『チップセットの冷却について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の価格比較
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のレビュー
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオークション

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 3日

  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の価格比較
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のレビュー
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

『チップセットの冷却について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-EG31MF-S2 Rev.1.1を新規書き込みGA-EG31MF-S2 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

チップセットの冷却について

2008/10/28 18:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

クチコミ投稿数:129件 GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオーナーGA-EG31MF-S2 Rev.1.1の満足度5

このマザーを買って2週間になります。
オンボードビデオを使用しているせいか、speedfanやHWMonitor計測でマザーの温度がアイドル時で43〜45℃、ベンチ時に50℃程度になるのですが、熱対策は何もしないで大丈夫でしょうか?

チップセット(ノース)のヒートシンクはアイドル時でも触ると結構熱いです。
サウス側はノースよりは低めといった程度でしょうか。
ちなみに、サイドパネルをあけて扇風機で風を当てるとアイドル時で30℃台半ばになります。

他の機器の温度は問題なさそうですが、マザーが少し高めかなと思っています。


その他の温度(アイドル時〜シバキ時)

CPU Q6600(定格使用・リテールファン)40℃〜65℃(DESオン時は33℃〜57℃)
HDD WD6400AAKS(5インチベイファンの真正面・HDDクーラー装着)31℃〜33℃
   HDP725050GLA360(3.5インチベイ・フロントファンのやや上側) 34℃〜36℃
   7Y250MO(3.5インチベイ・フロントファンの真正面)36℃〜41℃


必要ならばチップセット用のファンかANTECのSpot Coolあたりで冷やそうかと思っています。
「オンボードビデオだからこんなもん」とも思うのですが、情報・アドバイスをお願いします。


書込番号:8565119

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/28 18:32(1年以上前)

たかまさパパさん   こんばんは。  画面表示温度に誤差があるとしても、この時期に触診で熱いのは気になりますね。
自作は何をしても自由なので腕をふるってみられませんか?

書込番号:8565141

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/10/28 18:55(1年以上前)

50℃ぐらいなら気にしなくていいんでは?
気になるんだったらファンでもつければいいでしょう
うちではベンチでMBのどこかが80℃ぐらいいきますね。
どこのセンサーかは探ってはないですけど、ノースブリッジではないみたいです。

書込番号:8565216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2008/10/28 20:39(1年以上前)

私の場合ですが…。
CPUクーラー、今まではサイドフロー型を使っていたのですが、これに変えたらチップ温度まで8〜10℃下がりました。
チップ周辺からメモリー辺りまで風が当たっています。
KAMA CROSS SCKC-1000 (ファンは12cmに換装しました)
ANTECのSpot Coolは実際に使ってみると意外に使用用途が限られてしまいます。
早い話、使いにくいですね

書込番号:8565624

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/28 21:47(1年以上前)

チップ系は100度くらいまでは大丈夫。
限界までOC耐性が欲しいなら冷却した方がいいかもしんないけど、オンボならその必要もないでしょ。

書込番号:8566032

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2008/10/28 23:21(1年以上前)

ケースファンによるケース内の換気と、各パーツファンによるケース内空気への熱伝導は、別に考えた方がわかりやすいかと。

扇風機でそこまで下がるのなら、ケースの換気を見直しましょう。

書込番号:8566717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオーナーGA-EG31MF-S2 Rev.1.1の満足度5

2008/10/29 01:53(1年以上前)

皆さん、短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。


すみません、説明不足でしたがCPU以外にファンを4つ使用しています。

ケース AQTIS AC400-22W(前面吸気口+前後12cmファン付属+パッシブダクト+サイド換気口+フロントIEEE1394端子+電源400W付属で4980円と驚きの価格で思わず購入、デザインは現物を見るとイマイチかな・・・)
@ケース付属 前面吸気ファン12cm 2nd・3rdHDD冷却に使用
Aケース付属 背面排気ファン12cm 
B5インチベイ3段分使用のサイズ鎌平SCKB-1000WH(800rpm固定) 外気導入とメインHDD冷却に使用
C型番不詳 HDDクーラー(6cmファン×2)メインHDDに使用 HDDを回しても温度が上がる気配がないためファンコンで常時Lowで使用(静音重視)

さすがにちょっと心配だったので付属電源は予備に回して、iGreenPowerRS-500-ASAA-EMIに換装しております。
(負荷連動12cm排気ファン)

@、Aのケースファンはファンコンに接続しており、アイドル時やネット閲覧時などはLowでもHighでもマザー温度は変化がないため静音重視でLowで使用しています。
(Bで吸気しているため、給排気のバランスが気になったのですが、パッシブダクト・PCI冷却用のサイド開口部にティッシュを当ててみると、ケースファン前後Low時でもちゃんと吸気している状態です。)
ベンチ時やエンコード時はHighで使用し、さすがにLow時と比べると2℃程下がります。
(このときはLow時よりもサイド吸気が増えているようです。)


KAZU0002さんのおっしゃるように始めは換気を疑いました。
しかし、サイドパネルをはずしてみても各機器の温度は殆ど変わらなかったため、ケース自体の廃熱は問題ないと考えました。
そこで、ためしにUSB接続の卓上ミニFANでノースチップに直接風を当ててみると一気に10度近く下がったため、チップ自体の冷却が不十分なのではと感じたのです。

かわいい4cmファンあたりをノースのヒートシンクにつけてみたい、でもうるさくなるかなぁ、そういえばメモリも少し熱いような、ならばマザー全体に風を当てれば・・・と考えがまとまらず・・・・
メモリは鎌WING(SCKW-1000CU)をゲットしたのでとりあえず大丈夫かなと思い、SpotCoolを考えていた次第です。


実は友人からは、やはりタカラマツさんのような大型のトップフロー型のファンを勧められました。
チップも一緒に冷やしてしまえということですよね。
オーバークロックするなら有効だと思うのですが、結構お値段も高いんですよねぇ。
今はCPUはそんなに温度上がってないし、定格使用なのでリテールでも大丈夫かなと・・・迷うところですね。
おっしゃるとおり、SpotCoolも微妙ですし・・・


でも、ハル鳥さん、R93さんがおっしゃる様に、しょせんオンボードグラフィックなので重い作業は行わないわけですし、熱いといっても50℃程なので神経質にならなくてもよさそうですね。
やっぱり、しばらくこのまま様子を見てみることにしますか。


それにしてもBRDさんのサイトはすごく勉強になります。
色々といじってみたくなる、刺激と誘惑いっぱいの危険な(笑)サイトですね♪

あぁ〜、時間とお金がほしくなってしまいましたよ・・・

書込番号:8567387

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/29 06:29(1年以上前)

Simple is the Best!   もっと簡素になりませんか?

書込番号:8567642

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/10/29 07:20(1年以上前)

自分のを自作だと言うなら、自分で考えてみる。
失敗しても糧になる。
今のそれに糧はあるのか?

書込番号:8567714

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2008/10/29 12:40(1年以上前)

ファンの数が多すぎのように思います。
吸気ファンがHDに当たるようにすれば、HD用ファンは要らないと思いますし。あとは排気用に12cm+電源で、本来は十分かと。それだけ付けて扇風機の方が効果があるというのが、まず変。
ケースに穴が空きすぎているのなら、それにも注意。ムダに空気が抜けて、必要なところに気流が行かないことがありますので。CPU用ダクトなんかも、塞いでしまった上で「内部ファンの回転数を上げても音が漏れない」方が、効果がある場合も。
…線香買ってきて、空気の流れを確認するのも一興。

あと。ケース前面のファンは静かな方がいいけど。内部/後面は、多少音が出ても気にならないはず。
フロントとリアのファンは、12cm各1個にして。HDD後ろあたりからマザー中央に向けて8cmファンを1500回転くらいで向ける。これくらいで良いのでは?。ケース内空気の攪拌は、結構効果があります。

書込番号:8568511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオーナーGA-EG31MF-S2 Rev.1.1の満足度5

2008/10/30 00:50(1年以上前)

改めて自分のを読んでみると確かに長ったらしいですね・・・
状況を詳しく伝えたい気持ちで、まとまりのない文章になってしまい反省です。


要はエアフローの問題ですね。
KAZU002さんのおっしゃるように、簡素にしてみる手もアリですね。

空気の流れを作ってチップセットを冷やせばいいのですよね。
難しそうだけど面白そうです。

知恵と財布を絞っていろいろ試してみます。
色々とヒントをいただきありがとうございました。



書込番号:8571491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオーナーGA-EG31MF-S2 Rev.1.1の満足度5

2008/11/01 18:12(1年以上前)

本日、BRDさんとKAZU0002さんのアドバイスをヒントにいじってみました。

メインHDDに装着しているHDDクーラーが不要と考え、取り外して5cmファン(上記6cmは勘違いでした)2つをバラしました。
(ファンコン接続のまま)

@バラしたファンの1つをノースチップのヒートシンクに両面テープで貼り付け
Aもう1つはサウスチップのヒートシンクの前方5cmに設置
(シンクに直接貼りたかったのですがスペースが狭くて入らず)してみたところ、

                 ファン無し      ファン設置後 
アイドル時(ファンLow)    44〜45℃     39〜40℃
      (ファンHigh)               35〜36℃

Prime95 30分(ファンLow)  50〜51℃     44〜45℃
         (ファンHigh)            39〜40℃

と、かなり効果がありました。
Lowでも問題ないレベルかと思い、静音重視で運用してみようと思います。

尚、クーラーを外したメインHDDは31〜33℃が33〜35℃になりましたが、問題ないレベルだと思います。

余計なものを廃し、シンプルかつ効果的にというKAZU0002さんのアドバイスが生きました。
「自作に型はない」というBRDさんの一言で思い切ってやってみましたが、クセになりそうです。

もっと色々とやってみて、いつかはアドバイスできる立場になりたいものです・・・



書込番号:8582036

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/11/01 19:58(1年以上前)

了解。  来年、暖かくなるまでは心配ないでしょう。

TDPの小さなPCの場合は完全ファンレス可能です。
もっともNETや年賀状程度です。
完全ファンレス 無音パソコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/complete-silent-pc.html

書込番号:8582464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSのアップデートについて 5 2010/12/23 23:55:25
メモリを2GB以上認識しない 6 2009/08/07 20:21:28
GA-EG31MF-S2 Rev.1.1とRev.2.0の違い 4 2009/01/31 11:53:40
GA-EG31MF-S2とGA-EP43-DS3R 5 2008/10/30 21:51:41
チップセットの冷却について 12 2008/11/01 19:58:09
Rev 2.0 1 2008/10/24 21:12:28
イージーチューン6 2 2008/10/02 15:16:58
メモリー 3 2008/10/14 10:57:04
対応CPU表にQ9550は載っているのですが・・・ 1 2008/10/11 0:50:30
2台のモニタで作業したい 2 2008/09/15 1:04:35

「GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 3日

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング