『X48チップが熱い』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 登録

GA-X48-DS5

[GA-X48-DS5] 独自の品質規格「Ultra Durable2」に対応したX48 Express搭載LGA775用ATXマザーボード。市場推定価格は33,300円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X48-DS5の価格比較
  • GA-X48-DS5のスペック・仕様
  • GA-X48-DS5のレビュー
  • GA-X48-DS5のクチコミ
  • GA-X48-DS5の画像・動画
  • GA-X48-DS5のピックアップリスト
  • GA-X48-DS5のオークション

GA-X48-DS5GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月25日

  • GA-X48-DS5の価格比較
  • GA-X48-DS5のスペック・仕様
  • GA-X48-DS5のレビュー
  • GA-X48-DS5のクチコミ
  • GA-X48-DS5の画像・動画
  • GA-X48-DS5のピックアップリスト
  • GA-X48-DS5のオークション

『X48チップが熱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X48-DS5」のクチコミ掲示板に
GA-X48-DS5を新規書き込みGA-X48-DS5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

X48チップが熱い

2008/06/20 01:10(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X48-DS5

クチコミ投稿数:4539件

3000rpmの小型ファン

最近の暑さでX48チップがCPUより10〜15度ぐらい温度が高いです。(HWMonitor読み)
エンコードをすると、許容範囲だと思うんですが60度近くまで上がります。(室温28度位)

GA-P35-DQ6(Ver1.0)のチップセットの放熱板が欲しいです。
しょうがないので冷却用ファン(ソフマップで780円の)を追加しましたがあまり効果ないみたい。

何か効果的な対策をした方は居りますでしょうか?
(水冷はぜんぜん考えてない)

OS:WindowsXP Pro SP3
CPU:XEON X3350 OC3.4Ghz FSB425Mhz ZALMAN CNPS9700 LED (電圧制御)
ケース:ZALMAN FATAL1TY
マーザボード:GA-X48-DS5
メモリ:DDRU800 2G(1G×2) 0C1020Mhz 5-6-6-18(5-5-5-15よりスーパーπ速い)
ビデオカード:GeForce8600GTS 0.5GB
電源:OWLTEC 550W
HDD:SEAGATE ST3250410AS (250G SATA300 7200)X6 RAID0
キャプチャーボード:CANOUPAS MTVX2004(チョット古い)

書込番号:7963462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件

2008/06/20 01:29(1年以上前)

メモリーの設定での追加です
>0C1020Mhz 5-6-6-18(5-5-5-15よりスーパーπ速い) 
0C1020Mhz 5-6-6-18(850Mhz 5-5-5-15よりスーパーπ速い) 電圧は2.05V設定
メモリー設定は、初め850Mhz 4-4-4-12にしてたのですが立ち上がりに無理がありアクセスは遅くなりました。exスーパーπの初めの取っ掛かりが時間が掛かる。

ちなみにVcoreは1.25Vで3DMark06もPRIME95(最新版)も問題ありません。
PRIME95は24時間やると北極の白熊が死ぬので2時間半ですが(私の環境では十分だと思います)

書込番号:7963531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/20 05:59(1年以上前)

GA-P35T-DQ6

GA-EX38-DS4

5cmファン

ディロングさん おはようですよ!
システム温度は一箇所じゃなく数箇所の温度の平均の場合やチップセットの
温度じゃない場合もあるようですが
GIGABYTEはたぶんノースにセンサーがあるんだと推測します
私のEX38-DS4は冷却ファン追加で約5度下がりましたがディロングさんは
効果が薄いようですね・・・
他の方でチップセットのクーラーを取ってグリスを塗りなおすことで
改善がみられた書き込みを何回か見かけましたがどうなんでしょうね。

書込番号:7963831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件

2008/06/20 09:40(1年以上前)

がんこなオークさん おはようございます
がんこなオークさんのスレを見て一応ファンを付けたんですけど。
あんまり下がりませんでした。少しは効果があったと思うんですけど5度まではなかったです。

>チップセットのクーラーを取ってグリスを塗りなおすことで
ZALMANのZM-STG1があるんで、着けた方がよろしいですかね。なんか敷居が高そうです。

マザーの温度はTMPIN0とTMPIN1があり、TMPIN0の方は普段は36〜37度で負荷をかけても3度ぐらいしか上がりませんですが、TMPIN1のほうが、普段は27〜29度で負荷をかけると前スレのように序々に上がります。

書込番号:7964227

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 ぴぃ☆のPC 

2008/06/20 13:52(1年以上前)

こんにちわ
X48マザーの特性なのかわかりませんがFSB333のQ9450やX3350を載せるとNB電圧が標準設定でも高めです(ASUSのマザーでは検証しました)、一度NB電圧の下方向の設定を試されても温度は下がるかと思います
ちなみにRampage FormulaでQ9450ですとNB電圧が標準で1.5v以上になって温度も50度は越えてきます、チップにファンは付けていない状態です。

書込番号:7964920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/20 14:10(1年以上前)

こんちは
ぴぃさんの言われるように48の特性なのかもですね ファンを追加してもダメなら追加したファンがケースのエアフローより下なのかな…

書込番号:7964964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件

2008/06/20 15:20(1年以上前)

ぴぃ☆さん がんこなオークさん こんにちわ
確かにFSB=425ですし、BIOS設定電圧を多くしてます。CPUに負荷をあまりかけないように調整してます。
ファンはチップセットとメモリーを冷やす9cmファンを追加して、最近写真のように直接ファンを追加しました(弱いか)。システム自体は安定してて良いんですが。
さらにOCしようとするとX48がアッチチになります。(軟弱なもんで3,7Ghzで止めました)

>一度NB電圧の下方向の設定を試されても温度は下がるかと
もう少しBIOSの設定を煮詰めてから上記の対策ですね。X48の傾向なのですね。

光学式の表面温度計でもCPUは低く、X48はHWMonitorと同じくらいの温度でした。

書込番号:7965113

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2008/06/21 14:47(1年以上前)

GA-X48-DS5とVGA 8600GTSの組み合わせのようですが
当方GA-X48-DQ6と8600GTSでノースチップセットの上にFAN 80x80x25を乗せています
クーラーはMA-7131DXで80FANが取り付けできました
温度センサーは放熱板の隙間に挿入して39℃前後で40℃にはなりません。
チッセツト用とメモリ用80FANを並べて取り付けています。
サイドパネルに25cmを吸気用に使用していますので冷却の効果があるようです。
参考写真は下記ページの中ぼどに。

http://www.hpmix.com/home/ja2if2/A8_1.htm#1

書込番号:7969370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/21 15:06(1年以上前)

ペルチェ素子とか!!! 普通の大型UPUクーラーで
グラボ挿してたら80mmは厳しいですね。

参考に書いておいてなんですが私もチップセットのヒートシンクを取って
グリス塗り替えは勇気が・・・厚いシートでも使われてたら対処できないですw

書込番号:7969437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件

2008/06/21 15:11(1年以上前)

ヒエルさん こんにちわ
プログは時々拝見させてもらってます。字が大きくて私には良いです。
やはり大きなファンで無いと駄目ですね。
今のファンは小さいので"風を送ってる"という感覚が少ないです。
CPUクーラが私のは、9700LEDなのでブラッケットを出しにくいです。

うまく冷却出来たら4Ghzにも挑戦できそうなのですが、3.8Ghz挑戦でX48が触れ無い位熱くなりました。
同じような構成なのでプログも参考にさせてもらいます・

書込番号:7969454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件

2008/06/21 15:18(1年以上前)

メモリィーの冷却のため90mmファンをケース側板の内側に入れてますが、これをもう少し強くしようと思います。ファンコントローラが1つ余ってますもんで

CPUの足元?とX48にも風はいってるのですが弱い。OC挑戦時は強くしようっと。

書込番号:7969471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2008/07/06 00:16(1年以上前)

ディロングさん 
うちはCPUクーラーはジパングですが サウスBフィンの上側に直接ファンを乗せています。
手でさわっても暖かい程度です、画像がなくてすみません。

書込番号:8035850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件

2008/07/06 02:29(1年以上前)

自作PCにはまってるさん こんばんわ
通常は暖かい程度ですが、エンコード、プライム95などの負荷をかけると前記のように上がります。今は気温29度で39度ぐらいです(反射式表面温度系で)

>サウスBフィンの上側に直接ファンを乗せています
やはり風量を多くしないと効果がありませんよね

OCで3.8Ghzに設定するととても熱くなって驚きました。これで今は3.8Ghz挑戦を止めてます。
3.7Ghzまでは、成功したのですが(スーパーπが走っただけ)

書込番号:8036322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2008/07/06 13:55(1年以上前)

ディロングさん

そうですね 3.5gでchinebench走らせると CPUが73度になり(CPU クーラーはジパング) N/Bは結構熱くなりますね(ハードウエアモニタ)で53度くらい
何かちがう方法を考えないと・・・

書込番号:8037958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X48-DS5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメのビデオカードは? 4 2012/11/07 10:38:55
延命書き込みww 12 2011/07/08 0:32:59
Win 7 64bit 2 2010/04/13 13:13:24
ふと思ったのですが 3 2009/11/13 23:15:28
PCI-E の倍数について 5 2009/11/09 20:46:07
電源を入れたらビープ音とランプが点灯 11 2009/10/08 12:48:29
Windows7RCのInstall結果 2 2009/09/03 1:40:20
特にあれなんですが 14 2009/06/04 16:47:29
使用から1年目で 5 2009/05/12 9:41:03
お助けください 17 2009/03/24 18:48:24

「GIGABYTE > GA-X48-DS5」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X48-DS5
GIGABYTE

GA-X48-DS5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月25日

GA-X48-DS5をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング