onobard H/W GigaRAID → 使用不可

最初のブートデバイスがCDROM、2番目がHDD

となっております。


OSのセットアップから全然先へ進む事が出来ないのでどなたかアドバイスお願いします。尚、記載した情報が不十分であれば指摘して頂ければわかる範囲内だと思いますが追記します。

下記にも同じ質問をしましたが、なかなか返信して頂けないので新規書き込みとして書き込みをしました。本当に困っているのでどうかよろしくお願い致します。

書込番号:4910874

ナイスクチコミ!0


返信する
D830さん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:12件 Kazukun Room 

2006/03/14 06:47(1年以上前)

下の書き込みで聞くの忘れたけどBIOSのバージョンは?

書込番号:4910958

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/14 20:53(1年以上前)

初めの方に出てくる画面の型番の次に表示される文字の事ですか?
それであればF5です。


私の返信が度々遅れますが、返信して頂いてすごく助かります。

書込番号:4912525

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/14 22:44(1年以上前)

今晩は
最新BIOSはF10です。

http://tw.giga-byte.com/Support/motherboard/BIOS_Model.aspx?ClassValue=motherboard&ProductID=1897&ProductName=GA-8I955X%20Royal

F7でFixed 830 & 840 CPU show incorrect FSB & Ratio at POST
となってるのでF5ではなく最新にしたらどうでしょうか?
それとBIOSUpは@BIOSではなくQ Flashの方が良いと思います。

Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot PriorityをEnterして、お使いのHDDを最優先に出来ないでしょうか?

ICH7R側にHDD繋いだ場合は
SATA RAID / AHCI Mode → Disabled
On-Chip SATA mode → Auto が駄目なら他の設定も試すのはどうでしょう。

BIOS設定で
Onobard H/W SATA → 使用可能
H/W SATA Function → BASE
はSil3112側の設定だと思いますのでsil側にHDD繋がないのなら使用不可の方が良いでしょう。
sil側にHDD繋いだときはその設定で良いのですが、F6押してドライバーの読み込ませは必要になると思います。

書込番号:4912920

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/15 01:31(1年以上前)

tamayanさん返信ありがとうございました。

> それとBIOSUpは@BIOSではなくQ Flashの方が良いと思います。

簡単に違いを説明して頂けるとうれしいです。


あと自作経験がないので、BIOSの更新とかのやり方が全くわからないのでお手数ですが手順を教えていただけませんか?本当に申し訳ないですけど…。あとBIOSをダウンロードする時、国はAsiaでよかったんですか?

書込番号:4913521

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/15 11:12(1年以上前)

YU. 殿今日は。

このM/Bの使用者ではありませんが、当方所有の古めのM/BとBIOSのアップ方法は同じだと思います。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm

に各種BIOS Upの方法がありますので、参考にしてください。

BIOS Upはインテル系は以前Q Flashからを推薦しておりましたので書きましたが、このマザーのBIOSUpのところには出てませんので@BIOSでも大丈夫かと思います、念のためです。
どちらの方法でもフォルダーを一個作ってその中に新BIOSをDLして解凍しておきましょう。(DL先はAsiaでよいです)
現状ではWindowsが起動できないのでQ-FlashからUpするしかないでしょう。

Q FlashのFDD作成の手順です。
解凍すると3個のFileが出来ますのがこの中の8I955XRO.F10をFDDにコピーしてFDD作成終了です。

BIOSUpはBIOS画面からキーボードのF8Key押すと下の方にQ-Flash Utilityの画面が出ます。
お使いのM/BもDual BIOSでしょうから、MainまたはBackupかのどちらかを選んでF10BIOSの入ったFDDをセットしてEnterすると書き換えが出来るはずです。
後は上記サイトの説明を参考にしてください。

よくBIOSUpは自己責任の文字が付いて回りますので、説明書などを熟読してから実施してください。

それと以前には
Q-FLASHの場合は「Keep DMI Pool Data」→「Disable」に変えて、
@BIOSの場合は「Clear DMI Pool Data」にチェックを入れて、
やると後でBIOS番号の表示が正常になると言う書き込みもありました。

ただ現状の不具合がBIOSの古いせいかどうかよく解りません。
IDE接続のHDDがあれば繋いでOS入れを試されたらどうでしょうか?
当然最小構成でやった方が良いです。

書込番号:4914085

ナイスクチコミ!1


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/15 19:40(1年以上前)

ありがとうございます!

試してみて駄目であったらまた来ます。

書込番号:4915140

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/18 10:36(1年以上前)

tamayanさん いらっしゃいますか?

HDDってOSをセットアップする前でも電源をつけた時にHDD本体に手で触れていれば振動でわかるものですか?まだ諸事情によりBIOSをアップデート出来ていないのですが、どうやらHDDの電源が入らない事に問題があるような気がするのですが。どう接続してもHDDから振動が伝わってきません。でも一番初めに電源をつけた時にはしっかり最初の画面にHDDの型番が表示されましたし、フォーマットもすることが出来ました。フォーマットの仕方に問題があったのでしょうか?フォーマットしてからHDDが認識されなかった気もしなくもないです。どの形式でフォーマットしたかよく覚えてないのでお聞きすることができないのですが・・・。
おそらくIDE接続のHDDなら出来そうな感じなんですけど、どうしても現在試みているシリアルATA接続のHDDを起動用にしたいのですが、やっぱり無理なのでしょうか・・・」

書込番号:4922508

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/22 10:06(1年以上前)

遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

HDDのメーカーによっても差はあると思いますが、手でHDD表面を触るとブーンと言う感じの振動はあります。

>OSはWindowsXP Professionalです。Version2002

とありますが、SP(サービスパック)は当たってないものでしょうか?
SP無しであれば、SPを当てたOSを使った方が、良いかと思います。
http://www.ak-office.jp/
等で作成します。

SP無しのOSの場合、160GBを1パーティーションで認識できない可能性もあったと思いますので、OS入れる時は、30GB前後にパーティション切ってからそこにOSいれた方が良いと思います。

IDEのHDD(120GB以下)があれば、そこに取りあえずOSを入れてSATAのHDDを後で接続して、検証出来るかと思い書き込みました。
友人に余ってるIDE-HDD借りれるなら試して見るか、友人宅にSATA-HDD持ち込んで検証してもらうか、購入店に検証してもらうか一度SATA-HDDが正常かどうか確かめた方が良いと思います。

的確な書き込みで無くm(__)m。

書込番号:4934406

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/22 12:43(1年以上前)

> SP無しであれば、SPを当てたOSを使った方が、良いかと思います。

また手順の方をご教授願えませんか?tamayanさんには迷惑かけっぱなしですいません。


昨日、内臓HDDをケーブル一本でUSBの外付けHDDとして使用できるケーブルを購入し、現在使用しているメーカー製のPC(機種 FMVCE227D・OS Windows home Edition)で検証した所、デバイスマネージャーではUSBのところに大容量記憶装置デバイスと認識されるのですが、舞コンピューターでHDDが表示されませんでした。振動も伝わってこなかった事からやはり死んでいる可能性が高いです。
でも最初にこのHDDを使用した時にはちゃんと型番も表示され、BIOSでは認識されていたように思えるのですが、フォーマットの仕方でHDDがおかしくなるような事ってあるのでしょうか?


また毎日ここに来るので書き込みお待ちしております・・・

書込番号:4934719

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/22 13:35(1年以上前)

それともう一つ、SPにすることでメリットとデメリットがあれば教えて頂きたい。

一応HDDが死んでるかもですけど試してみる価値あると思いますので。

書込番号:4934820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/03/22 16:41(1年以上前)

ども。おコタねこです。

私の HDD の場合、SATA 0/1/2 につなげていますが、最初、SATA 0 と SATA 3 との場所を間違えていました。

あと、「ケーブルはM/B付属のケーブルを使用し」との事ですが、私は付属のオレンジの物では無く、3Gbps 対応のケーブルに買い直しています。オレンジのままだと、「Boot from CD/DVD : 」のメッセージが出る手前で停まっていた気がします。

SATA なので、ジャンパーピンは関係ないと思うけど、気休めで全てマスターにしました。( <--馬鹿 )

私も「このHDD、死んでるんじゃないの?」と思うほど、電源入れても静かでした。SATA 電源を疑ったりしましたが、結局、認識してないデバイスだから、動いて無かった、という感じでした。 SATA 電源と4ピン電源、同時差しはダメです。壊れます。

ただし、BIOS 上では最初から常にHDDは認識されていました。

GIGABYTE のドライバー配布のHPに、「Silicon Image 3132 SATA Driver 0.0.0.1」ってのがありますが、"SATA RAID Driver" では無く、"SATA Driver" なのが気になりますね。 もし誤植で無かったら、これを入れないとダメとか?

書込番号:4935136

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/22 17:37(1年以上前)

OSは確実にSPなしですか?
SPなしならSP2を当てましょう。

SP無しの場合は次の様な問題がありますが、今回直接的原因かどうか?
Windows XP SP1 以降で使用される ATA/ATAPI ドライバ (atapi.sys) は、137GB を超える IDE ハードディスクをサポートしていますとか他にも色々検索すれば出てきます。

>舞コンピューターでHDDが表示されませんで。・・・・・
については、どんなUSB変換ケーブルか解りませんが、HDDの電源はどの様に接続したのか気になります。
デバマネで認識されてるなら、コントロールパネルの管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理からHDDのフォーマットが出来ないのでしょうか?
フォーマット出来れば認識すると思いますが?
どうでしょうか?

SP+メーカーの使い方は先ほどのサイトのページのWhat's New の項目の2006/03/19の横の黄色い文字をクリックして出るページの6番目の右端の説明から出てきます。

書込番号:4935236

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/23 09:48(1年以上前)

おコタねこさん、tamayanさん返信に感謝します。


> 私は付属のオレンジの物では無く、3Gbps 対応のケーブルに買い直しています。オレンジのままだと、「Boot from CD/DVD : 」のメッセージが出る手前で停まっていた気がします。

ケーブルを変更して試してみますが、付属のケーブルを使用してもBoot from CD/DVD : の手前で止まりません。BIOSの設定によっては止まったことも何度かありましたが・・・。それに現在BIOS上ではHDDは認識されておりません。


それからtamayanさん、いまいちSP有りか無しかの判別がつかないのですが・・・普通に店頭にならんでいるWindows XP Professionalというのを購入したわけですが、パッケージのどっかに書いてあるものなのでしょうか?

> どんなUSB変換ケーブルか解りませんが、HDDの電源はどの様に接続したのか気になります。

シリアルATA、IDE接続ドライブをUSB2.0に変換するアダプター・電源セットというものです。型番[UD-500SA]です。

> デバマネで認識されてるなら、コントロールパネルの管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理からHDDのフォーマットが出来ないのでしょうか?

USBでは認識されるのですが、ディスクの管理からはドライブが認識されていないようでフォーマットも何もする事ができない状況です。


やはりよくSPをあてたディスクの作成の仕方がわからないので現在調べています・・・。

書込番号:4937255

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/23 09:53(1年以上前)

bbie10.zipってのは一番上のものでOKですか?USAっとなっていますが・・・。日本やアジアのものがないようなのですが。

書込番号:4937267

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/24 11:57(1年以上前)

OSのCDを別のPCで開くとその中のREAD MEに

「このリリースの Microsoft&reg; Windows&reg; XP には、Service Pack 2 (SP2) が含まれています。このため、このリリースの Windows XP Home Edition または Windows XP Professional をインストールすると、SP2 も同時に自動的にインストールされます。」

と書いてあったのでこれはSP2が最初からあると考えるべきですよね。

あと試せるっていったら、ケーブルの交換とBIOSのアップデートぐらいですかね・・・。

書込番号:4940122

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/25 00:26(1年以上前)

どうやら本当にHDDが死んでいたようです。ちょっと試しにねじを4つぐらいとってみて電源が入っている状態で中を見てみたところ、ディスクの回転どころかアクセスアームさえ微動だにしていませんでした。

こうゆうものってバルクで初期不良期間(2週間)を過ぎても購入店に持っていけば有料で修理してもらえるものなのでしょうか?
ちなみにビックカメラです。

書込番号:4942049

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/25 09:00(1年以上前)

HDDがだめでしたか。

駄目もとで無理やり販売店にねじ込んで見たらどうでしょうか?。
上手くいったら新品交換になるかも!

書込番号:4942645

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/25 16:01(1年以上前)

絶対無理でしょうね。
バルク品の注意書きに、「商品の初期不良以外での交換、ご返金は原則一切承ることができません。初期不良期間をレシート発行日より2週間まで。相性問題の交換及び返金はできません。」と明記してあります。それに自分が学生なのであまり取り合ってくれないでしょう。しかも一度フォーマットの操作をしたので。
でもおかしな話ですよね。初めから使えないものを2週間までしか交換、返金をしてくれないなんて。

でもフォーマットしてから使えなくなるなんてことあるんでしょうか?フォーマットさえしなければうまくできたのかな・・・。

書込番号:4943470

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/03/31 18:36(1年以上前)

YU.さん こんばんは。  まだ見てありますか?

下記の 質問8 は 関係なかったですか?
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I955X%20Royal.htm

すでにネジを外されたので保証外になりました。
HDDはホコリを極端に嫌いますから 開けるとダメです。

formatしたくらいで保証が無くなることはありません。
OSのCD-ROMから立ち上げてinstallするときは、通常formatのコースを通ります。

[4934719] YU.さん 2006年3月22日 12:43
  ↑
ここで認識されていたからそのときは生きていたようです。

BIOSで認識している場合、最後の手段?として LowLevelformatすると良くなることもありました。

私のホームページの HDDなどハード関係欄もご覧ください。
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:4961080

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/04/01 01:44(1年以上前)

質問8はハリーポさんからずいぶん前にご指摘を頂きました。

ねじを外したといっても、隙間からのぞいた程度なんですけどね。一応購入店側もHDDの故障と言っており現在修理に出しています。購入店の店員さんが言うには新品に交換して頂ける可能性が高いらしいです。今は連絡待ちです。

書込番号:4962075

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/04/01 11:57(1年以上前)

了解。    連絡を待ちましょう。

( ネジ外したらダメ!  廃棄するなら構いません。 )

書込番号:4962787

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU.さん
クチコミ投稿数:27件

2006/04/22 00:44(1年以上前)

報告遅れましてどうもすいません。

先日購入店より連絡が入り、新品HDDで試したところ普通にOSもインストールでき、起動することができました。やはりHDDの故障だけだったようですが、BIOSのアップデートや設定などいろいろこの場で学ぶことが出来て本当によかったです。アドバイスを頂いた皆様にはとても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

またなにかありましたらアドバイスをお願いするかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:5015517

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/04/22 18:56(1年以上前)

了解。
原因が分かって良かったね。

何かあったら また どうぞ。

書込番号:5017227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8I955X Royal」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DPSカードの見方について 0 2007/05/06 23:03:50
BIOSについて 7 2006/10/31 23:10:10
BIOS F11にして 3 2006/08/18 23:51:50
Core2 Duoサポートしないのかしら? 3 2006/08/08 9:48:53
GA-8I955X Royalの初期、ネットドライバについてです。 1 2006/07/24 19:40:44
Ultra ATA133のHDDを認識しません 3 2006/06/28 6:32:55
メモリ認識後に固まります・・・。 6 2006/05/11 18:22:29
RAID環境の引越しについて 2 2006/05/04 10:54:08
HDD未認識・・・ 23 2006/04/22 18:56:08
RAID5用 SATA2 HDD 未認識? 18 2006/03/14 4:07:31

「GIGABYTE > GA-8I955X Royal」のクチコミを見る(全 289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8I955X Royal
GIGABYTE

GA-8I955X Royal

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月19日

GA-8I955X Royalをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング