『「EF28mm F1.8」 と「EF28mm F2.8」について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『「EF28mm F1.8」 と「EF28mm F2.8」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

「EF28mm F1.8」 と「EF28mm F2.8」について

2005/10/23 17:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

みなさんこんにちは
ど素人なものでアホな質問かもしれません。
「EF28mm F1.8」と「EF28mm F2.8」ですが、F1.8の方を2.8まで絞れば、画質は基本的に同じなんでしょうか?
大は小を兼ねる(F値について、1.8は2.8になるが、逆は無理?なため)と考えれば、1.8の方を買った方がいいでしょうか??
KISS−DN常用レンズで迷っています。
家で小物を撮影したり、外で風景を撮りたいと思っています。

書込番号:4524213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/10/23 17:46(1年以上前)

こんばんは。

両方とも持っていませんので、あくまでも一般論として聞いて下さい。
EF28mm F1.8をF2.8まで絞ったのとEF28mm F2.8では、
EF28mm F1.8の方が画質は上になります。
それは、EF28mm F2.8だと絞りが開放だからです。
レンズは、有る程度までは絞った方が画質は向上します。
それと、大は小を兼ねるという意味になるのでしょうが、明るいレンズの方が使い道が広いです。

書込番号:4524240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/23 19:45(1年以上前)

実状は比較してみないと判らないのですが、F2→10Dさんが仰るように、「一般論として」
高額のレンズの方が描写が良い可能性はあります(^^;)

高いレンズの方が描写が悪かったら、メーカーとしてのメンツが立たないですよネ。
ただし、もっと絞り込んだ状況だと、それこそ、実際に比較して見ないと、どうなるかは
判りませんよ。逆転する可能性だって、無きにしもあらずです。

ご予算が許されるなら、明るいレンズをお薦めします。室内照明で、ISO400程度の感度なら、
F2.0とF2.8の差は、ちょうど、手ブレ限界が問題となるシャッタースピードの差になったりします。
F2.8でギリギリの線が多いので、F2.0ならほんの少し、余裕が出たりする事があります。

書込番号:4524499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/10/23 21:43(1年以上前)

F2→10Dさん、くろこげパンダさん
ありがとうございます。
大は小を兼ねるで、F1.8を散歩用付けっぱなしレンズにしようかなぁ。。

書込番号:4524815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2005/10/24 01:05(1年以上前)

こんばんわ〜

スナップで使うのならば、F1.8は必要ないような気もしますね。
私もEF28mm F1.8一本だけでブラブラすることもありますが、大抵はF5.6まで絞ってます。
(F4〜F11くらい)
さすがにこれくらいまで絞っちゃうと、開放F1.8とF2.8の差は出ないでしょう。(^_^

室内での撮影とかポートレート的な撮り方をしないのであれば、F2.8は魅力的ですね。
値段も安いし、コンパクトで軽量なトコロもまたイイです。

#とは言え、28mmでF2.8だとズームレンズでも間に合うワケで、あえて単焦点にする
#必要がどれくらいあるのか?という気がしないでもないですが....

書込番号:4525377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2005/10/24 01:18(1年以上前)

KissDNにEF 28mm F1.8 USMを付けていますが、いいですよ〜 このレンズ。
EFマウントレンズはどれもAF時レンズ内モーター駆動ですから、AFの速さについては、
レンズの重量がそれ程でないEF 28mmのような広角の単焦点の場合、大差ないでしょうが、
USMの静粛性はやはりいいですよね。今手持ちのEFマウントレンズ全てがUSMなんで、
それに慣れちゃうとね・・・、といったところです。
KissDNとの組み合わせ(大きさ・重さ)は良好です。それと、高感度撮影が得意な
キヤノンのDSLRですが、室内では、開放F1.8というのは、やはりありがたい。
個人的に、単焦点を買うなら、ズームでは望めないもの(開放での明るさ、最短撮影距離)
の方がいいんじゃないかなー? …なんて思います。

書込番号:4525406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/10/24 09:20(1年以上前)

お散歩なら1.8でも充分コンパクトですね。

あとは皆様のご意見を参考に。

書込番号:4525733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2005/10/24 10:01(1年以上前)

スナップには、28/2.8、5群5枚、の軽やかな雰囲気はとても魅力的で、28/1.8よりも空気を感じます。
軽い、安い(中古メチャ安)ので、必携です。
高性能のLズームでも絶対に出ない雰囲気を描写できますよ。
50/1.8に近い感じです。

寄ってもっとボカす、には28/1.8なんですが。

書込番号:4525785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/10/25 00:26(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
動きのあるモノは撮らないのでUSMの有無は気にならないのですが…。予算はF1.8でもいけそうなのです。
うーん。ますます悩みますね。
F値の下限(開放)で、F1.8とF2.8を比較すると、F1.8が有利だと思うのですが、上限では、それぞれ差があるのでしょうか??
すみません素人で…。

書込番号:4527533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/25 02:40(1年以上前)

>上限では、それぞれ差があるのでしょうか??

上限の比較は、ヤッテみないと判らないですから、その2本のレンズをお持ちの方の
コメント待ちになってしまいますネ (^^;居てなさそう?)

高級レンズは、コストが掛けやすい分だけ、何かと条件的に有利になる可能性はあります。
レンズのコーティング一つとっても、解像感に影響を与えます。ただし、絞ると、それらの
ありがたみが薄れるので、差が付き難い状況での比較となってしまいます。
「絞れば大差なし」 というのが、一般論となってます。

明るいレンズを作るという事は、お金、手間、技術、大きさ、重さを伴ないます。
明るいところ(開放絞り付近)での描写に、コストを掛けているわけです。

それと、絞りきってしまうと、絞り羽根による回折現象が大きくなるので、画質が劣化します。
どの絞り値あたりから、顕著に影響がでるかは、そのレンズ次第なので、実際に検証して
みないとナントモいえないです。

書込番号:4527776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2005/10/27 03:09(1年以上前)

28mmF2.8をF2.8で使ったら絞り開放でしょ
当然F1.8を2.8まで絞ったほうが画質があらゆる面で
良いに決まってる
ましてやF2.8の方はUSMじゃない旧レンズだし・・・
キッスDN用にシグマ30mmF1.4を現物見ずに買ったら
あまりにもでかさ&太さにびっくり!
当然50mmF1.4並みの大きさを想像してたがなんでこんなにでかいの・・・
お散歩用に買ったけどでかすぎて使えない!
でこの28mmF1.8が欲しくなりました。
APSデジタルなら約45mmの標準レンズになるからグッド!
しかもイメージサークルの中心部分だけ使うから画質に有利!
35mmフルサイズにも使えるから真剣に買おうか検討中!

書込番号:4532345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/10/28 01:24(1年以上前)

みなさんの意見を聞いて僕もこれに決めたいと思います。
ただ、悪い評価も多いのが気になるところです…。

書込番号:4534265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/10/28 07:39(1年以上前)

このレンズの最初の発売時期と、同時期に発売された他のレンズってご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。。。

書込番号:4534508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/10/29 12:54(1年以上前)

すみませんここにありました。
平成7年のようです。
古い設計といわれてますが。
でも他まぁ最近のような。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/f_lens.html

書込番号:4537114

ナイスクチコミ!0


taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

2005/10/30 20:57(1年以上前)

御予算が許せば、絶対にf1.8をおすすめします。
私も常用に近く愛用しています。
カメラは1Vです。デジタルではありません。
f2.8もこってりとした良いレンズだと思います。価格と性能のバランスが取れた良いレンズです。
しかし、f1.8の作りのよさ、USM、明るさは捨てがたいものがあります。30年前は、28mmは超広角なんて言われたものですが、現在では標準レンズ的なイメージを持っており、2.8と1.8の両方を所有して常用としている方もおられます。
レンズ構成の設計としては、EFレンズに限らず、この手のレンズの設計は十分に煮詰まっていますので、よっぽどのことがない限り、設計の新旧は考えなくてもいいのではないでしょうか。
f2.8発売後に1.8USMの設計を行ったというだけで、明るさを維持し、周辺光量落ちを最小限にするためのレンズ構成設計を行ったわけで、基本的には同タイプのレンズです。
デジタルカメラでの、標準に近い焦点距離での使用も、絶対に期待を裏切らないはずです。
御検討ください。(余談ですが、AF性能を若干犠牲にして、シグマの28mm、f1.8(マクロと言っていたかもしれません)も、なかなかのものらしいです。

書込番号:4540746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1370件

2005/11/01 13:45(1年以上前)

こんにちは、一つ付け加えておきますが
聞いた話では。f2.8はとても逆光に強いと言われています
フレア、けぎらいするなら、f2.8でしょうね
最近私も単焦点ほしくなってまして
EF50F1.4とEF85F1.8を手にしました
ここら当たりも使ってみたいのですが
Lレンズ良いよと言われています

書込番号:4544112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング