『初期のbiosのバージョンについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG45FCの価格比較
  • DG45FCのスペック・仕様
  • DG45FCのレビュー
  • DG45FCのクチコミ
  • DG45FCの画像・動画
  • DG45FCのピックアップリスト
  • DG45FCのオークション

DG45FCインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • DG45FCの価格比較
  • DG45FCのスペック・仕様
  • DG45FCのレビュー
  • DG45FCのクチコミ
  • DG45FCの画像・動画
  • DG45FCのピックアップリスト
  • DG45FCのオークション

『初期のbiosのバージョンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG45FC」のクチコミ掲示板に
DG45FCを新規書き込みDG45FCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初期のbiosのバージョンについて

2010/02/22 03:42(1年以上前)


マザーボード > インテル > DG45FC

クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

本日、ネットで購入したDG45FCが届きました。
これからCPUを購入しようと思っています。
現在は互換性のあるCPUは所有していません。

Q9550sを購入して取り付けようと思っているのですが…
あるサイトでDG45FCは初期のbiosがver0075と記載がありました。
Q9550sはver0077以降で対応なので心配になりました。

購入したDG45FCはCore 2 Duo対応とシールが貼ってあります。
で、公式を見る限りではCore 2 Duoはbiosがver0077以上で対応ですので
これはver0077以上のbiosが既にアップデートされていると考えて良いのでしょうか?
http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?BoardName=DG45FC

箱かどこかにbiosのバージョンが書いてあるか探したのですが
ちょっと見つけられなかったので質問させて頂きました。

書込番号:10979539

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/02/22 06:11(1年以上前)

>購入したDG45FCはCore 2 Duo対応とシールが貼ってあります。
>で、公式を見る限りではCore 2 Duoはbiosがver0077以上で対応ですので
>これはver0077以上のbiosが既にアップデートされていると考えて良いのでしょうか?

 このボードは、どこにもBIOSのバージョンのシールが貼られていないので、起動して
みない限りわからないと思います。Core 2 Duo対応のシールは発売当初(0075)から貼ら
れていましたので、関係無いかと思います。

ちなみにですが、0075でも0077からでないと対応しないと言っていたE8600も普通に認識
できちゃったりします・・・Q9550Sも0077なので、動いてしまう可能性も高いですが、
Quadですので微妙かもしれません。

書込番号:10979665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/02/22 06:30(1年以上前)

インテルマザーは、一応はAA RevisionでBIOSバージョンの判別が可能になっています。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-009008.htm
ですが、このマザーのAugust 2009付けでのSpecification Updateを見ると、全てのリビジョンにおいて0075と言う事になっている。(16ページ参照)
インテルも結構情報更新がいいかげんな所もあるので、文書の情報が正しいとは限らないが…

まあ、結局は、組んで、立ち上げて、POST画面と見るとか、BIOSセットアップに入らないと正しい情報は得られないって事かな。

書込番号:10979692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/02/22 06:32(1年以上前)

すいません、Specification UpdateのURLを貼り忘れました。
http://downloadmirror.intel.com/15992/eng/DG45FC_SpecUpdate05.pdf

書込番号:10979696

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/02/22 06:37(1年以上前)

失礼、起きて直ぐなのでまだ寝ぼけているようだ。
AA RevisionとBIOS Revisionの対比表は16ページじゃなくて、5ページです。

書込番号:10979699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2010/02/22 12:47(1年以上前)

u-popoさん、movemenさん、こんにちは。
ありがとうございます。

初期からCore 2 Duo対応のシールは貼ってあったんですか…。
あわよくば0077という淡い期待がガラガラ崩壊しました。
と言う事は、0075でもCore 2 Duoは対応しているんですね。
0075にはバグか何かあって0077が適正って事かも知れませんね。

とりあえず、0075である事はほぼ間違いないとして…
あわよくば0075でもQ9550sが動くかも知れないって事ですね…。
その可能性に最後の期待を乗せて託したいと思います。

動いたらそのままBIOSをアップデートして
もし動かなかったら……
涙涙、Celeron 430あたりでも購入します。

書込番号:10980689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2010/02/22 19:37(1年以上前)

やっぱ駄目でした…。

電源投入後、ピーポーピーポーのビープ音でした。
画面は映るのでが、暫くすると強制終了を食らいます。

ISOのCD読ませたらドライバのアップデート画面に移行したので
「もしかしたらイケル!?」とか思ってたら、やっぱ強制終了…。
これじゃ無理にアップデートしたら壊れますね。

大人しくCeleron買っときます。(;_;)

書込番号:10982291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2010/02/22 19:42(1年以上前)

僕も寝ぼけてるようです…。

でが→ですが
ドライバ→BIOS

恥ずかしい。

書込番号:10982320

ナイスクチコミ!0


ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 08:46(1年以上前)

もう遅いでしょうが、そのピーポー音はCPU過熱アラームだと思います。
ヒートシンクとかファンとか乗っけずにやったからでしょうか?
CPUにBIOSが対応していないと画面はまったく出てこないかと思います。

書込番号:11102807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2010/03/18 09:43(1年以上前)

そ、そうなんですか〜(汗)
Celeron買っちゃいました。

うーん、確かに、熱暴走と言われるとそんな気もしてきました。
なにせ初めての自作だったので、初歩的なミスをしていたかも知れません。

インテルサポートにも聞いても
「Q9550sは初期のBIOSには対応していないです。対応CPUが必要です。」
ってハッキリ言われてたので、ピーポーピーポーが熱暴走と言う
考えに至らなかったですよね…。
「やっぱ駄目なんだぁ」ってすぐに諦めてしまいました。

でも、インテルのサポートはあくまでもウェブ上で公開してある
レベルの情報を元にした回答でしたから…
実際は非公式ながらも動くには動いたのかも知れませんね。

「表を見たところ、Core2 Duoも初期BIOS(0075)で対応してないんですか?」
と私が聞いたら「はい、対応していないですね」と言われ…
「じゃあ、Celeronしか初期BIOSに対応したCPUはないのでしょうか?」
と私が聞いたら「そうですね」と言われ…
あえて、突っ込みは入れずに問い合わせを終えましたが…
サポートのその回答に対して疑心は抱いていたんですよね。
確かに対応表だけ見ると間違った回答では無いのですが、
Core2 Duoは箱に貼られたシールで対応を謳っていますからね…。

これからは例え非公式だとしてもすぐ諦めない余裕を持って挑みますね。
やはり、自分で試せる事は全て試さないと駄目ですよね…。
勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:11102970

ナイスクチコミ!0


ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 10:31(1年以上前)

やはり遅かったですか。 申し訳ない。
私も他人のことは言えませんが、起動時の異常、たとえばピーポー音とか、黄色ランプの点滅あるいは点灯とかは、それぞれ意味があるようなので、さしあたってはネットで調べたほうがいいようです。 もっともこれも最近パソコンをアップグレードしようとかしはじめてからの経験から学んだものですので、ハル太郎さんと一緒です。

私など軽率に、自宅のDELL Optiplex GX520をアップグレードしようと簡単に考えて、LGA775で安くて一番早そうなE6500を買ってつけてみたら、黄色ランプの点灯です。 調べるとBIOS(たぶんマザーボードも)が45nmに対応していない、という事態。 結果 DG45FCを買って自作なんていう始末ですから。

また、DG45FCでの自作中にファンがやかましいとか思って、CPUファンを新たに購入したら、ケース内にうまく収まらず、無駄にしてしまいました。
最終的には、うるさかったのは電源のファンでこちらを静かなものに交換してうまくいきました。 自分の愚かさに嘆くのみですが、ま、これもまた自作の楽しみの一つですかね。

書込番号:11103132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2010/03/18 10:55(1年以上前)

なるほど〜。
「ビープ音 エラー」調べてみたら、色々分かりました。
同じ音でも回数で大まかなエラーを表してるんですね。
ビープ音は一種のエラーしか聞いた事が無いので
回数に意味があると言うのは今初めて知りました。

マザーボードのランプの色と点滅ですか〜。
恥ずかしながら「マザーボードに電流が流れてるよ」って事だけを
表しているランプだと思っていました…。
知っている人からしたら無知もいいとこですねぇ。(^^;
今度、トラブルがあったら注意して見てみますね。

んー、単純と思っていた通知機能も何気に色々あるんですね。
とても勉強になりました。


私もファンは四苦八苦しています。
今、2作目も自作を終えましたが、その時も騒音と冷却と
省スペースの兼ね合いに頭を悩まされました。
で、今は1作目をケースを変えたり色々していて、
またもまたもファンに悩まされています。

思ってたより煩かったり、あまり冷却効果が無かったり…
なんだかんだ買ってみるまで全貌が分からないハードですよね。
その分、一発でうまく決まると嬉しいんですけどね。


私も気まぐれで踏み込んだ自作ですが、今は楽しんでいます。
もっと早くから恐れずに挑戦してみたら良かったです。

書込番号:11103189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG45FC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG45FC
インテル

DG45FC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

DG45FCをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング