『標準レンズにこちらの製品か、Tamron A007かはたまた別製品化...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『標準レンズにこちらの製品か、Tamron A007かはたまた別製品化...』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:48件

こんにちは。
以前、7月頃にEOS 5D MarkUからの買い替えでEOS 6D MarkUにするか、EOS 5D MarkWにするかアドバイスいただいた、ドフドフです。
おかげさまで少し予算的に無理することになりましたが、EOS 5D MarkWを購入し、忙しい中、合間を見つけて撮影に励んでおります。

さて、今回、タイトルにもありますように、標準レンズ(24mm-70mm程度の画角)の選定で迷いが生じておりますので、質問させていただきたく思います。
少し長めになりますが、何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。
まず、今使っている機材は以下の通りです。

・ EOS 5D MarkW
・ EF35mm F2 IS USM(構図に迷いが生じたために単焦点一本で構図の追い込みをしており、この一本しか持ち合わせがありません。)

ご覧いただいてお分りいただけるかと思いますが、標準の単焦点レンズ一本で勝負している状態です笑
この単焦点レンズ一本に変えるまでEF24-70mm F4L ISを使用していたのですが、構図で追い込めなくなったこと、F値の小さいレンズ(明るいレンズ)が欲しかったことから手放してしまいました。
しかし、主に夜景や夕景を撮影することから標準ズームレンズの便利さを再認識し、ある程度の明るさも兼ね備えたレンズをと思い、買い替えを検討し、以下の製品に目をつけました。

@ Canon EF24-70mm F2.8L USM
A Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
B Canon EF24-70mm F2.8L U USM

*SigmaのArtシリーズの24-70mmやTamronの新作A032も見ましたが、解像度の問題をはじめ、総合的に性能を評価した上で選択肢から外しました。

目をつけた3製品の中で、やはり、Bの純正のU型が一番いいんだとは思いますが、中古でも13万〜15万はすることを考えると全く現実的じゃないなと思い、候補に一応入れていますが、手を出す気はないという感じです。。
そこで、残りの2製品ですが、これらはどちらとも言えない状況です…

まず、AのTamronはDxOMarkの性能試験で現行の純正24-70mmと同じ解像度評価が出ておりますし、その他のサイトの周辺部や中央部の解像度の写真を見ても純正に負けじと検討しているなと感じました。(SigmaのArtシリーズはその点から除外しました。)
F2.8という明るいレンズながらも手ぶれ補正が付いているのも魅力的ですし、そこまで値段が張らない上に、以前から評価の高いレンズと知っておりましたので惹かれている状況です。
しかし、フォーカスシフトが発生しやすい製品であること、ズームリングの回す方向が純正品とは違うこと、Canon純正画像編集ソフト、DPPが使えないことがネックとなっております。
そこで「これはどうだろう?」と候補に上がったのが@の旧型EF24-70mmです。
古いレンズのためにDxOMarkのスコアが掲載されてないのはもちろん、あまりそのほかのサイトでも解像度などに関する情報を得ることができません。
ただ、純正品で価格が落ち着いているという点だけで候補に入れている感じです。
Tamron A007と比べて解像度はどうか等、どちらを購入すべきかアドバイスをいただけたらありがたいです。

当方の条件としては…

予算...\70000-80000
重視するポイント...解像度、周辺光量落ち、歪曲など
重さ等...気にせず

と言った感じです。

いろんなご意見をお待ちしております。長文駄文で読みづらいかとは思いますが、宜しくお願い致します。
長文失礼しました。

*SigmaのArtシリーズの24-105mmなども解像度が良いようですね、上記の候補の中に入ってないレンズでもこのレンズいいよっていうものがあれば合わせて教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22245330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/11/11 06:17(1年以上前)

こんな選択肢も。
画質に関しては同様のレンズの中でもトップクラスの評価。AFが遅いのが玉に傷っぽいですが。
http://s.kakaku.com/item/K0000775164/

しかも、トキナーのレンズって基本的にズームリングの回転方向がキヤノンとは逆なんですが、なぜかこのレンズに限ってはキヤノンと同じ。

書込番号:22245356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/11/11 07:40(1年以上前)

Bの24-70oLUでしょう。

書込番号:22245454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/11/11 08:59(1年以上前)

吾輩は
タムロンの007は結構周辺減光感じます

フルサイズはニコンのみなので他は知りませんが

書込番号:22245574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/11 10:27(1年以上前)

@番!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ





私もバリバリ使ってます(`・ω・´)ゞ

書込番号:22245761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/11 10:37(1年以上前)

2018と書いてある
Tシャツを来年も再来年も
着たら ちょっと恥ずかしい。

2003と書いてある
Tシャツを来年も再来年も
着ても恥ずかしくない。

その理論で
2003年発売のTAMRON A09がお薦めです。
実際にカメラに装着して
手にしてみると
僕達は大口径標準ズームの
大きさ 重さ 価格を容認してしまった事に対しての
存在感を感じます。

古くても良いものは いつも新しい。

書込番号:22245789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/11 11:19(1年以上前)

タムロンはAPS-C時代に別のレンズですが発色と解像感が気に入らなくて一年で手放した経験があるので個人的には躊躇します。
F2.8が欲しければ24-70F2.8LUでしょうけど予算の問題があれば24-70F2.8Lの中古を現物を確認の上で問題ないと判断すれば、純正品でDPPの補正ができることも含めて選ぶと思います。

書込番号:22245886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/11/11 21:18(1年以上前)

>ドフドフさん

よく調べられていると感心しますが、ちょっと拘り過ぎかなぁ?と感じますね。

「構図の追い込み」と言うのがよく判りませんが、「重視するポイント」を考えると純正レンズを選ぶ方が
無難と感じるし、もっと言うと純正の単焦点レンズ(24ミリとか)しか無いような気がします。

5DWではDLOなどボディ内で行える補正も充実し3000万画素を超える高画素機なので、
拘り過ぎると純正の単焦点レンズが候補の一番手となるでしょう。

並の単焦点とは言え5DWで使うと高画質が実現するEF35ミリF2ISが基準となるとシグマやタムロンの
ズームの周辺部の画質に満足できるのか?疑問ですね。(ズームの歪みなど言い出したら・・・)

私はズームにはズームの役割があると考えるし機材比較サイトなど見ないので、シグマ24−105F4Aで
充分に満足しています。(先月アップデートでボディ内レンズ補正に対する不具合も解消し有効となりました)

候補のズームレンズの中で選ぶなら@とAの比較はできませんが、金策するなり貯金するなりして
Bを購入したほうが不満が少ないかなと感じますね。

書込番号:22247173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2018/11/12 13:48(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
>with Photoさん
>ほら男爵さん
>☆観音 エム子☆さん
>謎の写真家さん
>遮光器土偶さん
>さわら白桃.さん

すみません、全員一気に返信させていただきます。

>ゆいのじょうさん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
なるほど、トキナーのレンズも候補として上がりそうですね。
早速調べてみると、解像度も良くズームリングの回す方向も純正品と同じという点で満足のいく一本となりそうです。
引き続き検討してみます、貴重なご意見ありがとうございます。

>with Photoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、純正2型ですか...
なかなか金銭的に厳しいですが、そこを無理してでも純正2型を購入した方が満足できそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

>ほら男爵さん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
なるほど...
PSやLrなどの編集ソフトを購入して編集することを前提とすればいいのかもしれませんが、なんとも言えませんね...
引き続け検討してみます、貴重なありがとうございます。

>☆観音 エム子☆さん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
旧型ユーザーの方は、特段2型を発売されたからと言って買い替えを検討するほどの進化は見られないようですね。(EF28-70f2.8→EF24-70f2.8比)
そういった点を踏まえるとまだまだ使える感じなので、やはりこちらも有力な候補となりそうです... 迷います...
貴重なご意見ありがとうございます。

>謎の写真家さん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
Tamron A09といえば、A007よりも一つ前のモデルですよね。
ご教授頂いた、Tシャツの話を考えれば確かに新しいものばかりを追い求めるのではなく、古くても良いものを購入するのも一つの手かと思います。
貴重なありがとうございます、引き続け検討させていただきます。

>遮光器土偶さん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
別の方が周辺光量落ちについて言及されてましたが、解像度や色乗りも微妙だという方がいらっしゃるということで購入となった際に少し躊躇してしまいます...
金銭的な問題がクリアできれば迷わず2型を購入するのですが、旧型を後押ししてくださると心強いです。
貴重なありがとうございます、引き続け検討してみます

>さわら白桃.さん
こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
やはり拘り過ぎですか笑
昨日さわら白桃.さんのご意見をもとに短焦点レンズを増やしていくことも考えました。
当方の求める解像度を極めるのであれば、ズームレンズだとどうしても不満が出てきてしまうのでは?となり、今は単焦点で焦点距離を増やしていく方法に傾いています笑
貴重なご意見ありがとうございます、検討してみます。

書込番号:22248496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/12 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ドフドフさん
キヤノンユーザーではないのですが、A007をニコンとソニーで使ってます。
もともとはニコンだけで使っていたのですが、値段のわりに写りがよいので、ソニー機にも買い足した次第です。

作例貼っておきますね。
なかなかいいレンズと思います。

書込番号:22248729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/14 16:56(1年以上前)

つうか、24-70Uは70-300のLと同じでデビュー当初は、ぶっちゃけあんまり評価が高くなかった。
それが何故か尻上がりに評価が上がって行った。
手振れ補正みたいな決定的なアドバンテージがある訳じゃ無し、1型でも良いんじゃ無いの?

書込番号:22253451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/11/14 19:21(1年以上前)

自分も含めて@を今でも使ってる人が仲間内では案外多いですね。
描写的にはBのが上なんですけどね…

自分がなぜ@からBに買い換えないかと言えば、
・キレや解像度UPよりボケ質のDOWNが気になったから。
・撮影倍率が下がって、使い勝手が悪くなりそうだから。
・キヤノンならではの8枚絞りの光条が好きだから。
・フードの遮光性が高い造りで、かつ大きなフードを利して持つことでバランスよく構えられるから。
※U型は安っぽく伸びる造りで、フードは飾り的な役目になってしまった。

以上です。

もし買い換えるなら…U型じゃなくトキナーに手を出すかも…機能性に目をつぶっても描写と造り込みの良さから。



書込番号:22253723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/11/15 10:24(1年以上前)

>みみろっぷさん
>横道坊主さん
>萌えドラさん

皆さま、返信が遅くなり、申し訳ありません。
今回も皆さん同時に返信させていただきます。

>みみろっぷさん
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
実際のユーザーからの作例提示及びアドバイス、非常に参考になります。
周辺光量落ちが木になるユーザーさんがいらっしゃる一方、みみろっぷさんのように満足して使われているユーザーさんがいらっしゃるということはやはり良いレンズであろうと思います。
自分で実際にいろんな作例を見た上で決めたいと思います。ありがとうございます。

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
なるほど、そういう過去があったのですね。全く存じあげませんでした汗
そうですね、1型ユーザーがこぞって買い換えるほどの魅力はないと言われている(語弊があったら申し訳ありません)ので、1型を使用して、故障等の節目で2型に移行するというのもアリなのかもしれません。
検討させていただきます、ありがとうございます。

>萌えドラさん
コメントありがとうございますおお!1型の現役のユーザーさんからのアドバイス、非常に参考になります!
なるほど、解像度だけではないということですね...
以前までは特に解像度を求めるわけでなく、自分が欲しいなと思ったレンズを購入していたので、やはりその原点に戻る必要があるのかもしれませんね。
ボケ具合や写真の出来具合等実際に作例を見て決めたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22255065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2018/11/16 13:15(1年以上前)

このレンズは2ヶ月後の19年1月に修理受付終了するので
購入したらすぐに点検メンテナンスに出した方が良いですよ。

私も使っていますが写りがシャープでもなく甘くもなく、
ズームの中ではこのレンズが「丁度良い」ので好きです。

書込番号:22257518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2018/11/29 09:35(1年以上前)

>ブラックバ〜ド’00さん
返信が大変遅くなり、申し訳ございません。
アドバイス、ありがとうございます。
たしかに1型を購入した際に修理が不可能になったときに故障しないようにメンテナンスをする必要がありますね。
「丁度良い」というご意見を実際のユーザーから頂戴することができ、1型にも魅力を感じています。

ありがとうございます。

書込番号:22287255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2018/11/29 09:37(1年以上前)

この度は皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。
どれも素晴らしい意見でしたのでグッドアンサーを選ぶのに迷いましたが、一番最初に意見を出してくださった方をグッドアンサーとさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22287259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング