『GA-EG31MF-S2とGA-EP43-DS3R』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の価格比較
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のレビュー
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオークション

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 3日

  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の価格比較
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のレビュー
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-EG31MF-S2 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

『GA-EG31MF-S2とGA-EP43-DS3R』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-EG31MF-S2 Rev.1.1を新規書き込みGA-EG31MF-S2 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

GA-EG31MF-S2とGA-EP43-DS3R

2008/10/29 01:38(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

スレ主 paulitoさん
クチコミ投稿数:3件

3年近く使用したPCのマザーボードとハードディスクが壊れたのを機会に、
c2dのE7300で組みなおす予定でいます。
マザーには当初、安い割りに評価の高い「GA-G31M-S2L」を考えていたのですが、
E7300のもつ最新の電力管理機能をサポートするVRD11.1に対応したマザーのほうが
良いのではと考え、現在は題名の2つのマザーボードのいずれかを考えています。

拡張性はそれほどなくても困らないのですが、「GA-EP43-DS3R」の方が省電力管理
などに優れているようなので、価格差に見合う効果があれば、こちらを選択しよう
かと考えています。ネットで情報を集めてみようと検索をしてみましたが、
なかなか良い情報に出会えず、判断がつかないでいます。
選択の判断となる情報やアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

なお、PCの構成はオーソドックスに
HDD×1、DVD×1、ビデオカード(GF6600GT-PCIex)、CPUファン
です。今後もこの構成の予定です。

用途はネットサーフィン、音楽CDの作成のほか、オンラインゲームを少々と
いったところです。
よろしくお願いします。

書込番号:8567349

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2008/10/29 02:21(1年以上前)

…。
CPUの省電力機構と言っても。すでに消費電力が低いアイドル状態で、さらに電力削ったところでたかがしれていますし。チップセット等の他のデバイスの消費電力が下がらないのでは、CPUだけ下がっても意味が少ないので。過度な期待は禁物かと思います。実際、ベンチもそんな感じでがっかりです。
チップセットの消費電力の低いG31の方が、素の消費電力も低いかと思いますし。AHCIを使うのなら、ICH10Rを搭載しているEP43かと思います。

CPUファンは、7300使うのならリテールで十分かと。
メモリは安くなったので、潤沢に。
ビデオカードも、そろそろ6600は卒業しても良い頃かと。RADEONの4670あたりがC/Pが良いですね。
電源はよい物を。

書込番号:8567432

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2008/10/29 02:26(1年以上前)

参考になる記事と言うことで。
http://www.dosv.jp/sp_page/0810_eco/index.htm
どういう状態での消費電力かが書いていないですが(この構成なら、アイドルかなと思いますが)。4Wに価値を感じるかはお任せ。

ついでに。ASUSもGIGAも、省電力用ソフトを入れると大変不安定になるという報告が多いです。EP43を買ったとしても、それら機能は使わない方が良いでしょう。

書込番号:8567439

ナイスクチコミ!1


スレ主 paulitoさん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/29 23:55(1年以上前)

KAZU0002さん、早速の返信ありがとうございます。
ご紹介いただいた記事を見ると、確かにあまり期待しないほうがよいようですね。
同様にVRD11.1への対応もそれほど重視する必要はないのでしょうか?
(「GA-G31M-S2L」でも十分に思えてきました。)

メモリはDDR2−1G×2を考えています。
ビデオカードは・・・数ヶ月前までは6600GTからの卒業を考えていたのですが、
楽しいと思うオンラインゲームがなくなってきて、今はレビューを眺めているだけ
なのが現状です。そのため、今は買い替えを控えています。
(このままいくとオンラインゲームから卒業の可能性も・・・)
電源は今使用している500wのものを流用するつもりです。

書込番号:8571235

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2008/10/30 00:30(1年以上前)

VRD11.1は、特にそれを目当てでマザーを選ぶ要因にはならないと思います。気にする必要はさほど無いかと。
メモリ。2Gx2でも安いですよ。ビデオカードとの兼ね合いもありますが、DirectX10を使うならVISTA、VISTAを使うのならメモリは目一杯。
ビデオカード。ブルーレイとか地デジを見る予定があるのなら、HDMI/HDCP対応カードは、買っといても良いかと。
電源。安物は簡単にコンデンサーが膨らみますので注意。

書込番号:8571404

ナイスクチコミ!1


スレ主 paulitoさん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/30 21:51(1年以上前)

KAZU0002さん
OSは現在XPです。2014年までサポートがありますし、
Windows7が1年ちょっとで出そうなので、当面XPでいくつもりでいます。
ですので、用途も考えると、メモリは2Gで足りると考えています。
今使用している電源は特別良いものでも安物でもないですが、
ビデオカードを買い換えるまでは使用する予定でいます。
(経年劣化が多少心配ではありますが・・・)

AHCIについてですが、マザーボードが対応していれば、
XPでも設定次第で使えるようなのですが、
体感であまり差がないとか不安定になる可能性があると聞き、
スルーしていました。
ゲームをやる上では差が出てくるのでしょうか?

書込番号:8574615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSのアップデートについて 5 2010/12/23 23:55:25
メモリを2GB以上認識しない 6 2009/08/07 20:21:28
GA-EG31MF-S2 Rev.1.1とRev.2.0の違い 4 2009/01/31 11:53:40
GA-EG31MF-S2とGA-EP43-DS3R 5 2008/10/30 21:51:41
チップセットの冷却について 12 2008/11/01 19:58:09
Rev 2.0 1 2008/10/24 21:12:28
イージーチューン6 2 2008/10/02 15:16:58
メモリー 3 2008/10/14 10:57:04
対応CPU表にQ9550は載っているのですが・・・ 1 2008/10/11 0:50:30
2台のモニタで作業したい 2 2008/09/15 1:04:35

「GIGABYTE > GA-EG31MF-S2 Rev.1.1」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 3日

GA-EG31MF-S2 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング