『助けてください。ある日突然電源が入らなくなりました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-GC230D Rev.1.0の価格比較
  • GA-GC230D Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-GC230D Rev.1.0のレビュー
  • GA-GC230D Rev.1.0のクチコミ
  • GA-GC230D Rev.1.0の画像・動画
  • GA-GC230D Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-GC230D Rev.1.0のオークション

GA-GC230D Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月17日

  • GA-GC230D Rev.1.0の価格比較
  • GA-GC230D Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-GC230D Rev.1.0のレビュー
  • GA-GC230D Rev.1.0のクチコミ
  • GA-GC230D Rev.1.0の画像・動画
  • GA-GC230D Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-GC230D Rev.1.0のオークション

『助けてください。ある日突然電源が入らなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-GC230D Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-GC230D Rev.1.0を新規書き込みGA-GC230D Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0

スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

初めまして、こんばんは。
GA-GC230D Rev.1.0を使用して、テレビ録画用PCとして使用していましたところ、電源を入れっぱなしで放置していたところ、本日仕事から帰宅すると電源が落ちており、電源ボタンを押してもケースのパワーランプが一瞬点灯するだけで、電源が入らず、うんともすんともいわなくなってしまいました。
 えっと、PCの構成は
    マザー GA-GC230D Rev.1.0
    メモリー ノーブランド(メモリーチップに「M&S MSD2128M8ET 0832TTRY」等とプ               リントされたDDR2 1G)
    テレビキャプチャー GV-MVP/RX2
    HDD 日立 deskstar HDS721075KLA330
ストレージ H・L Data Storage?(priusノートに着いていたスリムDVDマルチ)
    ケース noah 800 シルバー    
という環境です。
 ドライブを外してみたり、テレビキャプチャーを外したりしても試しましたが、時にCPUファンやケースファンが回ることはありましたが、結局起動せず、マザーを疑ってもどこにもショートしたような痕跡はなく、ケースの電源部分を見てもコンデンサの膨張や基盤の損傷もなく、原因が特定できない状態です。(ケーブルの抜けがないかや、念のための差し直しもしましたが改善しません)
 同様のマザーがもう一枚もしくは同様のケースが他にあったら、確かめるすべもあるのですが、いずれも現在使用分のものしかなく、原因の切り分けが出来ない状態で、困っています。
 みなさんにいい対処方法を教えていただきたく書き込みしました。
 非常に読みにくい、乱文かつ長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
 

書込番号:10320788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/10/17 01:08(1年以上前)

ケース内のパーツを全てだし、マザーと電源をつなげ、他はメモリもHDDもつなげずに
電源を入れたら動作しますか?
したら1つずつパーツを接続して起動テストをして見ましょう。

ケース外のテストは雑誌の上とかで実行して下さい。

書込番号:10320856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:13(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
今から早速やってみます。
まずはマザーのみでのチェックから始めます。

書込番号:10320874

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/10/17 01:17(1年以上前)

munetinさんこんばんわ

まず、電源ユニットのテストから行ってみましょう。
電源ユニットのコネクターを全て外し、メイン電源ケーブルの24Pin(20Pin)コネクターのストッパー面を
上にして上段の左から3番目と4番目をショートさせます。

それで、電源ファンが回れば一応電源は生きています。
次に怪しい部分として、メモリがM&Sと言う事でノーブランドバルクメモリの典型のようなメモリです。
他にDDR2メモリをお持ちでしたら、667でも800でも問題ありませんので、取り替えて起動実験を行って
見てください。

書込番号:10320896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:18(1年以上前)

メモリーも外して、マザーだけの状態で、電源スイッチを押したところ、一瞬パワーランプが点灯して、CPUファンも一瞬動くのですが、それ以降は、うんともすんともいいません・・
 電源の可能性が高いでしょうか?

書込番号:10320900

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:19(1年以上前)

 あもさん、ありがとうございます。
 まずは、電源からチェックしてみます。

書込番号:10320909

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/10/17 01:22(1年以上前)

メモリをつけないで電源を入れても、PCは起動できません。

一瞬でも電源が入ると言うことですから、ますますメモリが怪しいかと思われます。
やはり、JEDEC準拠メモリなど、きちんと実証されているメモリが良いかと思います。

ちなみに、D945GCLF2にUMAXのDCSS800の2GBを付けて動作させていますけど、安定して動作しています。

書込番号:10320922

ナイスクチコミ!1


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:33(1年以上前)

えっと、同じくノーブランドだと思うのですがteam group inc(チップteam eliteとプリントされています)のDDR2 800 2Gモジュールを刺してみましたが、やはり同じく、一瞬パワーランプが点灯して、CPUファンも一瞬だけ動くのですが、その後は全く反応がありません。
 電源の方も確認しますが、ストッパーを上にして、3番めと4番目をショートさせるということですが、何か針金のようなものでショートさせればいいのでしょうか?
 関係ないことなのですが、先週くらいに玄箱がトラブルとなり、分解してさわっていたところ、誤って電源部分に触れてしまい感電してから、ちょっと電源恐怖症にw

書込番号:10320967

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/10/17 01:36(1年以上前)

針金かクリップのような物でもショート出来るものでしたら、何でも良いかと思います。

書込番号:10320977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/10/17 01:38(1年以上前)

メモリ挿さなくてもマザーが正常ならCPUファンは回り続けると思うんですけど。
ちゃうのかな?
あもさんの方法で電源に異常なければマザーが悪いのかも(って当たり前か)。

書込番号:10320991

ナイスクチコミ!2


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:40(1年以上前)

了解です。ありがとうございます。
早速チャレンジします。

それと、他デスクトップのメモリーがUMAX pulser DCDDR2-2GB-800が刺さってましたので、念のため、このメモリーでも試してみましたが、全く同じ症状です。

次に電源をチェックしてみます。

書込番号:10320996

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 01:54(1年以上前)

今、電源24ピンのストッパーを上にして、上側、左から3番目、4番目をショートさせて見ましたが、反応がありません。

ちなみに、ケースからマザーを外す前には、メモリーだけ刺した状態で電源を入れたところ、電源ランプは全く光らずに、ケースファンとCPUファンは回り続けているという状況もありました。何がどうなっているのでしょうか?

書込番号:10321047

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 02:05(1年以上前)

あ、すみません、20ピンでした。

書込番号:10321079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2009/10/17 02:47(1年以上前)

他に、電源もっていればそれを使用して、正常に使えれば電源がダメであるかと思われます。

メモリ無くても起動しますy
ただし、POSTで止まるかと。ビープ音も出ますけど。

書込番号:10321174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/17 02:50(1年以上前)

munetinさん こんにちは

クリップなど細いものだと、しっかりと奥まで挿さないとショート状態にならない
かもです。ちなみに、20ピンでも24ピンでもショート位置はストッパー面を上に
見て上段の左から3番目と4番目は同じです。
やはり電源が不良のような気がしますが、テスターで電圧を測定できれば・・・

電圧チェック方法(20ピンは上図を参考に)
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

書込番号:10321186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 03:50(1年以上前)

みなさん、多くの助言本当にありがとうございます。
相談しておきながら申し訳ありませんが、睡魔が・・・限界ですので、今日はいったん寝させて貰います。


また、現電源なんですが、よくよく考えますと、ケース付属のアダプターでして、ケースファンもCPUファンもマザーから電源を供給していますので、20ピンをマザーから抜いてしまうと、ファンへの電源供給が全く出来ない状態となってしまうことに気づきました。

明日、別電源の接続など、教えていただいたことを参考に、再チャレンジして、書き込みさせて貰いますので、そのときはどうかよろしくお願いします。本当にみなさんには親切にしていただき感謝しています。
また明日書き込みしますので、よろしければご相談に乗っていただければうれしいです。



では、今日は限界が来ましたので寝ます。
ありがとうございます。

書込番号:10321275

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 13:26(1年以上前)

 ただいま、別電源を刺して、スイッチを押したところ、パワーランプが点灯して、ファンも回転しました。
 チェックの環境上、ディスプレイに接続することが出来ませんが、これでおそらく原因がケース付属の電源部であることが判明しました。
 しかし、そうなると、noah 800の電源部分だけ買うことって出来るのでしょうか?
 diracのHPを確認してもサポートがなく・・・

書込番号:10322775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2009/10/17 13:52(1年以上前)

>noah 800の電源部分だけ買うことって出来るのでしょうか?
単体販売は無いですね。
NT-ITX/PW120、SRD2D080V21などが使えないかな?

書込番号:10322871

ナイスクチコミ!1


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 14:44(1年以上前)

パーシモン1wさん、ありがとうございます。ケースないにさえ、うまく収まれば使えそうですね。
もうしばらく調べてみて、購入を考えてみます。

書込番号:10323083

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 19:51(1年以上前)

みなさん、たくさんの親切なアドバイスありがとうございます。
おかげで原因も解明出来ました。
電源を載せ替えるか、diracに修理に出して、電源を変えたいとおもいます。

感謝です。
またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

書込番号:10324411

ナイスクチコミ!0


スレ主 munetinさん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/17 19:56(1年以上前)

 あ、すみません。皆さんの意見に感謝の気持ちを示したかったのですが、3つしか・・・
 申し訳ありません。
  

書込番号:10324440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-GC230D Rev.1.0
GIGABYTE

GA-GC230D Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月17日

GA-GC230D Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング