レンズ > CANON > EF24mm F2.8
半年前にKissDXでデジイチデビューした初心者です。純正Wズームレンズでスタートしたのですが、安さからうっかり撒き餌レンズ(EF50 F1.8)を購入してしまい、以来単焦点の沼に片足を突っ込みかけています。(というかすでにはまっている??)そこで次のレンズ購入候補にEF24mm F2.8をに挙げているのですが、いかがでしょうか。手持ちレンズ状況は下記のとおりです。
EF18-55mm 3.5-5.6 USM
EF55-200mm 4.5-5.6 USM
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
(3本とも場所によって使い分け・屋外用)
EF50mm F1.8
(室内・屋外兼用・最近のはほとんどコレばかり使用)
被写体はほとんど子供(1歳&3歳)です。室内でEF50mmを使用しているのですが、アップはともかく全身となると少し長いのでEF24mmぐらいだとちょうどいいかなと思っています。ただ、F2.8が室内ではどうなのか気になっています。やはり室内では暗いでしょうか?
あと、もうすぐ家族の結婚式があるので、そこでも使えるかが気になります。(とりあえず430EXは持っています)EF28mm F1.8USMも気になっているのですが私には少し高価なのと、開放ではソフトに写ると過去レスで見かけたので絞って使うならEF24の開放とかわらないんじゃないかと疑問を抱いています。ちなみにジーコはあまり気になりません。すいません、初心者なもので的外れな質問かもしれませんがお答えよろしくお願いします。
書込番号:6459216
0点
yasu-KDXさんのコメントから察しますに、シャープさも、その一因の様に思います。
その様な観点から、EF35mmF2も有りなのかなぁ〜なんて思ったりしております。
将来的に、EF135mmF2Lあたりも、お気に召すのではないかと、そう思っております。
その一方で、EF50mmF1.4とか、EF85mmF1.8、タムの90mmマクロあたりの描写に惹かれて、、、、
気がついた頃には
私の様に
五百円玉貯金
どんだけぇ-
書込番号:6459474
3点
EF24mmF2.8は色のりがよく開放から使えますけど、室内ノーフラッシュでは無敵ではないですね。
まぁF2.8ズームよりはシャープですし結構使えるとは思いますが、EF28mmF1.8かEF35mmF2の方が随分楽です。
私はEF24mmF2.8やEF35mmF2で外付けフラッシュを使ってF2.8とかF3.2くらいで撮る事も多いです。
外付けフラッシュもなかなかいいですよ。
書込番号:6459657
4点
>EF50mmでは全身となると少し長い・・・
F値はともかく35mmを購入した場合、やっぱし28mm
24mmにすればよかった・・・と後悔するような気が
します。 ですからEF24mm2.8をお勧めします。
私も、くろちゃネコさんのレスの通りフラッシュ
撮影がF値の問題を解決してくれる一つの方法かと
思います。 ただ、被写体がまだまだ小さな子供さ
んですので、フラッシュにサラシか手拭い等の白く
薄手の布を小さく切った物を被せて撮ってあげれば
子供さんの目にも優しく、おでこのテカリも抑えら
れるかと思います。
今しかない子供さんの一瞬をたくさん残してあげて
下さい。
書込番号:6459710
3点
EF24mmF2.8のことは詳しくは知らないのですが、EF50mmf1.8の様に開放からのシャープさを求めるのならEF35mmF2も良いように思いますよ。
私はEF28mmf1.8USMを室内用に使用しています。確かに開放付近ではソフト(あまい?)な画像になりますが、使い勝手もよく良いレンズだと思いますよ。ただ私もEF50mmf1.8を所有しているのですが、EF50mmとは描写が異なるように思います。
書込番号:6459884
1点
こんにちは。
24mmF2.8も35mmF2.0も持っていますが、私の場合は35mmのほうが扱いやすいです。
あとノーストロボでいくとF2.8とF2.0の差は結構感じますね。
ただ、EF18-55mm 3.5-5.6 USMを、お持ちなので画角的に24mmが適しているかどうかは確認できると思いますし、構図内にお子さん二人を入れるのなら24mmの方が良いかもしれません。
書込番号:6460698
1点
yasu-KDXさん、はじめまして。
私も半年くらい前にKDNでデジイチデビューしました。
EF50/f1.8を手にしてから単焦点レンズの素晴らしさを知り
私の場合は、安くて地味なEF28/f2.8を購入しました。
他に、カメラバッグ担ぐ気力がない時用でEF28-135IS USMを使っています。
我が家は、子供一人なので28mmで十分なのですが
二人となると、24mmのほうがいいかもしれませんね。
室内で、子供とお友達、ママ二人とか撮ろうとすると、もう少し短かったら
と思うこともあります、
あと、ご家族の方の結婚式があるようですね。
おめでとうございます。
ご家族の結婚式でしたら、明るいレンズとストロボよりも
酒に酔っぱらっても手ブレないISレンズと
感動の涙でもハッキリ見えるファインダーが必要かもしれませんね。
書込番号:6461556
1点
xj12さん
>EF35mmF2じゃダメなんですか?定評ですよ。
ズームレンズで合わせてみましたが、うちの部屋は狭いので35mmでは少し長く感じました。F2はかなり魅力なんですが・・・。
GLAND BLUEさん
>気がついた頃には
そうなんです。私も次へ次へと欲しくなるタチなのでお財布が心配です・・・。
くろちゃネコさん
>EF24mmF2.8は色のりがよく開放から使えますけど、室内ノーフラッシュでは無敵ではないですね。
>外付けフラッシュもなかなかいいですよ。
やはり室内ではやや暗そうですね。外付けフラッシュは最近ほとんど使っていないのでもう少し活用していきたいと思います。
湯〜迷人さん
>F値はともかく35mmを購入した場合、やっぱし28mm
24mmにすればよかった・・・と後悔するような気が
します。
やっぱりそうですかー。私もそんな気がするんです。50mmと差をつけて24mm〜28mmぐらいの画角が一番いいかなと思っていたので35mmを候補から外しました。
HAL-HALさん
>私はEF28mmf1.8USMを室内用に使用しています。確かに開放付近ではソフト(あまい?)な画像になりますが、使い勝手もよく良いレンズだと思いますよ。
やはりf1.8なら室内でバンバン撮れるんでしょうねー。かなりEF28mmf1.8USMに傾きつつあります。
北のまちさん
>あとノーストロボでいくとF2.8とF2.0の差は結構感じますね。
その辺が一番気になっているところなんですよー。あたりまえのことですがやはり室内は明るいレンズほうがいいですよねー。
Y.M.Gさん
>室内で、子供とお友達、ママ二人とか撮ろうとすると、もう少し短かったらと思うこともあります
うーん、28mmでも二人になると長いでしょうか・・・。被写体は1〜3人ぐらいまでを考えていたのでそれで長いとなるとやっぱり24mm??4mmの差は大きいでしょうか・・・。
>あと、ご家族の方の結婚式があるようですね。
おめでとうございます。
ご家族の結婚式でしたら、明るいレンズとストロボよりも
酒に酔っぱらっても手ブレないISレンズと
感動の涙でもハッキリ見えるファインダーが必要かもしれません ね。
ご丁寧にありがとうございます。そうですね、酒好き(でも弱い)で涙もろい私にとってはそちらのほうが重要かもしれません・・・。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。みさなんのご意見を聞いてそれぞれのレンズのいい面がわかると正直ますます迷ってしまいました。(EF24mmF2.8とEF28mmF1.8で)でもわからずに迷うよりわかって迷うほうが最終的に納得した買い物ができると思いますのでここで相談してよかったです。迷うのも私的には結構楽しいので毎日PCやカタログとにらめっこしてじっくり決めたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:6466163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24mm F2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/02 20:01:18 | |
| 4 | 2013/01/09 22:40:17 | |
| 5 | 2012/09/22 9:53:20 | |
| 1 | 2012/08/19 8:36:22 | |
| 10 | 2011/12/30 20:46:06 | |
| 7 | 2011/12/20 0:35:40 | |
| 16 | 2012/06/27 1:24:03 | |
| 9 | 2011/06/11 18:49:47 | |
| 4 | 2010/12/06 11:45:16 | |
| 3 | 2010/11/03 10:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










