『USBポートの通電について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のオークション

GA-EG43M-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月28日

  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG43M-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG43M-S2H Rev.1.0

『USBポートの通電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG43M-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG43M-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG43M-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

USBポートの通電について

2009/06/08 21:24(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG43M-S2H Rev.1.0

先日PC工房で安売りしていたので購入。
日曜日(7日)に組み上げました。
無事動作しておりますが、PCをOFFにしても
USB端子に通電されており、たまたま使用している
マウスが「光り物」のため困っています。
今は仕方なく電源のメインSWを切っていますが
非常に面倒です。
電源を投入した時だけ通電するような設定はできるのでしょうか?

書込番号:9670807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/06/08 21:56(1年以上前)

この質問も何度と無く来る・・

私も何枚かギガバイトのMBを使用してきましたが・・
なぜかギガバイトのMBはUSBの電源が入ったままの仕様のようです。
(USBキーボードなどからのPC電源ON、Ipodなどの充電用?)
ジャンパやBIOSで設定する箇所も無いようです。

PCIバスにUSB増設カードを差し、そちらにマウスを繋ぐという手はありますが・・
セットアップやセーフモードの時に差し替えが必要になるなど、ちょっと注意が必要です。

書込番号:9671044

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/06/08 21:58(1年以上前)

多分無理です。
といっても抜け道はあります。
外付けのUSBカードを用いる方法、USB内部配線ケーブルの電源を+5Vから取るケーブルを作る等の方法はあると思います。

書込番号:9671060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/06/08 22:44(1年以上前)

コードレスマウスにすると、節電で何もしないとマウスの電源が切れるのでは。
受信部の小さなLEDは点灯したままでしょうね。

私のECSのマザーボードもUSB電源は入ったままです。
スイッチ付きのタップコンセントを使ってコンセント側で電源を切っています、それしかないですね。

書込番号:9671417

ナイスクチコミ!0


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 23:34(1年以上前)

GA-965P-DQ6
GA-EP45-UD3P(2枚)
GA-K8N-ULTRA9
以上4枚を現在使用していますが、全部USBの電源を切れてますよ。

今以下の構成のサブ機でちょっと確認してみました。

OS:WINDOWS7(64Bit)製品候補版(RC版)
CPU:E5200
MB:GA-EP45-UD3P(REV1.1)
マウス:LOGITECH MX-510RED(フロントUSBに接続)
MEM:ADATA(1G*2)
HD:日立の500G
おまけ
IPOD NANO:マウスと同じフロントパネルのUSBの片割れに接続

<スタンバイ時>
マウス:消灯、ただしクリックすると赤色LEDが点灯する
NANO:充電されない(雷マークが消える)

<シャットダウン時>
マウス:消灯、完全に通電が断たれる
NANO:充電されない(雷マークが消える)


逆に点けっぱなしに出来ないかと思ってデバマネでUSBルートハブの
電力の節約のために。。。。。のチェックを外してみたんだけど
シャットダウンすると通電しないですね。
チェックが元に戻っちゃってるし。
ちなみにガチャポンで外付けHDを繋げた時もUSB接続時はシャットダウン
と共に電源が切れてますね〜。

OSはなんですか?
XPだとSP2で確か電源管理がおかしくなる問題があって、
添付CDにひっそり仕込んであるEnableUsbS3XPという
フォルダのパッチをあてたら消灯出来るようになった記憶が。
今VISTAにしちゃってるんで確認出来ないけど。

書込番号:9676438

ナイスクチコミ!0


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 23:56(1年以上前)

ちなみにスタンバイ時にIPODに充電出来ないのは、スタンバイに必要な
だけの微弱な電流しか供給されてないっぽいですね。
通電はされてるんじゃないかと。
試しに前面から背面パネルのUSBにIPOD繋ぎ変えてスタンバイしましたが
充電が打ち切られてしまいました。。。。

書込番号:9676603

ナイスクチコミ!0


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/10 00:05(1年以上前)

上記ハードウェア構成に以下を追加しておきます。

電源:CORSAIR HX620W
CPU:E5200 2.5GHz@3.17GHz(お遊びマシンなもので)

書込番号:9676668

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/10 00:09(1年以上前)

リアパネルのUSBには、5Vではなく5VSTBが供給されているので。点いたり消えたりはしないんじゃないかな?

オンボード上のUSBピン分には、5Vが給電されている…という話を聞いたことがあるけど。
うちのGA-G33-UD2Rは5VSTBでした。

…レーザーマウス、買いましょう。または、枕の向きを逆に。私は北枕で寝ています。

書込番号:9676703

ナイスクチコミ!0


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/10 00:57(1年以上前)

>リアパネルのUSBには、5Vではなく5VSTBが供給されているので。点いたり消えたりはしないんじゃないかな?

なんか確認する方法がないかと思ってスタンバイの状態と
シャットダウンの状態にあるときにUSBメモリを挿してみました。

<スタンバイ時>
フロント:アクセスランプ点灯
バック:アクセスランプ点灯

<シャットダウン時>
フロント:アクセスランプ消灯
バック:アクセスランプ消灯

フロントもバックも全く同じ動作してますね。
やっぱりシャットダウンするとUSBはどこであろうと完全に電源が断たれています。
少なくともEP45-UD3Pはですが。
まあ965P-DQ6ではバックパネルに挿したUSB外付けHDが自動電源OFF出来ていたので
DQ6もUSBの仕様は同じじゃないかな。

書込番号:9676971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/06/10 21:04(1年以上前)

皆さん ありがとうございました。
どうもダメっぽいですね。
ちなみにOSはXP SP3 マウスはBPに
挿しています。
仕方ないので、マウスを買い換えることにします。
ま、携帯を充電する時などでは便利?なので
これでよしとします。
ありがとうございました。

書込番号:9680047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG43M-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG43M-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG43M-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月28日

GA-EG43M-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング