マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
マザー GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
CPU Athlon X2 Dual-Core BE-2400
HDD HDP725032GLA360
メモリー DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組
DVD IO-DATA DVR-ABM16C
ビデオ オンボード
電源は 300W
です。
電源入れますとCPUファンやケースファンは動いています。
何が原因なんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:7790468
0点
NY10451さん
ありがとうございます。 とりあえず、一点、一点見直してみます。駄目なら購入店で不良か見てもらいます。
書込番号:7790680
0点
私も同様な現象で初期不良交換しました。
検証の結果、現時点でわかったことをご報告します。
電源については4機種、CPUは2機種、モニタ3機種、HDD2機種メモリ、2機種といろいろと検証しましたが(いずれのパーツもGA-MA69GM-S2Hで正常動作確認済み)、いずれの場合もオンボードのDVI出力に問題があるようです。私の場合は最初BIOSが起動しなのでCMOSクリア、メモリ1枚にしてBIOS起動その後メモリ2枚でも問題なくOSインストールできました。しかし、BIOSのPOST画面に映像ノイズが入る(OS起動後は消える)ので初期不良にて交換、その後再度送られてきたMBでもDVI出力でBIOSのPOST画面でやはり映像ノイズが入るので再度初期不良にて交換、それでも状況は変わりません。ショップでの検証結果はDVI出力の場合、BIOSが起動しない(BIOSは起動しているがDVI出力されていない)とのことでした。D-SUB、HDMIの場合はどちらも問題なく動作しています。
検証に使用したパーツもほとんど新品を使用していますので、パーツの相性は考えにくく、ショップも困惑しているようで他のマザーに乗り換えを勧められましたが、このチップセットが気に入っているのであきらめられないでいます。
また、USBマウスを使用するとマウスに触れただけで、電源が入る現象はいずれの場合でも起きていますが、マウスを変えて解消しました。
以上、現在までの検証結果です。
書込番号:7792193
0点
ワタシも4月末にSofmap.comにてCPU・メモリと共に購入し
起動しなくて悩んでおりました。
構成は、
M/B GA-MA78GM-S2H
CPU Athlon64 x2 5000+ Black Edition
RAM CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GBx2)
というものです。
トラブルの内容は、メモリを2枚挿しにするとBIOSすら立ち上がらず
1枚挿しだと正常に動作すると言うものでした。
Sofmapに連絡し、マザーとメモリを送り返したところ
マザーの不良と思われるという事でマザー・メモリ共に新品が送られてきました。
が、組上げてみると2枚挿しだと立ち上がりませんでした。
GIGABYTEのサイトでBIOSがF4に更新されていましたのでダウンロードし
Q-Flashにて書き換えたところ2枚挿しでも正常に立ち上がるようになりました。
たった今、XPをインストール完了したばかりです。
一度、試してみてはいかがでしょうか?
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2758
↑にてダウンロード出来ます。
注意としては、チップセットドライバを8.470以降にしないといけないようです。
書込番号:7794020
1点
拡張重視さん やっすっぴっさん
レスありがとうござます。先ほど、メモリー1枚にしたところ、BIOSが動きました。
また、DVI出力も駄目でD-SUBはOKでした。
私、BIOSを書き換えて、DVI無理でしたら、交換してもらいます。
書込番号:7794899
0点
やっすっぴっ さんへ
BIOS起動しないことと関連しているような気がするのでお伺いしたいのですが、ディスプレイはMBのどこに接続されてますか?もしDVI接続であれば、POST画面で映像ノイズ(非常に細かい赤や緑の点で起動するたびに出かたが変わり、出ないときもある)という現象はありませんでしょうか? お手数ですが、書き込みお願いいたします。
書込番号:7794966
0点
うっかり!権兵衛さんへ
1枚挿しで起動OKという所が全く同じですね。
BIOS更新で正常になる事を願っております。
Q-FlashでのBIOS更新は
ダウンロードし解凍したものを全てFD(普通のフォーマットでOK)にコピーします。
あとはBIOS設定画面でF8を押してQ-Flashを起動して下さい。
作成したFDをドライブに入れて画面の指示に従えば簡単にできますよ。
拡張重視さんへ
ワタシはDVIに接続しておりますが、POST画面でのノイズは出ておりませんね。
更新前のBIOSバージョンはF3でしたが同様です。
何の解決策も提示できなくて、すみません。
追記:このスレの内容とは違いますが、XPではAHCIモードで正常起動できますが
VistaではAHCIモードではインストールできませんでした。
IDEモードでインストール後にPOST画面の途中で切り替えても再起動を繰り返します。
Vistaの場合はIDEモードでの使用をオススメします。
書込番号:7795368
4点
やっすっぴっさんへ
早速の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
また、VISTA64への移行を考えていたので、いい情報ありがとうございます。
ノイズの件は再度初期不良交換にて対応してくれるそうなので、交換後の結果に期待します。
これでトータル4枚目となります。今までの3枚はいずれの場合もノイズがでているので半信半疑ですが。
うっかり!権兵衛さんへ
私も最初メモリ1枚挿しでBIOS起動したので、やっすっぴっさんと同様に解決するこを祈ってます。先の補足ですが、現時点で同じマザーを3枚試しましたが内2枚はメモリ2枚刺しでBIOS起動せず、メモリ一枚にしてとりあえずBIOS起動、設定を保存後、いったん電源を切り2枚刺しにして再起動すると改善されました。あとの一枚は最初からメモリ2枚刺しでBIOS起動しました。いずれも同じメモリを使用しています。その時の構成は偶然ですがやっすっぴっさんと全く一緒です。
尚、今まで検証に使用した電源、ディスプレイ等の機種名については相性問題ととらえられても困るので、敢えて公表しません。
書込番号:7795682
0点
やっすっぴっさん
スレ違いの質問でスミマセン。
>追記:このスレの内容とは違いますが、XPではAHCIモードで正常起動できますが
>VistaではAHCIモードではインストールできませんでした。
>IDEモードでインストール後にPOST画面の途中で切り替えても再起動を繰り返します。
>Vistaの場合はIDEモードでの使用をオススメします。
この件、現在私が悩んでいるのとまったく同じ現象です。
vistaのインストールで再起動を繰り返してしまいます。
なんとかVistaでAHCIモードでインストールしたいのですが、よい手はあるでしょうか?
メモリーを1枚差しにしても改善しません。
ちなみにメモリーは、
メモリーUMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 (2G×2枚)
HDD ST3500320AS ×2
OS vista HP SP1です。
BIOSのUPDATEが鍵になるということなのでしょうか?
vistaのインストールにも成功されたようですので、その際の情報を教えていただけると
大変助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:7796591
0点
ゴールデンかんがるーさんへ
>BIOSのUPDATEが鍵になるということなのでしょうか?
BIOSをF4にアップデートしてもダメでした。
原因については、BIOSなのかVistaに含まれているドライバなのかが
ハッキリしない状況です。
現在はHDDを新規購入するまでのお試し(仮インストール)状態ですので
しばらくはIDEモードのままで使用する予定です。
とりあえずVista SP1を当ててはみますが…
書込番号:7798573
0点
やっすっぴっさん
拡張重視さん
ご支援ありがとうございました。
メモリーをAとBとを入れ替えると、BIOSが立ち上がるようになりました。
ただ、DVI接続しますと、画像が映りません。
一応、ビデオのPX7600GS TDH Low Profhttp://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gs_tdh_lp_hp_1.htmlile
これでDVI接続しますと画面写りました。
DVIマザー交換してもらった方が無難でしょうか?
書込番号:7799149
0点
すみません。
>DVIマザー交換してもらった方が無難でしょうか?
じゃなく
DVI不良として、マザー交換してもらった方が無難でしょうか?
書込番号:7799178
0点
>原因については、BIOSなのかVistaに含まれているドライバなのかが
他スレからの引用ですが、下記不具合があるようです。
http://support.microsoft.com/kb/931369/ja
上記は「SB600」に限定していますが、「SB700」でもあり得るかもしれません。
また、これはSP1で対策されていますが、SP1対応済みのメディアをお持ちでない場合は、
対応ホットフィックスを手動で統合したメディアを作成する必要があります。
私は、SP1対応メディアかつIDE互換モードで使用しているので、この現象には遭遇しませんでした。
書込番号:7799302
3点
うっかり!権兵衛さんへ
正常にBIOSが立ち上がったとの事、良かったですね!
DVIの件ですが、BIOSの「Advanced BIOS Features」の
「Onboard VGA output connect」が「D-SUB/DVI」になっていますか?
「D-SUB/HDMI」だとDVIからは出力されないようです。
デフォルトではDVIになっているので間違いは無いと思いますが…
この設定が正常だった場合はマザー不良の可能性もあるかと思います。
gfs15srvさんへ
貴重な情報提供に感謝いたします!
もうちょっと落ち着いて検索してみれば良かったのですね、反省…
しかし、SP1統合版でないと回避できないのは困った事ですね。
HDD購入後にインストールする際に試してみることにします。
ありがとうございました!
書込番号:7799602
2点
やっすっぴっさん
ありがとうございます。
確認したところ、BIOSはD-SUB/DVIになっていました。
どうもマザーの不良っぽいです。
近々購入店で交換してもらいます。
書込番号:7800829
1点
一応試しにCMOSクリアをしましたら、DVI認識しました。ついでにメモリーテスト(Memtest86)2時間30分行いましたが、メモリーに不良無しでした。
書込番号:7805629
0点
はじめまして。
とても参考にさせていただきました。
自分はDVI接続でBIOS起動ののち日付設定でフリーズ
その後D-Subでもなんの画面もでてこなくなってしまいました。
購入店に連絡して初期不良にて交換してもらいました。
新しいマザーが到着したので。
BIOSをF4にアップデート、AHCIモードにてvistaをインストールしてみましたが
途中で反応が無くなってしまい
こちらの書き込みを参考にさせていただきながら、vLiteにてSP1を統合しAHCIモードでインストール完了出来ました。
皆さんのおかげです。
有難うございました。
書込番号:7824462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/11/12 22:16:35 | |
| 8 | 2010/08/31 20:11:06 | |
| 4 | 2010/01/19 13:43:24 | |
| 4 | 2010/01/04 17:59:29 | |
| 3 | 2009/12/09 18:34:57 | |
| 15 | 2009/12/05 21:16:36 | |
| 4 | 2009/12/04 11:55:46 | |
| 3 | 2009/11/13 19:35:43 | |
| 1 | 2009/10/26 10:34:22 | |
| 2 | 2009/10/10 12:33:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







